ポルシェのカスタムカーに酔いしれる!大人気ポルシェのカスタムパーツ&チューンドカーを徹底調査!

ノーマルでも十分すぎるパフォーマンスを発揮し、スタイルも文句なくカッコ良いポルシェ。そんなポルシェをカスタムしたら、一体どうなるのでしょう? ポルシェ専門チューナーによる超絶チューンド・ポルシェをはじめ、911、ボクスター(ケイマン)、カイエン、マカン、パナメーラとモデル別で人気のカスタムパーツをご紹介。ノーマルのポルシェと比較しながら、どれだけカッコ良くカスタムされているかご覧ください!

ポルシェ専門チューナーによるチューンド・ポルシェ

上の画像は991型の911カレラS。カレラの370psから420psに引き上げられた、よりスポーティな上級グレードです。お値段は約1,600万円。ポルシェの911カレラシリーズと言えば、世界でも稀有なRR(リアエンジン・リア駆動)をベースとした孤高の存在。重量配分では不利と言われるレイアウトを、ポルシェは頑なに貫いています。そして絶え間ない努力によってフロント荷重の軽さを感じさせない操縦性を生み出しています。そんなポルシェの姿勢に感化された、ポルシェ専門のチューナーとして「RUF(ルーフ)」と「9ff(ノイン・エフエフ)」のチューンド・ポルシェをご紹介しましょう。

RUF(ルーフ)

1939年に設立された「RUF」は、ごく初期を除いてずっとポルシェ専門のチューナーです。ポルシェをベースに独自性の高い車を製造してきたことから、単なるチューナーの枠に留まることなく、排気ガスや耐久性などに社会的責任を持つドイツ自動車工業会に所属しているれっきとした自動車メーカーとなっています。
市販車のポルシェを、RUFが考える最適な状態にして提供することがRUF社のポリシー。そこには、ポルシェに対する深い愛情が溢れています。究極まで性能を高められたコンプリートカーは、公道での運転のしやすさや乗り心地まで考慮されています。どれだけ性能が良くても、サーキットでしか乗れないポルシェはポルシェとは言えないからです。
コンプリートカーだけではなく、エンジンの性能を「RUF仕様」に高めるコンバージョンキットや、ホイール、ブレーキシステム、エアロパーツなども提供しています。ポルシェ・ファンを泣かせるのは、930型カレラのためのパーツまで豊富に揃っているところ。ステアリングやシートまであるので、古くなってしまった愛車もRUF仕様で蘇らせることができます。こんな部分が、ヨーロッパのポルシェ・ファンから支持され続ける理由のひとつでしょう。

RUF RtR

出典:http://ruf-automobile.de/en/modell/rtr/

リアにレイアウトされた排気量3,746ccの水平対向6気筒ツインターボエンジンは、590kW (802PS) / 7,300rpm、990Nm / 4,500rpmを発揮。2016年現在、RUF・コンプリートカーの中で最強の車です。
トランスミッションは6速マニュアル。後輪駆動と4輪駆動を選べます。車重は1,490kgに抑えられ、前後のセラミックコンポジットブレーキが強大なパワーを受け止めます。
カタログ上の最高速は350km/h。見た目はポルシェ911ターボと大きく変わりませんが、全幅1,880mmの991型911ターボに対し、RtRは2,012mm。ちなみに991型911カレラは1,810mmなので、カレラと比べるとなんと20cmもワイド! リアフェンダーのダクト位置も911ターボとは異なりますし、詳しい人が見ればすぐにただ者ではないと分かります。お値段は税別5,590万円。価格もただ者ではありません。

RUF 3800S Roadster

出典:http://www.automobilemag.com/news/2013-ruf-3800s/

981型ポルシェ・ボクスターがベースの3800s Roadster。2016年モデルのボクスター(718型)は水平対向4気筒のターボエンジンとなりましたが、「3800s Roadster」は自然吸気の水平対向6気筒エンジン。排気量はその名の通り3,800ccとなります。ミッドシップにレイアウトされたこのエンジンは、309kW(420ps)/7,400rpm、450Nm/5,600rpmを発揮。ちなみに718型ボクスターは220kW/380Nmとなっています。
時代の要請でポルシェもダウンサイジング・ターボの採用を余儀なくされ、ミッドシップ・レイアウトの水平対向6気筒エンジンは貴重な存在になるかもしれませんね。3800s Roadsterはその車の性格上、速さを追及すると言うより全体的な性能を引き上げたと言えます。トランスミッションも、6速マニュアルのほかに2ペダルのDCT(デュアルクラッチ・トランスミッション)も用意され、超高性能な車をイージーに操ることが可能です。お値段は税別1,890万円となります。

9ff(ノイン・エフエフ)

