GW国内観光スポットランキング!~各地域の人気の観光スポット巡ってみるのも♪~

大型連休を利用して、行ったことのない場所や知っているけど、まだ行けてない方にも必見! 見ているだけでGWの予定がどんどん決まっちゃう!? それほどまでに魅力的な場所や多くの人が訪れるTOP3形式で各地方の人気スポットをご紹介します。

【北海道】長期休暇でしかゆっくりのんびり満喫できない!でっかい道の人気スポット♪

1位「函館山」北海道ならではの地形もくっきりと!人気夜景スポット♪

日本三大夜景のひとつとしても有名な「函館山」。国内の夜景スポットの中でもトップクラスで人気の高い場所となっており、毎日のように沢山の人が訪れる絶景スポットです。函館山は函館市の最南端にあるため、見渡す景色は奥に行く程広がり、海に挟まれた街並みの夜景を楽しむことができます。光の数もとても多く見ているだけでもドキドキと興奮してしまうでしょう。お昼には車で登ることも可能ですが、夜になると混雑回避のために通行禁止になってしまうので、ロープウェイなどを利用して登ることをおすすめします♪ 

【基本情報】

函館山
北海道函館市函館山
ロープウェイ運行時間:4/25~10/15 10:00~22:00
10/16~4/24 10:00~21:00
駐車場 有/128台 無料

ようこそ、はこぶらへ!はこぶらは北海道函館市公式の観光情報ウェブサイトです。旬の情報、オススメ情報など魅力あるコンテンツをたくさんご用意しておりますので、どうぞごゆっくりご覧くださいませ。

2位「小樽運河」2つの雰囲気、景色の見え方をする観光スポット♪

実際に使われていた倉庫が並びその側に大きな水路として設けられた「小樽運河」。小樽運河のすぐ側には歩道が整備されており、ゆっくりと観光する場所としても最適な場所です。地元の人にも散歩などに利用されているなど、親しまれ続けている観光スポットです。お昼には倉庫の壁面や色味などがハッキリと見えるため、歴史などを感じられる景色として、夜になると倉庫のや歩道の街灯がライトアップされるため、お昼の景色とは全く違う幻想的な世界を演出してくれます。

【基本情報】

小樽運河
北海道小樽市港町
終日開放
駐車場 無/近隣の駐車所をご利用ください。(パークネット小樽色内2丁目/タイムズ小樽色内第2/ホテルノルド小樽など)

3位「ファーム富田」北海道のど真ん中!北海道のお花畑と言えばここ!

日本最大級の広さを誇るラベンダー畑がある「ファーム富田」。一面鮮やかな紫色をしたラベンダーが隙間なく咲き誇り、まさにラベンダーの絨毯を眺めているような気分にもなるでしょう。ファーム富田は全国的にも知られた花畑スポットで、ラベンダー畑の他に四季を表す様々なお花も植えられているので、一年中お花畑を楽しむことができます♪ お花の見せ方にもこだわりを持っているので、地面にペイントしているかのような壮大で鮮やかな景色を楽しむことができるでしょう。

【基本情報】

ファーム富田
北海道空知郡中富良野町基線北15号
8:30~17:00
駐車場 有/370台 無料

ラベンダーで有名な北海道富良野町にある「ファーム富田」。広大なラベンダー畑から降り注ぐアロマのシャワーやラベンダーソフトクリームが人気。また通販サイトも運営していますので、好みの商品をお取り寄せください。

【東北】意外となかなか行けない?!GWだからこそちょっと足を伸ばしてみませんか?

