雪道に強いアウディの「クワトロ」って何?価格も含めて調べてみた

アウディファンにとって「クワトロ」という言葉は特別な意味を持っています。アウディにとって「テクノロジーで前へ」という会社のキャッチフレーズを代表しているのが中核技術である4輪駆動「quattro®」になります。その他にもW型12気筒エンジン、e-tron(電気自動車)などありますが、アウディが先進的な自動車メーカーとしての地位を築いた最初にして最大の要因が1980年に発表した「クワトロ」です。

アウディクワトロって何ものなんだろう

Ur-Quattro(初代~3代目)

1980年にアウディが最初にこの単語を使った時はトヨタ「ヴィッツ」と同じでアウディ「クワトロ」という車種名称でした。現在は商標登録されて「quattro®」としてアウディが販売している各クラスに設定されている4輪駆動車(4WD)に対する仕様表記に使われています。例えばアウディA6クワトロ=A6シリーズの4輪駆動仕様(4WD)といった意味になります。この「Quattro」はイタリア語で数字の「4」を意味しています。アウディが乗用車に初めて4輪駆動を採用したときの車種名称でした。世界の自動車メーカーに先駆けて乗用車に4輪駆動を採用し、その後ラリーやツーリングカーレースで大活躍をして世の中に「悪路走破」の技術ではなく、乗用車の「安全性」と「走行安定性」を高める技術として定着させてアウディの代名詞となったのが「クワトロ」です。

出典:http://bringatrailer.com/2013/02/05/bat-exclusive-clean-1985-audi-ur-quattro/

初代クワトロはヘッドライトが4灯でした

初代(1980-87年)総排気量2,144cc 直列5気筒 SOHC 10バルブ・シングルターボ
最高出力:200PS
最大トルク:24.5kgf·m

出典:http://www.cardomain.com/ride/596535/1986-audi-coupe/page-5/

2代目クワトロ 角2灯ヘッドライト

2代目(1987-89年)総排気量2,224cc直列5気筒 SOHC 10バルブ・シングルターボ
最高出力:212PS
最大トルク:29.1kgf·m

3代目クワトロ ショートホイールベース化されました

3代目(1989-91年)総排気量2,224cc 直列5気筒 DOHC 20バルブ・シングルターボ
最高出力:220PS
最大トルク:31.5kgf·m

ちなみにこの初代~3代目までの「クワトロ」はドイツ語の「Ur(プエ)=原型」とう意味を込めてAudi Ur-Quattro(アウディ・プエ-クワトロ)と呼ばれて現在でもアウディファンに人気があります。

Ur-Quattroの歴史(1980~1991)

1981年からWRC(世界ラリー選手権)に参加した初年度に女性ドライバーの初優勝を記録したこともあり、その運動性能の高さを証明しました。初代からマイナーチェンジしながら3代目まで10年間に渡って数々のタイトルを獲得し、4輪駆動のアウディという世界的なブランドイメージを確立しました。

出典:http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/exp/design___technology/quatttro_special/history.html

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山道を激走する初代アウディ・クワトロのドリフト走行は必見!

Audiの技術への拘り

アウディはアウグスト・ホルヒ(August Horch )という元ダイムラーベンツの工場長だった人物が1909年に創業したドイツの自動車メーカーです。実はこのホルヒ氏は1899年にも「ホルヒ」という社名の自動車メーカーを設立していたのですが技術に拘りすぎて当時の共同経営者に自分の名を冠した会社から追放されてしまいました。そして新たに自分の「ホルヒ」を設立したのですが元祖?「ホルヒ」からクレームが入り1910年に「アウディ」に社名変更して1956~1964年まではダイムラー・ベンツの傘下、1964年以降からフォルクスワーゲン傘下で現在に至っています。この「アウディ」とはラテン語で「聞く」という意味で「Audio=オーディオ」の語源だそうですが、実はドイツ語で「聞く」は「Horch・ホルヒ」で意味が同じだったので「ホルヒ=アウディ」とうことで命名されたそうです。ドイツの自動車メーカーは第一次世界大戦から第二次世界大戦が終結するまで存続のために離合集散をして来ました。その様な経緯を辿ってきたのでフォルクスワーゲン・グループ内でも単なるブランドではなく「アウディ」というアッパーミドルクラスの顧客層をターゲットにした自動車メーカーとして独立した地位を堅持しています。

「quattro®」ってどんなメカニズム?

