【鈴鹿サーキットへ行こう!】子供から大人まで楽しめる!アクセス方法や周辺の施設をご紹介

鈴鹿サーキットはF1GPも開催される国際サーキットです。遊園地も併設されており、モータースポーツを意識した乗り物がたくさんあります。本格的なレーシングカートにも乗ることができるので、子供から大人まで1日中楽しむことができます。この記事では鈴鹿サーキットの魅力や周辺の施設についてご紹介いたします。

鈴鹿サーキットとは

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E9%B9%BF%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88

鈴鹿サーキットは三重県鈴鹿市にある国際レーシングコースです。鈴鹿サーキットではF1グランプリや鈴鹿8時間耐久レース、SUPERGT、スーパーフォーミュラー、自転車レースも行われています。サーキットだけではなく、遊園地やプールもあるので、大人だけではなく子供も楽しむことができるスポットです。宿泊施設やグルメも充実しているので、遠方からの旅行でも存分に楽しむことができるでしょう。

【基本情報】
名称:鈴鹿サーキット
住所:〒510-0295 三重県鈴鹿市稲生町7992
電話番号:059-378-1111
駐車場:有(一部無料)
入場料:大人(中学生以上)1,700円
    子供(小学生)800円
    幼児(3才~未就学児)600円

ゆうえんちモートピア

ゆうえんちモートピアは主に小さなお子様向けの乗り物エリアとなっております。サーキットホイールと呼ばれる観覧車や小さなお子様でも運転することができるゴーカートなどがあります。全部で30種類の乗り物・施設があり、夏にはアクアアドベンチャーというプールも開枯れています。プールに入ってからゆうえんちモートピアの乗り物を楽しむということもできます。

カート

鈴鹿サーキットでは小さな子供から大人まで楽しむことができるカートがたくさんあります。その中でも身長140cm以上で乗ることができるアドバンスカートでは本格的にモータースポーツを体験することができます。初めて乗る方には講習があるので、初心者の方でも安心してコースを走ることができます。

そして、アドバンスカートで基準のタイムを出すことができた人はワンランク上のアドバンスカートプラスを運転するライセンスが発行してもらえます。このアドバンスカートプラスの最高速度は60km/hとなっており、さらにテクニカルなコースを走行することができるようになります。カートは地面との距離が非常に近いため体感速度は約2倍になると言われており、100km/h以上の体感速度を味わうことができると言われています。現役で活躍しているF1ドライバーもカート出身が多いと言われており、4輪モータースポーツの登竜門である本格カートを鈴鹿サーキットでは体験することができます。

遊園地

クルマ好きの人にとって鈴鹿サーキットといえばレースやカートがメインだと思われがちなのですが、遊園地の乗り物も充実しています。身長120cm以上から乗ることができる本格的なジェットコースターや鳥のように空を飛んでいる気分を味わうことができるフライングシップ、その他にも自分で運転することができる様々な種類のゴーカートや小型のバイクを運転することができるアトラクションもあります。

先ほどもご紹介したサーキットホイールという観覧車からは鈴鹿サーキットを上から見下ろすことができるので、お子様だけではなくモータースポーツ好きの大人でも楽しむことができるでしょう。

そして今年、新登場したのが「サーキットチャレンジャー」です。サーキットチャレンジャーではF1マシンも走るコースを次世代EVマシンに乗って走ることができます。走行前に様々なミッションが与えられ、走りながらそのミッションをクリアしていきます。さらに走行中にはピットからコース状況や走行方法などの指示が無線で入ってくるので、より本格的なレースの世界を楽しむことができます。

鈴鹿サーキットへの行き方(アクセス)

ここでは鈴鹿サーキットへの行き方をご紹介いたします。

東京方面・大阪方面どちらからお越しの際にも東名阪自動車道の「鈴鹿IC」で降りるのがオススメです。鈴鹿ICで降りてから国道27号線経由で約20分で鈴鹿サーキットに到着です。鈴鹿サーキットには大きな専用駐車場があり1日1,000円で駐車することができます。

