【トヨタ ファンカーゴ】とっても魅力のある車ですよ!燃費や中古車、リコール情報まで!

コンパクトなトールワゴンをお探しの方車中泊やトランポ代わりに良い車はないかなと考えている人、初めての一台をお探しの方、とにかく低予算で車が欲しいと言う人に大変おすすめなのがトヨタファンカーゴです。維持費も掛からないので気に入っていただけるはず…。

ファンカーゴはトヨタのトールワゴン!

販売期間は1999年8月~2005年10月と長かった

5ドアで背の高いいわゆるトールワゴンとしてデビューしたファンカーゴ。実はこのとき販売されていたコンパクトカーヴィッツ(初代)と同じシャーシがベースとなっています。見た目の違いはファンカーゴの方が背が高い分大きく、車内は広く感じるでしょう。

こちらは初代ヴィッツ。たしかにファンカーゴに似ているようにも見えますね! 同じ車幅なら背の高いファンカーゴの方が荷物もたくさん詰めるでしょう。ちなみに前後のホイールベースはヴィッツより130mm長く設計されています。これにより直進安定性が向上していると言えるでしょう。
ちなみにヴィッツとシャーシを共有する車としてもう一台上げ挙げられるのがbBです。どれもデザインは違えど同じプラットホームと言うことがわかりますね!

こちらがbB。一見大きく見えますが、ファンカーゴとはそれほどサイズは変わりません。空間の使い方としてはより四角いbBの方が車内が広く設計されているようにも見えます。このように3台とも同じシャーシ、同じエンジンとなっていてそれぞれ性格を変えている印象です。

エンジンは二種類

搭載されるエンジンは1,300ccと1,500ccの二種類。まず前期型(1999年8月~2002年8月)の1,300ccエンジンは88馬力。後期型(2002年8月~2005年10月)は87馬力となっています。1,500ccエンジンは前期型110馬力、後期型109馬力です。

その他の基本スペック

型式:TA-NCP20
乗車定員:5人
変速機:4速AT
駆動方式:FF/4WD
車両重量: 1,000~1,140kg

排気量、駆動方式、どうやって選べば良いの?

排気量の選び方

ファンカーゴの場合、1,300ccと1,500ccの二種類用意されています。この場合どのように選べば良いのか迷いどころだと思います。ではまず両エンジンの実燃費を見てみましょう。まず1,300ccエンジンの実燃費はリッターあたり約13キロ。1,500ccの実燃費はリッターあたり約12キロとなっています。
あまり大差はないようですが、やはり排気量の小さい方が燃費がいいようです。それならわざわざエンジンを二つ用意する必要はないのでは? と考えてしまいますが、使う用途によってエンジンを選び分ける必要があると言えます。例えば乗車定員が4人以上のように、加速時にパワーを求められるような走行条件では逆に排気量の大きい1,500ccの方が燃費が良くなる傾向があります。
これはなぜかと言うとパワーの少ないエンジンではアクセル大きく踏まないと加速しないため、結果的に燃料を多く使うことになるのです。逆にパワーがあればそれほどアクセルを踏まなくても加速できるので燃料は少なくて済むとことになります。
ですので人数を多く乗せたり重い荷物を頻繁に運ぶ人、アップダウンの激しい地域にお住まいの方には排気量の大きい1,500ccのモデルがおすすえめです。

駆動方式の選び方

ファンカーゴにはFF(前輪駆動)と4WDの二種類用意されています。基本的には後者の方が燃費は悪くなる傾向があり、ファンカーゴの場合はFFに比べリッターあたりマイナス1キロ程度落ちるようです。基本的にはFF駆動の選択で間違いないと思いますが、山間部で雪の降る地域では発進しやすい4WDがおすすめと言えます。積雪地域では必ずしも走破性のいい4WDがおすすめと言う訳ではありません。FFでもある程度の走破性はあります。
それほど雪が深く積もらない平野であればFFでも普通に走行できるでしょう。

ファンカーゴの中古車を見てみよう!

気になる中古車相場は?