4輪駆動については様々な方式がありますが、アウディに関してはAudi Ur-Quattro(アウディ・プエ-クワトロ)で採用した機械式4輪駆動で主な特徴は前輪に駆動力を伝達するのがシャフト(棒)になっていることですが、現在も思い入れが強いようですね。同じ機械式4輪駆動でもメルセデス・ベンツやBMWは自転車の様にチェーンによって駆動力を伝達しています。機構的にどちらかに優劣がつくことはないのですが、アウディの4輪駆動は1980年から培ってきたノウハウと近年の電子制御技術も手伝って、従来の前後だけではなく左右に対しても制御された、より洗練された4輪駆動となっています。

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「quattro®」の紹介動画

「quattro®」の現行モデルと価格を一挙ご紹介

ここで他の自動車メーカーでは見られないアウディの代名詞といえる4輪駆動車の充実の現行ラインナップをご紹介したいと思います。実は現行モデルとして国内販売されている73車種中56車種が「quattro®」なんですね。

出典:http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a1/s1_sportback/design/multimedia_experience.html

Audi S1

Audi A1クラス
S1 ¥4,230,000(¥3,916,667)
S1 Sportback ¥4,430,000(¥4,101,852)

出典:http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a3/s3/design/multimedia_experience.html

Audi A3 Quattro

Audi A3 / S3クラス
A3 Sportback 1.8 TFSI quattro ¥4,290,000 (¥3,972,223)
A3 Sedan 1.8 TFSI quattro ¥4,470,000 (¥4,138,889)
S3 Sportback ¥5,990,000 (¥5,546,297)
S3 Sedan ¥6,170,000 (¥5,712,963)
RS 3 Sportback ¥7,560,000 (¥7,000,000)

出典:http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a4/a4_allroad_quattro/design/multimedia_experience.html#tab/Images

Audi A4 allroad Quattro

Audi A4 / S4クラス
A4 2.0 TFSI quattro ¥5,970,000 (¥5,527,778)
A4 2.0 TFSI quattro sport ¥6,240,000 (¥5,777,778)
A4 Avant 2.0 TFSI quattro ¥5,830,000 (¥5,398,149)
A4 allroad quattro ¥6,360,000 (¥5,888,889)
S4 ¥8,060,000 (¥7,462,963)
S4 Avant ¥8,350,000 (¥7,731,482)
RS4 Avant ¥13,170,000 (¥12,194,445)

出典:http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/tt/tt_roadster.html

Audi TT Roadster

Audi TTクラス
TT Coupé 2.0 TFSI quattro ¥5,890,000 (¥5,453,704)
TT Roadster 2.0 TFSI quattro ¥6,050,000 (¥5,601,852)
TTS Coupé  ¥7,680,000 (¥7,111,112)

出典:http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/q7/q7.html

Audi Q7

Audi Q7
Q7 2.0 TFSI quattro ¥8,040,000 (¥7,444,445)
Q7 3.0 TFSI quattro ¥9,290,000 (¥8,601,852)

その他の「quattro®」

Audi A5 / S5 / RS 5クラス
A5 Sportback 2.0 TFSI quattro ¥6,150,000 (¥5,694,445)
A5 Coupé 2.0 TFSI quattro ¥6,340,000 (¥5,870,371)
A5 Cabriolet 2.0 TFSI quattro ¥6,940,000 (¥6,425,926)
S5 Sportback ¥9,270,000 (¥8,583,334)
S5 Coupé ¥9,380,000 (¥8,685,186)
S5 Cabriolet ¥10,020,000 (¥9,277,778)
RS 5 ¥13,750,000 (¥12,731,482)
RS 5 Cabriolet ¥15,230,000 (¥14,101,852)

Audi A6 / S6クラス
A6 2.0 TFSI quattro ¥6,800,000 (¥6,296,297)
A6 3.0 TFSI quattro ¥8,880,000 (¥8,222,223)
A6 Avant 2.0 TFSI quattro ¥7,180,000 (¥6,648,149)
A6 Avant 3.0 TFSI quattro ¥9,260,000 (¥8,574,075)
A6 allroad quattro ¥9,590,000 (¥8,879,630)
S6 ¥13,080,000 (¥12,111,112)
S6 Avant ¥13,460,000 (¥12,462,963)
RS 6 Avant ¥17,290,000 (¥16,009,260)