電車でお越しの際には近鉄名古屋線の「白子駅」下車がオススメです。白子駅からは鈴鹿サーキット行きのバスが出ていて、約15分で鈴鹿サーキットに行くことができます。バスの料金は片道400円(大人)です。

鈴鹿サーキットホテルと周辺ホテル、宿泊施設

鈴鹿サーキットホテル

鈴鹿サーキットホテルは鈴鹿サーキットが運営しているホテルで、園内に建設されています。園内から歩いていくことができるので、すぐに遊びに行ったり、疲れたらホテルでゆっくり休憩することもできます。鈴鹿サーキットホテルならではのモータースポーツをイメージした客室もあり、クルマ好きの方は必見です。

さらに宿泊者には鈴鹿サーキットの駐車場が滞在中無料になったり、プール券付きのプランがあったりとお得に鈴鹿サーキットを楽しむことができます。レースイベント開催時には早めに予約しておかないと宿泊できない可能性がありますので、ご注意くださいませ。

【基本情報】
名称:鈴鹿サーキットホテル
住所:〒510-0295 三重県鈴鹿市稲生町7992
電話番号:059-378-5489
駐車場:無料

公式サイトはこちら

スーパーホテル 鈴鹿

鈴鹿サーキットから約10分ほどの距離にあるビジネスホテルです。あまり広い客室がないため家族連れの方には向いていませんが、カップルなどで行く際には宿泊費用を安く済ますことができるので、オススメです。焼きたてのパンを始めとする朝食も無料で食べることができるので、ご飯を食べてから鈴鹿サーキットに遊びに行くことができます。

また、ホテル内には天然温泉「伊勢詣の湯」があり、夜遅くまで入ることができます。遊び疲れた体を健康イオン水で癒してみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
名称:スーパーホテル 鈴鹿
住所:〒513-0806 三重県鈴鹿市算所1丁目8番24号
電話番号:059-370-9001
駐車場:無料

公式サイトはこちら

ホテルルートイン 鈴鹿

こちらも鈴鹿サーキットから近いビジネスホテルです。鈴鹿サーキットで開催されるレースに合わせて宿泊予約することができるので、8耐やSUPER GT、F1GPの観戦に行く際には便利なホテルとなっています。イベント開催時には予約がいっぱいになることがあるので、早めに予約することをオススメいたします。

ホテルルートインでは2つのレストラン、人口温泉「旅人の湯」で旅行の疲れを癒すことができます。朝食は無料でバイキングを食べることができます。こちらも1番広い部屋でツインとなりますので、カップルや個人で鈴鹿サーキットに行く際にオススメです。

【基本情報】
名称:ホテルルートイン 鈴鹿
住所:513-0844 三重県鈴鹿市平田2丁目6番9号
電話番号:059-375-2400
駐車場:無料

公式サイトはこちら

鈴鹿ストーリアホテル

鈴鹿ストーリアホテルは鈴鹿サーキットから車で5分というとても近い距離にあります。ビジネス向けプランやカップル向けプラン、ファミリー向けプランなど人数に合わせてお得に宿泊をすることができます。地産地消の朝食ビュッフェがこのホテルが人気のある理由の1つとなっています。平田駅から徒歩1分という好立地なため、アクセスはとても便利です。

【基本情報】
名称:鈴鹿ストーリアホテル
住所:513-0806 三重県鈴鹿市算所1丁目1-1
電話番号:059-375-1500
駐車場:無料

公式サイトはこちら

鈴鹿セントラルホテル

こちらも鈴鹿サーキットから車で約5分という好立地にあるビジネスホテルです。シングルルームからトリプルルームまで様々な客室があり、人数や宿泊用途に合わせて選ぶことができます。また、家族連れの方には和室の客室が広くてオススメとなっています。宿泊費用はできるだけ抑えたいという場合にはこのホテルを検討してみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
名称:鈴鹿セントラルホテル
住所:513-0827 三重県鈴鹿市大池3丁目11-35
電話番号:059-375-3211
駐車場:無料

