【レクサス HS】レクサス初のハイブリッド専用車はカスタムパーツが豊富!実燃費・口コミ・フルモデルチェンジ情報ご紹介!

みなさんはレクサス HSをご存じですか? レクサス HSは2009年に発表されたレクサス初のハイブリッド専用車にして、日本国内で販売するレクサス車初のFF車です。現行ラインナップではLSに次いで販売歴の長いレクサス HSは、カスタムパーツが豊富です。特に注目なのが足回り。サスペンションキットも販売されています。現行モデルをカスタマイズして楽しむか次期型を待つか、迷っている方必見です。

レクサス HSとは?

スポーティーなISと並ぶレクサスブランドの快適性重視のエントリーセダンです。

レクサス HS250h“version L”。
外装色はディープブルーマイカ。

レクサス HSはISと並ぶレクサスブランドのエントリークラスのセダンです。レクサス ISが後輪駆動でスポーティーなセッティングであるのに対し、レクサス HSは前輪駆動です。キャビン内を貫通するドライブシャフトを廃し居住性を高め、その周辺から発生する騒音もシャットアウトしたFFならではの広く静寂性の高いキャビンがセールスポイントです。
レクサス HSは意外と国内レクサス初が詰まっています。国内レクサス初のFFセダンで、ハイブリッド専用車です。

車名の由来

HSはどんな意味?

レクサス HSは2つの英単語の頭文字です。その英単語とは、

H = Harmonious(調和した)
S = Sedan(セダン)

です。「地球・人・上質」のハーモニーを目指して開発されたことに由来しています。レクサス初のハイブリッド専用車らしく志の高いネーミングです。

【トヨタ SAI】トヨタブランドで販売される姉妹車

トヨタ SAI G“Aパッケージ”。
外装色はシルバーメタリック。

レクサス HSとトヨタ SAIはシャーシ、車体、ハイブリッドシステム、ドアパネルなどを共有する姉妹車です。その違いはボディサイズがSAIの方が若干小さく、日本国内での取り回しを考慮しています。またSAIはトヨタブランドレベルでの作り込みですが、HSはレクサスブランドに求められる作り込みを行っている点が異なります。比較するとレクサス HSの方が内外装の上質さ、走行シーンでの静寂性で、トヨタ SAIを上回ります。
残念なことに最新のレクサス溶接工法であるレーザースクリューウェルディングや構造用接着剤は採用されていません。ボディそのものはトヨタ SAIとほぼ同じです。最新のレクサス車と比較すると、高剛性ボディがもたらす安心感やドライバビリティの良さでは後塵を拝します。

レクサス HSのスペックと価格

レクサス HSのスペック

レクサス ESにも似たスポーティーな外観のHS。そのスペックは?

車両型式 DAA-ANF10
駆動方式 FF
乗車定員 5名
車両重量 1,640kg

車両寸法

全長 4,710mm
全幅 1,785mm
全高 1,495mm
ホイールベース 2,700mm
トレッド(前) 1,535mm
トレッド(後) 1,530mm
最低地上高 145mm
最小回転半径 5.6m

室内寸法

全長 1,945mm
全幅 1,475mm
全高 1,210mm

走行メカニズム

変速機 電気式無段変速機
ステアリング パワーアシスト付ラック&ピニオン
サスペンション(前) マクファーソンストラット(スタビライザー付)
サスペンション(後) ダブルウイッシュボーン(スタビライザー付)
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ(後) ディスク
タイヤサイズ 215/55R17 94W

レクサス HSに搭載されるハイブリッドシステム

出典:http://lexus.jp/models/hs/performance/lexus_hybrid_drive/index.html

レクサス HSに使用されるハイブリッドシステムの性能は?

エンジン部

型式 2AZ-FXE
種類 直列4気筒DOHC
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
内径 88.5mm
行程 96.0mm
総排気量 2.362cc
圧縮比 12.5
最高出力 150ps/6,000rpm
最大トルク 19.1kgf・m/4,400rpm
燃料タンク容量 55L

モーター部

型式 2JM
種類 交流同期電動機
最高出力 143ps
最大トルク 27.5kgf・m

システム合計

システム最高出力 190ps
燃料消費率 20.6km/L ※JC08モードによる国土交通省審査値

レクサス HS各グレードの違いと価格

レクサス HSの各グレードと価格をご紹介!