RUF社の開発主任を務めていたヤン・ファットハウアーによって2001年に設立されたチューナー。「ポルシェ911で最高速400km/hを達成」という理念を掲げ、ポルシェの「速さ」を追及してきました。2004年に996型カレラのチューンドカーとしては世界最速の372km/h、2004年には996型GT3ベースで388km/h、そして2008年に「9ff GT9」によって409km/hを記録し、設立時の目標を達成しました。2004年からは「スポーツテクニック」と提携し、アウディやフォルクスワーゲンなどポルシェ以外のチューニングも手掛けています。
9ff社も、コンプリートカー以外にエアロパーツやホイール、サスペンション、エキゾーストシステム、エンジンチューニングキット、ブレーキシステムなどカスタムパーツを多数リリースしています。RUF社との違いはコンプリートカー「9ff GT9」に如実に表れています。9ffはベースこそポルシェですが、なんとなく面影が残っている程度でほとんど別物と言って良いでしょう。事実、「9ff GT9」はエンジンレイアウトがミッドシップに変更されています。「速さ」を追及するために選んだのがポルシェ911だった訳で、ポルシェへの愛情が高じて究極のチューナーとなったRUF社とは異なりますね。

9ff GT9

出典:http://www.autoblog.com/tag/9ff/

9ff GT9には「the Vmax」というトップモデルが存在します。1400hp、最高速437km/hというとてつもない性能ですが、実はこの「the Vmax」、EUのレギュレーションに引っかかるため市販には至っていないようです。日本仕様の「GT9」は987ps、本国仕様の「GT9 CS」は749psとなっており、おそらくこの2車はグレードが異なると思われます。
水平対向6気筒エンジンをミッドにレイアウトし、ツインターボで武装しています。ボディはカーボン製で車重は1,326kg。最高速は410km/h以上と謳われています。ホイールベースを30cm延長したボディはGTカーさながら。まさしく、ポルシェ911とは似て非なる車となっていますね。お値段の方も、税込み8,900万円とスペシャルな価格です。本国では、GT9以外に数種類のコンプリートカーをリリースしているようで、それらの車はポルシェの面影を色濃く残すチューンドカーです。

人気のポルシェ・カスタムパーツをご紹介!

ここからは、ポルシェをカスタムするに当たって外せないチューニング&カスタムメーカーの中で、ドイツに本拠を置くメーカー3社と、人気のカスタムパーツをご紹介したいと思います。その前にホイールについてですが、ポルシェのホイールはPCDが5穴の130mmとなっており、これはポルシェだけが採用しているサイズです。PCD変換用のスペーサーなどもありますが、高性能車にはできれば使いたくないところ。逆にポルシェのエアロパーツなどで有名なメーカーは必ずと言って良いほどホイールも製造しているので、そのようなメーカーから好みのホイールを選ぶのが安全かつ確実かもしれません。

カスタムメーカーその1 MANSORY(マンソリー)

MANSORY(マンソリー)は1989年に設立されたドイツに本社を置くチューニング&カスタムパーツメーカー。ロールスロイスやアストンマーティン、フェラーリ、ブガッティなどの高級車を手掛けるメーカーです。2007年にスイスのRINSPEED社からポルシェのチューニング部門を買収し、MANSORY SWISS社を設立。ポルシェのチューニング&カスタムパーツの開発・製造はこのMANSORY SWISS社で行われています。
ポルシェのカスタムパーツとしては、991型の911、カイエン、マカン、パナメーラ、さらに918スパイダーと幅広くリリース。世界のセレブから支持されるパーツはデザイン・性能とも文句なしです。

カスタムメーカーその2 HAMANN Motorsport(ハーマン・モータースポーツ)

元レーシング・ドライバーであり、チャンピオンに3度輝いた経験を持つリチャード・ハーマン氏が創立者なだけに、HAMANN Motorsport(ハーマン・モータースポーツ)は大胆なエクステリアデザインと高性能なパーツで世界中にファンを獲得しています。BMWのチューニングやカスタムパーツの開発で知られるHAMANNですが、現在ではフェラーリやランボルギーニ、メルセデス・ベンツ、レンジロ-バー、そしてポルシェ用のパーツを多数ラインナップしています。997型の911、ボクスター、カイエン、マカン、パナメーラのカスタムパーツがリリースされているので、最近のポルシェにはほぼ対応していると言えるでしょう。ホイールやエキゾーストシステム、スプリングなども車種別に豊富なラインナップから選択できます。

南ドイツに本拠地を置くチューナーブランド「ハーマンモータースポーツ」。日本での輸入総代理店「ハーマンモータースポーツジャパン(株)」のホームページです。

カスタムメーカーその3 TECHART(テックアート)

ポルシェのチューニング・メーカーと言えば真っ先にTECHART(テックアート)を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。1987年設立のTECHARTですが、実は創業当時、メルセデス・ベンツやBMW、フェラーリなどをカスタムする方がポルシェより多かったというのはあまり知られていません。現在では、997型911カブリオレの右ハンドル車用BOSEベースボックスをTECHARTが請け負うなど、ポルシェと良好な関係を築いて第一線で活躍するチューナーです。すべてのエアロパーツは開発段階から繰り返し風洞実験を行うなど、徹底的に性能を追及しています。ひと目見てスペシャルなポルシェと分かるような、個性的で高性能なパーツが人気を集めています。

