夢のような燃費性能を実現!ハイブリッド車を新車で購入!

一昔前では考えられなかったような燃費性能を実現しているのが、ハイブリッド車です。各メーカーからは続々と新型ハイブリッド車がリリースされており、選択肢の幅も広がってきました。そんな、オススメハイブリッド車と新車購入のメリットを紹介します!

ハイブリッド車ってなに?

ガソリン車とハイブリッド車の違いって?

燃費のいい車が欲しいと思った際にまず連想するのが、ハイブリッド車もしくは軽自動車だと思います。軽自動車は他車種よりも排気量が大幅に小さく、ボディが軽量のため燃費がいいです。では、ボディサイズは普通自動車なのに低燃費を実現している、新車購入時にガソリン仕様とハイブリッド仕様の二つが選べるハイブリッド車とは一体なんなのでしょうか?
ガソリン車は従来通りのガソリンのみを燃料としている車の事です。ハイブリッド車は電気をも燃料とし、モーターを使いエンジンをアシストします。「電気+ガソリン」で走行するので、ガソリン消費量を大幅に抑える事ができます。

ハイブリッド車の仕組み!

通常の車はエンジンのみで走行しますが、ハイブリッド車は「エンジンとモーター」で動きます。従来の車ですと、ブレーキ作動時に運動エネルギーは捨てられていましたが、電気エネルギー等で回収する事で、発進、加速時に使用する事ができます。この事で、渋滞が多い道路では従来の車の約2倍近くの燃費性能を実現しています。
エンジンだけではなく、モーターも同時使用して走行するハイブリッド車は、発進時や渋滞中などの低速走行中はモーターを利用し、その後もエンジンの補助をモーターが効率よく行ってくれます。電気自動車と違って、走りながら充電を行いますので、充電設備などの必要はないですし、燃料、排出ガスも大幅に削減する事ができます。

どのくらい燃費は変わるの?

従来のガソリン使用車の燃費相場は10km/L~18km/Lといったところです。しかし、ハイブリッド車の代名詞でもあるトヨタのプリウスは29.6km/Lとなっています。従来に比べて約2.4倍の燃費向上を遂げています。ガソリン車の人が月に2回の給油を行うところ、ハイブリッド車であるプリウスは月一回の給油で済むといった事をよく耳にしますし、計算上そのようになります。1回の給油で7,000円かかるとしたら、年間で約84,000円ほどの差が生まれます。これだけでも、ハイブリッド車の魅力を伝える事ができます。

ハイブリッド車を新車で購入する際のメリット!

ハイブリッド車を購入する際に迷うのが、新車で購入するか中古車で購入するかです。新車で購入する際のメリットとしましては、エコカー減税の対象になったり、補助金が出たりします。中古車でも減税対象になりますが、条件が限られてしまうので、条件に合うのがほぼ新車なんて事もあります。
また、新車購入ですと、自分好みのオプションを設定できるのも大きな魅力です。車は単なる移動の足ではなく、個性を発揮する物でもあります。ディーラーなどで新車購入しますと、保証がつく場合が多いのですが、この保証はハイブリッドシステムを搭載している車両には是非欲しいサービスです。ハイブリッドシステムはハイテクなゆえに、故障すると高額な修理費がかかってしまうケースもあるので、保証がつくことで安心して維持する事ができます。また、ハイブリッド車人気からリセールも期待することができますので、新車購入の場合でも大きな負担を感じることは少ないです。

オススメ!国産新車ハイブリット車をご紹介!

トヨタ プリウス

元祖ハイブリッド車といえばこのプリウスです。プリウスの発表当時はその高い燃費性能で、衝撃を与えてくれたものです。プリウスの燃費性能は29.4km/L~32.6km/Lという超低燃費を実現しています。また、エコ機能であるソーラーベンチレーションシステムも搭載されているモデルもあり、太陽光を取り入れて走行路のアシストをしてくれます。スポーツモードも搭載されており、キビキビとしたスポーツ走行も可能になっています。

トヨタ アクア

アクアはコンパクトハイブリッド車として絶大な人気を得ています。燃費は驚きの37km/Lを実現しています。新車価格はなんと170万円からと驚きの低価格です。5人乗り以下のハイブリッド車をお探しの方にはアクアが絶対的にオススメです!
走行モードは、省エネルギーなエコモードと、静かに走行することができるEVモードの二つを切り替えることができ、走行場面に適したモード選択をすることで居住性も高く、走行性能もストレスを感じることなく走行することが可能です。

ホンダ フィット ハイブリッド

ガソリン仕様車のみのラインナップ時から絶大な人気を得ていたのが、ホンダのフィットです。そんなフィットにハイブリッド仕様車が加わり、更なる人気を誇っています。フィット特有の広い車内空間とラッケジルームはそのままに、アイドリングストップ機能を搭載され、26km/Lと優れた燃費を誇った非常にエコな車に仕上がっています。

まとめ

新車で購入することのできる、オススメハイブリッド車を紹介しました。ハイブリッド車は中古車市場にも多く出回っていますが、街中を多く走っている車種だからこそ、オプションを装着したりして個性を発揮し周りの車と差をつけたいものです。新車購入をすることで、減税対象になったり保証がつくので安心して乗り続けることができます。