HS250h

レクサス HS250hのベースモデルです。ベースとはいえ、トヨタ車ならクラウン並みの標準装備です。デビューが2009年と古いため、運転支援装置やアクティブセーフティ装備はオプションとなります。HS250hはシリーズで唯一ファブリックシートを標準装備しています。本革シートが苦手な方は、HS250hをお選びになると良いでしょう。

メーカー希望小売価格は、
●4,244,000円(消費税込み)

HS250h“version C”

HS250h“version C”は、本革シートを採用したHSのエントリーグレードです。ベースグレードのHS250hと比較すると以下の装備が標準となります。

出典:http://lexus.jp/models/hs/specifications/equipment/hs250h_c/index.html

エアコンに下記機能追加
●プラズマクラスター®(高濃度タイプ)
●排出ガス感知内外気オート切替機能

●スカッフプレートにLED内蔵

オプションはベースモデルと同じく運転支援装備やアクティブセーフティ装備がオプションとなります。またversion C"以上で幅広タイヤとエアロパーツがメーカーオプションで設定されます。レクサス HSで手軽に本革の風合いを楽しみたい方にお勧めのグレードです。

メーカー希望小売価格は、
●4,512,000円(消費税込み)

HS250h“version I”

レクサス HS / トヨタ SAIのコンセプトは、かつてトヨタ プログレが目指した「小さな高級車」です。そのコンセプトを具現化しているのが"version I"以上のグレードです。
"version C"に対し"version I"で追加されている装備は以下の通りです。

出典:http://lexus.jp/models/hs/specifications/equipment/hs250h_i/index.html

●本木目(縞杢用/ウォールナット用)+ 本革ステアリング

または

出典:http://lexus.jp/models/hs/specifications/equipment/hs250h_i/index.html

●本木目(ウォールナット用)+ 本革ステアリング

または

出典:http://lexus.jp/models/hs/specifications/equipment/hs250h_i/index.html

●本木目(バンブー)+ 本革ステアリング

どのタイプも本革パッド、ステッチ、ステアリングスイッチ付

●電動チルト&テレスコピックステアリング
●雨滴感応式間欠フロントワイパー
●ドアミラー
 ・サイドターンランプ
 ・ヒーター
 ・リバース連動チルトダウン
 ・メモリー
 ・自動防眩機能付
 ・オート電動格納式
●自動式防眩インナーミラー
●パワーイージーアクセスシステム
●電動リヤウインドゥサンシェード
●本木目またはバンブーオーナメントパネル
●セミアニリン本革シート

運転支援システムやアクティブセーフティ装備はオプションです。

メーカー希望小売価格は、
●4,861,000円(消費税込み)

HS250h“version L”

レクサス HSの最上級グレードです。下位グレードに搭載される装備はほぼ全て備えつつ、今までオプションだった運転支援システムやアクティブセーフティ装備も標準となります。

メーカー希望小売価格は、
●5,705,000円(消費税込み)

"version I"と比較して、いきなり90万円もプライスアップします。

ハイブリッド専用車だから気になる実燃費!

レクサス HS250hの場合

出典:http://lexus.jp/models/hs/performance/lexus_hybrid_drive/index.html

カタログ数値に迫る実燃費!

レクサス HSに搭載されるハイブリッドシステムはエスティマに搭載されているタイプと同じもので、少々古いタイプです。技術革新が目覚ましいハイブリッド技術です。少々とはいえシステムが古いと、燃費にどのような影響が出るのか気になりますね。そこでレクサス HS250hの実燃費をネットを調べてみました。

山道では燃費が悪化し11~13km/L程度に落ち込みます。これはレクサス HSに搭載されるエンジンがアトキンソンサイクルエンジンであるためのようです。トヨタ アクアもそうですが、アトキンソンサイクルエンジン搭載車は山道などの上り坂では、燃費が悪化する傾向にあります。

口コミサイトによると平均的に平坦な高速道路と一般道を走行した場合、1回の給油で1,000kmオーバーやカタログ数値に近い20.4km/Lを記録したとの報告もあります。様々な走行シーンを考えると、平均して18km/Lは期待できそうですね。

【参考】レクサス IS300hの実燃費は?

