【テスラ・モデルS】ガヤルドを超える加速とベンツSクラスの快適性を持つEV

0-100メートル加速3.3秒とランボルギーニガヤルドを超える加速性能を持ち、かつ大人5人が乗ってもなお余裕のある広大な居住空間を確保しているテスラ・モデルSは他の車にない価値を提供するまさに未来の車です。加速性や快適性だけではなく、インテリア・エクステリアの質感は高く、高級車とEVに求められる全てを兼ね備えているのです。そんな最先端EVの今を、今日は覗いてみようと思います。

テスラモーターズとは

テスラという会社について

電気技師ニコラ・テスラにちなんでテスラモーターズという名称で設立されたアメリカ合衆国シリコンバレーに拠点を置くベンチャー企業で、電気自動車と電気自動車関連商品を開発・製造・販売している自動車会社になります。シリコンバレーといえばアップルにグーグルと現在世界を席巻している企業が集まる、ベンチャー企業の一大拠点です。そこに拠点を置くテスラモーターズも他の例に漏れずシリコンバレー発のベンチャー企業です。

現在EV(電気自動車)を開発・販売している企業は日産、BMW、フォルクス・ワーゲンをはじめ多くの企業が参入していますが、大規模な販売を成功しているのは、あくまで既存の自動車メーカーが中心です。その中でテスラモーターズだけは過去のガソリン式自動車メーカーという背景を持つことなく、テスラモーターズ独自のEVを世界規模で販売することに成功している、唯一といえる企業です。

元々ガソリンエンジンを搭載する自動車という製品はその製作に関する部品(特にエンジン本体)の作成に独自のノウハウや部品の流通経路、エンジンの組み立てラインの確保など、初期投資が大きくかかります。それに加えて多くの自動車メーカーが乱立していることで市場にベンチャー企業が入り込める余地もないため、参入障壁の非常に高い業種とされてきました。しかし、リチウムイオンバッテリーや高性能な電気モーターの開発などと、クリーンなエネルギーを求められるようになり、徐々にEVが現実的に開発を考えられるようになりました。

EVはガソリンエンジンのような複雑で部品点数の多いパーツを必要とせず、モーターと大容量のバッテリーさえあれば内燃機関は完結するため、市場への参入はガソリンエンジンに比べて用意であり、他業種やベンチャー企業の参入できる商品として注目を集めることとなりました。そんな中、いち早くEVに着目し、現在高級EVメーカーとして世界中で知られるようになったのが、テスラモーターズです。

テスラモーターズはEVやパーツの開発・製造・販売をするだけでなく、インフラを整備しEVを中心としたライフスタイルの提案までを行っている非常に野心あふれるメーカー、まだまだ歴史の浅い会社ではありますが、その勢いには熱いものを感じます。

過渡期の会社に立ちはだかる多くの壁

EVというこれからどんどん成熟させていかねばならない商品を開発・製造・販売するテスラモーターズには様々な壁が立ちはだかっています。イギリスの人気自動車番組トップ・ギアは紹介する車をよくも悪くも率直に評価し、視聴者に伝える番組です。その過激な評価方法や司会者のユーモアあふれるストレートな物言いには多くのファンが付いており、日本でも人気のある自動車番組です。(ちなみに私もトップ・ギアの非常に独創的な企画や率直な車での評価はとても楽しく、おすすめの自動車番組です)

そんな番組でテスラ発の量産車「テスラ・ロードスター」がテストされました。見るからにスポーツ性の高そうなパッケージングの「テスラ・ロードスター」はレースに近い激しいテストを繰り返し、航続距離が公表されているデータのものよりも短いと番組内で発言されてしまいます。この発言からそれまで予約されていた「テスラ・ロードスター」のキャンセルが相次ぐこととなり、テスラモーターズは名誉を傷つけられたと、トップギアへの訴訟を行いました。

しかし、番組の内容はあくまでジョークであり、その内容で分別のある視聴者は購入を中止することはないと、テスラモーターズの訴えは棄却されてしまうこととなりました。この航続距離が実際の好評データと異なるというのは既存のガソリンエンジン車やハイブリット車でもよく取り上げられる内容で、特にバッテリーの劣化が激しいEVでは航続距離の問題はよく取りざたされている問題です。トップギアの放送で実際にキャンセルが相次いだのかはわかりませんが、航続距離を伸ばすこととバッテリーの劣化を抑えるという問題は、EV全体の課題であることは間違いありません。

