【トヨタ プロナード】北米から輸入された大型セダン!広い空間と大きなシートが魅力!

北米オハイオ州のケンタッキー工場で生産され日本に輸入されたトヨタ・プロナード。実は初代モデルは日本でも販売された「アバロン」の2代目です。ファミリーカーであった「アバロン」とはまるで違うキャラクターとなった「2代目アバロン」こと「プロナード」。どんなキャラクターになったのか、どんなクルマだったのかをご紹介します。

トヨタ プロナードとは?

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89

トヨタ プロナード(前期型)

トヨタ プロナードは、北米向けFF乗用車2代目「アバロン」の日本向けモデルで、アメリカ・ケンタッキー工場で生産された輸入車です。
初代「アバロン」は日本でもそのままの名称で販売されていました。初代モデルのフルモデルチェンジにともない、日本国内では「アバロン」の名称を廃止して「プロナード」に名称変更しました。
アメリカからの輸入セダンは「プロナード」が最後となり、3代目「アバロン」は輸入されませんでした。

車名の由来

「プロナード」の由来は?

プロナード(PRONARD)はフランス語で「称賛」を意味する「Proner」を元にした造語です。「称賛される自動車になって欲しい」との願いが込められています。

トヨタ プロナードのコンセプト

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%B3

初代アバロン(前期型)
※画像は日本国内用モデルです。

開発テーマは「上質のゆとり」、車両コンセプトは「Brand-new Luxury & Spacious Sedan」です。セルシオにも迫る上質なゆとり、既存の高級車にはない新しい高級感をそなえた空間効率に優れ居住性の追求がコンセプトです。実際、キャビンの広さは当時のクラウン、カムリを凌ぎ、セルシオに迫る勢いです。

トヨタ プロナードのグレード展開

出典:http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/toyota/pronard/5869437404UC/?page=5#mnc

トヨタ プロナード3.0 L純正マルチ 革シート ベンコラ6人乗り
本体価格(税込): 48.0万円
支払総額(税込):63.0万円

「3.0」「3.0 "Gパッケージ"」「3.0L」の3グレード構成でした。
ベースグレードは「3.0」ですが、下位グレードとは思えないほど十分な装備が装着されています。

「3.0 ″Gパッケージ”」は「3.0」に豪華装備を追加したグレードです。追加された装備は以下の通りです。

●205/60R1692Hスチールラジアルタイヤ&16X6JJアルミホイール
●チルト&スライド電動氏ムーンルーフ(挟み込み防止機能付)
●ディスチャージヘッドランプ(ロービーム・オートレベリング機能付)
●クルーズコントロール(プッシュ式スイッチ)
●本革シート
●シートヒーター(運転席・助手席)
●助手席6ウェイマルチアジャスタブルパワーシート
●JBLスピーカー&パワーアンプ搭載プロナード・プレミアムサウンドシステム

高級ラグジュアリーセダンに相応しい豪華装備です。

「3.0L」はオーディオこそ「3.0」と同じ「プロナード・ライブサウンドシステム」を採用していますが、他の装備は「3.0 ″Gパッケージ”」に準じた豪華仕様です。

セダンなのに6名乗車可能な「3.0L」

出典:http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/toyota/pronard/5869437404UC/?page=9#mnc

トヨタ プロナード3.0 L純正マルチ 革シート ベンコラ6人乗り(前席シート)
本体価格(税込): 48.0万円
支払総額(税込):63.0万円

「3.0L」はフロントシートが「ベンチシート」で、乗車定員が6名です。そのため、変速機はフロア式ではなく、コラム式になります。またセンターコンソールやそれに内蔵されている後席用エアコン吹き出し口が装備されていません。また、「3.0」系ではフロントシートは、シートバックが倒れる可倒式ですが、「3.0L」では可倒式ではありません。

トヨタ プロナードのおススメポイント!

出典:http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/toyota/pronard/5869437404UC/?page=11#mnc

トヨタ プロナード3.0 L純正マルチ 革シート ベンコラ6人乗り(後席シート)
本体価格(税込): 48.0万円
支払総額(税込):63.0万円

筆者が考えるプロナードの魅力は2つあります。
1つ目は広い室内空間です。上の画像をご覧ください。後席の足元空間の広さはちょっとしたリムジン並みです。
2つ目は何といっても体格の大きいアメリカのユーザー向けに作られた大柄なシートです。アメリカの方にはまだ小ぶりなようですが、日本人には十分すぎる大きさで、実際座ってみると肩まで包み込むようにサポートしてくれ、安心感を覚えるほどの居心地の良い空間を提供してくれます。

トヨタ プロナードで北米セダンの輸入が終了した理由

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%AA

3代目トヨタ セルシオ(前期型)

トヨタブランドには既に大型セダンは「セルシオ」「クラウン・マジェスタ」「アリスト」「クラウン」「マークII」「チェイサー」「クレスタ」といった人気車が目白押しでした。
特に「プロナード」の取扱店は「ビスタ店(現在のネッツ店)」で、人気車種の「アリスト」と「クレスタ」を取り扱っていました。そのため「プロナード」は明確な個性を打ち出せないまま、販売も伸び悩み、結果、不人気車のまま輸入販売が終了しました。

トヨタ プロナード 主要諸元

車両型式 TA-MCX20
駆動方式 FF
乗車定員 5名
車両重量 1,500kg

車両寸法

全長 4,885mm
全幅 1,820mm
全高 1,460mm
ホイールベース 2,720mm
トレッド(前) 1,545mm
トレッド(後) 1,520mm
最小回転半径 5.6m

室内寸法

全長 2,155mm
全幅 1,545mm
全高 1,215mm

走行メカニズム

変速機 4速AT
ステアリング パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション 4輪ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付) 
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ(後) ディスク
タイヤサイズ 205/65R15 94H

トヨタ プロナード搭載エンジン 主要諸元

出典:http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/toyota/pronard/5869437404UC/?page=4#mnc

トヨタ プロナード3.0 L純正マルチ 革シート ベンコラ6人乗り(エンジンルーム)
本体価格(税込): 48.0万円
支払総額(税込):63.0万円

トヨタ プロナードには下記のエンジンが搭載されていました。

・1MZ-FE型(V型6気筒直噴DOHC 3,000cc)

MZ型エンジンは2,500~3,300ccをカバーし、主にトヨタの大型FF車に採用されていました。

エンジンスペック

型式 1MZ-FE
種類 V型6気筒DOHC
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
内径 87.5mm
行程 83.0mm
総排気量 2,994cc
圧縮比 10.5
最高出力 215ps/5,800rpm
最大トルク 30.5kg・m/4,400rpm
燃料タンク容量 70L
燃料消費率 10.2km / L ※10.15モードによる計測値

【まとめ】トヨタ社内のライバル車に存在感を奪われた悲運の1台

自動車としての実力は非常に高く、アメリカでは「日産 マキシマ」、日本国内では「日産 ティアラ」「ホンダ レジェンド」「三菱 ディアマンテ」のライバル車でした。しかし、トヨタ車には同じクラスに人気モデルが多すぎ、結果、存在感を失いセールスが伸び悩んだ悲運の車でした。
走行性能、快適性、乗車空間の広さが高次元でバランスしている実力車です。中古車店で見つけたら、販売数が少ないだけに在庫も少なめですから、すぐに実車をチェックしてみてください。きっとお気に召すはずですよ!