2016年秋に販売開始予定! 現行型レクサス IS マイナーチェンジ版。

2,500ccクラス、直列4気筒ハイブリッドというと、同じくレクサスのエントリーセダンであるレクサス IS300hも思い浮かびます。レクサス ISには1世代新しいエンジンが採用されていて、燃費向上が見込めます。反面、後輪駆動のためドライブシャフトがあり、エンジン出力の伝達ロスが燃費悪化の要因にもなります。果たしてレクサス IS300hの燃費はどれくらいなのでしょうか?

ネットのレビューでは、高速道路を法定速度で走ると20km/Lを超えるという報告があります。また市街地では12km/L、一般道で15km/Lという報告もあり、総合すると17~20km/Lあたりになるようです。現行型IS300hのカタログ燃費はFR車で23.2km/Lですから、カタログ通りにはいきませんが、それに近い数値になるようです。

【燃費比較まとめ】ISとHSの燃費は互角!

HSとISのハイブリッド車燃費勝負は引き分け!

1世代古いエンジンを搭載するFF車のレクサス HS。一方最新のエンジンを搭載するFR車のレクサス IS。両車の燃費は総合的には互角と言えます。どちらも同じレギュラーガソリン仕様ですから、毎月のガソリン代も同じ程度の出費となりそうです。
この2車を購入対象として比較した場合、エンジニアリングの新旧、キャラクターの違い、スタイリングの好み、駐車スペースの大きさ、居住地の環境などの要因で決定することになりそうです。

レクサス HSの評価や口コミは?

レクサス HSの口コミやいかに?

FFならではの広く静かな室内空間に、カタログ燃費に迫る実燃費。2013年のマイナーチェンジでスピンドルグリルを採用し、一目でレクサス車とわかるエクステリアとなったレクサス HSです。そんなレクサス HSユーザーの生の声を集めてみました。

レクサス HSの良い点

満足感を味わいながら運転できます。やはりレクサスですね。

出典:www.goo-net.com

静かで乗り心地よく、クルコン重宝、室内楽を聞きながらの遠距離一般道通勤も苦になりません。

出典:www.goo-net.com

ドアが大きく開き乗降がラク。

出典:www.goo-net.com

乗り心地が良くとても快適です。エンジン音もとても心地よくて、一度乗れば誰でも病みつきになること間違いなし!

出典:www.goo-net.com

車内も広く快適でいい車でした

出典:www.goo-net.com

パワーモードでの加速の良さ。

出典:www.goo-net.com

フロントデザイン。ISよりこっちの方が好き

出典:www.goo-net.com

何といっても燃費です。

出典:www.goo-net.com

総合すると広くて静かなキャビン、乗り心地の良さが一番好評なようです。パワーモードでの加速の良さを挙げたユーザーさんもいらっしゃいますが、この方は不満点として燃費の悪さを挙げていらっしゃいます。燃費と加速性能はトレードオフですね。

レクサス HSの不満な点

運転そのものの楽しみが・・

出典:www.goo-net.com

タイヤをルマン4に替えてから、より静かになり燃費も向上した。新車装着タイヤにも気配りが必要ではないでしょうか。

出典:www.goo-net.com

悪路でのハンドリングのふらつき。燃費の悪さ。

出典:www.goo-net.com

静粛性、加速性能はトヨタ中レベルと同じ。不満は無いけど味も面白みもない車。

出典:www.goo-net.com

チェンジレバーがプリウスと同じ、やっぱりIS、GSと同じのほうが運転のたのしさがある

出典:www.goo-net.com

特にない

出典:www.goo-net.com

普通に乗るには申し分のないレクサス HSです。不満は特にないと答えた方も多いようです。しかし腕に覚えのあるドライバーさんたちには、走りの面で不満が残るようです。レクサス HSは快適性を重視したクルマなので、走りの良さを問うのは少々違う気もします。とはいえ最新のレクサス車は走りの良さと快適性を両立しています。設計が古いレクサス HSには、荷が重いのかもしれません。

意外とある!レクサス HSのカスタムパーツ

レクサス車にはアフターマーケットのパーツが少ないもの、と思われがちです。しかしレクサス HSにはどういう訳か、サードパーティーによるカスタムパーツが多いのです。レクサス車に乗りながら、ドレスアップやチューニングを楽しめる格好の素材がHSです。

