事故防止!知っておきたい山陽自動車道ガソリン&急速補充スタンド

高速道路はどこにどのガソリンスタンドがあるかわからないので不安! 途中でガス欠起こして停車や事故なんて絶対避けたい! そのためのガソリンスタンド&急速充電スタンドがあるサービスエリアや営業時間・スタンドの種類などをご紹介します。

高速道路で怖いガス欠、事故も罰金も免れよう!

高速道路は一般道と違ってなかなか一般道と違い途中で寄り道することも降りることもできず、次のサービスエリアまで距離が遠かったりするため、ちゃんとガソリンを入れて行かないと、ガソリンが尽きそうになっても補給がなかなかできません。そのうえ、走行車のスピードが出ているため玉突き事故など、最悪の場合、死亡事故などの恐ろしい交通事故にもなりかねません。
それにもし高速道路で事故を起こさなかったとしても、実は「高速道路でのガス欠による停車」は道路交通法違反で、罰則は3カ月以下の懲役、もしくは5万円以下の罰金となります。時間は取られるしお金もたくさんかかってしまう、そんな状況にならないためにもしっかりガソリンは確認しておきたいものです。
また、走行距離が長いとどうしてもガソリンは減っていきますよね、そんな時にどこにガソリンスタンドがどこまでいったらあるかわからない! なんてことも…。しっかり補給できるところを把握しておきたいものですね。今回は山陽自動車道路での補給地点や運転して疲れた! というときに休める施設の紹介します。

山陽自動車道のガソリンスタンドがあるところ。

山陽自動車道は中国自動車道との途中合流地点含め、道の長さが513kmある高速道路です。ありがたいことに山陽高速道路はおよそ50~60kmに一度はサービスエリアがあるので、まめににサービスエリアに降りてガソリンをチェックしたり、気分転換をしましょう。

「佐波川サービスエリア」上下線のガソリンスタンド

こちらのガソリンスタンドは上り線は中国自動車道「美東SA」から25km、下り線は山陽自動車道「下松SA」から43kmのところにあります。上下線とも営業時間が24時間ではないため、夜間走行車の給油は出来ないため注意が必要です。また、「美東SA」は24時間ですが、セルフ給油のため苦手な方は前もって空いている時間帯ならこちらで入れておいた方が無難でしょう。

【佐波川サービスエリア:上り】
■GS種類:エネクスフリート(昭和シェル)
■GS営業時間:7:00~22:00
■次のSA:中国自動車道「美東SA」より25km

【佐波川サービスエリア:下り】
■GS種類:宇佐美(出光興産)
■GS営業時間:7:00~22:00
■次のSA:山陽自動車道「下松SA」より43km

「下松サービスエリア」上下線のガソリンスタンド

こちらのガソリンスタンドは上り線は山陽自動車道「佐波川SA」から43km、下り線は山陽自動車道「宮島SA」から59kmのところにあります。こちらは上下線とも24時間空いている上、大型車のタイヤの空気圧調整も1,000kPaまでできるガソリンスタンドがあるので、長距離運転した際、ちょっとした車の調整や点検をしやすい所です。

【下松サービスエリア:上り】
■GS種類:JX日鉱日石エネルギー(ENEOS)
■GS営業時間:24時間
■次の:山陽自動車道「佐波川SA」より43km

【下松サービスエリア:下り】
■GS種類:出光興産
■GS営業時間:24時間
■次のSA:山陽自動車道「宮島SA」より59km

「宮島サービスエリア」上下線のガソリンスタンド

こちらのガソリンスタンドは上り線は山陽自動車道「下松SA」から59km、下り線は山陽自動車道「小谷SA」から56kmのところにあります。こちらは上下線とも24時間空いていますが、空気圧調整は出来ません。上り線は広島道を経由して中国自動車道「鳥取方面」に行く場合は33km先の中国自動車道「安佐SA」までサービスエリアがなく、九州方面に行く場合は175km先の中国自動車道「美東SA」まで補充できるサービスエリアがないのでお気をつけてください。ついでに「美東SA」はセルフ給油のため、中国道から九州方面に行く場合、北広島JCTから132kmは山の中を走ることになるため。セルフが苦手な方は高速道路に乗る前に満タンまで給油するなどお気を付けください。