Audi A7クラス
A7 Sportback 2.0 TFSI quattro ¥7,250,000(¥6,712,963)
A7 Sportback 3.0 TFSI quattro ¥9,330,000(¥8,638,889)
S7 Sportback ¥13,530,000(¥12,527,778)
RS 7 Sportback ¥17,810,000(¥16,490,741)

Audi A8クラス
A8 3.0 TFSI quattro ¥11,290,000 (¥10,453,704)
A8 4.0 TFSI quattro ¥13,670,000 (¥12,657,408)
A8 L 4.0 TFSI quattro ¥15,640,000 (¥14,481,482)
A8 L W12 quattro ¥22,400,000 (¥20,740,741)
S8 ¥17,820,000 (¥16,500,000)

Audi Q3クラス
Q3 1.4 TFSI Sport ¥3,960,000 (¥3,666,667)
Q3 2.0 TFSI quattro 180PS ¥4,690,000 (¥4,342,593)
Q3 2.0 TFSI quattro 220PS ¥5,390,000 (¥4,990,741)
RS Q3 ¥7,710,000 (¥7,138,889)

Audi Q5クラス
Q5 2.0 TFSI quattro ¥6,270,000 (¥5,805,556)
SQ5 ¥7,990,000 (¥7,398,149)

Audi R8クラス
R8 Coupé 4.2 FSI quattro (Manual) ¥18,570,000 (¥17,194,445)
R8 Coupé 4.2 FSI quattro (S-tronic) ¥19,320,000 (¥17,888,889)
R8 Coupé 5.2 FSI quattro (Manual) ¥22,010,000 (¥20,379,630)
R8 Coupé 5.2 FSI quattro (S-tronic) ¥22,760,000 (¥21,074,075)
R8 Spyder 5.2 FSI quattro (S-tronic) ¥25,120,000 (¥23,259,260)

アウディがいかに4輪駆動にこだわっているメーカーなのか改めて感じさせてくれる「quattro®」のラインナップです。

アウディクワトロ(4輪駆動)の魅力

個人的には乗用車における4輪駆動の最大の魅力は雨天時や凍結路面での走行安定性だと思っています。特に雨天時の高速道路で水溜りにハンドルを取られたり、合流やレーンチェンジのときに不安定な挙動に対して大きな味方になってくれます。また冬の霜が降りるような時期の深夜・早朝ではどこが凍結しているか予測不可能なので安心です。その他にも最近の電子制御4輪駆動車では天候に関わらずコーナーリングで外側へのふくらむオーバーステアも未然に防いでくれているし、エンジンブレーキやペダルによるブレーキングに対する挙動も2輪駆動より安定します。現在はほとんどの4輪駆動車がフルタイム(運転者がオン・オフの操作をしない)なので女性や高齢者のドライバーにもお勧めです。コンパクトカーから大型のSUV、スポーツカーに至るまで全てのクラスに4輪駆動(quattro®)の設定をしている自動車メーカーはアウディだけだと思います。

中古の「quattro®」を探せ!!

街乗りでもアウトドアドライブでも4輪駆動のメリットはありますが、やはり高性能なだけに新車ではちょっと手の届きにくい価格であることも確かです。でもアウディ認定中古車で検索してみたらA3アバントのクワトロが200万円台前半からあったりします。最初は中古でAudi Ur-Quattro(アウディ・プエ-クワトロ)のDNAを感じながらワインディングロードをガンガン攻めてクワトロの良さを試してみるのもいいかも知れませんね。

出典:http://www.audiaaa.com/cgi-bin/WebObjects/10ebc74e92e.woa/wa/read/ad7_152d3fe7817_0/?sortKey=priceWithTax&pageIndex=0&searchStart=series&series=13213b69a5e&nationwide=1&sort=1&order=asc

車両本体価格(税込) 2,170,000円
走行距離 58,000km
年式 2011

総排気量 1,980cc
駆動方式 クワトロ(フルタイム4WD)