1位「大内宿」タイムスリップ?!過去の街並みがそのままに楽しめる♪

国選定重要伝統的建物群保存地区にもなっている「大内宿」。南会津の大自然の中にある江戸時代には宿場として栄えた場所で、建物や道なども江戸時代ほぼそのままが残っている貴重な場所です。雰囲気も現代では感じられないようなのどかな時間が流れているので、時計などの現代的な時間を気にせず楽しみたい場所でもあります。残されている建物を利用して雑貨や蕎麦屋さん、お土産屋さん、民宿などが営業しており、最近ではメディアにも取り上げられるなど、人気上昇中の観光スポットです♪ ここ周辺に食べられる蕎麦は食べる際に箸ではなく太いネギを浸かって蕎麦を食べる風習があり、実際にその風習で食べることもできます。

【基本情報】

大内宿
福島県南会津郡下郷町大字大内字山本
9:00~17:00(営業時間はお店により異なります)
駐車場 有/400台

 大内宿は、会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で会津から2番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町です。 昭和56年4月18日 重要伝統的建造物群の指定を受けることに至り、通年を通し約120万人の観光客が訪れるようになりました。

2位「松島」歩いているだけで観光尽くしの一日を!日本三景スポット♪

日本三景にも選ばれている「松島」。海には小島が点在している絶景を楽しみながら観光も楽しむことができる絶好スポットです♪ 日本国内のみならず外国からの観光客も多くい松島は、松島湾に面した場所にあり、お土産やグルメスポットも豊富で、松島でしか楽しめない時間を存分に味わうことができるでしょう。また松島の狭い範囲内にも所々に観光地が点在しているため、歩いているだけで観光尽くしの時間を過ごすことができます。松島湾のクルージングも楽しめるので、違う角度からの松島を感じることもできるでしょう。お昼には開放的で爽快的な観光やショッピングを、夕方になると歴史感じる夕景を楽しむこともできます。

【基本情報】

松島
宮城県松島町松島
観光地としては終日開放ですが、営業時間はお店により異なります。
駐車場 無/近隣の駐車場をご利用ください。(システムパーク松島海岸/松島公園第4駐車場/松島公園第3駐車場など)

松島の観光スポットを橋から端まで細かく紹介しています。

3位「スパリゾートハワイアンズ」大人も子供の様に楽しめる!したいことが全部できる?!

福島県の中でもトップクラスで大人気の「スパリゾートハワイアンズ」。遊ぶ・見る・泊まる・食べるが全部できてしまう魅力的な観光スポットです♪ メインのプールは室内プールのみならず屋外プール、水着で入ることができる温泉なども完備されており、気分に合わせて遊び尽くすことができます。子供には子供に合わせた浅目のプールやアトラクションが、大人には大人に合わせた広々とした深目のプールにスリル満点のアトラクションが設けられているので、子供から大人までとことん楽しむことができるでしょう。
映画「フラガール」の元にもなっている本場のフラのライブを室内プール内で楽しむこともできます。迫力さえも感じることができる魅力的なフラのダンスを間近で鑑賞することができます。隣接されているホテルでは一旦ホテル内へ入ると外に出ることなくプールに直行することができるので、荷物や時間なども気にせず楽しむことができるでしょう♪ その他にもゴルフや温泉、エステなども楽しめる施設が充実しているので一日では物足りない程子供から大人まで楽しめる場所になっています! 

【基本情報】

スパリゾートハワイアンズ
福島県いわきし常磐藤原町蕨平50
4/30・5/5 8:30~22:15
4/29・5/1~2 9:00~22:15
5/3~4 8:00~22:15
駐車場 有/約4,000台 無料

プールに温泉、フラガールのショー!遊びきれない常夏の楽園。公式サイトからの宿泊予約が一番お得

【関東】首都圏の思わぬスポットTOP3! 意外と知られていないこんなところにもあった観光スポット♪

1位「東京都庁」から見渡せるのは絶景!一日の終わりに景色で癒されるのも◎♪

一般の人は少し入りずらいと感じてしまう「東京都庁」ですが、東京都庁45階には展望室が設けられているので、一般の人でも気軽に訪れることができます。地上約202mの高さからほぼ360度の景色を楽しむことができ、東京のシンボル的な建物やタワーはもちろん、天気の良い日には富士山も望むことができるほどの奥行ある景色を堪能することができるでしょう♪ お昼には建物が所狭しと並んだ東京ならではの街並みを、夜になると近い夜景にも関わらず細かい光が散りばめられた夜景を楽しむことができます。展望室は入室無料になっているので、いつでも気兼ねなく足を運ぶことができます。

