2サイクルエンジンオイルを極めよう!

一般的に2サイクルエンジン車は発売から10年以上経過している車体が当たり前となっております。そこで今回は2サイクルエンジンオイルについてまとめてみました!

2サイクルエンジンオイルを極めよう!

エンジンを壊さないために

4サイクルエンジンオイルと違い、交換することがないのでエンジンオイルの特性がわかり難いのが2サイクルエンジンオイルのデメリットでもあります。なぜかと言うと、4サイクルエンジンオイルは交換時に抜いたオイルを見て、それに混ざった鉄粉を目視することでエンジンの保護性能を確かめることができます。
これは、鉄粉が混ざっている=エンジン保護が追い付いていない=オイルのグレードを上げる、といったことです。そのほか廃油を指で触ってみて『潤滑能力が残っているか?』といった、少し玄人的ですが経験を重ねればそのような判断も可能で、これもまたエンジンオイルのグレードを変更する目安になります。
しかし2サイクルエンジンオイルの場合は交換せず継ぎ足す方式ですのでエンジンに異常が起きてからオイルが合っていなかったと判断するしかありません。しかも世界的に排ガス規制が厳しくなり2000年代初頭、新車販売が終了したので、部品の供給もほぼ皆無です。
ですので大切に乗りたいところです。2サイクルエンジンはエンジンオイルの選択で寿命が委ねられるといった性質があります。そこで今回は厳選したエンジンオイルをご紹介します。

2サイクルエンジンオイルの見分け方

2サイクルエンジンオイルにはグレードがあり、それはJASOエンジン油規格普及促進協議会という機関が定めたアルファベット2文字の表記です。一般的にオイルの缶やボトルに記載されております。以下はそのグレードとJASOが定めた規格です。

FA:2サイクルエンジンにとって最低限の性能を有するもの。※現在では廃止されています
FB:FAに比べて特に潤滑性、清浄性に優れるもの。
FC:FBに比べてさらに排気煙、排気系閉塞性に優れるもの。
FD:FCよりもエンジン高温時の清浄性が高いもの。

とこのようになっております。基本的にはFAから順に燃焼時の煙が出にくい質の物になっていっているのですが、FDはさらにススの排出も抑えられております。2サイクルエンジンは、ある程度の距離を走るとエンジン内やマフラー内にススが溜まるので、定期的に清掃しないとダメージを負う原因になります。
ですのでFDクラスのオイルを使用するとそういった手間も遅らせることができると言うことです。

2サイクルエンジンオイルの粘度

4サイクルエンジンオイルのように粘度表記がないのが2サイクルエンジンオイルの特徴でもあります。しかしメーカーによって、そのエンジンに合った粘度があるようです。ですので基本的にはメーカー指定オイルを使用することになります。
より過酷な条件やボアアップなどのチューニングエンジンには知識と経験でオイルを選ぶ必要があります。ですので今回、用途別に2サイクルエンジンオイルを厳選しますのでご参考ください。

用途別おすすめエンジンオイル

ではどのようなエンジンオイルを選べば良いかを一目見てわかるようにご紹介します。

ホンダ車:~50ccにおすすめ

HONDA [ ホンダ純正オイル ] ULTRA 2 SUPER [ ウルトラ 2スーパー ] JASO FC [1L ] (2サイクル用) 08245-99911 [HTRC3]

¥595

オイルの色:青
●オイルの単独性能だけではなく、《 Hondaエンジン為 》の適正なオイル設計をしております。
ULTRAオイルはHondaエンジンのために開発されたエンジンオイルであり多岐に渡り高い性能が確認されております。

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50cc~のスクーターにおすすめです。十分な性能があります。もちろんミッションバイクにもおすすめですが、スポーツ走行などを想定されている場合はULTRA GR2をおすすめします。

ホンダ車:~125ccにおすすめ

HONDA [ ホンダ純正オイル ] ULTRA SUPER FINE [ ウルトラ スーパーファイン ] JASO FC [ 1L ] (2サイクル用) 08248-99911 [HTRC3]

¥645

オイルの色:黄褐色
●オイルの単独性能だけではなく、《 Hondaエンジン為 》の適正なオイル設計をしております。
ULTRAオイルはHondaエンジンのために開発されたエンジンオイルであり多岐に渡り高い性能が確認されております。

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ホンダ車:125cc~におすすめ

HONDA [ ホンダ純正オイル ] ULTRA GR2 [ ウルトラ GR2 ] 2サイクル・混合用 [ FC ] 部分化学合成油 [ 1L ] (2サイクル用) 08249-99911 [HTRC3]

¥926

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こちらは125cc〜のバイクへのおすすめですが、50ccクラス以上のスポーツタイプにもおすすめです。品質が高いので特に古いバイクにもおすすめです。

ヤマハ車:一般的な走行におすすめ

YAMAHA [ ヤマハ ] AUTOLUBE [ オートルーブスーパー ] 半合成油 [ 1L ] (2サイクル用) 90793-30121 [HTRC3]

