コンパクトなボディに魅力たっぷり!コンパクトカーを中古で購入する際のチェックポイント!

取り回しが良く、運転がしやすいコンパクトカーは様々なメーカーからラインナップされています。低燃費であり内装などの質感も高い事から市場では人気を得ています。そんなコンパクトカーを中古車で購入する際のチェックポイントとおすすめ車種をご紹介します!

魅力たっぷりのコンパクトカー!

車両本体価格も安く、燃費性能も低燃費を実現していることから、トレンドになっているコンパクトカー。軽自動車よりも、エンジンが大きいので走行性能やデザイン、機能性といった面でも大きく差がついています。コンパクトカーはその名の通り、小さなサイズですので街乗りに適していますし、遠出や旅行の際でもストレスなく移動することができます。そんな、魅力たっぷりのオススメコンパクトカーの中古車を選ぶ際の注意点とおすすめコンパクトカーをご紹介します!

なんでそんなに人気なの?

コンパクトカーが市場で絶大な支持を得ている理由は様々あります。何よりも、車両本体価格が安く設定されており、低燃費の車両が多いことから初期投資、ランニングコスト共に抑えることができます。ボディサイズが大きくないので、女性でも運転しやすいですし、住宅街にお住いの方でもストレスなく運転することができますし、軽自動車よりもエンジンが大きいので加速にストレスを持つことも少ないです。安全性も年々向上していることから人気を着実に得ています。

小さなお子様がいても安心!

小さなお子様がいる家庭で、車を選ぶ際のポイントの一つにスライドドアが搭載されている車両というのも大事なポイントになります。コンパクトカーにスライドドアが搭載されている車種は非常に少ないですが、しっかりラインナップされています。スライドドアが搭載されている事で、小さなお子様がドアを勢い良く開けてしまって隣の車にドアパンチなんて万が一の事を防いでくれます。スライドドア搭載の代表的な車種としましては、ホンダのフリードスパイク、スズキのソリオなどがあげられます。

コンパクトカーを中古車で購入する際のチェックポイント!

コンパクトカーを中古車で購入しようと販売店に足を運ぶと、あまりにも多くのラインナップ、同じ車種なのに値段が違うなど戸惑ってしまう場面も多いかと思います。そんな悩みを解消するべく、購入時のチェックポイントをご紹介!

走行距離は少ないものを!

中古車価格を一番左右するものが、走行距離です。10万キロを超えた車両は過走行車両と呼ばれ、値段がガクッと落ちるラインでもあります。同じ車種でも値段に大きな開きがある場合は走行距離を確認してみてください。できるだけ、低走行の車両を選ぶ事をおすすめします。

内装を細かくチェック!

コンパクトカーはファミリーユースで使われていた車両の場合が多いので、内装を細かくチェックしましょう。チェックポイントとしましては、シートなどはもちろん天井、荷室の汚れの有無を確認しましょう。もし、汚れを発見した際は落ちる汚れなのかを販売店に確認する事をおすすめします。

装備で決める!

価格や車両の状態も大きな差がない時は、装備内容で決める事も大切です。カーナビやスピーカーなどの内装装備が決め手になります。カーナビなどは地図データが比較的新しいものを選ぶようにしましょう。後々、地図を更新しようと思いますとそれなりの費用がかかってしまいます。装備が豪華な車両はお得感が強いですし、前オーナーが車を大切に扱っていたという事がわかります。

年式はできるだけ高年式を!

高年式になれば中古車価格も上がってしまいますが、そのぶん安全装備が充実していたり、内装デザインが豪華に変更されている場合があります。高年式の車両を選ぶ事は長く付き合う事が可能になりますので、予算が許す範囲でできるだけ高年式の車を見つける事をおすすめします。低年式で過走行の車両は、この先大きなトラブルが待ち構えている可能性もあります。

おすすめ中古コンパクトカー!

トヨタ ヴィッツ

トヨタのコンパクトカーの代表的な存在でもあるヴィッツ。上質なインテリアと広い車内空間を実現しており、コンパクトカーである事すら忘れさせてくれます。非常に低燃費ですのでランニングコストも安く抑える事ができます。中古車価格も落ち着きを見せていますので、予算にあったモデルを購入する事で、長く付き合える車になります。

日産 ノート

安全装備が充実している日産のコンパクトカーであるノート。低燃費はもちろんの事、スパーチャージャーも搭載されており走りに関しても文句無しです。インテリアデザインも非常に質感が高く、コンパクトカーですが、一クラス上の車に乗っている感覚にしてくれ、所有欲までをも満たしてくれる車です。

まとめ

コンパクトカーを中古車で購入する際のチェックポイントとおすすめ車種をご紹介させていただきました。コンパクトなボディゆえのキビキビと走る走行性能がとっても魅力的で、どのような使い勝手にも幅広く対応してくれる自動車界のオールマイティープレイヤーと言えます。コンパクトカーはカスタムベース車両としても人気ですので、走りにこだわる方も楽しむ事ができます。
年々、コンパクトカーの中古車市場も落ち着きを見せはじめていますし、球数も増えていますので、購入をお考えの方は幅広いラインナップから選ぶ事ができます。ぜひ、お気に入りの一台を見つけて楽しいカーライフを送ってください!