【基本情報】

東京都庁
東京都新宿区西新宿二丁目8-1
9:30~23:00
駐車場 有/最初の1時間は30分毎に150円(以降30毎250円)

無料解放されている45階の展望室からは東京の絶景を眺めることができます。都庁や東京をより身近に感じでもらえるようにという意図のもと一般の方でも気軽に利用することができます。

2位「竜神大吊橋」本州一の長さを誇る歩行者専用の吊り橋♪

全長375mもの長さで本州一の長さを誇る「竜神大吊橋」。歩行者専用の吊り橋として造られ高さは約100mとスリルも味わうことができます。奥久慈県立自然公園内にある竜神ダム上に掛けられており、山から山へ繋がる橋になっているので、歩きながら大自然の四季折々の絶景も楽しむことができます。橋の途中には好奇心を掻き立てるような部分も設けられており、その部分はほんの一部ですが、真下が見えるように透明になっています。ただただ歩いて渡るだけですが、渡りきった後には達成感も感じることができるでしょう♪ 天候によって通行禁止になっている場合もありますので、事前に調べて行くとよいでしょう。

【基本情報】

竜神大吊橋
茨城県常陸太田市天下野町2133-6
8:30~17:00
駐車場 有/265台 無料

竜をイメージして繰られた「竜神大吊橋」。歩行者専用の吊橋では本州一の長さを誇る吊橋で、大自然の景観も楽しみながらわたることができます♪

3位「大谷石地下採掘場跡」知らざれる世界が広がる地下宮殿♪

大正時代から昭和にかけて造られた地下空間「大谷石地下採掘場跡」。秘密工場としても利用されていた場所で、独特な雰囲気が漂っています。最近ではロケ地などでも利用されるなどメディアでも多く取り上げられるようになりました。主に階段で整備されている歩道にはランプが設置されているので、オレンジ色に包まれた地下空間となっています。幻想的にも思える地上では決して味わうことのできない時間・空間を楽しむことができるでしょう。地下空間の中にはただひたすら続く歩道が完備されているだけですが、歩いているだけでも観光地を巡るに勝るほどの充実感を味わうことができるでしょう♪ 

【基本情報】

大谷石地下採掘場跡
栃木県宇都宮市大谷町909
9:00~17:00
駐車場 有/230台

【中部】秘境スポットに世界遺産!日本らしさと日本を忘れる特別感たっぷりのスポットだらけ♪

1位「奥大井湖上駅」一度は行ってみたい!GWだから行きたい秘境駅♪

GWは気候も安定している絶好の期間♪ そんな時だからこそ行ってみたくなるような場所「奥大井湖上駅」。秘境駅としても有名になっている場所で、鉄道マニアの間でも大人気! 大自然の絶景の中に佇む小さな無人駅。長島ダムの間に迫り出した山に設けられている駅で、列車に乗らなくても車で近くまで行くことができます。日本国内にあるとは思えない程の秘境スポットでもあり、周りを囲んでいる大自然の絶景も楽しむことができます♪ ただただ奥大井湖上駅にいるだけで特別感を味わうことができるでしょう。

【基本情報】

奥大井湖上駅
静岡県棒原郡川根本町梅地
車で行く場合は終日開放
駐車場 有/9台 無料

2位「白川郷」世界遺産にも登録されている古くから残る歴史的集落♪

急こう配の屋根が特徴的な合掌家屋が建ち並ぶ「白川郷」。日本の遥か昔の村の景色がそのまま残り、世界遺産にも登録されています。田畑に囲まれた集落で、豪雪地帯でもあるため、1階が雪で埋まってしまってもいいように2階・3階と大きな窓が設けられているのも印象的です。村自体をゆっくりと散策することもでき、のどかでゆったりとした時間の流れと共に観光を楽しむことができるでしょう。また、白川郷全体を眺めることができる「萩町城跡展望台」や「天守閣展望台」がもあります♪ 季節によって景色の雰囲気もガラっと変わる日本の村の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか? 