テスラだけでなく他のEVでもそうですが、17インチの巨大なタッチアップディスプレーやオートパイロット機能など多数の先端技術を導入している車が増えていますが、そこにも問題が含まれています。多数の先端技術を導入しているのですが、その技術自体が過渡期のものであり、品質や使い勝手が熟成されたものではないために、販売された車の評価を下げているのです。これはモータージャーナリストによりファーストインプレッションではわからない問題のため、安くない金額を投資したユーザーから落胆を買う結果となっています。バッテリーのような基幹部品のみならず、それを制御するコンソールやその他の技術の熟成も、未来の車であるEVが発展していくためには欠かせない問題であり、当然そればテスラモーターズ自身の課題となってきます。

そういった技術開発には膨大な金額が必要となりますが、ベンチャー企業であり資金を出資や株式に頼っているテスラモーターズには余裕はありません。つまり、資金繰りというベンチャー企業には必ず付きまとう問題です。現在テスラモーターズはトヨタ自動車およびダイムラーと資本・業務提携を行っています。これは株式をトヨタがダイムラーに渡しているものでして、自動車メーカー大手がテスラモーターズをよくも悪くも注目している証拠でしょう。しかし、こうした資本提携が結果的にテスラモーターズというメーカーの独自性を損なう可能性は、少なくないのではないでしょうか。

テスラ・モデルSとは

テスラ・モデルSの名前の由来や特徴とは

今回紹介するテスラ・モデルSは、BMW5シリーズやアウディA6といった高級セダンをターゲットに開発がすすめられました。テスラの車はロードスター以降はモデルS、モデルXとモデルという名称の後にアルファベットを与えられています。ハッキリと名称の由来は語られていませんが、SUVであるモデルXからはBMWのSUVであるXシリーズが連想されるので、私としてはモデルSという名称からは、メルセデスベンツのSシリーズを視野に入れた名称に感じられます。

ターゲットが富裕層に絞られるため、当然車に対する質感や性能についての要求も高く、そうした要求に応えるために、モデルSには高級車らしい装備や質感高いデザイン、そして何よりも圧倒的なパフォーマンスが与えられました。

ガヤルドを上回る加速とベンツSクラス並の快適性を両立した未来の車

「テスラ・ロードスター」に続き販売されたテスラモーターズの量産車第2段となるのが、「テスラ・モデルS」です。5ドアハッチのクーペのような流麗なスタイリングを持ち、サイズも大きくベンツSクラスなどの高級車にも引けをとらない迫力あるスタイリングと、大人7人でも余裕で過ごせそうな広大な室内空間を確保しています。インテリアの質感もまさに高級車そのもので、スタイリングやインテリアのもつ質感や満足度は、他メーカーのトップクラスの高級車にもまったく引けをとりません、リーフやコムスのような大衆車とはまったく違う、まさにEVとラグジュアリーが融合された未来の姿がその姿からは感じられます。

しかし、テスラ・モデルSの特筆すべき点はそこではありません。テスラ・モデルS最大の売りは、その未知なる加速感です。最速モデルのテスラ・モデルS P85Dの加速力は、0-100メートルの加速でわずか3.3秒!と脅威の数字を記録します。

ランボルギーニ・ガヤルドLP570-4が0-100メートルで3.4秒ですので、加速力でモデルSはガヤルドを上回ることになります。しかし、モデルSの恐ろしいところは、その加速が何のエンジン音もなく、変速機も解さず、モーターの回転のみでスムーズに行われてしまう点にあります。日産リーフでもモーターが生み出す独自の強トルクと無音の加速感は一部の人をとりこにしていますが、スーパーカーと同等の加速力を実現しているモデルSで味わう無音の加速は、まさに未来のスポーツカーといえるのではないでしょうか。

装備も充実して航続距離も十分確保

フル充電での航続距離はもっとも航続距離の優れる85Dで528kmと十分な性能を誇ります。実際の使用ではフル充電には時間が掛かることや走行条件の違いもあるため、カタログの航続距離がでることは難しいかもしれませんが、カタログでもこれだけの航続距離が見込めるのなら、多少距離が短くなったとしても、十分実用の範囲内ではないかと思えます。

