【スマホ カーナビ】1台で全てをこなしてスマート化!

誰もが持っているスマートフォンには、ナビアプリを入れることができます。使ったことのない人もいると思いますが、使ってみると意外と便利です。大きな地図に頼らずいつものスマホをカーナビとして、手軽に行き先を調べることができるのでドライブデートなどでスマートにスマホカーナビを使いこなしてみてはいかがですか?

スマホカーナビってどんなナビ?

スマホカーナビって使えるの?

スマホカーナビは、スマートフォンにカーナビのアプリを起動させることで使えるカーナビです。無料のものや有料のアプリがありますので、自分の好みに合わせて使うことができます。取り付け不要なスマホカーナビは手軽に使えるので、ナビがなくても安心してドライブできます。
最初から入っているナビアプリは、カーナビと同じで目的地の住所や電話番号を検索するのに必要になりますが、ナビアプリを起動する前に、スマートフォンで目的地などの住所や電話番号を調べておくとスムーズに検索の入力ができるので、使い勝手がいいのです。
簡単に使えるスマホカーナビですが、運転中の操作は道路交通法違反になり交通違反切符を切られてしまいます。スマートフォンは携帯電話なので、操作を必要とする場合は必ず安全な場所に停車してから操作してください。

カーナビと何が違う?スマホカーナビ

基本の機能は同じですが、大きな違いは画面のサイズです。大きい画面サイズのカーナビだと見やすく、自分の位置情報などを把握しやすい利点があります。小さい画面サイズのスマホカーナビは見やすい場所に設置していても、位置情報などを把握しにくいことがあります。位置情報を把握するために小さい画面を注視しなくてはいけないので、前方不注意で事故につながる恐れがあります。
カーナビやスマホカーナビを操作するときは、安全な場所に停車してから操作をお願いします。運転中に運転者が操作すると思わる事故につながりますので、カーナビやスマホカーナビは運転中の操作をしないでください。
画面サイズが大きな違いのカーナビとスマホカーナビですが、基本性能などはほぼ同じです。しかし、カーナビによって違いがあるように、スマホカーナビのアプリも違いがあります。渋滞を表示してくれるものや迂回ルートを示してくれるものなど色々なものがあるので、自分の好みや使用目的に合わせて選ぶのがいいのです。

スマホカーナビは無料で使えるの?

スマホカーナビにも有料と無料がありますが、最初からインストールされているものなら無料で使うことができます。普段から使い慣れているので、新たに操作を覚えるなどのことは必要としません。現在地の設定も簡単にできるので、知らない土地で行き先変更も簡単にできます。
カーナビだと初期設定などの準備が必要だったり、ある程度の取り扱いを覚えなくてはいけないために、使いこなすまで時間を必要とします。せっかく買っても使いこなすことができないと、宝の持ち腐れになってしまいます。
カーナビもスマホカーナビのスタンドも新製品が次々と出ているので、自分の好みに合わせたり車のインテリアとしても選ぶことができます。ドライブなどの目的に合わせると、カーナビやスマホナビを選ぶ基準になると思います。

カーナビ以上の機能を搭載したナビアプリ決定版| (1)方面看板やレーンガイドで都内の道も迷わない (2)景色の良いルートを優先して検索出来る (3)価格表示が付いたガソリンスタンド検索

アンドロイドスマホで使えるナビアプリです。

どっちがお得?カーナビとスマホカーナビ?

お手軽に使うならスマホカーナビ!

スマホカーナビはダウンロードすると使えるので、カーナビより安く済みます。車で使うのでシュガーソケットから電源を取れるようにしておくと、バッテリーを気にしないで使えます。スマホカーナビを使うために、スマホを固定するスタンドもあると非常に便利です。電源ケーブルと固定するスタンドを購入しても、5,000円もかかりません。
非常に安く済むスマホカーナビは、取り付け位置も自分の好みの位置に合わせることができます。カーナビだと固定されているものが多いので、運転者から見づらい位置にあったりもします。自分の好みの位置に設定できるスマホカーナビなので、見づらい位置に来ることはないといえます。また、車種によっては見づらくなる可能性があるので、設置する前に合わせてから固定すると失敗する可能性は少なくなります。

カーナビよりお得なスマホカーナビ!