【基本情報】

白川郷
岐阜県大野郡白川村萩町
終日開放
駐車場 無/近隣の駐車場をご利用下さい。(せせらぎ公園駐車場/寺尾臨時駐車場/みだしま公園駐車場など)

白川村役場による白川郷観光情報公式ページ。白川郷は世界遺産に登録されている「合掌造り集落」、霊峰白山の麓が源泉地となる「平瀬温泉」、自然豊かな大白川園地の「白水の滝」「白水湖」、キャンプのできる「大白川野営場」、冬にはスキーや集落ライトアップ等々、観光スポットが満載です。

3位「寸又峡の夢の吊り橋」スリルも景色も!恋愛成就のジンクスも♪

大間ダムにある人造湖に掛かる橋「寸又峡の夢の吊り橋」。見た目はとてもシンプルな造りで、橋のほとんどが下が丸見えの造りになっているので、スリルは満点! 景色もゆっくりと楽しみながら渡ることが少し難しいほどドキドキする吊り橋で、橋の真ん中でお願いすると恋愛成就にも繋がるというジンクスも生まれるほど♪ 周辺は大自然に囲まれているため、四季折々の景色を楽しめる他、下に見える湖は海外を思わせるほどの綺麗なエメラルドグリーンで日本でもなかなか見ることのできない絶景が楽しめるスポットになっています。駐車場からは1.5キロ程徒歩で向かった先にあるので、散策にも最適です♪ 

【基本情報】

寸又峡の夢の吊り橋
静岡県棒腹郡川根本町千頭
終日開放(安全性を考慮して夜明け~日没までに訪れると良いでしょう。)
駐車場 有/300台

【関西】アクティブに楽しむ!食べて笑って癒されるスポット♪

1位「ユニバーサルスタジオジャパン」今もなお進化し続けるアミューズメントパーク♪

日々新しいものを発進し、訪れる度に新しい楽しい時間を過ごすことができる「ユニバーサルスタジオジャパン」。近年では、ハリーポッターエリアや、小さい子供でも楽しめるエリアがオープンし、より子供から大人まで一日中楽しむことができるようになりました♪ 歩いているだけでワクワクさせてくれる世界観で、大好きなあのキャラクターにも出会えるかもしれません! アトラクションの待ち時間などがスマホでも確認できるようになったりと、より充実したユニバーサルスタジオジャパンでの時間を過ごせるようにもなりました。イベントも多数開催されているなど、だれもがまた来たいと思える大阪屈指の観光スポットです♪ 

【基本情報】

ユニバーサルスタジオジャパン
大阪府大阪市此花区桜島2-1-33
8:30~21:00(日によって変動する場合があります。)
駐車場 有/3,600台

異なる表情を持つさまざまなエリアは、感動がいっぱいの別世界。ハリウッドの超大作映画をテーマにした興奮のライドや人気キャラクターたちのショーなど、子どもから大人まで楽しめる、ワールドクラスのエンターテイメントを集めたテーマパーク。

2位「奈良公園」野生の鹿に出会える!触れ合える!歴史と自然が融合した定番人気スポット♪

鹿に出会えることでも有名な「奈良公園」。奈良公園内には大仏でも有名な「東大寺」を始めとする歴史的建造物が多数存在しています。自然の中に歴史的建造物が立ち構えているので、現代的な景色を忘れてゆっくりと散策することができるでしょう。公園内を歩いているだけでも一つ一つの建物をじっくりと眺めることもできます。なんといっても天然記念物にも指定されている野生の鹿がお出迎えしてくれる広場では、動物園以上に間近で鹿を見ることもできます。また鹿せんべいを売っている場所もあり、実際に鹿にせんべいをあげることもできます♪ 小さな子供は少し危険なので大人の人と一緒にあげてください。

【基本情報】

奈良公園
奈良県奈良市雑司町他
奈良公園自体に営業時間はありません。
駐車場 有/約362台(県営大仏前駐車場/プラザパーク大仏前駐車場/春日大社駐車場/県営高畑駐車場/丸山駐車場)

