走りの快感・五感で体感♪ホンダ S2000に絶対乗る!

登場から十数年経つ現在も、色褪せない「S2000」。ホンダ「Sシリーズ」の系譜を受け継ぐピュア・スポーツ。「おしゃれで小粋なオープンカー」というよりは「硬派な」一台です。「乗りこなす」というよりは「向きあう」という言葉が似合います。走りの快感を全身で味わえる、S2000の世界に酔いしれてみませんか?

S2000の魅力にせまる

写真はイメージ photo byニカイドウユタカ

1999年4月、ホンダ創立50周年を記念したFRオープンスポーツとして誕生しました。

開発責任者はNSXやインテグラ タイプRを手掛けた上原繁氏。ホンダ伝統の「S」を冠し、2Lの直列4気筒DOHC VTECエンジン「F20C」は9,000回転という超高回転型で、NAながら250馬力を誇りました。ボディは「ハイXボーンフレーム」構造をとることで、クローズドボディ並みの剛性を実現。ミッションは6速MTのみと硬派な設定でした。

ステアリングを切り込めばどんどんノーズが入っていき、思いどおりのラインで曲がっていけるまさにオンザレール感覚。コーナリングの切れ味を日本刀にたとえて絶賛する声もあったほどです。

さらにスーパー耐久をはじめとするレースシーンでの活躍、各自動車メディアの対決企画でも連勝を重ねるなどの活躍を見せ、「国産最速のコーナリングマシン」の名をほしいままにします。

こうして多くの自動車ファンを魅了。2009年6月、その歴史に終止符を打ちました。

硬派な仕様、シビアな一面も

S2000は走りにおいて厳しい一面をもつクルマでもあります。「オンザレール感覚」を意外と誰でも楽しめるため、乗り手はつい「運転がうまくなった」と錯覚してしまいます。ところが限界は高いもののブレイクはあっという間。一般ドライバーの技術では、まず立て直せません。

たとえば同じFRスポーツの「S15シルビア」なら滑り出しをジリジリと感じやすいですが、S2000の場合は突然滑り出すのです(その特性から、ドリフトには不向きのようです)。

ゆえに「乗り手を選ぶクルマ」とも呼ばれました。気持ちよくドライブできても、至らない走りにはダメ出し……そんなキャラクターから、競技志向のドライバーやドラテク向上心の高い人にいまも愛され続けています。

写真はイメージ photo by ニカイドウユタカ

「乗り手を選ぶ」=「わかる人にわかればいい」

S2000に乗って落胆・手放した人の声で「下のトルクがスカスカ」「街乗りで楽しくない」としばしば聞かれます。「街乗りでエンストしやすく、長距離ドライブでは疲れてしまう……」との声も。これはエンジンが高回転で高出力を得る特性からくるもので、“暴力的加速感”を好む人にはストレスだったのでしょう。

さらに「車重が重い」との苦言も。幌を開閉する電動機構が重量の大きな原因です。同じオープンスポーツで、より車重の軽い「マツダ・ロードスター」を選ぶ人もいたようです。

「S2000は速い」とメディアで見聞きし、実車とのギャップに落胆した人は少なくなかったと思われますがS2000の魅力は結局、「わかる人にわかればいい」のです。「乗り手を選ぶクルマ」とはそういう意味でもあります。

モデルによって光る個性

S2000は初期型「AP1」・「AP2」・「タイプS」。加えて特別仕様車「ジオーレ」、北米仕様の「CR」が存在します。モデルチェンジごとに手が加えられ、それぞれかなり個性的なのです。

【AP1】もっともピーキーといわれた前期型(初期型)

1999年から2001年まで生産、新車価格は338万円でした。よく「ピーキー」と呼ばれるのはこの前期型を指します。生産はNSXと同じ高根沢工場。レブリミットは9,000回転、最高出力は250馬力を叩き出す「F20C」エンジンを搭載。2000年4月には「VGS(可変ギアレシオステアリング)」機構を採用したモデル「タイプV」が追加されました。内装はいたって簡素で、ストイックにさえ感じられました。

【AP1】初のマイナーチェンジ、中期型

2001年から2003年まで生産、新車価格は343万円でした。サイドウインカーの色がオレンジからクリアに変更されたほか、ビニール製のリヤウインドウは熱線入りガラスウインドウに変更。ビニール特有の劣化による視界不良が解消されました。足まわりはサスペンションの味付けがしなやかになっています。ボディカラーも「ニューイモラオレンジ・パール」「モンツァレッド・パール」「ライムグリーン・メタリック」「プラチナホワイト・パール」の新色を追加。いずれも中古市場では希少色となっています。

