【コンパクトカーをカスタム】カスタムベースにおすすめなコンパクトカー5選!

なにをするにも経済的なコンパクトカー。これはイジリ倒すしかない!

コンパクトカーはカスタムに向いている

維持費や燃費が安くてありがたい

コンパクトカーは燃費も良く維持費も安いことから改造に回せるお金に余裕が出るはずです。さらに車の構造もシンプルなのでDIYにも最適! ってことは工賃も浮いちゃう計算ですね! これならなおさら改造予算をアップすることができます。こんなに都合の良いコンパクトカーに感謝です。

パーツ代が安くてありがたい

低価格で販売されているコンパクトカーのパーツはどれもお手頃価格となっています。ホイールは普通車に比べ小径になり幅もそこまで太くないので安く、それに合わせてタイヤも同じように小径のタイヤで済むので安くなり、車高調整式サスペンションキットなどもシンプルな構造なので10~18万円程度で新品部品が購入できるでしょう。
特にエアロパーツは車格に合わせた値段になる傾向があるのでこちらも低価格、とにかく安く上がる傾向です。もちろん中古パーツを使用すればさらにお得となっています。限られた金額でカスタムを考えている人にとっては都合が良いですね!

カスタムに最適なコンパクトカー5選

トヨタ:アクア

ハイブリッドコンパクトカーのアクア。新車時に純正オプションとしてフルエアロキットも選択できるほか、社外エアロパーツも多数リリースされているのでドレスアップのパターンは無数にあります。カスタムするつもりはなくても不意に車を傷付けてしまった場合も修理ではなく社外エアロにすればバージョンアップできるので、そういったきっかけでカスタムを始めてみてはいかがですか?

トヨタ:bB

トヨタのカスタムコンパクトカーの中心的なbB。特に大きく開くラゲッジスペースを利用してオーディオカーのカスタムベースとなることが多く、音楽に強い車としても知られています。居住空間を丸々スピーカーボックスに見立てて作成する外向きオーディオカーは、何十メートルと離れた場所でも音を届けることのできる大型のスピーカーを搭載可能です。
純正状態から音響の良いbBはコンパクトカーの中でも音楽担当のような存在ではないでしょうか。カスタムイベントなどでも外向きオーディオ仕様のbBを多数見かけることができます。音楽好きな方におすすめです。

ホンダ:フィット

フィットは歴代コンパクトカーのカスタムベースとして注目を浴びています。レーシーなチューニングからVIPや最近ではスタンスやヘラフラッシュと言った海外で流行っている日本車のカスタム概念も日本で取り入られてきました。
スポーツモデルもあることからサーキット走行を前提とした部品も多く、下記の画像のような物々しい雰囲気にも仕上げることが可能です。サスペンションの設定も豊富なので硬く設定すれば地を這うような低車高も実現できます。
その気になればターボやスーパーチャージャーキットも販売されているのでパワーアップも可能です。フィットはカスタムベースとして今のところ一番幅広い自由度を持っていると言えるでしょう。

ニッサン:マーチ

四の五の言わずにインチアップとローダウンで雰囲気の出るマーチ。もともとフェンダーラインが出ているデザインなので、それを利用することによってフォルクスワーゲンビートルのようなフェンダーを加工したような車が出来上がります。
パーツも例えサスペンションの取り付けにしても、初めて作業する人にもおすすめできる程単純な作りなので、DIY派の人には打ってつけの一台です。中古車をベースにすれば低価格で手に入り、気負うことなくイジれるはずなので入門にも良いと思います。

スズキ:スイフト

スズキのコンパクトカースイフト。スイフトと言えばスポーツカーの香りが強いイメージがあり、爽やかなイメージがあります。ワルっぽいbBのイメージとは真逆のような存在です。もとのデザインの影響が大きいと思いますが、カスタムパーツも豊富なのでいっそのこと「ワル」をイメージしてカスタムするのも面白いかもしれません。
スポーツティーなパーツには不自由しないのがスイフトの特徴と言えます。

コンパクトカーのカスタムにおすすめな車種をご紹介しましたが、ほかにも魅力的な車はたくさんあります。ポイントとしてはカスタムパーツが多く販売されている車種を選べば苦労しないでしょう。サスペンション、エアロパーツ、マフラーは専用部品です。専用パーツのラインナップから選ぶのも良いかもしれません。ホイールやハンドルは汎用品なので、どの車種でも使い回せます。

まとめ

いかがでしたか? コンパクトカーのカスタムは楽しそうだと思いませんか? ユーザー層も幅広いので全年代の人おすすめできると思います。気軽にイジれて気軽に乗れる、それがコンパクトカーの魅力でしょうか。DIYなど行うときは、事前に必要な工具を揃えて作業手順もしっかり頭に叩き込んでおけば、スムーズに作業が進むと思います。
車に詳しい人とやれば心強いですね! この機会にコンパクトカーカスタムを始めてみませんか?
最後までご覧いただきましてありがとうございました!