奈良公園のみどころを紹介する奈良県の公式観光サイト。東大寺、春日大社、若草山の観光スポットや国宝指定・世界遺産登録物件などのみどころ紹介。交通アクセス情報や駐車場・トイレ情報。

3位「南京町」神戸の中華街で食べ歩きを楽しもう♪

日本三大中華街の一つ「南京町」。約100店舗ものお店が軒を連ねており、毎日のように多くの人で賑わっている場所です♪ 中華料理店のみならずお土産にも最適な雑貨なども取り扱うお店も多く、観光地としても人気です。メディアに取り上げられたグルメも多く、テイクアウトできるお店がほとんどで、お土産用としても購入することができます! 中央部には広場がもうけられているので、テイクアウトした後にその場で食べることもできるでしょう。テイクアウトするグルメはお皿に入ったものに限っては少なめで提供されているので、1件だけに留まらず何件ものグルメを楽しむことができるでしょう♪ お店の人も本場の人ばかりなので、一歩南京町へ足を踏み入れると本場の雰囲気も楽しめます。

【基本情報】

南京町
兵庫県神戸市中央区栄町通1~2・元町通1~2
営業時間が店舗によって異なります。
駐車場 無/近隣の駐車場をご利用ください。(DSS栄町パーキング/DSSエビス元町カーポート/パラカ元町通第2など)

南京町商店街振興組合の公式サイト

【中国】自然が造り出す世界と歴史ある時間が流れる場所でアクティブにのんびりできるGWを♪

1位「鳥取砂丘」自然界が作り出した日本最大級の砂丘!思わず走り出したくなる景色の中で♪

日本最大級の広さを誇る「鳥取砂丘」。日本海岸にできた壮大な砂丘で、砂丘を登り切った先に見える日本海の絶景も楽しむことができるでしょう。砂自体はサラサラとしており、思わず裸足になって走り出したくなるほど♪ 鳥取県の観光地としても大人気の場所で、わざわざ運動靴を履いていかなくても存分に楽しむことができます。日本海に吹く風が作り出す砂のアートも、日本国内で見られるのが不思議になるほどの絶景を堪能することができるでしょう。砂丘入口にはラクダがお出迎えしてくれる場所もあり、実際にラクダに乗って優雅に砂丘を歩いてくれるイベントや写真撮影などのイベントもあるので、鳥取砂丘でしか体験することができない貴重な時間を過ごすことができるでしょう♪ 

【基本情報】

鳥取砂丘
鳥取県鳥取市福部町湯山
終日開放
駐車場 有/300台 1日410円

鳥取県の鳥取砂丘をはじめとする観光スポットを多く紹介しています。

2位「出雲大社」島根県と言えば!島根を訪れたら一度は参拝しておきたい場所♪

縁結びの神がいることでも有名な「出雲大社」。長期休暇に限らず、多くの方が足を運んでいる神秘的な場所で、出雲大社周辺から独特な雰囲気に包まれた神聖な場所です。正面入口の鳥居を抜けると大きく立派な松に囲まれた砂利道が広がり、歩くたびに砂利の心地よい音に包まれるでしょう。境内に入り、出雲大社の中でもメインスポットとして人気の高い神楽殿にたどり着くと、一番に目に入るのは日本最大級の注連縄。太さや大きさ・長さどれをとっても迫力満点でいろんな角度からもその光景を楽しむことができるでしょう。力強ささえ感じることができパワースポットとしても人気になっている場所です♪ 

【基本情報】

出雲大社
島根県出雲市大社町杵築東195
6:00~20:00
駐車場 有/385台

神々の国とも呼ばれる「出雲大社」。境内の案内や地図なども掲載しているほか、出雲大社に関する情報が満載の公式ホームページ。

3位「白壁の町」倉敷市の喧騒を忘れてしまうほどの昔ながらの街並みが広がる場所♪

岡山県倉敷駅からもすぐの場所にある「白壁の町」。多くの人で賑わう駅前もすぐ近くにあるにも関わらず、白壁の町に一歩足を踏み入れた途端に喧騒の音を忘れてしまうほどのどかな時間・雰囲気が漂っています。白壁の古い建物が建ち並び観光地としても人気の場所になっており、建物を利用した雑貨やカフェなどの他に現在も住宅として利用されている建物も多いため、自然体の江戸時代・明治時代からの町並みをのんびりを散策することができるでしょう♪ 町の中心部に流れる倉敷川の両脇の大きな通りだけでなく、路地裏にも素敵な景色やお店が多数あるので、見つけた細い路地を入って行くのも一つの楽しみとしてワクワクするひとときを過ごすことができるでしょう。

