【トヨタ カムリ】ハイブリチE専用車カムリは累計生産台数1,000丁E以上EグローバルカーEE

日本ではセダンの人気E下火ですが、世界では大人気です、Eセグメントではトヨタ カムリが世界中で生産・販売され、累計生産台数は1,000丁E以上とぁE大ベストセラーカーです。しかし、その歴史は頁E満币Eはなく、紁E曲折がありました。そんなトヨタ カムリの歴史、スペック、ライバル車、中古車情報をご紹介します、E/p>

トヨタ カムリとはEE/h2>

カムリはトヨタ自動車が生産、販売してぁEミドルサイズのセダンです。E代モチEは、E代目セリカ」EプラチEフォームを使用したFRスポEチEサルーンの「セリカカムリ」でした。E代から数えて現行型で9代目となります。現行型カムリはハイブリチE専用車となり、EセグメントEクラウン、BMW 5シリーズ、EンチEEクラスをも上回る庁Eな室冁E間と割安な価格設定で、世界中で生産・販売されるグローバルカーです。トヨタ自動車E世界戦略車として、E要車種として位置付けられてぁEす、E/p>

車名の由来

「カムリ」E「かんEり」を允Eした造語です。E動車Eブランド名では珍しぁE本語由来の名称となります。また、トヨタ自動車Eセダンには「E」E意味が込められた車名が多く、他には「クラウン」「コロナ」「カローラ」があります、E/p>

トヨタ カムリの姉妹軁E/h3>

トヨタ カムリの姉妹車、ダイハツ アルチEス。OEM車です、E/p>

トヨタ カムリはOEMでダイハツ工業にも供給されてぁEす。ダイハツでの名称は「アルチEス」で、カムリのバッジエンジニアリングによる姉妹車です。違ぁEEフロントE企業エンブレムと車名ぐらぁEす、Ebr>ダイハツ アルチEスのグレードE「HYBRID "G PACKAGE"」Eみで、トヨタ カムリの「ハイブリチE "Gパッケージ"」に相当します。もちろん燁E、価格も同じです、E/p>

トヨタ カムリの歴史

2代目セリカのセダンバEジョン 初代セリカカムリ

2代目セリカのプラチEフォームを使用して制作されたスポEチEーセダンです。カムリ史上最初で最後EFR車で、カローラ店E最上級車として販売されました。本来、カローラ店E最上級車として2代目となるFFカムリが開発されてぁEした。カローラが最上級車Eカローラ店E顧客には上級移行E受け皿となる車種がありません。そこで急遽、カムリの初代モチEとなるセリカカムリが開発されました。ピンチヒチEー皁E登場であったため、モチEライフE2年半と短命でした、E/p>

FFカムリの初代 2代目カムリ

カムリ史上EのFF車です。現行型につながるエンジニアリングを持ちます、E/p>

レクサスになっぁE代目カムリ

3代目カムリには直刁E気筒エンジンを搭載した標準モチEに加えて、V垁E気筒エンジンを搭載した上級モチEの「Eロミネント」がラインナップされてぁEした、E988年のマイナEチェンジでは、セダンに加えてハEドトチEEが追加されました、E989年北米でのレクサス営業開始とともに、カムリプロミネンチE4ドアハEトトチEEは「レクサス ES250」として販売されました、Ebr>
レクサスの取扱車種は当E、フラチEシチEEの「レクサス LS」Eみでしたが、営業戦略上エントリーモチEの設定も忁Eとされ、白羽の矢が立ったEがカムリプロミネントでした。急きょレクサス仕様に仕立て上げられたカムリプロミネントには、レクサス LSとの共通性を感じさせるグリルめEルミEイールがデザインされました、E/p>

バブル期に開発され高品質だっぁE代目カムリ

V30垁E代目トヨタ カムリ

4代目カムリは3代目を踏襲し、直刁E気筒エンジンを搭載したセダンボディの標準モチEとV垁E気筒を搭載したハードトチEEボディのプロミネントが設定されました。EロミネントEこE代でモチE廁Eとなり、ウインダムが後継車になりました、E/p>

開発後半で5ナンバEに再設計された5代目カムリ

出典Ehttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%AA

V40垁E代目カムリ

モチEチェンジがバブル崩壊と重なり、E動車としての性能を維持しながら徹底的にコストダウンをした結果、加飾が抑えられ、カタログモチEも削減されました。まぁEナンバEで設計されてぁE5代目カムリですが、景気後退をE念し開発後半で5ナンバEに再設計されました、E/p>

プロミネントE再来、E代目カムリグラシア

カムリの北米版モチE「セプター」を日本国冁Eに仕立て上げたモチE、E,200ccの直刁E気筒エンジンと2,500ccのV垁E気筒エンジンを搭載しました。発表時E「カムリグラシア」E名称でしたが、E998年にE代目カムリが廁Eされたため、E999年のマイナEチェンジで、セダンボディの名称を「カムリ」、ワゴンボディの名称のみ「カムリグラシア」としました、E/p>

