日産の新車・中古車を買ったときの保証はどんなものが付いているの?保証内容についてご紹介します。

日本の3大自動車メーカーの一角を担う「日産自動車」。最近は電気自動車や自動運転などの技術が注目されています。そんな日産で車を買ったときの保証は一体どんなものがあるのでしょうか。

新車を購入したら、まずは「一般保証」に入っておきましょう。

※イメージ画像

日産のディーラーで新車を購入! でも、なんらかのトラブルがあったらやっぱりお金がかかるし…と心配になってしまいますよね。そこで、日産では、3年or60,000kmまでは、エアコンやカーナビなどの、いわゆる「電装系部品」の保証をしてくれます。これが「一般保証」です。新車で納車してすぐにエンジンが壊れるというのは、あまり多くありません。それよりも、カーナビ・オーディオ・エアコンといったものの方が故障しやすいのです。

そんなときに、この「一般保証」に入っておくと、無償修理をしてくれます。ただし、修理対象となるのは「純正品」のみ。車外製品(オートバックスやイエローハットなどのお店で買って付けたもの)は保証対象外ですので、ご注意ください。
そして、タイヤやバッテリーなどの消耗品類や、オイルなどの油脂類も保証には入りません。これらは使っていくうちにどうしてもなくなっていってしまうものです。運転をしていく上で必要なものは、ユーザーが自分で「メンテナンス」をしていくのが当然ですね。

一般保証よりも長く保証を受けたいのなら「特別保証」はいかが?

※イメージ画像

新車購入時に、「3年じゃ不安だ…もっと長く保証が欲しい」ということであれば、5年or100,000kmの「特別保証」はいかがでしょうか? これだけあれば、車検2回目まで保証してもらえます。ただし、2回目の車検の前に100,000kmを超えてしまったらそこで保証は終わりです。

この「特別保証」は、エンジン系統を主に保証してくれます。「曲がる」「止まる」といった基本的なところであり、非常に重要な部分でもあります。この特別保証では、次のような所を保証してくれます。
●ステアリング機構
●エンジン機構
●ブレーキ機構
●エマージェンシーブレーキ機構
●動力伝達機構
●電子制御部品
●乗員保護装置
●排出ガス浄化装置
●ハイブリッド機構

このような多岐にわたる、重要な部分を保証してくれます。なお、ハイブリッド機構は対象車種のみとなります。

一般保証が終わってしまった。でも特別保証が受けたい!そんなときは「グッドプラス保証」を。

出典:http://www.nissan.co.jp/SERVICE/SHAKEN/OSUSUME/GOODPLUS/index.html

一般保証の3年が終わってしまった。でもまだちょっと故障の不安がある…そんな方は「グッドプラス保証」を考えてみてはいかがでしょうか? グッドプラス保証は3年or60,000kmの一般保証が終わってしまった後も保証を延長できるサービスです。

この「グッドプラス保証」は、一般保証と同様に、主に電装系の故障を保証してくれるものです。ですので、特別保証のような「エンジン系統」の故障は保証してもらえません。エンジン系統の保証を優先される方は、新車購入時に「特別保証」の加入をオススメします。
どちらかというと、電装系に重点を置かれる方は、一般保証+グッドプラス保証という選び方も選択肢の1つになるかも知れないですね。

ちなみに保証料は、
●軽自動車:9,500円
●Sクラス:12,000円
●Mクラス:19,000円
●Lクラス:23,000円
●NISSAN GT-R:189,300円
となっています。

GT-Rだけは別物のような金額になっていますね。

グッドプラスIや特別保証も終わってしまっても保証が受けたい方は「グッドプラスII」を。

出典:http://www.nissan.co.jp/SERVICE/SHAKEN/OSUSUME/GOODPLUS/index.html

特別保証に加入していたものの終わってしまった…でもまだ続けたい。そんな方は、「グッドプラスIIフルパック」がオススメです。これまで受けていた「一般保証」と「特別保証」が両方とも延長できます。この「グッドプラスIIフルパック」は7年目までの延長保証です。「グッドプラスI」との違いは、グッドプラスIは、一般保証の延長ということだけですが、この「グッドプラスIIフルパック」は、一般・特別の両保証をさらに延長できるという、大変ありがたいものです。
車はどうしても5年を過ぎてくると、電装品・エンジン系統ともに不具合が出やすくなります。そんなときにこれに入っておけば、自然故障であって対象の部品であれば、無償修理が出来るというありがたいものです。
ちなみに、フルパックは一般・特別の両保証ですが、一般だけ・特別だけというグッドプラスIIもあります。

保証料はこのようになっています。

「グッドプラスIIフルパック」
●軽自動車:38,000円
●Sクラス:45,000円
●Mクラス:55,000円
●Lクラス:69,000円
●NISSAN GT-R:なし

「グッドプラスII一般保証」
●軽自動車:なし
●Sクラス:24,000円
●Mクラス:29,000円
●Lクラス:37,000円
●NISSAN GT-R:なし

「グッドプラスII特別保証」
●軽自動車:なし
●Sクラス:29,000円
●Mクラス:36,000円
●Lクラス:45,000円
●NISSAN GT-R:なし

中古車の保証ももちろんあります。

日産のディーラで買った中古車にも保証は付けられますよ。「ワイド保証」という保証があります。これは、納車から1年間は走行距離無制限で所定のパーツが保証されます。そして、最大3年までの延長が出来る「ワイド保証プレミアム」というのもあります。1ヵ月or1,000kmのどちらかの時に無料点検も実施できます。

保証料は、排気量と車齢によって異なります。詳しくは下記リンクを参照してください。

購入はこちら

まとめ

※イメージ画像

いかがでしたか? 日産の保証についてまとめてみました。やはり他メーカー同様に保証は充実しています。そして、5年経過後も一般保証と特別保証両方が延長できるというのは、ユーザーからしたらありがたいですね。