【書籍紹介】きちんと知りたい!自動車メンテとチューニングの実用知識

これから車をDIYでメンテナンスしたいと思っている方必見! 2016年10月21日に日刊工業新聞社より出版された「きちんと知りたい! 自動車メンテとチューニングの実用知識(著:飯嶋洋治)」をご紹介します。

『きちんと知りたい!自動車メンテとチューニングの実用知識』が発売

の公式外部ライターで、RJC(日本自動車研究者ジャーナリスト会議)会員の飯嶋さんが本を出されましたのでご紹介します。
基礎的なメンテナンスから、レースを意識したチューニングまで幅広く記載されていますが、ただのマニュアル本ではなく「どうしてそういう仕組みになっているのか」というところまで掘り下げられた内容となっています。図解も多くわかりやすいので、専門的な方だけではなく、今後自分で軽くでもメンテナンスをしてみようかなと思う方にも良さそうです。車好きならオイル交換やタイヤ交換は自分でできるようになるとより愛着がわきますので、これを見て勉強してはいかがでしょうか。

きちんと知りたい!自動車メンテとチューニングの実用知識

¥2,376

販売サイトへ

また、章毎に差し込まれたコラムでは、飯嶋さんの実体験を元にチューニング後の体感の違いや、ヒヤリハットな事例など、実際に自分で細かいチューニングをしたりレースなどに出ているからこそわかる内容もあり、読み応えたっぷりです。

関連リンク

日刊工業新聞の電子版。日刊工業新聞が紙面で提供している、およそ250件の記事を毎日閲覧することができます。機械、技術、情報通信、エネルギー、産業などの専門情報をご提供します。

jimaが作ったまとめの一覧ページです。は「車と人生を旅する」をコンセプトに冒険心を持ち続ける「オトナ男子」に向け発信するライフスタイルキュレーションマガジンです。新車・中古車・カスタム情報やドライブ旅行などのクルマに関するものはもちろん、オトナ男子向けの趣味やファッション・ライフハックなどのお役立ち情報もお届け。