公式サイトはこちら

駐車場情報

先ほども少しご紹介いたしましたが、鈴鹿サーキットには大型の専用駐車場があります。車は1,000円/日、バイクは500円/日で駐車することができます。イベント開催時以外であれば問題なく駐車することができる広さとなっております。しかし、F1GPなど大きなイベントがあるときには前売り駐車券がないと入れない場合がありますのでご注意ください。

また、鈴鹿サーキットホテルに宿泊する際には駐車料金は無料になります。(宿泊期間中)

サーキットのグルメと周辺グルメ

ナチュラルビュッフェ そら・たべよ

鈴鹿サーキットホテル内にある「ナチュラルビュッフェそら・たべよ」では和・洋・中の3つの食事をビュッフェ形式で楽しむことができます。約60種類の食事の中から好きなものを食べることができるので、小さなお子様でも好き嫌いなく食べることができるでしょう。もちろんホテルに泊まらなくても食事をすることができます。

【基本情報】
名称:鈴鹿サーキットホテル
住所:〒510-0295 三重県鈴鹿市稲生町7992
電話番号:059-378-5489

CHERIR(シェリール)

鈴鹿サーキットの近くにあるCHERIR(シェリール)では様々な種類のケーキを食べることができます。鈴鹿市でも有名なケーキ屋さんということで、週末には多くのお客さんで賑わっています。ケーキの販売だけではなく、カフェもやっているので、ケーキを食べながらおしゃべりを楽しむこともできます。

【基本情報】
名称:CHERIR(シェリール)
住所:〒510-0817 三重県鈴鹿市桜島町2-2-2
電話番号:059-383-7000
定休日:火曜日

サーキット周辺の温泉施設

Kur Garden

鈴鹿サーキット内には「Kur Garden」という天然温泉があります。大浴場や露天風呂、サウナを楽しむことができ、園内で遊んで疲れた体を癒すことができます。また、Kur Garden内には温水プールもあるので、水着を持っていけば1年中プールを楽しむことができます。

【基本情報】
名称:Kur Garden
住所:〒510-0295 三重県鈴鹿市稲生町7992
温泉のみ:大人(中学生以上)1,100円
     子供(3歳以上)900円

温泉+プール:大人(中学生以上)1,600円
       子供(3歳以上)1,300円

天然温泉「天名乃湯」

鈴鹿サーキットから車で10分ほどの距離にあるのが天然温泉「天名乃湯」です。スポーツマンハウス鈴鹿というホテルの中にある温泉なのですが、日帰りで入ることもできます。レストランもあるので、お風呂上りに食事をして帰ることもできます。

【基本情報】
名称:天然温泉「天名乃湯」
住所:〒510-0261 三重県鈴鹿市御園町1669
温泉のみ:大人(中学生以上)550円
     子供(3歳以上)300円

サーキット周辺の観光

三重県には鈴鹿サーキット以外にも「伊勢神宮」や「鳥羽水族館」、「四日市の工場夜景」など様々な観光スポットがあります。どこも車で1時間〜2時間程度で行くことができる距離なので、時間があればついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。東名阪自動車道は朝と夕方は交通量が多くて渋滞しやすいので、渋滞状況など調べておくとスムーズに移動することができるかと思います。

サーキット周辺の天気

鈴鹿サーキットに遊びに行くときには天気が気になってしまいますよね。雨でも遊ぶことができるのですが、どうせ行くなら天気のいい日に行きたいはずです。下記のサイトから鹿サーキット周辺のリアルタイムの天気予報と週間天気予報をチェックすることができるので、遊びに行く前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

鈴鹿サーキットの天気をチェックする

まとめ

この記事ではF1GPも開催される鈴鹿サーキットについてご紹介いたしました。鈴鹿サーキットはモータースポーツ好きはもちろんですが、興味のない方でも楽しむことができるようになっています。F1GP開催中は1年で1番盛り上がっており、歩くのも困難なぐらい混雑しています。今年は10月6日〜10日に開催される予定となっており、すでにF1チケットの販売が開始されています。また、開催中は周辺の宿泊施設もほとんどが満席になるため、泊まりで観戦に行こうとしている場合には早めに予約しておくことをおすすめいたします。