北米ベストセラーカーをモチEチェンジした7代目カムリ

北米用「カムリ」をモチEチェンジし、日本国冁Eも導EしたモチEです。屁E性、走行性能、E粛性、安E性において、同クラスで世界トップを追求しました。セダンのみモチEチェンジを行い、ワゴンは先代モチEの「カムリグラシア」が併売されました、E/p>

ウインダムを統合、スタイリチEュになっぁE代目カムリ

月間販売台数目標を日本国冁E,000台、北米30,000台に設定し北米を主要市場としたモチEです、E005年で廁Eされた「ウインダム」E顧客もカバEするため、EチEは従来モチEより大型化し、よりスタイリチEュなチEインとなりました。ミドルクラスでは珍しぁE革シートを標準裁Eするなど高品質な裁Eを採用してぁEす。世界8カ国で生産され、世界100以上E国と地域で販売されるグローバルモチEで、トヨタの重要な世界戦略車です、E/p>

HV専用9代目トヨタ・カムリの価格・燁E・スペック

XV50型9代目カムリ
Photo by yino19700

主要スペック

※チEEタは「ハイブリチE」EもEです、Ebr>
車両型式 DAA-AVV50
駁E方式 FF
乗車定員 5吁Ebr>車両重量 1,540kg

■車両寸況Ebr>全長 4,850mm
全幁E1,825mm
全高 1,470mm
ホイールベEス 2,775mm
トレチEE前E 1,575mm
トレチEE後) 1,565mm
最低地上高 150mm
最小回転半征E5.5m

■走行メカニズム
変速機 CVTE無段変速車!Ebr>スチEリング パワーアシスト付きラチEEEニオン
サスペンション 4輪ストラチE式コイルスプリング
ブレーキE前E ベンチレーチEドディスク
ブレーキE後) チEスク
タイヤサイズ 215/60R16

■ハイブリチEシスチE
●エンジン部
型式 2AR-FXE
種類 直刁E気筒DOHC
使用燁E 無鉛レギュラーガソリン
冁EE90.0mm
行程 98.0mm
総排気量 2,493cc
圧縮比 12.5
最高E力 160ps/5,700rpm
最大トルク 21.7kgf・m/4,500rpm
燁Eタンク容量 65L

●モーター部
形式 2JM
種類 交流同期電動橁Ebr>最高E力 143PS
最大トルク 27.5kgf・m

シスチE最高E力 205PS

吁EレードEパッケージ車E価格と燁E

現行型カムリはHV専用車で、カタログモチE展開もモノグレードです。EースモチEには2種類Eパッケージオプションが用意されてぁEす。取扱店E「カローラ店」です、E/p>

ハイブリチE

出典Ehttp://toyota.jp/camry/grade/grade3/

■メーカー希望小売価格
 ●E国国  3,221,345冁Ebr> ●北海道 3,242,945冁Ebr>
■燁E
JC08モード 23.4km/L
※ただし、メーカーオプションの16インチアルミEイール裁E時E、E5.4km/L

ハイブリチE "Gパッケージ"

出典Ehttp://toyota.jp/camry/grade/grade2/

■メーカー希望小売価格
 ●E国  3,427,527冁Ebr> ●北海道 3,449,127冁Ebr>
■燁E
JC08モード 23.4km/L

ハイブリチE "レザーパッケージ"

出典Ehttp://toyota.jp/camry/grade/grade1/

■メーカー希望小売価格
 ●E国  4,028,400冁Ebr> ●北海道 4,050,000冁Ebr>
■燁E
JC08モード 23.4km/L

9代目トヨタ カムリの評価・口コチE/h3>

9代目トヨタ カムリの評価はEE/p>

カムリ好きなんですE( ˘ωˁE)💫
輸出仕様EハイブリチEじゃなくなりますけどこE型良ぁEすよ(●°ω°◁E

出典Etwitter.com

カムリもありやな、Ebr>ハイブリチE〜、E/p>

出典Etwitter.com

早くカムリハイブリチE欲しい。クラウンは見せ物、カムリハイブリチE街乗り。うーん理想

出典Etwitter.com

巷では、ハイブリチE車であること、燃費の良さと端正なスタイリングが評判のようですE、E/p>

トヨタ カムリのライバル軁E/h2>

現行型カムリは、ハイブリチE車であることとクラウン級E庁E室冁E間を特徴としてぁEす。そのため、他メーカーはもちろんのこと、同じトヨタ自動車Eにもライバル車が多く存在してぁEす。中でも気になめE台を取り上げ、「シスチE最高E力」「燃費」「室冁E法」E3点で比輁EてみましょぁEE/p>