Thank you very much for your visit to the site for TECHART.Japan. ポルシェのチューナーブランド カレラ、GTストリートをはじめ997ターボ、カイエン、ケイマン、ボクスターなどのエアロパーツ、ドレスアップパーツ、ホイールメーカー

ポルシェ 911のカスタムパーツ

ポルシェ911ターボS(991型)ノーマル仕様

出典:http://www2.mansory.com/porsche-991-carrera

MANSORY(マンソリー)911カレラ(991型)

出典:http://www.mansory.com/en/range-cars/997-911-turbo#mansory-gallery

MANSORY(マンソリー)911ターボ(997型)

出典:http://www.mansory.com/en/range-cars/997-911-turbo#mansory-gallery

MANSORY(マンソリー)911ターボ(997型)

出典:http://bond-diary.jp/pickupitem/sb.cgi?eid=145

TECHART(テックアート)911ターボ(991型)

出典:http://bond-diary.jp/pickupitem/sb.cgi?eid=145

TECHART(テックアート)911ターボ(991型)

ポルシェ カイエンのカスタムパーツ

ポルシェ カイエン(958型後期モデル)ノーマル仕様

出典:http://www.techart-tuning.jp/

TECHART(テックアート)カイエン 958 Magnum MY15

出典:http://www.techart-tuning.jp/model/958cayenne_magnum_15/

TECHART(テックアート)カイエン 958 Magnum MY15

出典:http://www.techart-tuning.jp/model/958cayenne_magnum_15/

TECHART(テックアート)カイエン 958 Magnum MY15

出典:http://bond-diary.jp/tokyo/sb.cgi?cid=53

HAMANN(ハーマン)カイエン 958

ポルシェ マカンのカスタムパーツ

出典:http://www.caranddriver.com/porsche/macan-s

ポルシェ マカン ノーマル仕様

出典:http://www.autoevolution.com/news/mansory-porsche-macan-fully-revealed-photo-gallery-97627.html

MANSORY(マンソリー)マカン

出典:http://www.hamann-motorsport.com/en/showroom/porsche/hamann-tuning-porsche-macan/

HAMANN(ハーマン)マカン

出典:http://www.techart.de/en.html

TECHART(テックアート)マカン

ポルシェ パナメーラのカスタムパーツ

ポルシェ パナメーラ(970)ノーマル仕様

出典:http://www.carscoops.com/2015/10/mansory-gives-porsche-panamera-more.html

MANSORY(マンソリー)パナメーラ

出典:http://www.luxury4play.com/porsche/104217-monaco-2012-hamann-panamera-paragon.html

HAMANN(ハーマン)パナメーラ

出典:http://www.boldride.com/ride/2011/techart-porsche-panamera-grandgt/image/4

TECHART(テックアート)パナメーラ

日本のポルシェ・カスタムメーカーは?

出典:http://www.artisanspirits.co.jp/car-lineup/porsche/panamera/970cxpa-ars_before/index.html

ARTISAN SPIRITS Panamera Turbo

日本のカスタムパーツ・メーカーの中にも、ポルシェのエアロパーツを作っているメーカーはいくつかありますが、今回はその中で「ARTISAN SPIRITS(アーティシャン・スピリッツ)」をご紹介したいと思います。ARTISAN SPIRITSは、埼玉県に本社を置く有限会社アイムが展開するエクステリア・パーツブランドです。「ARTISAN SPIRITS」を直訳すると「職人魂」となるのですが、メルセデス・ベンツGクラス用カスタムパーツを手掛ける「有限会社職人気質」の系列会社となります。
高品質かつ独創的ながら嫌味のないデザインのエアロパーツは海外からも高い評価を得ており、積極的に海外に向けても販売しているようです。ポルシェのラインナップとしては、パナメーラ、マカンターボ、911ターボがあり、カイエン・ターボ用も開発中となっています。

出典:http://artisanspirits.co.jp/car-lineup/porsche/911/991turbo-bl/index.html

ARTISAN O.F.K. Edition 911 Turbo S

出典:http://artisanspirits.co.jp/car-lineup/porsche/macan/macanturbo-bl/index.html

ARTISAN SPIRITS Macan Turbo

LEXUS(レクサス)TOYOTA(トヨタ)を中心にしたエアロパーツブランド。アーティシャンスピリッツ

ポルシェはカスタムすると震えるほどカッコいい!

いかがでしたでしょうか? ポルシェ専門チューナーの存在、ポルシェベースのコンプリートカーの存在は、ポルシェという車の素性がいかに素晴らしいかを物語っています。もちろん、ノーマルでもデザイン・パフォーマンスともに十分ですが、カスタム&チューニングされたポルシェの放つ存在感は別格ですね! 各社それぞれ個性を発揮しているので、お好みのパーツを見つけて唯一無二のポルシェにぜひ仕上げてみてください!