【トヨタ アクア】燃費にまつわるお話。具体的な燃費と向上させる方法も!

アクアの燃費を調べると、みんな悪いって言ってるけど実際どうなの? と思った人も多いはず! 実はこれには…。そしてこれからアクアの購入を考えている人も是非参考にしていただきたい情報を盛り込んできます。気になる人はチェック!

トヨタ アクアはちょうどいいサイズだね!

ちょうど良いコンパクトカー

大きな車の運転に自信がない。5人乗ることは想定されない、軽自動車からのステップアップにちょうど良いサイズのがこのアクア。どうせならハイブリッドカーが欲しいと言う人も多いでしょう。となるとでパッと思いつく、ちょっと調べると出てくるのがアクアとなります。しかしどうでしょう。アクアの燃費と検索すると燃費が良くないなんてワードもチラホラ…。
実際どうなの? 2011年に登場してから流通量も多いので中古車でもお手頃価格となっていますね。とは言え大きな買い物なので失敗しないためにアクアのことを知っておきましょう!

アクアのスペック

排気量:1,500cc
乗車定員:5人
変速機:CVT
駆動方式:FF
車両重量:1,050~1,090キロ(グレードによって変わる)

気になるアクアの燃費は?

カタログにはJC08モード37.0 km/Lと世界トップレベルの低燃費と謳っているが、実際はどうなのでしょうか? 

燃費計は信用できるのか?

アクアには燃費計が付いています。そこに表示される数字は信用できるのか? これは誰もが考える疑問です。実際にこの誤差を満タン法を使って照らし合わせた人たちの結果を見てたところ…ほぼ正確だと言うことがわかりました。ではどのように燃費計は燃費を計算しているのか。ふと疑問に思った方もいらっしゃると思うので簡単に説明しましょう。

燃費計の燃費の測り方

最近の車はコンピュータープログラムによって動いていると言うのはご存知だと思います。自動車には多くのデータを取るためにセンサーが用意されていて、気温や湿度、ガソリンの種類(レギュラーかハイオクか)排気ガスの濃度にアクセルの開度などそのほかにもたくさんのセンサーが採用されておりそのデータを基に最適な燃料の量を調整しているのです。
一昔前の車に比べて細かいデータを取り臨機応変に対応することで燃費の向上を測っている一面もあります。燃費計はこのデータを基に燃料を噴く量を決めているので、より正確なデータと言えるでしょう。ちなみに、タイヤの外径などが純正と変わった時に燃費計と誤差が現れる傾向にあります。
これはタイヤの回転を利用してスピードや走行距離を測っているので例えば外径を大きくすればスピードメーター表示が遅くなり走行距離も実際より短い距離が表示され、逆に大径を小さくすればスピードは速く表示され走行距離も長く走ったように表示される傾向があります。

満タン法と誤差が出る仕組みですが、厳密には満タン法は毎回キッチリ同じ量にガソリンを入れることができないと言えます。なぜなら入れる量が曖昧だからです。わかりやすく言うといつもと違うガソリンスタンドで給油したとします。そこの給油スペースが斜めになっていればいつもよりも若干少なく入るか、多く入るかのどちらかになりますし、平坦であってもどこを基準に満タンとするか、場合によってはタンク形状などの理由で空気が入り実は満タン入れたつもりでも空気の分少なく入っているなどの傾向があります。
バイクなどは車体を揺らすことができるので、満タン入れてから揺すってみればわかると思いますが空気がゴボゴボと抜けて一杯だったはずのガソリンの油面が奥へと下がっていくことが確認できるでしょう。これはガソリンを入れたときの勢いなどで空気の入り具合が違うので毎回の誤差は否めません。このような理由から燃費計の燃費が正しいと言えるでしょう。

実際の燃費はどうなのか?