【AP1】2L最終の後期型、外観を大きく変える

2003年から2005年まで生産、新車価格は350万円でした。いわゆる「04モデル」と呼ばれるAP1後期型で、2Lエンジン最終モデルでもあります。標準タイヤを16インチから17インチにアップ。ライトは現代風のクリアタイプになり、前後バンパーも大きくデザインが変更されました。内装の上質感も高められています。

【AP2】排気量アップとエンジンの“進化”で成熟

2005年から2009年まで生産、新車価格は386万円でした。排気量が2.2Lにアップ、「F22C」エンジンはレブリミットを8000回転に落とし、トルクアップさせたことで高回転のパワー感と常用域でのゆとりを両立させています。内装の上質感もより向上し、「選べるカスタムカラープラン」も充実。13色のボディ・5色の内装・2色の幌から好みの組み合わせを楽しめました。

【AP2】専用エアロをまとった最終型「タイプS」

2007年から2009年まで生産、新車価格は399万円でした。AP2がマイナーチェンジをおこない、空力と足まわりを追求した「タイプS」が加わって2グレード構成となりました。「タイプS」は最終型にふさわしく専用エアロをまとい、走りを極めたモデルとなりました。サーキット走行に対応した「VSA(車両挙動安定化制御システム)」も初めて標準装備されました。

VGS搭載モデルと特別仕様車

VGS搭載モデル

2000年7月、追加モデルとして登場した「タイプV」は、当時世界初のステアリング機構「VGS(車速応動可変ギアレシオステアリング)」を搭載。ロックトゥロックは、ノーマルモデルの2.4回転と比べて1.4回転と非常にクイックです。まるでフォーミュラカーのようなフィーリングを味わえると話題になりました。

VGS専用のD型ステアリング。

もちろん、高速走行のままステアリングが過敏になることはありません。80km以上の速度でノーマルモデルと同等までステアリングレシオは落とされます。

加えて専用のダンパー・スタビライザー・LSDを備え、ロールを抑えた専用セッティングも注目されました。

気品ある大人のオープンスポーツを演出「ジオーレ」

2002年10月、シックでエレガントな特別仕様車「ジオーレ」が登場。硬派なイメージだったS2000に突然あらわれたこの「おしゃれ仕様」は、当時話題を呼びました。「オートカラーアウォード2003」の「ファッションカラー賞」も受賞しています。

イタリア語で「喜ぶ、楽しむ」の意味をもつこのモデルは、外装・内装を専用色で仕上げた“大人のスポーツカー”に仕上げられています。ボディカラーはゴールドピンストライプ付の「ダークカーディナルレッド・パール」と「ロイヤルネイビーブルー・パール」。専用タン内装とコーディネートされました。足もとはゴールドのBBS鍛造アルミホイールで上質感アップ。速くておしゃれ、ある意味パーフェクトなモデルでした。

日本未発売の北米仕様「CR」はよりサーキット仕様に

日本未発売の「CR(クラブレーサーの略)」は外観こそ「タイプS」と似ていますが、中身はサーキット走行を目的としたストイックな仕様となっています。エンジンはF22Cのままですが、軽量化とボディ補強に絞ってチューニングが施されたモデルです。トランクのスペアタイヤスペースには補強バーを装着。エアコンやオーディオはオプション装備となっています。幌の代わりに軽量のアルミ製ハードトップを装備。オープンの状態で約40kgもの軽量化に成功しています。

さらに足まわりも強化。専用サスペンションは硬めに設定され、コーナリングでのグリップ力を向上させています。タイヤはブリヂストンの「※ポテンザRE070」が標準装着されています。
※サイズ F:215/45R17 R:255/40R17

S2000の中古相場と極上車に出会うコツ

写真はイメージ photo byニカイドウユタカ

中古相場はどのくらい?