【宮島サービスエリア:上り】
■GS種類:宇佐美(ENEOS)
■GS営業時間:24時間
■次のSA:山陽自動車道「小谷IC」まで56km
※広島道を経由の場合、中国自動車道「鳥取方面」中国自動車道「安佐SA」まで33km、「九州方面」中国自動車道「美東SA」まで175km。

【宮島サービスエリア:下り】
■GS種類:JX日鉱日石エネルギー(ENEOS)
■GS営業時間:24時間
■次のSA:山陽自動車道「下松SA」まで59km

「小谷サービスエリア」上下線のガソリンスタンド

こちらのガソリンスタンドは上り線は山陽自動車道「宮島SA」から56km、下り線は山陽自動車道「福山SA」から62kmのところにあります。こちらは上下線とも24時間空いており、大型タイヤの空気圧調整も1,000kPaまでできます。
下り線は「小谷SA」と「宮島SA」の間にある広島道を経由して中国自動車道に行く場合、鳥取方面に行く場合は53km先の中国自動車道「安佐SA」までサービスエリアまでなく、九州方面に行く場合は205km先の中国自動車道「美東SA」までガソリンスタンドがないため、ガソリンがなさそうな場合はきっちり補充してから行ったほうが良いでしょう。もちろん休憩もしっかり取って行ったほうが良いです。

【小谷サービスエリア:上り】
■GS種類:昭和シェル石油
■GS営業時間:24時間
■次のSA:山陽自動車道「福山SA」まで50km

【小谷サービスエリア:下り】
■GS種類:宇佐美(ENEOS)
■GS営業時間:24時間
■次のSA:山陽自動車道「宮島SA」まで56km
※広島道を経由の場合「鳥取方面」中国自動車道「安佐SA」まで53km「九州方面」中国自動車道「美東SA」まで205km。

「福山サービスエリア」上下線のガソリンスタンド

こちらのガソリンスタンドは上り線は山陽自動車道「小谷SA」から50km、下り線は山陽自動車道「吉備SA」から62kmのところにあります。こちらは上下線とも24時間空いており、大型タイヤの空気圧調整もできます。ただ、タイヤの空気圧の調整ができる数値が上りは1,000kPaまで、下りは800kPaまでと、上下線で違うのでご注意を。
あと、上り方面で岡山道を使用する場合は87km先の岡山道「高梁SA」までガソリンを入れられるところがなく、しかも「高梁SA」のガソリンスタンドの営業時間は7:00~22:00となっているので、夜間・早朝走行の時は無理せずこちらであらかじめ補充して行った方が無難だと思います。

【福山サービスエリア:上り】
■GS種類:宇佐美(出光興産)
■GS営業時間:24時間
■次のSA:山陽自動車道「吉備SA」まで62km
※岡山道を経由の場合、岡山自動車道「高梁SA」まで87km(「高梁SA」ガソリンスタンド営業時間:7:00~22:00)

【福山サービスエリア:下り】
■GS種類:JX日鉱日石エネルギー(ENEOS)
■GS営業時間:24時間
■次のSA:山陽自動車道「小谷SA」まで50km

「吉備サービスエリア」上下線のガソリンスタンド

こちらのガソリンスタンドは上り線は山陽自動車道「福山SA」から62km、下り線は山陽自動車道「龍野西SA」から65kmのところにあります。こちらも上下線とも24時間空いております、大型タイヤの空気圧調整は出来ません。
下り方面で岡山道を使用する場合はこちらも37km先の岡山道「高梁SA」までガソリンを入れられるところがなく、営業時間も7:00~22:00となっているため、夜間・早朝走行の時はご注意を。

【サービスエリア:上り】
■GS種類:JX日鉱日石エネルギー(ENEOS)
■GS営業時間:24時間
■次のSA:山陽自動車道「龍野西SA」まで65km

【サービスエリア:下り】
■GS種類:ENEOSウィング
■GS営業時間:24時間
■次のSA:山陽自動車道「福山SA」まで62km
※岡山道を経由の場合、岡山自動車道「高梁SA」まで37km(「高梁SA」ガソリンスタンド営業時間:7:00~22:00)

「龍野西サービスエリア」上下線のガソリンスタンド

こちらのガソリンスタンドは上り線は山陽自動車道「吉備SA」から65km、下り線は山陽自動車道「三木SA」から48kmのところにあります。こちらは上下線とも24時間空いており、大型タイヤの空気圧調整もできます。こちらもタイヤの空気圧の調整ができる数値が上りは700kPaまで、下りは1,000kPaまでと、上下線で違うのでご注意を。