カメラ・レーダー・360度超音波ソナーなどから交通情報や道路情報をリアルタイムで取得することで、自動運転も実現しています。ソフトウェアのアップデートで段階的に機能を増やしていく方針を採っており、自動緊急ブレーキ・死角警報・自動駐車機能といったものを使用できます。テスラが設置するスーパーチャージャーステーションと呼ばれる電気充電スタンドでは車が自動でスタンドの前で駐車する機能がありますが、現在日本にはスーパーチャージャーステーションが2ヶ所だけのため、使用できる機会は中々ないというのが現状です。

ボディ自体もアメリカで最高の安全性評価を受けており、事故時の安全性も確保しています。2013年8月までにおける安全性評価において、テスラ・モデルSは過去最高の安全性能だと評価されています。インテリアでは17インチの巨大なタッチアップディスプレィを装備し、メディア情報から車種情報まで管理できる端末として機能します。

最先端の自動運転技術のオートパイロットがすごい

テスラ・モデルSにはオートパイロットと呼ばれる自動運転技術が搭載されており、理論的には手放し運転が可能といわれています。実際アメリカでは急病により運転が困難になったドライバーが、一切運転せずテスラ・モデルSの自動運転のみで病院までたどりついたという話も聞かれています。

理論的には完全自動運転も夢ではないオートパイロットですが、日本国内では5分以内にステアリングを触らないと自動運転が停止するソフトが組み込まれ、現状はあくまでもドライバーの運転をアシストする機能にとどまっています。とはいえ、ウィンカーを切るだけで、車が自動でレーンチェンジを行うなど、先行車との車間距離を自動で取ってくれる機能はやはりありがたく、自動車での長距離移動が楽になることは間違いありません。

テスラ・モデルSのエクステリアは?

低重心かつ大柄なボディとスポーティな雰囲気が魅力

EVではあるもののフロントにはガソリン車同様フロントグリルが装備され、第一印象はスポーティーな4ドアセダンそのものです。全高を抑え全幅を広くとる典型的なワイド&ローのスタイリングを取り入れ、前方から斜め後方へと流れるボディラインで低く構えたスポーティーな印象を作り出しています。リアはトランクではなくリアゲートを採用しているため、実質5ドアハッチバックボディというのが正しい気がしますが、公式では4ドアセダンとしてアナウンスされています。青色のLEDランプを採用し、そういった細かなところでテスラ・モデルSがEVだと感じられます。日産リーフにしろ、BMW iシリーズにしろ、いつの間にか青色がEVのイメージカラーとして定着してきたように感じます。

テスラ・モデルSのインテリアは?

17型の大型ディスプレイがテスラの証

ヨーロッパの高級セダンをターゲットにしているだけのことはあり、内装は大変落ち着いた質感高いものを採用しています。実はステラ・モデルSの内装にはリサイクル可能なPET樹脂が一部採用されているのですが、イタリア製のレザーと組み合わされ、安っぽさを感じることはありません。デザイン担当には北米マツダのデザインセンターに勤務していたフランツ・フォン・ホルツハウゼン氏が務めています。

テスラ・モデルSのインテリアで最大のトピックとなると、やはり17インチの大型タッチアップディスプレイでしょう。インストゥルメンタルパネルの中心に備え付けられ、1度車内に足を踏み入れれば、否が応にも目にとまります。ドライバーズシートはディスプレイやメーター類の視認性が高められ、地図検索やオーディオ操作も苦になりません。

ワイド&ローなシルエットとは裏腹にリアシートは十分な容量がある3人分のベンチシートが与えられています。ディスプレイからコントロールできるサンルーフも頭上に備えられ、リアシートであっても開放的な時間を過ごすことができるでしょう。

スペック

モデル:P85D

駆動方式:パフォーマンスAWD
航続距離:491 km (NEDC)
加速:90 kWhへのアップグレードで6%向上、3.0 秒で時速100kmまで加速 (ルーディクラス)、3.3 秒で時速100kmまで加速
トルク:967 Nm
最高速:250 km/h
モーター出力:375 kW リア、193 kW フロント、397 kW (ルーディクラス)、376 kW

全長(mm):4,978
全幅(mm):1,964
全高(mm):1,435
ホイールベース(mm):2,959
トレッド前(mm):1,661
トレッド後(mm):1,699
車両重量(kg):2,108
最低地上高:(mm)152
ハンドル位置:右

テスラ・モデルSの購入費用や維持費は?