サスペンション用パーツ

サスペンション

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/RSR1A616162A01/

【RS-R】サスペンション HS250h ANF10 2400 HB [21/7~]

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/LAR1A616110001/

【LARGUS】LEXUS HS250h ANF10 フルタップ式車高調

スタビライザー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/NAG1A616250001/

【ナギサオート】LEXUS HS ANF10 HS250h 調整式スタビライザーリンク フロント用

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/NAG1A616260001/

【ナギサオート】LEXUS HS ANF10 HS250h 調整式スタビライザーリンク リア用

ハブ用パーツ

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/VNS1A617242A01/

LEXUS HS250h ANF10【Mars】アルミハブカバー

ボディ用パーツ

タワーバー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/SGS1A618210001/

【スルガスピード】LEXUS HS250h用 タワーバー

ブレース材

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/API1A618420001/

【エーピーアール】LEXUS HS250h フロントフロア ブレースバー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/CPM1A618410001/

【CPM】LEXUS HS250h LowerReinforcement

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/SGS1A618490001/

【スルガスピード】LEXUS HS250h用 スルガバー

電子スロットルコントローラー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/TOM1A6132B0001/

【TOMS】LEXUS HS 電子スロットルコントローラー L.T.S.II

排気用パーツ

マフラー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/BRA1A614320001/

【BRANEW】レクサス HS250h オールステンレスマフラー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/SGS1A614320001/

【スルガスピード】LEXUS HS250h用 PFSループサウンドマフラー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/TOM1A614320002/

【TOMS】トムスバレル レクサス HS ANF10 250h

エクステリア用パーツ

フロントスポイラー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/LXM1A611122A01/?pkey=item_info&car_url=lexus_hs

【LX モード】LEXUS HS フロントスポイラー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/BRA1A611120001/

【BRANEW】レクサス HS250h フロンスポイラー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/GBY1A611120001/

【ガレージベリー】LEXUS HS250h VALIANT フロントリップスポイラー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/AWZ1A611130001/

【エアロワークス】LEXUS HS ANF10 カーボンリップスポイラー

サイドスポイラー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/BRA1A611210001/

【BRANEW】レクサス HS250h サイドステップ

トランクスポイラー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/BRA1A611410001/

【BRANEW】レクサス HS250h トランクスポイラー

リヤアンダースポイラー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/BRA1A611320001/

【BRANEW】レクサス HS250h リアハーフスポイラー

ルーフスポイラー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/GBY1A611430001/

【ガレージベリー】LEXUS HS250h VALIANT ルーフスポイラー

グリル

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/GZO1A611150003/

【Grazio & Co.】LEXUS HS オパールメッキ調 インナー・フレームSET

モール類

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/GBY1A611530001/

【ガレージベリー】LEXUS HS250h VALIANT フードトップモール

フォグランプ用ベゼル

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/GZO1A611790001/

【Grazio & Co.】LEXUS HS オパールメッキ調 フォグランプベゼルSET

ドアノブカバー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/GZO1A6118I0001/

【Grazio & Co.】LEXUS HS250h(I・II型)ドアハンドルガーニッシュ TYPE-5(クロ-ムメッキ)