¥1,047

オイルの色:青
●過酷な運転にも充分耐えるスモークレスオイル
[NO.1]低温流動性にすぐれ、耐熱・耐磨耗性がよく過酷な運転にも充分耐えるスモークレスオイル。

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高品質なヤマハのオイルは、どの排気量にも対応しております。こちらは一般的な走行に向いております。

ヤマハ車:スポーツ走行におすすめ

YAMAHA [ ヤマハ ] AUTOLUBE [ オートルーブスーパーRS ] 化学合成油 [ 1L ] (2サイクル用) 90793-30119 [HTRC3]

¥1,972

[サイズ]1L
●高回転・高出力エンジンの性能を最大限に引き出す最高級オイル
[NO.1]ヤマハオートルーブ・スーパーRSは、潤滑性と燃焼性を高次元でクリアする化学合成オイルです。
[NO.2]高性能2ストロークスーパースポーツ車に最適で、高回転・高出力エンジンの性能を最大限に引き出す最高級オイルです。
[NO.3]レーシングオイルではありません。
[NO.4]このオイルは通常の2ストローク混合用オイルとしても使用できます、この場合20:1の混合比でご使用下さい。

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こちらはカーボンが発生しにくいと評判のオイルです。そのため長期的にエンジンがクリーンに保たれます。

スズキ車:一般的な走行におすすめ

SUZUKI [ スズキ純正オイル ] SUZUKI CCIS [ スズキCCI ] JASO FC [ 1L ][HTRC3]

¥790

分離:混合用●JASO規格:FC●2サイクル用オイル
●すぐれた清浄でエンジンの内部をクリーンに保ち、快適な走りを約束します。
●優秀な焼きつき防止性能をそなえ、カーボンの発生を抑えます。

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スズキ車の一般的な走行におすすめです。スズキは他社に比べオイルの粘度が違うようで、スズキ以外のメーカーのオイルを使用するとトラブルが起こりやすいようです。気を付けましょう。

スズキ車:スポーツ走行におすすめ

SUZUKI/スズキ純正 CCISオイルスーパー FC 4L 2サイクルオイル 99000-21540

¥2,700

SUZUKI/スズキ純正二輪用2サイクルエンジンオイル
2サイクルエンジン用オイル
JASO規格:FC
容量:4リットル
●すぐれた清浄でエンジンの内部をクリーンに保ち、快適な走りを約束します。
●優秀な焼きつき防止性能をそなえ、カーボンの発生を抑えます。

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スズキ車のスポーツ走行や、特に古い車両におすすめです。

そのほかのメーカー:一般的な走行におすすめ

CASTROL [ カストロール ] Active 2T [ アクティブ 2T ] 部分合成油 [ 1L ] 43823 [HTRC3]

¥990

オイルの色:緑系
商品紹介
●街乗りからツーリングまで、アクティブなライディングをしっかりとサポート
[NO1]カーボンやデポジットの堆積によるパワーダウンを防止。
[NO2]さらに、迅速なエンジンスタートを実現。街乗りからツーリングまで、エンジン本来のパワーを引き出し、あなたのアクティブな走りを確実にサポートします。
使用上の注意
4サイクルエンジンには使用できません。

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カワサキやそのほかのメーカー、特に外国産車におすすめなのがこのカストロールオイルです。低価格、高品質が魅力です。

そのほかのメーカー:スポーツ走行におすすめ

CASTROL [ カストロール ] POWER1 2T [ パワー1 2T ] 全合成油 [ 0.5 L ] 40723 (2サイクル用) [HTRC3]

¥920

オイルの色:薄茶系
商品紹介
●スムーズで力強いライディングと卓越したエンジン保護性能
[NO1]低速域から高遠城まで伸びやかに加速する、スムーズで力強い走りをサポート。
[NO2]アクセルワークに瞬時に反応する優れたレスポンスも兼ね備え、全速度域において優れた静粛性を実現させる高性能2サイクルエンジンオイル。
[NO.3]ストップ&ゴーを多用するハードな街乗りから高速ツーリングまで、スムーズで力強いライディングを確実にサポートします
使用上の注意
4サイクルエンジンには使用できません。

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スポーツ走行を前提にするなら一つ上のグレードを使用しましょう。高潤滑なので長寿命化に貢献するでしょう。

ベスパなどの混合車におすすめ

ワコーズ 2CRツーシーアール 混合専用2サイクルレーシングエンジンオイル E521 500ml E521 [HTRC3]

¥1,814

●容量:500cc●使用方法:混合専用(モトクロス50:1)●商品説明:2サイクル用レーシングオイル。ミニカート、ジェットスキー等のレースに最適。特にピストンの洗浄性能に優れる。●備考:走るだけではない。ワコーズには最新テクノロジーの裏づけがある。●写真注意:写真はイメージです。●配送において:オイルの配送におきまして、商品には万全を記しておりますが、缶の性質上配送の際多少の凹みが出る場合もございます。予めご理解頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

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60年代のベスパやランブレッタのようなオシャレビジネスバイクにはぜひとも高性能なオイルを使用したいところです。年式的な理由と混合仕様であることから、多少オーバースペック気味なオイルを選びましょう。もちろん混合用のオイルであることをお間違えなく!