現在の平均価格は188万円、相場は60万円から450万円ほどです。生産終了してから価格は高騰していて、最終型の「タイプS」は修復歴なしで450万円、なかには驚きの500万円以上する個体も。

前期型の極上車もまだまだ狙えます。ガレージ内保管で1オーナー、2,000キロほどしか走行していない個体が出てくることもあるので、中古車サイトや店舗でのこまめなチェックがおすすめです。ちなみに北米仕様の「CR」も、逆輸入車として市場で見かけることもありますよ。

理想のグレードや程度のよいS2000に出会うには「ホンダオートテラス」や、スポーツカーの中古車を扱う「GTネット」のような専門店に問い合わせてみると、チャンスをつかめるかもしれません。

 

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維持費をシミュレーション

S2000は発売されてから年月が経っているうえ、特有のトラブルも抱える特殊なクルマです。中古車を探すなら、なるべく高年式車をおすすめしますが「どうしても前期型が魅力的なんだ!」とこだわりたい人もいるはずです。さまざまなパーツが劣化している前期型は、手厚いメンテナンスをしながら永く付き合いたいものですよね。

ここからは、ざっくりとした維持費や実燃費を紹介しながら、この先必要になりそうな修理をシミュレーションしていきます。

どんな費用が必要?

基本的に必要な費用は以下の通り。
・ガソリン費
・自動車税
・自動車保険費

その他想定される費用は以下の通り。
・駐車場費
・車検費
・パーツ交換費(タイヤ、油脂類交換費含む)
・修理費(幌交換費を必ず盛り込む)

チューニングやサーキット走行の回数が増えればコストがかかり、乗り方によっても差が出てくるので、自身のカーライフと照らし合わせて算出してみてください。

実燃費とガソリン費について

実燃費について

スポーツ走行を除く実際の燃費データは、

普段乗りで7〜9km/L
高速道路走行時は11〜13km/L

となります。

カタログ値では11.6km/Lとなっていますが、実際は平均8km/L程度です。

※参考グレード…AP1後期型 タイプV

ガソリン費について

年間走行距離・実燃費・ガソリン単価から年間にかかるガソリン費を算出してみます。

大まかにリッターあたり120円(ハイオク)とします。
通勤や遠出をしながら年間2万キロ走行したとして、平均燃費8km/Lで計算すると年間のガソリン費は、約30万円となります。

20,000(km)÷8(L/km)×120(円)=300,000(円)

セカンドカー使いでなくても年間2万キロは多めに感じるかもしれませんが、通勤で乗ったりちょくちょくツーリングに出ていると、いつのまにか走行距離はこのぐらいになります。

自動車税について

「自動車税」は毎年納める税金、「自動車重量税」は車検のたびに徴収される税金です。今年(2016年)から増税されています。そこをふまえたS2000の場合は以下の通り。

・AP1(1999〜2004年)の自動車税は45,400円
・AP2(2005〜2009年)の自動車税は45,000円

・新車登録から13年を超える場合の重量税は24,600円(AP2)
・新車登録から13年を超える場合の重量税は32,400円(AP1後期型)
・新車登録から18年を超える場合の重量税は37,800円(AP1前期型)

※2016年4月現在

重量税は大抵が車検費用のなかに含まれているため、そこまで気になることはないですが、頭には置いておきたいですね。

【関連情報】自動車税についてのくわしい情報はコチラから

自動車税についてのくわしい解説。

自動車保険の価格

S2000の保険料の高額さは有名です。事故の多さ、盗難の多さが影響しているといわれています。
AP1・AP2で26歳以上の任意保険料は約70,000〜170,000円ほど。

こちらは概算にすぎません。年齢や等級、保障内容によって金額も変動します。

車両保険は入らないというオーナーも多いですが、たとえ掛け捨てになっても付けることをおすすめします。S2000は専用部品が多く、事故をすれば修理が高額になるケースも多いからです。信頼できる保険会社を選んで、少しでも安くなるようにしたいものです。
※サーキットでのクラッシュには適用されません

自賠責保険料は27,840円です。

車検でどのくらいかかる?

S2000の車検の相場は、約70,000円ほど。

※2016年4月現在

民間整備工場やカー用品店で見積もりをとったり、行きつけのディーラーに依頼したりとオーナーによってさまざまですが、できるだけ安く済ませたいのが本音です。

よく「ディーラーで受ける車検は割高」という声も聞きますが、ディーラーは車検時に点検してくれるので、安心感が違います。もし何らかの不具合が見つかった場合は、パーツ交換がスムーズです。トラブルを未然に防いでくれるので、安心快適なドライブを楽しむことができます。油脂類の交換もついでに依頼するといいですね。

ユーザー車検を選ぶならば、自賠責保険料・重量税・印紙代各種で格安で済ませることができます。

【関連情報】車検についてのくわしい情報はコチラから

車検についてのくわしい解説。

基本的な維持費についての解説、車検費用についてくわしく紹介。

ユーザー車検の流れや費用を解説。

参考修理記録

写真はイメージ photo by ニカイドウユタカ

たとえば約10年間乗る場合、どんな修理が発生するのかを見てみましょう(パーツ交換も含みます)。この記録は、中古購入当時5万キロだった個体(AP1前期型)の整備記録です。これからの参考データとしてご覧ください。