インターネットに公開されている実燃費の平均はリッター21キロとなります。この数字は最近のガソリンエンジン車とハッキリ言ってほぼ同じような印象です。じゃあわざわざハイブリッドカーを買う必要はないのでは? と考えますが、調べたところ「アクアも使いよう」と言うことがわかります。どうやらストップアンドゴーの多い一般道のような環境と、一定の速度で走り続ける高速道では燃費の結果に大きな差が生じることがわかりました。
一般的な車では高速道路のような環境の方が燃費が良い傾向が見られますが、どうやらアクアにそれは通用しないようです。例えばAさんは高速道路実燃費がリッター20キロ、一般道ではリッター25キロとかなりの差が確認できます。しかも高速道路ではスピードを上げれば上げる程燃費が悪い傾向があるようです。ハッキリ言って法定速度外の域のようですが、中にはこのような運転を常時している人もいるでしょう。そのような運転には効果がないようです。

燃費を上げるコツがいる⁉

そのほかアクアでは極端に燃費の落ちる現象があるようです。それは「夏場のエアコン」。アクアではエアコン(冷房)を使用すると燃費が2~3キロ悪化する傾向が見られます。無意識的にエアコンが稼働するオートエアコンの使用は控えた方が良さそうです。マニュアル操作で暑いときに冷やし、落ち着いたら切るか弱めるを意識すれば無駄な稼働を防げます。
これを実施するだけで燃費は改善されるようです。おそらくエンジンが小さいので冷房を使用すると加速が悪くなりその分アクセルを踏む込みこと、ハイブリッドモーターの稼働時間が短くなることが原因と言えるでしょう。

ゆっくり走れば良いってもんじゃない!

アクアの燃費を良くする方法にはもう一つ、ハイブリッドカー特有の「走法」があります。それは、「メリハリ走法」です。これは加速するときはスムーズに、赤信号ではブレーキをキチッと踏む走法で、燃費を良くしようとゆっくり加速してエンジンブレーキを意識して止まる方法では逆に燃費を悪化させてしまします。
これはハイブリッドカーの特性上、ブレーキを掛けたときに充電ができず、結果ハイブリッドモーターを上手く利用できないことからこのような現象が起こるのです。モーターの稼働時間が短いとエンジンの使用率が増えるので燃費が悪くなる、と言うことになります。
ですのでハイブリッドカーの運転をするときはメリハリをつけて運転することが燃費を良くするコツです。実際にアクアの燃費が想像より悪いためにどんどん遅い運転をしていた人が、この方法を利用することで燃費を上げることができた報告もあります。覚えておきましょう!

アクアの運転のコツ

先ほどわかったことを箇条書きにしてみました。

燃費の良い乗り方

・高速道より一般道
・メリハリをつけた運転
・エアコンはマニュアル操作
・燃費計は信用できる

車の特性から判断する、アクアはこんな人におすすめ

コンパクトカーを探している

まず大きさゆえにコンパクトカーを探している人におすすめできます。軽自動車では物足りない、プリウスやセダン、ワゴンでは大き過ぎる人。運転に不慣れな人にもちょうど良い大きさでしょう。しかし慣れていない人に限ってはバックカメラは必須アイテムと言えます。なぜならリアガラスが小さく車庫入れなどのときに確認しにくいと言った唯一の欠点(?)を持っているからです。
しかしこれはバックカメラを付けることで解決します。もしも中古車で購入した車がバックカメラ非装着車だった場合は後付することもできるのでご安心ください。

高速道よりも一般道がメイン

一般道の方が燃費が良い傾向にあるアクア。もちろん高速道でも十分燃費が良いのですが…。しかしそうなると同じようなハイブリッドカーであるプリウスの存在も気になります。プリウスの場合高速道では実燃費でリッター30キロ程度とアクアの燃費とおよそ10キロの差が生まれるので、購入費用などの差額(プリウスの方が車体費用が高い傾向にある)から高速道の年間走行距離の多い人にはアクアよりもプリウスの方が良いと言えるでしょう。

アクアの中古車はどうなの?

まずは中古車相場を見てみよう!