【基本情報】

白壁の町
岡山県倉敷市中央1
終日開放(お店の営業時間は店舗により異なります。)
駐車場 無/近隣の駐車場をご利用ください。(リパーク倉敷本町/タイムズ倉敷中央/倉敷中央第3など)

白壁の町、文化の町として有名な倉敷は、江戸時代、天領として栄えた商人の町でもありました。 その中でも美観地区、本町・東町の町並みは、古き情緒を今も色濃く受け継いでいます。白壁の屋敷、町の建築様式に息づく江戸の風情、倉敷川沿いの柳並木…そんな倉敷の象徴的な風景は、いつの季節もそぞろ歩きがよく似合います。 「ひ

【四国】本州と結ばれた橋は僅か3つ!グルっと海に囲まれた大自然に恵まれた場所♪

1位「道後温泉」日本最古の温泉で旅の疲れを癒せること間違いなし!

どんと構える趣ある「道後温泉」。温泉内はほとんどが石造りになっており、なめらかに肌にかかる温泉が特徴的です。湯治や美容の効果も期待される温泉なので、男女問わず入りたくなるでしょう。道路沿いに佇む歴的な建物なので初めて訪れる方でもアクセスしやすいのも魅力的です。道後温泉周辺の街並みも落ち着いた雰囲気で夕涼みにも最適です。道後温泉は宿泊施設が併設されていないので、周辺のすぐ近くにあるホテルや旅館を利用すると良いでしょう♪ 

【基本情報】 

道後温泉
愛媛県松山市道後湯之町5-6
6:00~22:00
駐車場 無/近隣の駐車場をご利用ください。(道後温泉駐車場/ふなだパーキング/リパーク松山道後湯月町など)

道後温泉旅館協同組合が運営する四国松山、道後温泉の公式サイトです。日本最古の温泉・道後温泉や周辺の観光・宿泊・名産品などの情報を紹介しています。

2位「小豆島」フェリーでもマイカーでも!GWだからこそぐるっと1周してみませんか?

海や山々の大自然を近くに感じながら開放感たっぷりで楽しめる「小豆島」。歩いているだけでも気持ちよくドライブに最適なコースばかり♪ 「道の駅小豆島オリーブ公園」ではここでしかたべられないオリーブソフトクリームをはじめ、ヨーロッパを思わせる白い風車が佇む芝生広場が広がるなど休憩スポットとしても人気の高い場所。潮の満ち引きによって1日に2回しか現れることのない島と島を繋ぐ砂の道「エンジェルロード」はカップルにも人気が高く、手を繋いで渡ると願いが叶うという恋愛スポットでもあります。
その他にも多くの観光地や小豆島でしか買えないお土産を取り扱うお店など一緒に行く人に合わせて様々な小豆島の楽しみ方があり、一日では遊びつくせない程♪ 小豆島には宿泊施設も多く点在しているので、小豆島ならではの雰囲気に包まれた一日の終わりを過ごしてみるのも◎です。

【基本情報】

小豆島
香川県小豆郡小豆島町
小豆島へはフェリーでのアクセスとなるため、入島できる時間はフェリーの時間により異なります。
駐車場 有/小豆島内にある駐車場をご利用ください。(施設毎に専用駐車場を完備しています。)