車内のインテリアにもなるカーナビは種類も多く機能も満載ですが、初期費用ではスマホカーナビよりも多くお金が必要になります。カーナビ本体価格と取り付け費用に消費税がかかるので、カーナビは初期費用が高くなってしまいます。
スマホカーナビは無料のナビアプリをダウンロードすれば、パケット代だけで済みます。ドライブより通勤などで多く車を使用するならば、カーナビよりスマホカーナビがお勧めです。通勤などでは使う機会が少ないカーナビにお金を使うよりは、画面が小さくても使えるスマホカーナビがいいと思います。
スマホカーナビはカーナビより安く済みますが、スマホの充電器が壊れたりしてしまうと買い替えなければいけません。故障した充電器などを使用していると、車両火災の原因になっしまうので買い替えをしてください。また、バッテリーに負担をかけますのでバッテリーの容量を大きくすることも、愛車を長持ちさせることにつながります。

スマホカーナビなら自分の部屋で使える!

スマホカーナビならドライブ前日に設定ができるので、車に乗ってからその日の目的地を設定しなくていいのです。時間に余裕ができますので、寄り道もできると思います。楽しいドライブやデートをするのには、事前の準備が必要なのです。
サプライズドライブデートなら、誰にも知られたくないので自分の部屋でしっかり準備ができます。家族や恋人を驚かせるのにも、十分に準備ができるのです。こっそり準備をして、家族や恋人を驚かせるのもスマホカーナビのいいところだと思います。
楽しいドライブやデートをするのには、事前の準備も大切なのです。スマホカーナビなら行き先を知られないので、きっと家族や恋人との思い出に残るドライブになると思います。そんなドライブをスマホカーナビは、演出してくれると思います。

『東北・夢の桜街道』アプリは、東北6県の桜の名所を札所として八十八ヶ所選定し、紹介してくれているアプリです。操作メニューの内容は以下のとおりです。・桜の札所一覧……桜の札所として選定された八十八ヶ所の名所の詳細な説明・桜

桜の花が咲く時期のナビにおすすめなナビアプリです。

無料でも性能は同じ!

本当に無料なの?

有料のナビアプリをダウンロードしない限り、無料でナビアプリを使うことができます。スマートフォンを購入したときから入っているナビアプリも、無料で使うことができるのでちょっとしたお出かけドライブに使えます。最初からあるナビアプリで満足しなければ、新しいアプリをダウンロードできるので使い勝手がいいのです。
最新の情報で作られているアプリなので、無料でも十分に使うことができます。カーナビなども情報を更新しないと、新しくできた道路などが表示されない場合があります。中古のカーナビなどを購入したときは、情報を更新しないとカーナビ迷子になってしまいます。スマホカーナビなら情報の更新もらくらくできますので、無料のナビアプリも気軽に使えます。
ナビアプリは通信しますのでパケット定額に加入しないと、翌月請求のスマホ料金が高くなってしまいますので注意が必要です。

有料と無料は何が違う?

有料と無料のナビアプリの違いは、情報更新の頻度にあるといえます。有料のナビアプリは情報更新の頻度が多いので、渋滞などを迂回することができます。有料のナビアプリを選ぶときは、情報更新の頻度などを基準にすると渋滞などを回避できてストレスの少ないドライブができます。
無料のナビアプリでは情報更新の頻度が少ないので、渋滞情報ナビも一緒にダウンロードしておくのがお勧めです。出発前に渋滞情報を確認してから、スマホカーナビを起動させると渋滞に巻き込まれる可能性は低くなります。渋滞などを回避するならば、スマホカーナビとラジオなどの交通情報を併用すると渋滞などを回避することができます。
土地勘のない場所ではスマホカーナビなどに頼るしかないので、信頼のおけるナビアプリをダウンロードするのが安心できます。土地勘のない場所へドライブに行くときは、無理をしないことも大切になりますのでスマホカーナビなどに夢中にならないようにしてください。

ナビアプリを選ぶときはどうすればいいの?

