【F1 2016 カナダGP】日程や観戦ツアーについて 駐車場やホテルの情報も!

F1シリーズの中でも屈指の難関コースと呼ばれているのがカナダGPのサーキット・ジル・ヴィルヌーヴです。セーフィカーの出動がとても多いコースで、最難関であるシケインをどう攻略するかが勝敗の鍵となってきます。そんなカナダGPの日程や観戦ツアー、駐車場やホテルについてご紹介しています。ぜひ生でその迫力を見てみてください!

2016年の簡単な説明と日程

F1GP2016年シリーズは史上最多の21ヵ国21戦で行われます。その中でカナダGPが行われるのが、シリーズの前半戦である第7戦です。シーズンのちょうど3分の1ということで、各チームのマシンが仕上がってきてある程度ポイントも貯まってくるレースということで、熱いバトルが予想されます。日程は2016年6月10日〜12日で、フリー走行・予選・決勝レースが行われる予定となっています。

カナダGPではルイス・ハミルトンが過去に2007年、2010年、2012年、2015年と4度優勝を飾っているおり、自身でも相性の良いコースだと語っています。近年圧倒的な速さを見せているメルセデスベンツが今年も勝利を飾るのか、それとも他のチームが阻止するのか注目の1戦になることは間違い無いですね!

サーキット名と行き方

出典:http://louelavie.com/gilles-villeneuve-the-man-who-made-the-circuit/

カナダGPが開催されるのはケンベック州モントリオールにある「サーキット・ジル・ヴィルヌーヴ」です。このサーキットは1967年にモントリオール万博の会場として使われていた人工島に建設されています。

「サーキット・ジル・ヴィルヌーヴ」へのアクセスは非常に便利で、モントリオールの中心街から地下鉄1駅約3分のイエローラインのジャン・ドラピュー駅から行くことができます。レースウィークになれば各地からバスも出ているのですが、レース終了後には交通規制が行われるため車でのアクセスはあまりおすすめできません。

サーキット・ジル・ヴィルヌーヴのみどころ

人工島にサーキットが建設されているため、コースの外周には海が広がっています。サーキット・ジル・ヴィルヌーヴはF1シリーズの中でも屈指のテクニカルコースになっており、マシンのトラクション・ブレーキ性能が勝負の鍵となってきます。このコースで1番の難関とされているのが、ストレードエンドにあるシケインです。ストレードで加速したスピードをうまく減速させなければ縁石に乗り上げてしまい、マシンはコントロールを失いコンクリートウォールへ激突して一発リタイアとなってしまいます。このシケインをうまく攻略したドライバーがレースの主導権を握ることは間違い無いと思われます。

2016年カナダGPの観戦ツアー

2016年カナダGPの観戦ツアーは日本でも旅行会社から申し込むことができます。旅行会社大手のHISは毎年F1GPの観戦ツアーを行なっているのですが、残念なことに2016年カナダGPの観戦ツアーは募集を打ち切っていました。

現在カナダGPの観戦ツアーは「パシフィックF1ツアー」というサイトから申し込むことができます。F1観戦ツアーの老舗ということで、安心して申し込むことができるでしょう。カナダGPに関してはオーダーメイドツアーのみの募集となっているので、自分達で日程などをアレンジすることができます。レース観戦券も希望にあった場所で取ってもらうことができます。初めてF1観戦に行くという方でもサーキットに合わせたおすすめの観戦席を取ってもらうことができるので、迫力のあるF1を間近で見ることができます。

カナダGP観戦ツアーはこちら

駐車場(周辺含む)

サーキット・ジル・ヴィルヌーヴの駐車場に関してですが、隣のサンテレーヌ島にある「Pparc Jean Drapeau」に駐車場があります。しかし、レースウィーク中も解放されているのか不明なため、事前にと問い合わせしておくことをおすすめいたします。周辺には駐車場付きのホテルが多くありますので、そちらを利用するようにしましょう。

また、カナダは道幅が広いためいたるところで路上駐車を見かけることがあります。しかし、路上駐車では何かあった際には誰も責任を取ってくれないので、やめたほうがいいでしょう。

ホテル(周辺含む)

ジル・ヴィルヌーヴ・サーキットの周辺にはたくさんのホテルがあります。レースウィーク中には世界中からF1ファンが集まるためホテルの価格は高くなってしまいます。周辺ホテルの平均宿泊料金は26,420円となっています。しかし、一泊1万円台で宿泊することができるホテルもありますので、観戦に行く際には予算に合うホテルを選ぶようにしましょう。観戦ツアーに申し込めばホテルも予約してもらうことができるので、初めての方にはオススメです。

下記のサイトからサーキット周辺のホテルを検索することができます。期間もレースウィークに合わせてあるので、どのようなホテルがあってどれぐらいの価格なのかをチェックしてみるといいでしょう。

周辺のホテルをチェックする

まとめ

シリーズの中でも1つの分岐点として注目されているのがカナダGPです。サーキットへのアクセスも良く、世界中からF1ファンが集まってきます。レースウィーク中はモントリオールの街も非常に盛り上がっているので、レース後の観光もおすすめです。普段は公園の道路として解放されているサーキットをF1マシンが猛スピードで駆け抜ける姿をぜひ生で見てみてください!