(2006年1月29日 納車 走行距離5万キロ)

2006年2月2日: マフラー社外新品交換
2006年8月5日: クラッチフルード漏れ修理
2007年6月9日: タイヤ交換
2008年3月8日: ラジエターアッパータンク修理
2008年9月13日: 幌用クロスと接着剤購入
2008年12月4日: ラジエターロアーホースつなぎ部ラジエター液漏れ
2009年1月30日: ラジエター本体よりラジエター液、圧力上がると洩れる
2009年2月7日: ラジエター液量低下補充
2010年1月9日: タイヤ2本交換
2010年4月25日: クラッチスレーブシリンダー&クラッチマスターシリンダ交換
2010年5月29日: VTR(オイル)補充 オイル漏れが気になりはじめた
2010年6月4日:NUTEC CompBOOST補充
2010年7月20日: マフラー劣化、社外中古品と交換
2010年10月15日: 板金・損傷部分交換 サーキットでクラッシュする
2011年3月21日: 幌交換 
2011年5月14日: 3番4番プラグホール、オイル滲み
2011年5月17日: スロットル開度センサー電圧低い 
2011年5月22日: エンジンチェックランプ点灯 スロットルボディ交換
2011年6月17日: クラッチオーバーホール
2011年9月26日: フロントタイヤ2本交換、左フロントロアアーム交換、左フロントナックルロアボールジョイントブーツ裂け交換
2012年6月6日: エンジン本体載せ換え ディーラー紹介のショップでエンジン交換
2012年7月8日: リヤタイヤ2本交換
2013年6月1日: ヘッドカバーからオイル漏れ
2013年7月25日: ギヤミッション交換、リヤデファレンシャルオイルシール交換
2013年9月7日: 右前ダンパーオイル漏れチェック
2014年5月28日: スポーツサスペンション交換、四輪アライメント
2014年11月22日: 走行中、後方より異音(中古リヤデフ交換)
2014年12月26日: エンジン始動しない、モータースターター(リビルト)交換
2015年5月30日: フロントブレーキパッド交換、ローター交換、タイヤ前後交換、ライセンスバルブ切れ
2015年6月4日: タイヤ4本交換
2015年11月8日: マフラー劣化、社外新品と交換
(2015年12月時点で走行22万キロを超える)

カーライフに応じた愛情メンテナンスは不可欠です。そして、心から信頼できるディーラーやショップを見つけておくこともおすすめです。

幌の状態は劣化や擦れを要確認

幌の交換シーン。この作業はかなりの重労働。photo by ニカイドウユタカ

幌(電動ソフトトップ)は保存環境でコンディションが大きく変わってきます。露天駐車の場合、紫外線と雨ざらしで確実に劣化していますし、オープン頻度が高いと擦れによるほつれが必ず発生します。遅かれ早かれ、幌の交換は避けられません。中古のS2000を購入するときは、幌交換の費用も含めた予算をおすすめします。目安として、25万円ほどの余裕があると安心ですよ。

※ハードトップがあると劣化が緩和されます

前期型はオイル減りに注意

エンジンオイル減りは、前期型によく見られる症状です。 photo by ニカイドウユタカ


前期型のエンジンはオイル減りする個体が多いです。おもに経年劣化ですが、エンジンの個体差で生じる場合もあり、オーナーの間ではオイル減りするほうを「はずれエンジン」。しないほうを「当たりエンジン」と呼んでいることも。

原因のひとつとして、ピストンリングの劣化が挙げられます。シリンダーとピストンリングの間にできた微妙なすき間からオイルがガソリンと一緒に燃焼してしまうのです。

この症状はエンジン添加剤の投入で改善することもありますが、オーバーホールもしくは、エンジン本体の交換がおすすめです。AP1後期型からはほとんど改善されているといわれていますが、日ごろからオイル量のチェックはこまめにしたいものです。

誇りをもって所有できる1台!

S2000を「スペシャル」と感じるか「駄作」と感じるかは魅力にふれた人しかわかりませんが、批判する人を気の毒と思えるほど素晴らしい1台であることに間違いはありません。誇りをもって所有できる数少ないクルマ、「ホンダ S2000」。いま「乗りたい」と考えているあなたは、どうか絶対に乗ってください!

写真はイメージ photo by ニカイドウユタカ