新車購入時には補助金やエコカー減税が魅力

2016年7月~9月期には、米国の高級4ドアセダン部門でもっとも販売され、その台数はなんとメルセデスベンツSクラスの倍に上りました。こうしたヒットを受けてテスラ・モデルSでは従来よりも大容量のバッテリーを搭載した「100D」「P100D」「P100D Ludicrous mode」などのモデルが追加されました。テスラ・モデルSの希望小売価格は、装備したバッテリー容量や駆動方式が異なるモデル毎で随分異なるため、その価格は約80,000,000円から約14,800,000円まで大きくばらつくこととなりました。

新車登録時には以下の税金が免除となります。600,000円ほどの補助金も受け取ることができるので、上級モデルであれば約1,000,000円、国が購入費を補助してくれることになります。
・自動車取得税 約199,500円~約405,900円(モデルにより異なる)
・自動車税 29,500円
・重量税 37,500円

実際に購入する際には上記のように税金の免除がありますが、税金や諸費用、オプションなどを考えると、もっとも安いグレードでも新車なら9,000,000円は用意しておきたいところでしょう。

EVのため維持費は安いがネックはバッテリー交換

どんなハイグレードのモデルでも、EVは排気量が増えることはないので、維持費はどのモデルでも変わらないというのはポイントです。テスラ・モデルSに掛かる税金などは以下の通りです。

・自動車税 29,500円(1年)
・重量税 37,500円(2年)
・自賠責保険 24,950円(2年)
・車検時検査費用 1,700円(2年)

・車検代 37,500円+24,950円+1,700円+α(諸費用)=64,150円+α

車検代は乗用車ですので、基本的には上記の金額になります。αの部分にはブレーキパットやタイヤなど消耗品のメンテナンスとディーラーなどで車検を依頼した場合の車検代行費用が含まれます。ディーラーなどで依頼した場合のαを考慮すると、車検費用は100,000円を超えてくるものと思われます。

気になるのは走行時の燃費ならぬ電費ですが、今のところ「リーフより1割ほど悪い」「ガソリン車の3分の1」など、あまり確定的な情報はありませんが、ガソリン車より遙かに安いことは確かなようです。太陽光発電を利用していたり、深夜電力を利用したりすれば自宅で充電すれば電費をコントロールできる余地はあり、このあたりはガソリン車にはない魅力です。

メンテナンス面でも、エンジンオイル、ミッションオイル、スパークプラグ、ラジエーターなど、ガソリン車では必要な作業がなくなってしまうので、メンテナンス面での維持費は相当安くなるのではないかと思われます。

唯一気になるのがバッテリーの交換費用、テスラ・モデルSの交換用バッテリーは$12,000~$20,000とされており、これは日本円に換算すると約1,200,000円から2,000,000円掛かります。ただ、ガソリンエンジンやトランスミッションなどの大がかりなメンテナンスを長い年月で行っていけば、高級輸入車なら1,000,000円前後の費用は総じて掛かってきます。全体的な費用や所有期間中にバッテリーを交換する機会がない場合を考慮すれば、やはり従来のガソリン自動車よりテスラ・モデルSのほうが維持費は安くなると思われます。

補助金を受けて購入できるものの価格に納得できるかは人によるのが現状

動力性能・安全性・居住性・装備などを考えると妥当か割安なくらいなので、テスラ・モデルSの購入を考える場合、車は一種の道楽だと割り切り、テスラ・モデルSが体験させてくれる道の加速感を味わうことに金を出しても良いと思える、お金に余裕のある方が買うべきモデルと思えます。

というのも、先にも触れましたが大型タッチアップディスプレーや超音波ソナーなどの最先端技術を装備していますが、熟成されていないため故障のリスクが既存の自動車に比べて多いといわれています。事実、レビューでもその点が不満につながり低評価を下す方もおられますので、過渡期のEVであることもある程度割り切っている方でないと、購入した後に後悔することになるかもしれません。

とはいえ、試乗でテスラ・モデルSの加速のトリコになってしまった方になら、そこは問題にはならないかと思います。まずは試乗をしてみることが、第一でしょう。合う人には合うが合わない人には合わないのが、EV の現状といったところです。

テスラ・モデルSの中古車は?

