しつこいタバコの臭いを徹底消臭!

喫煙者の方が禁煙に成功して車内のタバコ臭さが気になる様になったり、中古車で購入した車がどうもタバコ臭い。エアコンをいれると車内中タバコの臭いが充満して気持ちが悪くなってしまう。小さなお子様がいる家庭ならなおさら気になりますよね。そんなタバコの臭いを徹底消臭する方法をご紹介します!

どうやって消臭すればいいの?

タバコの臭いって以外としつこいです。ヘビースモーカーの方が使っていた車両なら尚更しつこい臭いが付きまといます。車屋に行くとタバコの臭い徹底消臭のクリーニングサービスがアナウンスされている事が多いですが、非常に高価ですので今一歩踏み切れない事があります。そこで、コストを抑えながらもタバコの臭いを徹底的に消臭するやり方を紹介します!

消臭スプレー!

晴れの日はこれに限ります。乗車前と、乗車後に徹底的に消臭スプレーを噴射する事をオススメします。車内のシートや天井に臭いは染み込んでいます。とくにファブリックシートなどですと尚更臭いが染み込んでいますが、臭いを除去できる可能性が非常に高いです。注意点として、基本的には無香料のものを使用してください。臭いが混ざってしまいますと、尚更鼻に付く臭いを発生させてしまいますし、乗車前に臭い付きの消臭スプレーを噴射してしまいますと車酔いにつながります。

エアコンフィルター交換!

少しでも車内がタバコ臭いと感じてましたら、すぐにエアコンフィルターを交換しましょう。エアコンのダクトを通してフィルターにまで臭いが到達している場合が多く、フィルターはタバコの臭いが染み付いてしまっています。エアコンを作動させるとタバコの臭いが充満するのもこの事が原因です。フィルターは高価なものではありませんので、早急に交換する事をオススメします。

エアコンダクトクリーニング!

できる事ならば、車内のパネルを外してエアコンダクトを取り出し、徹底的にクリーニングしたいところです。しかし、それは少し現実的ではありませんのでエアコンフィルター交換と合わせて行いたいのが、ダクトクリーニングです。車用品量販点へ足を運べば、エアコンクリーナーというものが売っていますので、こちらを利用します。使用方法は簡単で、エアコンの送風口からクリーナーを噴射するだけです。一本と言わずに、二本使い切る気持ちで使用する事で徹底的に消臭しましょう。こちらのクリーナーも無香タイプをオススメします。

灰皿を洗う!

以外と忘れがちなのが、灰皿を洗い忘れている方が多いです。なかなか車内のタバコ臭さが抜けないなんて悩んでいる方、確認してみてください。吸殻はきちんと始末されているでしょうか。吸殻が残っていない場合は、灰皿を一度洗ってみてください。長年、タバコの灰を受け止めてきた灰皿は以外にも臭いが残り続けています。

フロアマットを洗う!

車内のタバコ消臭もいよいよ佳境に入ります。可能ならば、取り外せるものすべてを取り外して徹底的に洗いたいところなのですが、現実出来ではないです。しかしフロアマットは簡単に取り外す事ができます。ついついシートや天井のタバコの臭いの付着を疑ってしまいがちですが、意外にもフロアマットにもタバコの臭いは付着しています。ですので、全てのマット類を取り外しクリーニングして、天日干しを行ってみてください。これをやる事でかなりの消臭効果が期待できます。

万能な消臭グッズ!

タバコの臭いを除去する手助けをしてくれるのが、消臭グッズです。消臭グッズは様々な物が販売されていますので、目的にあった物を選んで使用してください。中でも人気の高い二つの商品を紹介します。

プラズマクラスター

プラズマクラスターは車内の微生物や臭いの原因を効率的に分解し、臭いの発生を抑えてくれ、空気をきれいにしてくれる効果があります。意外な事にもこれが非常に効果てきめんです。小さなお子様のいる家庭などにも人気ですし、家電にも多く採用されています。プラズマクラスターはシガーソケットからの電源供給で使用可能ですので、気軽に使用できます。

SHARP プラズマクラスター搭載車載用イオン発生機 ブラック系IG-FC15-B

¥6,590

販売サイトへ

ファブリーズ車内用

家庭用消臭スプレーで有名なファブリーズが車内用ファブリーズをラインナップしています。空気と臭いがこもりがちになってしまう車内空間で不快な気持ちにならない様に研究されています。臭いの原因となる細菌を効率的に除菌、殺菌する効果があります。

ファブリーズ 消臭芳香剤 クルマ用 210ml

¥306

販売サイトへ

まとめ

タバコの臭いは、非喫煙者の方からしたら相当不快なものです。中古車などで気に入った車を購入したのに、車内がタバコ臭かったら気分は下がってしまいます。高価なカークリーニングサービスの利用を視野に入れて考えている方は一度上記の方法を試してみる事をオススメします。基本的には、臭いの付いている消臭グッズの使用は極力さけ、無香料のタイプの物を選ぶ様にします。その理由は、いろいろな香水をつけると、臭いがわからなくなって気分が悪くなってしまうのと同じことです。
上記で紹介した方法でも満足する効果を得る事が出来ない場合は、カークリーニングサービスを利用しましょう。タバコの臭いは除去できますので諦めない事が大切です。