まるで小さな巨人!人気のダイハツ車!

大きな車ではなく、小さな車を作り続けてきたダイハツ。小さい車に多くの先進技術を詰め込み、魅力たっぷりの車を多く販売してきています。軽自動車では珍しいオープンカーのコペンも復活を遂げ、ダイハツは盛り上がりを見せています。実用性から走行性能まで全てを細部まで作りこんでいるダイハツの人気車種をご紹介します!

小さなボディに技術を詰め込む! ダイハツスピリット!

ダイハツは、更に小さく、軽いスモールカーを作る事をコンセプトに技術を研究し、開発し続けています。ダイハツといえば軽自動車がメインになっており、近年続いている軽自動車ブームが後押しして、ファミリーは勿論スポーツまで対応した様々な車種がラインナップされています。他メーカーの現行軽自動車では殆どラインナップされていなオープンカータイプのコペンなどちょっと変わり種の車がある事も魅力の一つです。

人気のダイハツの車をご紹介!

近年、引き続かれている軽自動車ブームを引っ張っていると言っても過言ではないのがダイハツです。ダイハツは小さな車作りを得意としており、多くの車種をラインナップしています。非常に作り込まれているので、小さな車である事を忘れてしまう様な車両が多いです。そんな、小さなボディに多くの魅力がぎっしり詰まったダイハツの車を紹介します!

家族に嬉しい装備! タント

軽自動車の最大のセールスポイントはなんといっても維持費の安さです。そして、広く確保された車内空間と低燃費な軽自動車が高い人気を誇っており、タントはその中でも定番とも言える一台です。最大の特徴であるミラクルオープンドアはBピラーがドア内部に内蔵され、広い開口を実現しています。乗り降りが楽になるスライドドアと組み合わさる事で、大きな荷物を載せたり、チャイルドシートを使用する際や小さなお子様やお年寄りの乗り降りにも非常に便利です。また、フロントガラス部分にカメラが搭載されており、衝突回避支援ブレーキ機能の精度が向上しています。快適性と安全性を高いレベルで兼ね備えられた車がタントです。
また、広い車内空間と乗り降りのしやすさから、車椅子をご利用の方がいる家庭から選ばれる事も多いですし、バリアフリー仕様のタントも存在しています。福祉車両としても多く使われている事は、非常に実用的で使い易い車である事の証拠です。

圧倒的な車内空間! ウェイク

非常に背の高い印象をうけるウェイクですが、その広い車内空間をフルに生かす事で、レジャーなどのアウトドアシーンでも十分につかえる軽自動車となっています。デイリーユースからアウトドアシーンまで幅広くカバーできる事でライフスタイルにさらなる彩りを加える事ができます。外から見てわかるように室内高もかなり高めですが、着座位置も高くアイポイントが上にある為に運転が非常にしやすいです。また、荷室も最大限まで広く確保されていますし、多彩なシートアレンジが可能になっていて自転車を積む事もできます。開発の段階から、スペースを最大限まで確保する事を意識されて作り込まれた印象をうける車です。

軽自動車ながらも走りも思うがまま! ムーヴ

幅広い年齢層から日常生活でストレスなく使う事のできる車として、絶大な人気を得ているのが、ハイト系に分類されますムーヴです。ムーヴは非常に走行性能が高く、「D monocoque」と呼ばれる軽量高剛性ボディと「D suspension」とゆう新採用となるショック、3つの走行モードを切り替える事のできる「D assist」が組み合わさる事で、上質でしなやかな力強い走りを実現しています。この乗り心地はまさに普通車に乗っているかのような錯覚になります。安全装備もタント同様の物が装備されています。車内空間も十分に確保されており、リアシートも軽自動車の中では広く大人4名が楽に乗車可能です。実用性と走行性能の二つを味わう事のできるのがムーヴです。

ユニークな軽オープンカー! コペン

軽自動車では非常に珍しいオープンカーというジャンルで多くのユーザーから愛され続けているコペンですが、販売終了から2年の時を得て復活を成し遂げています。「D-Frame」と呼ばれる強度を向上させる骨格が採用されており、軽自動車とは思えないほどの走行性能を実現しています。また、ボディが樹脂製になっている事でより立体的なデザインを実現しています。軽自動車オープンカーとただでさえユニークな自動車ですが、ボディの外板が着せ替えられる仕組みになっています。ボディサイズはコンパクトにまとまっていますが、スポーツカーと並んでも引けをとらない頼りある顔つきに仕上がっています。

まとめ

小さな車を作る事にこだわり続けているダイハツ。小さい車ではありますが、新たな先進技術が多く採用されており大きな車と並んでも引けをとらない存在感を発揮しています。軽自動車ラインナップが非常に多く、幅広い年齢層の方から指示を得ている理由はやはり、軽自動車とは思えないほどの作り込まれた自動車である事。ダイハツの車はまさに、小さい高級車と言っても過言ではないです。
そんな、ダイハツのおすすめ車両をご紹介してきました。ぜひ、条件にあったピッタリの車を探し出してください。その車が小さい事を忘れさえてくれるくらい魅力たっぷりの車に出会う事ができます。