ホンダ アコーチEハイブリチE

ホンダ アコードハイブリチEEX

【シスチE最高E力、Ebr> 199PSEE6PSEEbr>
【燃費、Ebr>JC08モード 30.3km/LEE4.6EaELEEbr>
【室冁E法、Ebr>全長 2,050mmEE30mmEEbr>全幁E1,570mmEE45mmEEbr>全高 1,195mmEE15mmEEbr>
※カチE冁EEトヨタ カムリとの差です、Ebr>
シスチE最高E力、室冁E法ともに大きな違いはなく、ほぼ同じと言えます。一番の違いは燁Eです。カムリと比輁Eて紁Ekm/Lの違いは大きいですE。これE、ハイブリチEシスチE制御の差とエンジン本体がカムリぁE,500ccであるのに対し、アコードE2,000ccであることが大きな原因です。同じアトキンソンサイクルエンジンを採用しながら排気量ぁE00cc小さぁEコードE、燃費面でも有利です。加えて、エンジンをなるべく止めてモーター走行を主体とするハイブリチEシスチE制御の思想が、E,000cc車としては異例E低燃費を生み出してぁEす、E/p>

トヨタ クラウン

トヨタ クラウン アスリーチEbr>Photo by yino19700

【シスチE最高E力、Ebr> 220PSEE5PSEEbr>
【燃費、Ebr>JC08モード 23.2km/LEE2.2EaELE※FR軁Ebr>JC08モード 21.0km/LEE4.4EaELE※4WD軁Ebr>
【室冁E法、Ebr>全長 1,975mmEE105mmEEbr>全幁E1,510mmEE15mmEEbr>全高 1,190mmEE20mmEEbr>
※カチE冁EEトヨタ・カムリとの差です、Ebr>
シスチE最高E力E、E5PSもクラウンが上回ります。高速域での走行性能の高さが想像できます。その反面、燃費はカムリを下回り、EWD車を選択した場合、カムリと比輁Eると紁Ekm/Lの差となり、無視Eできません。また、室冁E法も前後に10cm短くなり、その刁E屁E性に影響がEます。恐らくは後席の膝回りや足允Eカムリより、やめE屈ではなぁEと思われます、E/p>

トヨタ プリウス

4代目トヨタ プリウス

【シスチE最高E力、Ebr> 122PSEE83PSEEbr>
【燃費、Ebr>JC08モード 40.8km/LEE15.4kEELE※EグレーチEbr>JC08モード 37.2km/LEE11.8kEELE※AグレードFF軁Ebr>

【室冁E法、Ebr>全長 2,110mmEE30mmEEbr>全幁E1,490mmEE35mmEEbr>全高 1,195mmEE15mmEEbr>
※カチE冁EEトヨタ・カムリとの差です、Ebr>
プリウスの驚異皁E低燃費と比輁Eると、カムリの燁EはかすんでしまぁEす。どの駁E方式、どのグレードを選んでもカムリより10km/Lは上回ります。忁E十刁EシスチE出力と軽量EチEが、Eリウスの驚異皁E低燃費を生み出してぁEす。EチEタイプがハッチバチEとぁEこともあり、EチE空間E互角です。しかし、後部座席頭上になだらかな下降線を描く屋根パネルの後端があることを老Eると、後部座席を快適に思えなぁEもいらっしゃるかもしれません。そこEカタログ数値だけでは表せなぁEなので、ご購入を検討E方は一度、展示車をご覧になることをおすすめします、E/p>

トヨタ カムリの中古車情報

現行型モチEでは、ハイブリチE "Gパッケージ"、ハイブリチE "レザーパッケージ"、ハイブリチEの頁E在庫が潤沢でした。新車時の人気もこE頁Eだと思われます。走行性能はどのモチEも変わらなぁEEですが、ハイブリチEはスチEリングがウレタン素材であったりします。車格に相応しぁEEを求めると、GパッケージめEザーパッケージのお買ぁE感が高いのかも知れません、E/p> トヨタ カムリの中古車探しEこちめE

【まとめ】ハイブリチE、庁E室冁E低燃費が魁Eの9代目カムリ

XV50型9代目カムリ
Photo by yino19700

現行型カムリはミドルクラスサルーンならではの快適性と走行性能、ハイブリチE車ならではのメカニズムと燁Eの良さ、そしてカムリらしぁE正なスタイリングで選ばれてぁEす。ライバルとしてアコーチEハイブリチE、クラウン、Eリウスの3車をご紹介しましたが、屁E性、燃費、価格、スタイリングのバランスが一番良ぁEEが、カムリではなぁEしょぁEE しかし、筁EEには40km/Lの燁Eの良さを誁Eプリウス、カムリにはなぁEEレスチEEジ性を感じるクラウン、EンダならではのエンジニアリングのアコーチEハイブリチEとどの車種も魁E皁Eす。あなたならどのハイブリチE車にしますかE 筁EEめE..ぁEん、決められませんねE笑!E/p>