中古車相場は1万円~89万円となっています。もともと販売台数が多いので中古車市場でも多く流通しているので物件も探しやすいと言えるでしょう。低価格帯車両は基本的に10万キロを越えているいわゆる過走行車も多く見受けられます。中には5万キロ程度の車両もあるようで、そういった車両は目玉車になっているようです。目玉車というのは低価格で程度のいい車両を販売することで、お店の宣伝も兼ねた物件となっています。
このような車両は下手な売り方はできないので、狙い目と言えるでしょう。目玉車の程度が悪ければお店の信用を損ねることになるのでお店自信のある物しか商品にできません。ところで過走行車が低価格で手に入るようでうが、そのような車両は買って良いのか? と疑問に思ってしまうはずです。その答えは「程度が良ければ買ってもいい」と言えます。
ファンカーゴの寿命としてはおおかた20万キロ程度は走るようです。ですから逆算すればあとどれくらい走れるのかのがわかると思います。例えば走行距離13万キロでも、年間走行距離が1万キロの人であればあと7年は使えると計算ができはずです。そのような車両は総額15万円程度で売っているので一年約2万円ちょっとで車に乗れる計算になると言えるでしょう。
では高価格帯はどのような物件があるのかと言うと、低走行な福祉車両(ウェルキャブ)が目立ちます。これはリアハッチから車椅子で乗り降りできるタイプです。そのほか低走行なカスタムカー、低走行高年式などが目立ちます。少しでも程度のいい車両を希望するならこのあたりがおすすめです。

ファンカーゴの消耗品の値段を見てみよう!

ファンカーゴのタイヤサイズ

まずは気になるタイヤサイズから。ファンカーゴのタイヤサイズは前後共に【175/65R14】となっています。FF車の場合主にフロントが減る傾向にあるので、前後のローテーションすることでタイヤの寿命を延ばすことができるでしょう。ではタイヤのお値段の相場ですが以下になります。

DUNLOP サマータイヤ エナセーブEC203 175/65R14 82S

¥5,041

・詳しくは下記URLよりメーカーホームページにてご確認ください。 http://tyre.dunlop.co.jp
低燃費性能が進化したスタンダードタイヤ

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このように1本当たりの相場はおよそ5,000円程度と言うことがわかりました。これに加え交換工賃の相場が1本あたり1,500円なので合わせて6,500円×4本で26,000円となります。タイヤサイズが小さいのでとてもお安い計算と言えるでしょう。

ファンカーゴのバッテリーサイズ

タイヤのほかにも2~5年に一度の交換が考えられるのがバッテリーですね。(使用するバッテリーによって寿命は違う)特に夏場や冬場など寒暖差の激しい時期は定期的に交換しておかないとエンジンがかからないなんてことも考えられるので注意が必要です。
それではファンカーゴバッテリーサイズ(規格)を見てみましょう。標準は【34B19R】寒冷地仕様では【46B24R】となっています。車格的には一般的なサイズと言えますが、それぞれの相場を見てみましょう。価格は以下になります。

日産純正 ピットワーク Xシリーズ バッテリー 44B19R (26B17R/28B17R/32B17R/34B17R/38B17R/28B19R/34B19R/38B19R/40B19R/42B19R/36B20R/38B20R/40B20R/42B20R/44B20R共用可能) AYBXR-44B19-01

¥6,000

容量:5時間率 36(Ah)
外形寸法(mm):長さ 187、幅 127、総高さ 227
端子タイプ:細
Xシリーズ 液入り充電済み 電圧12V
サイズ:44B19R

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こちらは標準サイズの相場です。だいたいこのあたりの価格が相場と言えるでしょう。とてもリーズナブルだと思います。

ATLASBX [ アトラス ] 国産車バッテリー [ Dynamic Power ] AT (MF) 60B24R

¥5,292

[ 5時間率容量 ]:36(Ah)●[ サイズ ]:総高さ220mm 箱高さ200mm 幅127mm 長さ234mm 液入り重量約12.7kg●[ 適合バッテリー ]:46B24R/50B24R/55B24R/60B24R

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こちらは寒冷地仕様のバッテリーサイズです。標準よりも少し大きなサイズですがあまりお値段は変わらない傾向にあります。

全体を通して維持費が安い車と言えるでしょう。

ファンカーゴのリコール情報

ファンカーゴは次の車体番号の物はリコール対象となっています。リコールの内容は以下になりますので現在お乗りのファンカーゴまたはご購入予定のお車は確認が必要です。わからない場合は販売店などにお問い合わせいただければ対応してもらえると思います。
【リコール対象の車体番号】NCP20-0103562~NCP20-0265543 NCP21-0029021~NCP21-0056537 NCP25-0015341~NCP25-0035160

1.不具合の状況
(1) 前照灯スイッチ内部の接点の形状が不適切なため、接点の摩耗が早くなり、摩耗粉を伝って摺動グリースが当該接点に付着し絶縁物が生成されることがあります。そのため、前照灯が時々点灯しなくなり、そのまま使用を続けると、当該接点の電気抵抗が増加して過熱し、樹脂部が溶損して消灯するおそれがあります。
(2) パワーステアリング用油圧パイプの固定方法が不適切なため、エンジン振動等により位置がずれるものがあります。そのため、当該油圧パイプの固定状態によってはブレーキパイプと接触し、そのまま使用を続けると、ブレーキパイプが損傷してブレーキ液が漏れ、制動力が低下するおそれがあります。
※(2)は、カローラ、カローラフィールダーの一部のみが対象となります。

2.改善の内容
(1) 全車両、前照灯スイッチを対策品に交換します。
(2) 全車両、当該油圧パイプの固定金具を新品に交換し、位置ずれ防止ストッパーを追加します。また、ブレーキパイプと当該油圧パイプに損傷があるものは新品と交換します。

出典:toyota.jp

ファンカーゴの後継車は?

