立ち止まる事を知らない!進化し続ける人気の日産自動車

ファミリーカーは勿論、歴史の長いスポーツカーまでをもラインナップしている日産。全ての自動車に妥協は一切せずに、常に最新の技術を採用した車を市場に投入し続けています。そのこだわり抜かれた車作りは、多くのユーザーを虜にし日産自動車のリピーターが非常に多いです。そんな、魅力がたっぷり詰まった、立ち止まる事を知らないおすすめの日産自動車を紹介します。

進化を遂げ続ける日産の魅力!

世界的に有名な凄腕経営者であり、通称コストカッターと呼ばれているカルロスゴーン社長が就任したことで、日産ブランドを世界へと広げました。日産自動車の国内シェア率はトヨタに次ぐ第2位となり、スポーツカーから商用車と幅広いラインナップが魅力的です。当初はダットサンブランドも所有しており、小型車を得意としていたメーカーですがプリンス自動車との合併により、スポーツカーのイメージが強くなっています。日産車でも特に人気のある車種はミニバン、スポーツセダンが挙げられます。エルグランド、セレナ、GT-R、フェアレディZ、シルビアなど歴史に残る車を多く製造してきた日産自動車のおすすめ車をご紹介します。

技術力の塊!おすすめ日産の車!

エルグランド

迫力のあるスタイリングが特徴的なフルサイズボディのエルグランド。このクラスのミニバンとしましてはトヨタのアルファードとの2強であると言われています。2代目モデルが2002年に登場したことでルックスは大幅に変更されており、迫力あるフロントマスクと近代的な内装で多くのユーザーの支持を獲得しています。広い車内空間の実現は勿論、走行性能も向上されており、その名の持つブランド力も確立されています。駆動方式はFFと4WDが用意されているので降雪地帯にお住いの方でも安心して乗ることができます。

セレナ

ミドルクラスミニバンで抜群の人気を誇るセレナはファミリーカーの代表格と言えます。コンセプトは初代モデルからキープコンセプトされ続けており、マイナーチェンジを繰り返しロングセラーとなっています。セレナの虜になり何台も乗り換えるオーナーも多いと好評を得ています。内外装共にカジュアルに仕上がっており、幅広い年齢層の方がターゲットになっています。プラットフォームにルノーと共通の日産Cプラットフォームが採用されており居住性と快適性を徹底的に追求し向上されています。アイポイントが高めに設定されている事も魅力で女性の方でも安心して運転する事が可能です。アイドリングストップシステムやSハイブリッドシステムが採用されたことで、燃費性能も1リッターあたり15.4km/L走行可能と抜群の低燃費を実現しています。

キューブ

一見、コンパクトカーのように見えますが小型ミニバンクラスになるキューブ。その名の通り立方体をイメージされたデザインの中に、曲線を多用することで可愛らしさも演出しています。個性的なデザインは幅広い年齢層から支持されています。キューブキュービックは3列シートになっており7名が乗車可能になっています。 個性的なデザインが特徴的で、運転のしやすさなどから女性からの支持も非常に高い車です。
その独創的なフロントマスクから、カスタム業界からも注目されておりカスタムベースとしても使用されています。北米市場でも支持を得ていてで国境を越える人気車両となっています。

ノート

ノートはコンパクトカー部門で非常に高い人気を誇っています。ボディサイズはコンパクトに纏められているものの、走行性能が非常い高く、デイリーユースからスポーツ走行まで何なりとこなしてくれる頼れる車に仕上がっています。1,500ccのエンジンが搭載されており、2008年に迎えたマイナーチェンジでは1.600ccのエンジンに5速のマニュアルトランスミッションが組み合わされスポーツカーと爽快に走行でき、ノートの立ち位置が大きく変わるきっかけになっています。ノートは製造から販売まで全てを日本国内で行われおり、メイドインジャパンの高い技術力が詰まった一台です。

フェアレディZ

Zの愛称を持つ元祖スポーツカーであるフェアレディZ。これぞスポーツカーのルックスが魅力的で一世を風靡した車です。その歴史は非常に長く、さかのぼりますと1960年代のダットサンフェアレディZが初代モデルとなり、その名を引き継いでいます。最近では、高級スポーツカーのポジションを確立し、スポーティーかつラグジュアリーな車になっています。デートなどの場面でも格好良く決めることができる車です。荷室もスポーツクーペにしては確保されており、現行モデルはゴルフバックが収容可能になっています。
また、世界的に大ヒットシリーズ隣っている自動車映画ワイルドスピードの劇中でも登場しており、豪快にドリフトを決め、クイックに加速していく姿が非常に印象的でした。

まとめ

日産はファミリーユースからスポーツ走行まで幅広く対応していることが大きな魅力となっています。技術力の日産とも呼ばれていて、様々な先進技術を開発しており、万が一の事故に備えた技術やドライバーの疲労を軽減するためのアシスト機能など嬉しい装備が多く用意されています。また、販売台数が非常に多いので、中古車市場でも豊富に流通しているので、条件にぴったりの車両を手に入れることができます。常にドライバーの事を考えこだわりある車作りをし続ける事が日産の人気の秘密です。