小豆島の観光案内。観光施設・飲食店・お土産・宿泊施設など、小豆島の情報満載。

3位「かずら橋」高い山々に囲まれた秘境スポット♪

昔は交通ルートの一つとして利用されていた「かずら橋」。現代的な材料は使用しておらず、「シラクチカズラ」などの丈夫なツルを使用して造られた原始的とも言える橋です。下が見えるのでスリルも味わえ、高い山々に囲まれた渓谷ならではの大自然の四季折々の景色を楽しみながら渡ることができるでしょう。秘境スポットとして人気も高まっており、GWの気候にも最適な場所で、青空が広がった時にはより空を高く感じることができ山々もくっきりと見えるので開放感も抜群です♪ 
かずら橋は夜になるとライトアップされるなど秘境スポットをより幻想的な世界で楽しむことができるでしょう。

【基本情報】

かずら橋
徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
営業時間は日の出~日没
駐車場 有/293台

【九州】全国的にも有名な名所巡りも!GWだからこそ楽しめる場所も♪

1位「ハウステンボス」九州一のアミューズメントパークで一日を過ごすのも有♪

近年ではイルミネーションの壮大さでもピックアップされることが多くなり、日々来場者が増えている「ハウステンボス」。ヨーロッパの町並みが忠実に再現されており、ハウステンボス内にはアトラクションやお花畑をはじめホテルやレストラン、美術館なども設けられているなど一日中ハウステンボスを存分に楽しむことができる絶好のスポットです♪ 常時季節に合わせたたくさんのイベントが開催されており、初めての方はもちろん何度も訪れている方にも、訪れる度に新しい感動とワクワクドキドキを提供してくれるでしょう。夜になると世界最大と言われるLEDライトの数で彩られるハウステンボスの夜景も楽しむことができます。

【基本情報】

ハウステンボス
長崎県佐世保市ハウステンボス町
9:00~22:00
駐車場 有/1日800円

九州一のアミューズメントパークで観光以上の時間を楽しむことができる「ハウステンボス」。園内マップなどの詳細も掲載しています。

2位「別府地獄めぐり」湯気が立ち上る熱湯の池をめぐる観光も人気です♪

熱湯の池がいくつも並び独特な雰囲気を醸し出す「別府地獄めぐり」。いたるところから湯気が立ち上り、様々な色やそれぞれの場所でそれぞれの雰囲気を気軽に楽しむことができます。鮮やかなコバルトブルーの「海地獄」は見た目もさることながら温度はなんと98℃! その他にも真っ赤に染まった「血の池地獄」も鬼がどこからか出てきそうな程の雰囲気を漂わせています。
温泉地でも有名な別府にある別府地獄めぐりは、熱湯の池を見て回るだけでなく、足湯なども完備されているので、温泉地としての楽しみもあります♪ また熱湯の池であたためられた「温泉たまご」や「地獄蒸し焼きプリン」などのここでしかたべられないグルメも豊富です。温泉卵は海地獄の池でのみ温められています。

【基本情報】

別府地獄めぐり
大分県別府市鉄輪
8:00~17:00
駐車場 有/全約750台(各地獄にもうけられています。)

別府地獄組合がお届けする別府地獄めぐり公式サイト

3位「河内藤園」GWが見頃の藤の花のトンネルを優雅に歩いてみては?♪

白色と紫色のコントラストが美しい藤の花が半円状に咲き乱れる「河内藤園」。半円状になっている為、トンネルのようになっておりトンネル内には歩道が整備されているので、ゆっくりと歩くことができます。頭上から垂れさがる藤の花の光景は間近で楽しめる絶景とも言えるでしょう。歩くたびにほのかに香る藤の花の香りも気分をより一層高めてくれます。GWが一番の見頃を迎えるとあって、多くの人が足を運ぶ人気スポットになっています♪ 

【基本情報】

河内藤園
福岡県北九州市八幡東区河内2-2-46
9:00~18:00
駐車場 有/200台 無料

北九州市八幡東区の河内藤園は、アメリカCNNから「日本の最も美しい場所31選」に選出されるなど注目を集め、国内外から多くの観光客が訪れる観光地です。|北九州河内藤園公式ホームページ

