タイヤチェーンはレンタルできる!? 気になる価格は?レンタルするメリット・デメリット&店舗紹介

「2日~3日だけタイヤチェーンを使いたいな…」読者の中にはそのように考えている方がいるのではないでしょうか? 例えばスキーや観光で「その日だけ使いたい!」と思っていますので、わざわざ購入するのはもったいないですよね? そこで現在、企業によっては「タイヤチェーンのレンタル」を行っているところがあります。ではどのような企業が行っているのか? 解説していきます。

タイヤチェーンをレンタルするメリット

必要なときにタイヤチェーンをレンタルできる

タイヤチェーンをレンタルする一番の強みは、必要なときにレンタルできるところです。冒頭でもお話したように、人によっては「スキーに行く時だけ使いたい!」「旅行でどうしても雪道を通るから必要になる…」と言ったように限られた期間だけ必要になる時があります。必要だからと言って、毎回使用しないタイヤチェーンを購入するのは、なんだかお金の無駄のように感じますよね? その点、レンタルであればわざわざ数万円も出すことはなく必要なときにレンタルして装着することができます。

タイヤチェーンを購入するよりもレンタルの方が安い

カーメイト(CARMATE) 簡単装着 BIATHLONシリーズの決定版 非金属タイヤチェーン バイアスロン・クイックイージー ブラック QE10 205/45R17 215/50R15 205/50R16 205/55R15 195/55R16 205/60R15 205/65R14 195/65R15 195/70R14 185/75R15 185/80R14 185R14

¥19,800

販売サイトへ

こちらは現在、タイヤチェーンの中でも手軽に装着できるとして人気の「カーメイト」の商品となります。ゴムタイプのため金属よりも振動は少なく、装着する時もそこまで重たくありませんので人気を博しています。しかし気になるのはやはり値段です! こちらに掲載されている価格は「2016年3月22日現在」の価格になりますが「約2万円」と言う高額商品になっています。確かに手軽に装着できてもこの価格帯ではなかなか手が出しにくいですね…。

ではタイヤチェーンのレンタルの場合はどうでしょうか? 「タイヤチェーンレンタルのポート」と言う店舗のレンタル料金を見てみますと1日あたり「1,620円」と言う価格でレンタルできます(延長1日2,160円)そう考えると、レンタルの方が非常にお得ですね! この他にもレンタルできる店舗を紹介していきますが、どれも購入するよりも低価格でレンタルできます。もし限られた期間だけ使いたいのであればレンタルの方が安く済むときがありますよ!

タイヤチェーンレンタルでスキー・スノボーへ向かう雪道での滑り止めは安心です。タイヤチェーンのレンタルを行なっています。乗用車・RV車・ワンボックス限定です。格安で冬用タイヤチェーンをレンタル可能です。スタッドレスがなくてもOKです。

タイヤチェーンをレンタルするデメリット

タイヤチェーンの種類・数が限られている

タイヤチェーンをレンタルするデメリットとして最初に紹介するのは、タイヤチェーンの「種類・数」が限られていることです。皆さんが「○○メーカーのタイヤチェーンが良い!」「ゴムタイプ、もしくは布タイプのチェーンが良いな…」と思っても店舗によっては「当店は金属タイプだけです」と言う場合があります。また数も限られており、特に冬場はお客様が集中するため気づいた時には「品切れ」になっている時もあります。もしレンタルするのであれば事前に確認しておきましょう。

タイヤチェーンの損傷によっては賠償金を請求されることもあります

レンタル用品の殆どが何らかの損傷、または著しい汚れが発生しますとレンタルをされた方へ「賠償金」を請求することがあります。もちろんタイヤチェーンでも同様です。走行時に例え自身がわざとチェーンに悪い運転(雪道以外を走行する・適切に装着していないにも関わらず走行)をやっていないにも関わらず損傷しても同様です。タイヤチェーンは確かにレンタル料金は安いですが、このような事態が発生する可能性がありますので借りた際には「損傷が無いか?」を良く確認しましょう。

タイヤチェーンがレンタルできる店舗はどこ?

ここからはタイヤチェーンをレンタルできる店舗を紹介していきます。全国各地にございますので訪れた際、またはインターネットから申し込むことも可能ですので是非とも活用してみましょう。

【タイヤチェーンレンタル】福岡県 福岡レンタル.com

住所:福岡県宗像市東郷1丁目5-6 熊本ビル2階
電話番号:0940-72-4227
対応箇所:福岡市エリアのみ対応
料金:金属チェーン:0~2泊3日:2,900円、5泊6日:3,900円
  :ラバーチェーン:0~2泊3日:4,900円、5泊6日:5,900円

【タイヤチェーンレンタル】京都府 レンタルTakanaka

住所:京都府京都市南区吉祥院嶋樫山町22
電話番号:075-672-1311
対応箇所:京都府、大阪府、兵庫県、滋賀県、奈良県(地域によって配送料金が異なります)
料金:タイヤチェーン(軽~小型乗用、バン)
   タイヤチェーン(普通車~ミニバン・SUV)
   3日:3,000 円、5日:3,300 円、1週間:3,600 円、2週間:4,000 円

家電レンタルTakanaka【買うより借りる!】高中の家電レンタル サービス。

【タイヤチェーンレンタル】栃木県 生活便利サポーター ダックス

住所:群馬県吾妻郡草津町大字前口4-4
電話番号:080-5023-4409
対応箇所:草津町、長野原町、嬬恋村(万座温泉)、軽井沢町その他周辺地域、渋峠・志賀草津高原ルート(冬季閉鎖前まで)
料金:草津町内
   取付方法の簡易説明:無料サービス
   出張料金(町内)500円
   深夜料金(21時-7時)2000円
   チェーン取付け作業のみのオーダー 2500円

万座温泉(嬬恋村):出張料金7000円
その他地域は「1km:200円」の出張料金がかかります

最後に

最後になりますが、タイヤチェーンのレンタルは購入するよりも金額が手頃ですが上記で紹介したデメリットと共に「レンタルできる店舗が限られるデメリット」もあります。しかしメリットも大きくございますので、よく検討してからレンタルするかどうかを判断しましょう。