有料や無料のナビアプリは種類が多くありますので、自分の車の使用目的に合わせて選ぶのがいいと思います。カーナビを選ぶのと同じで、細かい情報が必要なのかリアルタイムの情報が必要なのかでナビアプリを選ぶのが得策だといえます。無料のナビアプリならば、使いにくくても違うアプリをダウンロードすればいいのです。アプリの説明をよく読んでからダウンロードすると、失敗する可能性が少なくなります。
ドライブでの高速道路を使うか使わないでも、選ぶことができます。アプリによっては高速道路などを使う長距離ドライブに適したアプリやご当地情報が多いナビアプリもありますので、ドライブスタイルに合わせるのがナビを上手に使うことになります。
有料や無料のナビアプリを選ぶときは、使いやすさも考慮するとナビを上手に使いこなせると思います。ナビアプリはドライブのサポートをしてくれますので、目的に合わせて使いやすさも視野に入れて選ぶのがいいと思います。

ドライブの際のお供にどうぞ!   「おでかけナビサポート ここいこ♪」はキーワードと周辺検索で地図上に「観光スポット」「グルメスポット」「最寄りの施設」の項目別に表示してくれるアプリです!  

ドライブの寄り道に使えるナビアプリです。

スマホカーナビでドライブへ出発!

おいしいものを食べよう!

ドライブ中の食事に困ったことがある人は、沢山いると思います。スマホで検索する人もいれば情報誌などで探す人もいますが、スマホカーナビでもキーワードを入力して検索できます。目的地を検索できたらホームページなどをのぞいてみると、口コミなどがありますので参考にするのはいかがですか。
おいしい食事がドライブを楽しくしてくれるので、スマホカーナビを使いこなすことになります。スマホカーナビやスマホの検索などで調べていくと、ホームページの情報と違うときがありますので注意してください。味の好みは、人それぞれなので自分の好みに合わせて選んでください。
おいしいお店や人気店は混雑している場合があるので、電話などで問い合わせしてから行くのが失敗しないためにいいと思います。楽しいドライブでおいしいものを食べることができれば、楽しいドライブの思い出になります。

ドライブデートにもスマホカーナビ!

ドライブの必需品にもなるスマホカーナビは、デートスポットなどの目的地に導いてくれます。ドライブデートで地図を広げて道に迷い喧嘩になった人もいると思いますが、スマホカーナビなどの普及によって少なくなっています。
スマホカーナビなどが普及したことで安心してドライブデートを楽しむことができます。しかし、道を間違えてしまったときは、運転中に操作してしまうと事故などになりますので慌てないで停車してから操作してください。楽しいドライブデートにするためには、運転中のスマホカーナビの操作は助手席にいる恋人へお願いするのがいいと思います。話題が増えて、楽しいドライブデートになると思います。
恋人にスマホカーナビを預けるのをためらう人は、カーナビを使うことをお勧めします。スマホカーナビを預けると、個人情報を見られてしまう可能性がありますので注意してください。ささいなことで喧嘩になってはドライブデートも面白くないので、楽しいドライブデートにするのにも大人の対応をしてください。

好きな声で目的地に案内してくれる!耳に心地いい声優ナビアプリ| (1)井上麻里奈さんや宮村優子さんらが案内する声優ナビ搭載! (2)レーン案内や交差点名称表示までついた本格ナビ画面 (3)駐車場の空き状況もリアルタイムで分かる

音声案内は声優さんがしてくれます。

勝手に選んだ無料で使える二つのスマホカーナビアプリ!

カーナビタイム!

無料でも使えるナビアプリは沢山ありますが、カーナビタイムがお勧めです。渋滞情報やオービスにも対応してくれるので、運転する人には助かります。また、複数のルート検索をしてくれるので、早く到着できるルートや寄り道できるルートなどを検索してくれます。
オフラインの状況でも使用ができるので、分からない場所でも安心して使うことができます。声での操作も可能なので、安全運転にも貢献してくれるナビアプリです。

高機能のカーナビが格安で使えます!| (1)通常のカーナビと同等の豊富な道案内機能を搭載 (2)走行履歴を学習し、よく通る道を利用しやすくしてくれる (3)通信圏外でも利用できるので、山奥を走行する際も安心!

カーナビタイムに興味がある方はこちらへ

Yahoo!カーナビ!

次にお勧めするのが、ヤフーカーナビです。本格的なカーナビには及ばないのですが、カーナビに近い無料で使える本格アプリです。渋滞情報も表示されますが、リルートの検索機能がないので土地勘のない場所では少し使いずらいと思います。
地図アプリと渋滞情報の更新が無料なので、ドライブや旅行をサポートしてくれます。楽しいドライブや旅行にヤフーカーナビがお役に立ちます。

スマホで使える本格カーナビ、Yahoo!カーナビアプリ。地図もナビも自動更新。渋滞情報やスピード注意情報機能を搭載。

ドライブをサポートしてくれるカーナビアプリ!