【沖縄】沖縄県ならではの楽しみがギュッと詰まった観光地ばかり♪

1位「琉球村」沖縄の昔ながらの町並みを散策できる♪

どんな人とでも沖縄ならではを楽しめる「琉球村」。村内では黒砂糖創りを体験することができたり、シーサーに絵付けできる体験ができるなど、様々な体験も沖縄県ならでは♪ 村内で食べられるグルメも沖縄料理を中心としており、「エイサーショー」という沖縄県の伝統的な演舞も鑑賞することができます。短時間でも一日中でも楽しめてしまう琉球村は、沖縄県の昔ながらの町並みが印象的で、どこに立ち寄っても沖縄県らしさ満点なので、観光地としては最適な場所です。沖縄を楽しんでいる実感も存分に感じることができるでしょう。沖縄県はGWでも気温が高いので、軽装で訪れることができるのも開放感を味わえる魅力の一つです♪ 

【基本情報】

琉球村
沖縄県国頭郡恩納村山田字山田1130
8:30~17:30
駐車場 有/200台 無料

沖縄観光スポットなら雨が降っても楽しめる琉球村へ!琉球村は沖縄の文化・芸能・自然を見て体感できるテーマパークです。「道の駅ちゃんぷるー」では沖縄民謡ライブを見ながら沖縄料理も楽しめ沖縄をぜ~んぶ体験できますよ~

2位「古宇利島」エメラルドグリーンの海を渡って離島へ行くのも◎♪

沖縄県本島から少しだけ離れた離島へドライブがてら訪れるのもワクワクしませんか? 車で行くことができる「古宇利島」。エメラルドグリーンが美しい沖縄県ならではの海の上に架かる古宇利大橋を渡ると島へ行くことができます。島に着く前から絶景を楽しむことができるでしょう。古宇利島に着くと透明度の高いビーチがあちこちに広がり、離島でしか味わうことができないオーシャンビューのお店も多く、島のどこにいても海の爽快感ある風を感じることができるので、開放感も抜群♪ 古宇利島でしか味わえないひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか? 

【基本情報】

古宇利島
沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利 古宇利島
入島は終日開放
駐車場 有(各施設に専用駐車場有。)

沖縄県今帰仁村、橋で渡れる離島「古宇利島(こうりじま)」のウェブサイトです。那覇から車で1時間半、美しい青い海と白い砂浜があなたを待っています。

3位「美ら海水族館」沖縄で楽しめる海の世界を気の済むまで楽しめる♪

行く人を選ばない。誰もが感動を覚えるであろう「ちゅら海水族館」。全長8.6mもあるジンベエザメをはじめとする大型の海の生き物の悠々を泳ぐ姿を見渡すように眺めることができる超巨大水槽は高さ約8m・幅約22mと大きなもので、海の中に佇んでいるかのような気分も味わうことができるでしょう。大型の魚の周りには海で生きる様々な魚が泳ぎ回り、奥行もあるため、どこまでも続く海の中をそのまま眺めているのようにも感じます。GWなどの大型連休時には大変混雑が予想されますが、巨大水槽では後ろの方にいても十分に水槽内を眺めることができるでしょう。その他にも見所満載の美ら海水族館ではイルカのダイナミックなショーなども開催しており、沖縄の海に近い場所にあるので、より海の世界を身近に感じることもできるでしょう♪ 

【基本情報】

美ら海水族館
沖縄県国頭郡本部町石川424
8:30~20:00
駐車場 有/約1,500台 無料

沖縄美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん)は、沖縄本島北西部の本部半島備瀬崎近くにある海洋博公園内の水族館。「チュらうみ」とは沖縄弁で「清[きよ]ら(しい)海」という意味。

まとめ

いかがでしたか? 全国の人気スポットをご紹介しました♪ 意外と知られていないスポットから定番スポットまで、GWだからこそ行ってみたい! 行きたい! と思えるような人気スポットを中心にご紹介しました。GWの気候は寒くもなく暑くもない程よい気候が平均的なので、体も動かしやすく屋外でも各スポットで思いっきり楽しむことができるでしょう。ぜひGWの計画の参考にしてみてください♪ より充実したGWになりますように!