国内での流通台数がほとんどない現状では、むしろ割高になってしまう中古車価格

中古車検索サイトでは2016年11月現在8台のテスラ・モデルSが登録されています。気になる価格なのですが、約8,000,000円から18,500,000円までと新車とほぼ変わらない価格の車両ばかりとなっています。どの車両も走行距離が少なく状態の良いものばかりではあるのですが、値付けだけを見ていると新車の購入を検討でき、割安感などはありません。

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テスラ・モデルSのラインアップ

モデルS 60:新たに追加されたエントリーモデル

希望価格:8,268,000円~(消費税込み。補助金等含まず)

2016年6月に新たに発表された、モデルSでもっとも小さな60kwバッテリーを搭載するエントリーモデルです。急速充電システムの「テスラ スーパーチャージャー」をオプション化し、後輪のモーターを1基のみにすることでコストを抑えています。外観も小変更が施されています。4WDモデルは60Dと表記され、約600,000円高額になります。

Model Sは1回の充電で500 km以上航続可能なプレミアムEVセダンです。自動運転が追加されたことで、Model Sは自動でステアリング、レーンチェンジを行い、交通状況に合わせて自動運転します。

モデルS 70:最大490kmの航続距離を誇るモデル

希望小売価格:8,960,000円~(消費税込み。補助金等含まず)

モデルS 60の登場までエントリーモデルに位置づけられていたモデルです。航続距離はモデルS 60よりも約80km延びており、実用性は十分です。こちらも4WDモデルは75Dと表記され、価格も約600,000円高額になります。

Model Sは1回の充電で500 km以上航続可能なプレミアムEVセダンです。自動運転が追加されたことで、Model Sは自動でステアリング、レーンチェンジを行い、交通状況に合わせて自動運転します。

モデルS 85:ガヤルドを超える加速性能を備えるモデル

モデルS発売当初、ハイエンドモデルに設定されており、これをベースに設定されたP85Dはガヤルド以上の加速性能を誇りました。4WDモデルは85Dという表記となります。日本の中古車検索サイトでは2016年現在この型がもっとも多く登録されており、日本では富裕層が趣味として購入するため、発売当初にハイエンドモデルを購入したのではないかと思われます。

2016年現在はさらに上位モデルがラインアップに加えられ、カタログ落ちしています。

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モデルS 90D:100kwのバッテリ-で航続距離は557km

希望小売価格:11,348,000円~(消費税込み。補助金等含まず)

100kwのバッテリーを搭載し、航続距離や加速性能をさらに発展させたモデルです。ラインアップは4WDモデルのみとなります。

Model Sは1回の充電で500 km以上航続可能なプレミアムEVセダンです。自動運転が追加されたことで、Model Sは自動でステアリング、レーンチェンジを行い、交通状況に合わせて自動運転します。

モデルS P100D:0-100km加速は2.7秒

希望小売価格:16,238,000円~(消費税込み。補助金等含まず)

2016年現在100kwのバッテリーをベースに設定されたP100Dが、モデルSでもっともパフォーマンスに優れたモデルです。航続距離は613kmを誇り、その加速性能はマクラーレン P1以上となりました。加速性能だけでいえば世のスーパーカーに負けないものとなっており、16,238,000円という価格は性能からするとバリュープライスであるとすらいえます。

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Model Sは1回の充電で500 km以上航続可能なプレミアムEVセダンです。自動運転が追加されたことで、Model Sは自動でステアリング、レーンチェンジを行い、交通状況に合わせて自動運転します。

次期テスラ モデルSへのモデルチェンジは?

マイナーチェンジは順次されていくのか

P100Dやエントリーモデルの60など、好調な売れ行きを背景にモデルが追加されています。2016年4月には実際にマイナーチェンジが行われ、フロントフェイスに変更が加えられました。ただ、今後のマイナーチェンジに関する情報については聞かれません。

フルモデルチェンジの予定は未定

フルモデルチェンジのウワサは、2016年現在聞かれません。SUVであるモデルXや3,000,000円台の4ドアセダン、モデル3と、順次新モデルが販売されています。テスラは販売する車種のラインアップはまだまだ少ない現状であり、EVの高級車メーカーとして立ち位置を明確にしていくために、今は既存モデルのブラッシュアップよりも、新たなニーズを取り込むために新モデルへの開発に力をいれているのではないでしょうか?