2005年に生産中止して以来ファンカーゴの新型を目にかかることはありません。しかしファンカーゴの血を引く後継車は誕生しています。

新型ラクティス(2005年~2010年)

ラクティスのスペックはまさにファンカーゴのそれを引き継いでいます。コンパクトサイズの5人乗りトールワゴン、排気量も同じように1,300ccと1,500cc。ファンカーゴをベースに新型のCVTにATを採用し、エンジンも若干の改良が加えられ燃費もアップしています。ラクティスシリーズは二代目となり現在も生産されているモデルです。

ファンカーゴはこんな人におすすめ!

カスタムを楽しみたい人

低予算で車体が手に入るのでその分カスタム費用が掛けられると思います。さらにDIYなども気にせずガンガン試せるでしょう。カスタムパーツも豊富ですしなにより比較的低価格で販売されています。車の構造もシンプルなので改造しながら車の勉強もできるでしょう。

3チップSMD5点168発ファンカーゴ NCP 20 系 LEDルームランプ SMD LED

¥2,880

TOYOTA ファンカーゴNCP20系
6500Kクラスの純白光 車検対応
3チップSMD5点168発

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車種専用のお手軽ドレスアップグッズを利用すればDIY初心者でもカスタムが可能です。なによりお手頃価格なのがありがたいですね!

車中泊を楽しみたい

なるべくコンパクトで低燃費、維持費も安くて…と理想を並べるとやはりこのクラスになるでしょう。しかも背が高く車内の圧迫感もないのでゆったりとした旅を満喫できるはずです。2人程度ならファンカーゴで十分車中泊が楽しめるでしょう。

ボンフォーム(BONFORM) 車中泊 ウィンドウカバー ハッチ用(1枚) BK 6508-14

¥1,901

防虫&遮光。車中泊時のプライバシーカーテンや防虫ネットに最適。真夏の車中泊でも風通しが良く、車内を快適に保つ。カーテンとして、ネットとして、ファスナー開閉で調整出来る。

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車中泊グッズを利用して快適な旅を楽しみましょう!

初めての一台に!

低予算で手に入り維持のコストも控えめなファンカーゴは初心者さんにもおすすめできます。運転に慣れないうちは少々ブツけてしまったりするでしょう。もしも修理となっても部品も安く手に入る傾向にありますし、失敗する前提と考えても安い車なら心の傷も浅いハズ…。
軽自動車からステップアップするにもおすすめですよ! 男女問わず所有できるデザインもありがたいですね!

トランポとしても!

バイクや自転車を趣味としている人に重宝されているファンカーゴ。トランポ(トランスポーター)とはバイクを載せて走る車のことを指します。一般家庭でこのトランポに使われる自動車はワンボックスやミニバンが主流ですが、ファンカーゴの広い室内を利用すれば維持費の安いトランポの出来上がり! 車体の大きなアメリカンやビッグスクーターは少し厳しいようですが、レーサーレプリカやモトクロス、ネイキッドであればなんとか収納できるようです。
ですので自然と自転車なども輸送可能と言うことなので、ファンカーゴの新しい使い道として覚えておきましょう。

ディーアールシー(DRC) ハイブリッドランプ 折り畳みタイプ 1800mmx200mm D36-41-618

¥9,510

新しい発想から生まれた軽量のローディングランプ。
新技法で開発された樹脂パネルとアルミ押し出し材の組み合わせにより従来のアルミ製ローディングランプよりも大幅な軽量化に成功。
オフロードバイクの重量には十分耐えうる樹脂パネル。バイク専用設計の形状により、抜群の安定感を誇る。
トランポに掛けるプレートの裏にはラバーを貼り、滑りや傷つきを防止する。
豊富なサイズ展開で、自分のトランポにベストなサイズが選べる。

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ラダーを使えば簡単に載せられますね!

まとめ

欧州仕様車

いかがでしたでしょうか? ファンカーゴの魅力には気付いていただけましたか? とても丈夫で壊れにくくく、例え修理の必要があっても低予算で済む傾向があります。車が欲しいけどお金を掛けたくない人には好都合な車種だと思いますよ! 中古車で出回っている物件もどれも程度が良さそうです。確かに販売されてから時間は経過していますが、古さを感じさせないデザインも魅力的ですね! この記事を車選びの参考にしていただければと思います。最後までご覧いただきましてありがとうございました!