カスタムベースとして人気のトヨタ車特集

トヨタ車が気になっている人や、車と言えばトヨタでしょ! ノーマルのままでも十分性能と使い勝手の良いトヨタ車だからこそカスタムして自分色に染めちゃおう!

カスタムベースとなるトヨタ車をピックアップしてみました

カスタムパーツがリリースされている車種

どんな車でもお金を掛ければカスタムは可能です。しかしそれは理論上の話であって非現実的でもあります。例えば前輪駆動のプリウスをカスタムして後輪駆動にしてみたり、スープラのエンジンを載せてみたり、ハイエースにプリウスのエンジンを載せてみたり、可能性は無限大です。
しかしそれではお手軽ではないでの、カスタムパーツがすでにいくつか販売されていて、部品の交換で十分楽しめるような車種をピックアップしたいと思います。

入手も簡単な大衆車

大衆車を数多くリリースしているトヨタですが、中にはレアな車もあると思います。特にLFAや旧車は車選びから購入にあたっての心得も必要です。気軽に乗り回してください、と言う車ではないので玄人的になってしまいます。
今回はあくまでも気軽にカスタムを楽しむことのできる車種を選ぶことにするので、これから車を購入しようと考えている初心者の人にピッタリな内容です。
それではボディータイプ別にご紹介しましょう!

カスタムベースとして人気のおすすめトヨタ車:ミニバン

ハイエース

現行から旧型までカスタムベースとして人気の高いハイエースはトヨタはもとより、ミニバンカスタムの大人気車種と言えるでしょう。実用性とカスタムの幅の広さでハイエースに勝る車種がほかにないのも現実です。
ドレスアップカーカスタムはもちろん、オーディオカーからキャンピングカーまで懐の深さも魅力的で、ハイエース専用部品のバリエーションも豊富。それによりいろいろな組み合わせも可能で、キャンピングカーの内装に外観はエアロパーツを付けたドレスアップカーといったカスタムの極みのようなこともできてしまいます。
車の寿命も長く実用性も高いので、長い付き合いの中でちょっとずつカスタムできることも魅力に一つと言えるでしょう。

パテをふんだんに使用したボディーワークを行っているハイエースも少なくありません。ライトなカスタムからハードなカスタムまで施されるハイエースはドレスアップ雑誌などに度々登場しています。ハイエースは他人のカスタムも参考にし、楽しめるので飽き症な人にもおすすめかも?

なぜかドリフト車に改造されるケースも多いハイエースです。実はこういった走りを楽しむ一面も持っているのでどのようにカスタムをするのか方針をしっかり持っておかないとあらぬ方向に行ってしまうかも?

ノア/ヴォクシー

一世代前ならカスタムベースはセダンが人気でしたが、今ではミニバンが主流となっています。そのきっかけとなったのがノア/ヴォクシーの爆発的ヒットではないでしょうか。流通用も多いので中古車として手に入りやすい価格で、カスタムパーツも豊富。
さまざまな因果関係が良い方向に作用して、歴代カスタムベースとしてもれなく人気が出ています。おそらく今後も新型が出てもカスタムベース人気は衰えないでしょう。

アルファード/ヴェルファイア

トヨタの高級ミニバンと言えばここは外せません。カスタムの方向性としては高級感を上げるパーツが多い傾向にあるアルファードとヴェルファイア。VIPの概念を余すことなく取り入れています。シャコタン、ツライチが基本と言ったところです。内装なども貼り換えてモーターショーに出展できるようなレベルに簡単にできてしまいます。DIY派の方でも楽しめるように純正交換タイプの部品なども販売されているので休日の楽しみが増えることをお約束しましょう。

カスタムベースとして人気のおすすめトヨタ車:ステーションワゴン

プロボックス

世界一遊べる商用車と言っても過言ではないプロボックス。もともとはプロボックス用のパーツなど販売されていなかったのですが、トヨタ車は別の車種でも使われているパーツが同じだったりするので流用が可能です。エアロパーツは最近リリースされてきているのでようやく手軽に楽しめそうな雰囲気となってきました。それまでは上記の画像のように純正を加工していかに格好良く仕上げるか、がテーマのようでしたが、ようやくさらなる個性化ができるようになったと感じます。

カスタムベースとして人気のおすすめトヨタ車:セダン

クラウン

渋いイカツイ格好良いを長年貫いているクラウンシリーズ。歴代のクラウンシリーズは車の改造の歴史の中で非常に重要な役割を担ってきました。ときにカスタムの流行を作った車でもあります。新型が出る度に専用エアロパーツ、専用マフラー、専用車高調が販売されるので、どのメーカーのどのパーツを買うか迷うことは必須でしょう。
最近のトレンドはスーパーカーのような大きな開口部バンパーのようです。クラウンを見れば流行がわかる、そんな一台です。

まとめ

いかがでしたか? ボディータイプ別に人気の車種をピックアップしてみました。どれもパーツが豊富で手軽にカスタムを楽しむことができる車種ばかりです。トヨタ車の特徴は見た目のわりにシンプルを極めた構造をしているので、多少の作業なら初心者さんにもおすすめできる作業もたくさんあります。
車の構造もわかれば車がもっと楽しくなると思いますよ!
最後までご覧いただきましてありがとうございました!