テスラ・モデルSの口コミや評価は?

バックストーリーも含めて圧倒的なプレミアム感。電気自動車なのに航続距離の不安が少ないこと、そして破壊的な加速力と滑らかさ。

出典:www.goo-net.com

納車後、2年で5万4千キロ乗りましたので報告します。

特に大きな問題はなく、今まで細かい部品交換はあったものの、走れなくなるなどの重大な問題はありませんでした。保証修理したものは以下です。すべて無償修理です。

最後に、モデルSを満充電すると、私の場合納車時は394km(標準値)だったのですが、2年後の今は382km。

出典:kakaku.com

高級EVとして確かなブランドをテスラは築けているようで、オーナーの方もモデルSの加速力や質感の高さに満足されているようです。納車後ある程度の期間乗られた方の口コミだと、細かな修理は保証が効き、簡単なものならサービスマンが自宅まで出向いて作業を行ってくれるようです。気になる航続距離についても言及されており、2年間使用された時点でのバッテリー劣化は3.0%ほど、これならバッテリーの交換を心配する必要はなさそうです。テスラ自体の保証修理やサービス体制も信頼できるもののようですので、思ったよりも安心して乗れる車だと思われます。

テスラ モデルSのライバル車はこれだ!

BMW i8:BMWが送るスポーツEV

BMW i8は、ガソリンエンジンとモーターを備えたハイブリッドスポーツカーであり、次世代のスポーツモデルという点では現状モデルSのライバルといえる車です。価格面では希望小売価格1,966,000円とモデルSP100Dよりも高額に設定され、BMWというブランドも相まってプレミアム感では引けを取りません。

加速力ではモデルS P100Dのほうが上回っており、ことパフォーマンスだけを見るならモデルSに軍配があがります。

BMWの新ブランド「BMW i」のフラッグシップスポーツであるi8の同価格帯には、新型NSXやアウディR8にランボルギーニ ウラカンといった強力なスーパースポーツがひしめいています。そんなライバルに対してi8はどんな車なのか、中古車や試乗車の情報も交えてお届けします。

メルセデスベンツの新型EVセダン

メルセデスベンツは自動運転技術やEVなど次世代の技術にどんどん投資をしており、モデルSのライバル車としてEVセダンを開発していることが公表されています。航続距離500kmを目指して開発が進められているということで、もしこれが実現すれば、現状ライバルがほとんどいないモデルSの、強力なライバルになるのではないかといわれています。

まさに未来の車、過渡期であるが今後に期待

モデルSのパッケージングと動力性能は、ガソリンセダン車を全て過去のものにする性能であり、EVがもたらす明るい未来に期待せずにはいられません。

航続距離の確保と充電時間の短縮がこれからEVが広がっていくには欠かせない問題ではあります。これについては、テスラモーターズを見てわかるように多額の資金がEV開発の市場に流入しているため、どんどん技術開発が進んでいくことが予想されますので、数年の内に劇的に航続距離が伸び受電時間が短縮される可能性もないとは思えません。

また、EVは太陽光発電との親和性が非常に高い製品でもあります。テスラモーターズでは太陽光発電設備の設置事業も展開しており、EVをとりまく環境やライフスタイルまで含めて提案を行っています。事実太陽光発電で十分な発電量を確保している家庭では、余った電力をEVのバッテリーに蓄え、日中の電気代が高い時間帯ではEVのバッテリーに蓄えた電力を使用し、夜間は割安な深夜電力を使用している家庭もあります。そのような状況を作れた家庭なら、仮に大きな地震などで電力のラインが絶たれたとして、個人で電力の発電と蓄電を、自宅の太陽光発電とEVのバッテリーを使用することで、可能とすることができるのです。

モデルSであれば、そうしたライフスタイルの変化と共に、刺激的なカーライフまで提供してくれる、娯楽性と新しいライフプランを両立する、エコだけではない、未来の車の先駆けとなるのではないでしょうか。