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/GZO1A6118I0003/

【Grazio & Co.】LEXUS HS250h ドアハンドルガーニッシュ TYPE-5 カーボンルック

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/ARY1A6118I2A01/

【アークレイ】レクサス HS250h ANF10 09年~ ドアノブカバー ハーフタイプ タイプ2

ピラー用パネル

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/MIC1A611862A01/

【MIC】LEXUS HS ステンレスピラー 8P

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/MIC1A611862A02/

【MIC】LEXUS HS ダイヤキルトレザーピラー 8P

ドアミラー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/TPF1A6118C2A01/

【TOP FUEL】LEXUS HS カラードドアミラー

ライト・ランプ類

ウインカー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/VAL1A6118A2A02/

【ヴァレンティジャパン】LEXUS HS250h JEWEL LEDドアミラーウインカー レクサス タイプ1

テールレンズ

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/GZO1A611732A01/

【Grazio & Co.】LEXUS HS レッド&クリア テールレンズ

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/GZO1A611842A01/

【Grazio & Co.】LEXUS HS レッド&オパール テールレンズ

リフレクター

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/JNC1A611730001/

【Junack】LEXUS HS250h LEDリフレクター

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/JNC1A613290001/

【Junack】LEXUS HS250h LEDリフレクター用LEDトランスライティングキット

インテリア用パーツ

ステアリング

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/LXM1A612812A01/

【LX モード】LEXUS HS REALステアリング BLUExSILVER LINE

シフトノブ

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/TOM1A612260001/

【TOMS】レクサスHS ANF10 ハイブリッドシフトノブ

スイッチ類

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/TOM1A6122G0002/

【TOMS】LEXUS HS プッシュスタートボタン

ルームランプ

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/CBI1A619240001/

【オーサム】LEXUS HS LEDルームランプ 8点セット

木目調パネル

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/GZO1A612212A01/

【Grazio & Co.】LEXUS HS 3コートグラフィック メーターフードASSY

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/GZO1A612252A01/

【Grazio & Co.】LEXUS HS リモートタッチ ASSY

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/GZO1A612252A02/

【Grazio & Co.】LEXUS HS 3コートグラフィック シフトコンソールカバー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/GZO1A6122E2A01/

【Grazio & Co.】LEXUS HS 3コートグラフィック スイッチホールカバー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/GZO1A6122E2A02/

【Grazio & Co.】LEXUS HS 3コートグラフィック サイドレジスターASSY

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/GZO1A6122E2A03/

【Grazio & Co.】LEXUS HS 3コートグラフィック デフロスターSET

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/GZO1A6122G2A01/

【Grazio & Co.】LEXUS HS 3コートグラフィック ステアリングSW ASSY #1
※他にも仕様があります。ご購入時にはよくご確認ください。

シート関係

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/TOM1A612452A01/

【TOMS】LEXUS HS ヘッドレストパッド ブラック

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/DOT1A612420001/

【DOTTY】LEXUS HS お見積もりオーダー Dotty シートカバー

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/DAD1A612422A01/

【D.A.D】レクサス HS250h ANF10 D.A.D デザインレザーシートカバー タイプ LS

フロアマット

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/MIC1A612290001/

【MIC】LEXUS HS お見積もりオーダー M.I.C フロアマット

出典:http://model.auto-style.jp/lexus_hs/TOM1A612292A03/

【TOMS】フロアマット

サードパーティー製カスタムパーツを見ていると、どのようにチューニングやドレスアップしようかと空想が広がりますね。次の項目のレクサス HSの中古車検索から、ベース車に相応しい1台を探してみましょう。

レクサス HSの中古車市場

レクサス HSの中古車市場は高値安定!
Created by yino19700

レクサスCPOでHSの中古車を検索してみると、一番お値打ちな価格で前期型が210万円からでした。走行距離はほぼ年間1万km以内の走行で、過走行車はほぼ見受けられません。3代目レクサス GSと比較すると、意外と値下がり幅が少ないように思えます。そこはハイブリッド車人気での値付けかもしれません。
210万円ほどの車両価格なら、前項でご紹介したパーツをあれこれと装着する資金にも余裕ができそうです。さらに燃費も良好、燃料費も安いですからコスパに優れたシリーズと言えます。

-レクサス認定中古車制度に基づきLEXUSが認めた高品質なレクサス認定中古車のみを掲載する専用サイトです。全国のレクサス販売店に展示されているレクサス認定中古車を、ご自由にお選びいただけます。

【まとめ】次のフルモデルチェンジはいつ?

フルモデルチェンジは2017年以降か?

レクサス HSのまとめ、いかがでしたでしょうか。レクサス車にしてはアフターパーツが多いのは興味深いです。あえてベースモデルを購入して足回り、ボディ剛性、内装とカスタマイズするのも楽しいですね。レクサス HSにアフターパーツが多いのは、ベースに3代目プリウスのシャーシを使用しているからではないかと思われます。

ベースであったプリウスは2015年にモデルチェンジしました。同じく3代目プリウスをベースとするレクサス CTも2017年1月にフルモデルチェンジ予定です。レクサス HSにもフルモデルチェンジが行われても良い時期です。2017年以降と推測されています。しかし本稿執筆時では消費増税が延期となりそうです。詳しいタイミングが計れません。案外、レクサス CTとほぼ同時に発表されるのかもしれませんね。

現行型を購入してカスタマイズして楽しむか、最新のレクサス車にフルモデルチェンジした次期型HSをノーマルで楽しむか、迷いますね♪