アクア(2011年~)の中古車相場は54.8万円~268万円となっています。中古車流通量の多さも特徴と言えるでしょう。全国どこのディーラーでも簡単に見つけることができると思います。低価格帯の物件は10万キロを超えたいわゆる過走行車か、10万キロ近い車両が混在していてる状態です。
逆に高価格帯はG'sが占めています。アクアは現在も販売中と言うこともあって2016年式が多く流通していて、いわゆる新古車がメインです。そのような物件の走行距離はほんの数キロとなっています。そのほかは低走行のドレスアップ車などもチラホラ。このような車両はもしも趣味が合えばノーマル車を購入してからカスタムするよりも安上がりな傾向があるのでお買い得と言えるでしょう。

低価格帯の車両の選び方

修復歴のある車両は少なく、修復歴のない車を選んだ方が良いかもしれません。特に修復歴のある車両が安い傾向もないようなので。
過走行車はナビやバックカメラなどの装備が充実している傾向にあります。10万キロ未満車は逆にそのような装備されていない傾向にあり、どちらを選ぶか迷うかもしれません。例えば一方は14万キロカーナビバックカメラ装着車、もう一方は7万キロカーナビバックカメラ装着なしで同じ価格だとします。年式も同じとなればどう選ぶかが迷いどころでしょう。
昔と違い走行距離が14万キロであっても寿命はもっと長いので特に問題もありませんし、一度の走行距離が長いような使い方をされていれば痛みも少ないでしょう。(乗り降りの回数が少ないため)
少し目利きが必要となりますので初心者の人にはこの場合は過走行車は避けましょう。7、8万キロ程度の車両を購入し、ナビやバックカメラを装着しましょう。少しお金が掛かりますが、過走行車過走行車を購入しても痛みやヤレが酷いことにあとから気が付いても気分が良くないと思います。

アクアの場合はとにかく流通量が多く、選びたい放題で綺麗な状態の車が多いのでわざわざ使い古された車を選ぶ必要がない、と言ったところでしょう。車の特性上、営業車として使われていたことも考えられるので、そう言った車体は荒く乗られている可能性もあります。ですので過走行車はおすすめしません。

中古車をお探しの方はこちら

カーナビやバックカメラのお値段

カーナビやバックカメラの話が出てきたのでだいたいのお値段を把握しておきましょう。

ALPINE(アルパイン)カーナビゲーション7型ワイド【アクア専用】 7W-AQ

¥85,217

7型200mmワイドVGA スーパークリアパネルLED液晶搭載/フルセグ地デジ4チューナー/DVDビデオプレーヤー/FM・AMチューナー/20GB SDHC(ナビ用:16GB/音楽用:4GB)/50W×4chアンプ/
車種専用チューニングで高品位で美しい装着と存在感を実現
■スーパークリアパネル液晶を採用。風景などの映りこみを低減し、明るく視野角の広い 高画質を実現
■後席独立でDVDビデオや地デジを視聴できる「ダブルゾーン」機能

販売サイトへ

こちらはアクア専用のカーナビです。フルセグテレビはもちろん音楽も綺麗に聴くことができます。DVDも観ることができるので、車内を心地よく過ごすことができるでしょう。

ALPINE(アルパイン) アルパイン製ナビ専用 バックビューカメラ (ブラック) HCE-C1000D

¥9,070

■HDR技術を搭載。2014年モデル比約2倍のダイナミックレンジが拡大。白とびを抑え,特に夜間の視認性が向上。
■見えづらい後方状況を映像で確認。実車で測定した車種専用ガイド線を表示。
■約0.5m、約1m、約2mの距離目安マークに加えて、バックドア開閉を考慮した、ガイド線も表示。(※)
■アルパイン製ナビとの接続専用モデル。

販売サイトへ

こちらはバックカメラです。アルパインのカーナビと接続することでバックカメラが利用できます。とてもお手軽でしょ?

まとめ

いかがでしたか? トヨタアクアの特徴は掴んでいただけましたか? 燃費が悪い悪いと言われていますが、コツさえ掴めばそんなことはありません。そのほかのハイブリッドカーでも運転のコツを掴めなければなんで自分だけ燃費が悪いの? と首を傾げてしまいそうになると思います。特にアクアだけが燃費が悪いと言う訳でありません。
ハイブリッドカーを走らせるコツを知って楽しいカーライフを送りましょう!
最後までご覧いただきましてありがとうございました!