幅広い層から高い支持!オセッデイの気になる維持費!

低床型ミニバンとして大ヒットにつながりロングセラーを記録しているオデッセイ。新車購入時や中古車購入の際に選択肢の一つに入っているかたは多いと思います。ファミリー層や若者など年齢層を問わずに高い支持を得ています。そんなオデッセイですが、大きなエンジンとボディサイズですので気になるのが維持費です。そんな気になるオデッセイの維持費を節約術と合わせてご紹介します!

超人気車オデッセイ!

オデッセイは初代モデルが発売されてから、一時も進化を止める事なくモデルチェンジを繰り返し続けています。中でも二代目となるRBシリーズは低床ミニバンとして非常に高い評価を得ていてロングセラーになっています。ファミリーから若者まで幅広い年齢層に支持されており、何と言っても最大の魅力であるのが室内空間の圧倒的な広さです。大人7名が楽に乗車できるほどの車内空間はアウトドアなどのレジャーにも重宝します。また、スポーツグレードであるアブソリュートグレードにはホンダの独自開発である可変バルブシステムが搭載されており、優れた走行性能でミニバンらしくない走りを実現している事も魅力的な車です。

中古車だと手に入りやすい!

新車での購入となりますと、ホンダの最高級ミニバンである事もあって車両本体価格は非常に高額ですが、中古車で購入をする場合は前モデルなどですと予想外に値落ちしているので購入しやすいです。寝落ちの理由としましては、大ヒット故に市場にかなりの台数が流通している事が挙げられます。決して、故障が多い車両ないので安心してください。ファミリーカーとして活躍していた車両が多いので、しっかりとメンテナンスされていた車両は程度が比較的よく、ワンオーナー車両が多いのでグッドコンディションの中古車、オデッセイに出会える可能性が高いです。

気になる維持費!

かっこいい車、魅力が多い車は大体維持費が高いのがネックになってきます。しかし、オデッセイはどうでしょう。魅力がとっても多い車ですが、意外にも維持費が安く済む車である事をご存知でしょうか。そんなオデッセイの維持費を紹介いたします!

気になる維持費を一挙にご紹介!

排気量は決してコンパクトではなく、大柄でもありませんが2,400ccと中々大きなエンジンを搭載していますので気になるのが維持費です。年間でかかる自動車税は45,000円、自動車保険は年齢や条件によって大きく変わりますが、すべての保障内容を盛り込むと他の車種とは少し高めの年間で約13万円程です。12ヶ月点検は13,000円程で車検は12万円程が相場です。最低でも必ずこの費用はかかりますが、走行状況によってガソリン代やタイヤ代などは大きく変わってきます。

維持費を少しでも安く抑えるために保険を見直す!

自動車を乗る上で絶対に必要なのが自動車保険です。万が一の事故の事を考えて多くの方が加入しています。基本的には1年で更新していきますが、無事故無違反であれば年々保険料は安くなっていきます。更新の連絡が来た時に面倒だからとそのまま更新する方が多いようですが、この時に他の会社の保険と価格を比べてみると驚くほど保険料を節約できるケースが多いようです。特に、外資系の保険会社は割安になっており、保障内容など変更もなく約半額まで保険料を節約できたなんて方もいるようです。また、代理店を介さずにインターネットで直接申し込む事で、インターネット割引などが適用されるケースが多いので大きな割引を期待する事ができます。

ガソリン代を節約して、維持費節約!

2,400ccのエンジンと大きなボディである事もあって燃費性能には少し気を使う必要があります。しかも、踏めば走ってくれる車なので尚更気を使う必要があります。ガソリン代を節約するコツはやはり走り方を工夫する必要があり、丁寧なアクセルワークとブレーキングに気を配る必要があります。マメにオイル交換をするなど車両のメンテナンスを徹底する事も重要です。現行モデルのオデッセイにはハイブリッドモデルも追加されたのでこちらの購入を検討するのも有効的です。また、ガソリン代の支払いを現金ではなくクレジットカード決済に変更し、ポイントを貯めますと更なる節約につながります。

他のミニバンよりも維持費は少し高め?

ハイブリッドモデルのミニバンが続々と各メーカーから販売される中、オデッセイがハイブリッドモデルを追加したのは最近の事です。ですので、他メーカーのハイブリッドモデルと比較しますとランニングコストはやはり少々高いです。しかし、オデッセイにしかない豪華な装備や男前なエクステリアなど魅力はたくさんあります!

まとめ

オデッセイ初代モデルであるRAシリーズが発表された際に、多くの方がオデッセイに注目し始め、RBシリーズのデビューと同時に爆発的な大ヒットとなり国民的な車としてのポジションを獲得しています。ホンダらしい走るエンジンを搭載しており、他メーカーにはない精悍なフロントマスク、ボディデザイン、作り込まれたインテリアが魅力的な車です。若者からの人気も非常に高く、中古車を狙う事で憧れの最高級ミニバンに乗れる事もあり中古車も根強い人気を得ています。オデッセイは非常に高いレベルで作り込まれた車ですので、故障が少なく、アフターパーツも入手しやすいので思っているよりも維持費はかからない車です。是非一度、ホンダが本気で作った最高級ミニバンを味わってみてください!