水上のラフティングおすすめツアー5選!天気や宿泊施設の情報もバッチリ!

群馬県水上は東京から2時間弱とアクセス至便な人気ラフティングスポット! 季節によって表情を変える利根川流域で、ラフティングだけじゃないアウトドアレジャーが堪能できますよ。そこで今回は水上のおすすめラフティングツアーと知ってて損ナシの情報をたっぷりご紹介します。

水上のラフティング、特長とは?

群馬県水上でのラフティングでは“関東の水がめ”として知られる利根川が舞台となります! その水量と激流っぷりで国内最高級のグレード3~4というラフティングスポットとして知られていますが、季節に応じて表情を変えるのも人気の理由だとか。
まず、シーズンがスタートする4~6月までは4メートルを超えるときもあるほどの増水した川で、1年でいちばんスリルに富んだラフティングが楽しめます。水量がもっとも少なくなる7~8月にはゆったりのんびりと水遊びも楽しみながらの川くだりで家族みんなで参加もOK。9月からの秋シーズンでは紅葉に染まる渓谷の風景を満喫しながらの絶景ラフティングが人気です。

水上の天気を調べるならココ!

※この画像はイメージです

アウトドアレジャーを楽しむときに、いちばん心配なのが天気、ですよね? ラフティングの場合、どんなに天気がよくても川の水で濡れてしまうという性質上、多少の雨でもツアーは決行されます。ただ、その時点では雨じゃなくても、台風や暴風雨などで利根川の水が大きく増水してしまったときなどは、ラフティングに危険を伴うため中止となることがあります。また、ツアー中に大雨洪水警報が発令される恐れがあるような天気の場合も危険を避けるため事前に中止が決定されることもあるようです。水上は利根川の上流、つまり、山が近いことから天候が変わりやすいため、お出かけ前からこまめに天気をチェックしておくといいですね。

ラフティングのツアーを運営する会社のほとんどが活用しているのが「Yahoo!天気・災害」の天気予報。エリアが細かく、また、3時間ごとの天候の変化にも対応しているので、ツアー中やツアー後の天気の流れについて予測が立てやすいためのようです。また、「みなかみ町観光協会」のHPで採用されている「エキサイト天気」も同じ理由で人気のようです。これらの天気予報サイトのほか、雨天時の雨量が予想できる気象庁の「レーダー雨量」ページもチェックしておくとさらに安心です。

Yahoo!天気・災害 はこちら エキサイト天気 はこちら 気象庁 レーダー雨量 はこちら

水上ラフティングのおすすめツアー5選!

※この画像はイメージです

それでは水上でおすすめのラフティング体験ツアーをご紹介します。プロのガイドがいる会社ばかりですので、初心者や水に不慣れな人でも安心して参加できるものばかりですよ。

【MAX】春先限定の1日コースで30キロのロングコースに挑戦!

出典:http://www.max-raft.com/rafting.html

ラフティングのほか、キャニオニングやカヌー、パラグライダーなど幅広いツアーを手がける「MAX(マックス)」。こちらでぜひ参加したいのが、川の水量が多い6月中旬まで限定の「1日コース」です! 激流でのスリル満点のラフティングを経験できるほか、最長30キロというロングコースを下り抜けたあとには、近くの温泉での入浴もついてきますよ♪ 直営のロッジも備えていて、ツアー参加者は3,500円から宿泊OKです。夏休みに行われる期間限定の「ナイトクルーズ(3,500円)」も人気で、ホタルが飛び交う幻想的な利根川は必見です。

基本情報

名称:MAX(マックス)
住所:群馬県利根郡みなかみ町大穴54-2(大穴ベース)
営業期間:4月下旬~10月上旬(ツアーにより期間が異なる)
料金:半日7,000円~、1日11,000円~
駐車場:あり

MAX群馬みなかみ 公式はこちら

【Forest&Water】パラグライダーやバンジージャンプもセットで楽しむ♪

全国に人気ラフティングスポットでツアーを展開する「Forest&Water(フォレスト&ウォーター)」。半日コースやBBQセット、近隣の温泉旅館での宿泊がセットになったツアーなど多彩なツアーで人気ですが、中でも気になるのが「Wアドベンチャー」と呼ばれるもの。ラフティングにカヌーやキャニオニングといった人気アウトドアレジャーを組み合わせて1日たっぷり遊べるもので、水上ならではの「パラグライダーセット(16,500円〜)」や「バンジーセット(14,000円〜)」はややお値段は張るもののとりわけ人気のツアーです。都心では味わえない非日常体験をぜひお試しあれ♪

※この画像はイメージです

基本情報

名称:Forest&Water(フォレスト&ウォーター)
住所:群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽191-12
営業期間:4月〜11月(ツアーにより期間が異なる)
料金:半日7,000円〜、1日12,000円〜
駐車場:あり(35台)

フォレスト&ウォーター公式

【ビッグウェーブラフティング】BBQ付!人気の1日コースはネット予約必至!

出典:http://www.bigwaverafting.com/tours/rafting_1d.html

※この画像はイメージです

「ビッグウェーブラフティング」はラフティングにプラスアルファの楽しみを加えたツアーに定評ある会社。ラフティングコースは水量に応じて「紅葉峡コース」「水上峡コース」「月夜野コース」の3つからセレクトされるので、その日いちばんコンディションのいいスポットでのラフティングを満喫できますよ。おすすめなのが「水上1日コース(10,000円〜)」でラフティングとラフティング、ラフティングとバンジージャンプなど、好みの組み合わせでたっぷり遊べるプラン。インターネット予約特典として、ランチがBBQになるのもうれしいところ。こちらのツアー、6月中旬までの期間限定なので、気になる人は急いで予約を!