改造したバイクにおすすめ

ワコーズ 2CT ツーシーティ 分離給油用2サイクルエンジンオイル E502 500ml E502 [HTRC3]

¥1,263

用途:2サイクルエンジンオイル
容量:0.5L
JASO(自動車技術会)規格:FC
タイプ:2サイクル分離用
基油:100%化学合成油(E502)
分離給油用 100%化学合成油JASO:FCをクリアーした100%化学合成2ストロークエンジンオイルです。排気煙が少なく、優れた清浄性により、燃焼室内や排気バルブなどの汚れを防ぎます。高性能2ストロークスポーツ車、発電機、ウォータービークル、スノーモービル等の分離使用に適します。

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チューニングを施したエンジンにはもっともエンジン保護性能が高い100%化学合成油を使用したいところです。

サーキット走行におすすめ

REPSOL(レプソル) モト・レーシング2T 1L

¥3,290

生産国:スペイン
【内容量】:1L
2サイクルガソリンエンジンオイル/100%化学合成油/第四類第四石油類危険等級III
●ハイレベルの競技で勝つための混合給油専用。 ●レース用2ストロークエンジン向けの、混合給油専用化学合成油です。 ●そのフォーミュレーションはレプソルのハイコンペティションチームによってもたらされる経験に基づき設計されました。 ●ハイコンペティション2ストロークオートバイに推奨。 ●インジェクションシステム(ポンプによる自動混合)に適さないため、使用に先立ち、希釈のうえ撹拌が必要。 ●メーカーの推奨値および運転状況に応じ、推奨混合比(3~4%)に調整が必要。 ●カートにも適し、メーカーの指定により推奨混合比(6~8%)への調整が必要。 ●エステルコンポーネントをベースとし、高負荷条件下でテストされたパフォーマンス。 ●高度に含有された窒素還元分散剤は高温に対する卓越した耐久性を実現し、摩耗とフリクショに対し最適化された保護性能を発揮します。

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レーサーレプリカなどでサーキット走行のような過酷な条件の場合、オイルの選択が悪いと即エンジンを破損させてしまいます。そこでサーキット走行に特化したオイルを選ぶことにより不安は払拭しましょう。オイルの粘度が高いため、一般走行には向かない場合がありますので、あくまでもサーキット走行用と割り切りましょう。

エンジン保護を高める添加剤

SUPER ZOIL for 2cycle スーパーゾイル2サイクル用 450ml ZO2450 オイル添加剤 ZO2450 [HTRC3]

¥2,920

生産国:日本
用途:2サイクルオイル用添加剤●内容量:450ミリリットル●発売元:パパコーポレーション
商品紹介
【スーパーゾイル 金属表面再生材】
愛車のアンチエイジング・サプリメント
スーパーゾイルは、極めて滑らかで強靭な金属表面を再生系するトリートメント剤です。
●フリクションを大幅に低減させ、エンジンの性能を100%引き出し、バランスの良いエンジンに仕上げます。
●軽い焼き付けを修復する効果があります。
●メカニズムの摩擦を防ぎ、エンジンの寿命を大幅に延ばしますので、経済的にも優れています。
●PTFE、モリブデン、塩素系、有機溶剤系の成分は一切含までておりませんで、エンジンに優しく作用します。
【使用方法】
●分解給油の場合:初回は2サイクル用ゾイルと現在ご使用の2サイクルオイルを1:1の割合で混ぜたものを分離給油タンクに入れてください。
2回目以降は1:5ぐらいまで2サイクル用ゾイルの割合を薄くしてお使いください。
●混合給油の場合:本品と現在ご使用の2サイクルオイルを1:1の割合で混ぜたものを燃料に入れてご使用ください。
使用上の注意
ゾイルを使用しますとエンジンは良く回る様になりますが、初めてご使用になられる場合は、徐々に回転域を上げていく様にしてください。

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古くへタったエンジンにはぜひ使用していただきたい添加物です。使用方法は非常にかんたんで、2サイクルエンジンオイルに半分混ぜるだけです。たったそれだけでエンジンのレスポンスやパワーが蘇るといった商品です。こういった物をときどき使用し、エンジン内のススを取り除けば、エンジンの長寿命化が期待できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。2サイクルエンジンオイル選びは少し難しいですが、ここで紹介した物を用途に合わせて選択すれば悩む手間も省けるかと思います。どうか参考にしてエンジンオイルをお選びください。最後まで読んでいただきありがとうございました。