【龍野西サービスエリア:上り】
■GS種類:出光興産
■GS営業時間:24時間
■次のSA:山陽自動車道「三木SA」まで48km

【龍野西サービスエリア:下り】
■GS種類:宇佐美(ENEOS)
■GS営業時間:24時間
■次のSA:山陽自動車道「吉備SA」まで65km

「三木サービスエリア」上下線のガソリンスタンド

こちらのガソリンスタンドは上り線は山陽自動車道「龍野」から65km、下り線は中国自動車道「名塩SA」から33kmのところにあります。こちらも上下線とも24時間空いています。ただし下りだけセルフになっているので苦手な方はそれ以前のガソリンスタンドで給油するなど、利用を避けた方が良いかもしれません。また、給油キャップの閉め忘れにご注意ください。上り線で淡路方面に行く場合は、58km先の淡路SAまでガソリンスタンドがありませんのでご注意を。ちなみに淡路SAもこちらのスタンドも大型タイヤの空気圧調はできません。大型タイヤの空気圧調は出来るところでした方がよいでしょう。

【三木サービスエリア:上り】
■GS種類:宇佐美(出光興産)
■GS営業時間:24時間
■次のSA:中国自動車道「名塩SA」まで33km

【三木サービスエリア:下り】
■GS種類:宇佐美(ENEOS・セルフ)
■GS営業時間:24時間
■次のSA:山陽自動車道「龍野西SA」まで48km

山陽自動車道上下線で急速給電スタンドがあるところ

次は急速給電スタンドがあるところですが、こちらは有料ですが24時間充電はでき、自分で電気を補充するようになっております(すべてセルフです)急速給電スタンドは山陽自動車道ならば「佐波川SA」「下松SA」「宮島SA」「小谷SA」「福山SA」「吉備SA」「三木SA」の上下線にあり、SA以外でも「道口PA」と「福石PA」にも設置されております。電気が少なくなってきたらマメに給電できるのはうれしいですね!
ただ、現金は使えず「充電カード」もしくは、ジャパンチャージネットワークが発行する充電パスワードを取得している「クレジットカード」は必要になるため、こちらも注意が必要です。また、ペースメーカやICDという植え込み型除細動器をお使いの方は、ペースメーカーやICDに一時的な影響を及ぼす危険性があるため、急速充電器には近づかないようにし、誰か他の方に充電の操作をお願いしましょう。

NEXCO西日本、西日本高速道路、給電スタンド 電気自動車急速充電設備のご案内です。

疲れたら休める休息ポイント

長い時間運転していると眠たくなってくる、ちょっと車で出かけたいけど距離が長い、途中で泊まりたいけど高速から降りると余分にお金がかかるし、時間も余りかけたくない…。というときに、高速道路内にホテルがあったら便利だと思いませんか? そんな希望に応えるハイウェイホテルが最近あるのです!

山陽自動車道に一つだけ「宮島SA」のハイウェイホテル

出典:http://www.hatagoya.co.jp/034_MiyajimaSA/index.shtml

山陽自動車道で高速道路内にホテルがあるのはここだけ! しかも残念ながら上りだけなのですが、九州から広島や関西方面に会社が終わってから急ぎ向かうときなどはちょうど良いかもしれません。料金も一室1万円と、ビジネスホテル並みなのでリーズナブル、トイレはもちろん車イス対応バスルームや朝食もついていて、チェックインも23時までOKなので便利ですよ! もちろん小谷SAは24時間営業のフードコートもあり、夜の食事もしっかり楽しめますから、急な出張や家族旅行などにも使えそうですね!

アメリカのMOTELをお手本にした素泊まりのミニホテルチェーン、自由で経済的なロードサイドの宿です。 平日なら親子4人で1室1万円より!一人旅やビジネスにもどうぞ。51店舗営業中。プレゼントクイズもお見逃しなく。

ガス欠予防してスムーズで気持ちの良い走行を!

山陽自動車道のガソリンスタンドの位置や休憩できる場所を把握して、前もってちゃんとガソリン等の補充や休憩を行い、事故なく気持ちよくスムーズに高速道路を通りたいものですね。ガソリン補充も、たまに休止している時があるので、前もって補充を心掛けてくださいね!