基本情報

名称:ビッグウェーブラフティング
住所:群馬県利根郡みなかみ町川上382-2
営業期間:4月〜10月(ツアーにより期間が異なる)
料金:半日6,500円〜、1日13,000円〜
駐車場:あり

ビッグウェーブ 公式はこちら

【TOPS水上】ラフティング後はバンガロー泊♡BBQにビールで盛りあがろう♪

出典:http://topminakami.com/

「TOPS(トップス)水上」も毎週末には予約でいっぱいの人気ツアー会社のひとつ。半日ツアー限定の無料セルフパスタランチ(要事前予約)やコーヒー、水曜特別割引(なんと5,500円!)など、顧客目線のうれしいサービスの多さも人気の秘密で、ラフティングの世界チャンピオンがガイドをしていることでも知られています。「TOPS水上」では同社が運営するアジアンテイストあふれる「キャンプ場Tapa(タパ)」での宿泊パック(ツアー代込で15,000円〜)が人気。ラフティングでたっぷり体を動かしたあとにバンガローに泊まってのバーベキュー&ビールは最高♪ 近隣の温泉の割引券もついてくるので、お風呂にも困ることはありませんよ。

出典:http://topminakami.seesaa.net/article/151343181.html

基本情報

名称:TOPS(トップス)水上
住所:群馬県利根郡みなかみ町綱子170-1
営業期間:4月中旬〜11月
料金:半日7,500円〜、1日12,000円〜
駐車場:あり

TOP水上 公式はこちら

【キャニオンズ】天然スライダーが楽しいキャニオニングとのコンボがおすすめ

水上や草津、奥多摩でラフティングツアーを提供する「キャニオンズ」。ラフティングに、高さ20メートルから天然のスライダーを滑り降りるキャニオニングがついた「コンボツアー(16,000円)」は、場所によって表情を一変させる利根川をとことん楽しむのにぴったりです。また、ツアー代金にプラス2,000円〜でバーベキューも楽しめますが、食材へのこだわりがハイレベルと評判♪ 3つのコースの中でも、厳選の国産牛をトルティーヤに巻いてディップをつけて頂くスタイルの「キャニオンズセット」は、食べやすくておいしいと女性に好評です。

基本情報

名称:キャニオンズ
住所:群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽45
営業期間:7月〜10月(ツアーにより期間が異なる)
料金:半日8,500円〜、1日16,000円
駐車場:あり

キャニオンズ 公式はこちら

1日じゃ遊びきれない…そんなときには宿泊パック!

※この画像はイメージです

半日コースなら日帰りも可能ですが、ラフティングだけじゃなく、キャニオニングやバンジージャンプ、クライミング、パラグライダー…とアウトドアレジャーの宝庫である水上で、自然をたっぷり楽しもうと思ったら1日でも足りないくらい! そんなとき、ぜひ利用したいのが宿泊パックです。

【水上館宿泊パック】水上の歴史を感じる温泉旅館でツアー後の疲れを解消♪

水上の美しい自然に抱かれた温泉旅館「水上館」では、先ほどご紹介した「ビッグウェーブラフティング」のラフティングツアーとコラボした宿泊パックがスタンバイ。ラフティングでたっぷり体を動かしたあとは、極上のおもてなしに、畳風呂や露天風呂など情緒たっぷりの温泉を誇る「水上館」で心からの癒しを味わえます。上州の歴史をカタチにした和の風情が生きたお部屋や、上州牛など地元食材を使った料理を楽しめば、ラフティングとは違う水上の魅力を再発見できますよ。

基本情報

名称:水上温泉 水上館
住所:群馬県利根郡みなかみ町小日向
営業期間:4月下旬〜10月下旬
料金:要問い合わせ
駐車場:あり(150台)

水上館宿泊パック 公式はこちら

【ビッグウェーブラフティングのバンガロー宿泊プラン】お手軽キャンプ気分♪

出典:http://www.bwminakami.com/

「水上館」とのコラボで登場したばかりの「ビッグウェーブラフティング」ですが、自社運営のバンガローに泊まれる「半日ラフティング+バンガロー宿泊プラン」もあるんです(4人以上で申込可能)! 半日のラフティングツアーに夜のバーベキューと朝のパンモーニングがセットになっているので、手ぶらで訪れても問題ありません(もちろん食材の持ち込みもOKです)。お風呂ついていませんが、近隣の温泉施設を割引価格で紹介してもらえるので安心。ツアー会社のスタッフがしっかりサポートしてくれるから、「遠い?」「時間はどれくらいかかる?」といったツアー前後の移動にまつわる不安もありませんよ。

出典:http://www.bigwaverafting.com/tours/canyoning_2d.html

基本情報

名称:ビッグウェーブラフティング
住所:群馬県利根郡みなかみ町川上382-2
営業期間:4月中旬~10月末
料金:半日ラフティング+バンガロー宿泊プラン15,500円
駐車場:あり

バンガロープラン 公式はこちら

まとめ

※この画像はイメージです

いかがでしたか? 東京から2時間ほどでアクセス可能な群馬県水上は、関東県でラフティングを楽しみたいならぜひ訪れたいスポットです。特に6月頃までの水量の多い季節はスリル満点のラフティングが体験できるので、予定が合う人はぜひチャレンジしてみて。