【意外な値段】フォークリフトの新車価格の相場は?

一般的に使用される自動車の場合、新車で200万円ほどの相場がありますが、身の回りにある乗り物の価格はいくらぐらいなのでしょうか?今回は、フォークリフトの新車価格を調べてみました。

フォークリフトとは

フォークリフト (Forklift) は油圧を利用して昇降および傾斜が可能な荷役用のつめを車体前面に備えた荷役自動車。

JIS D 6201は、「動力を用いてフォークなどを昇降させるマストを備えた荷役運搬機械の呼称」と規定している。ハンドリフトなど他の産業車両と区分するため

・フォークなどの貨物を保持する装置が装備されている。
・マストを保有する。
・動力を持って走行、フォークなどの昇降をおこなう。

の3つの構造を満たすものをフォークリフトと定義する事が多いです。

新車価格は…「ASK」や「お問い合わせ」がほとんど。

このように、販売しているメーカーのホームページを見ても、新車価格が表示されていません。
そのため、フォークリフトの購入を考えた場合には、一度問い合わせる必要があります。

しかし、ちょっと面倒…。
という方も多いと思います。

新車価格の目安

フォークリフトのトン数×150万=新車価格

一般的な、フォークリフトだと、この式でおおよその目安を計算することが出来ます。

中古フォークリフトの販売価格×2+荷重×10万円=新車の販売価格

また、実際に販売されているフォークリフトの同型のものだと、このように計算しても新車価格が求められます。

工場で使われるサイズは大体130万円前後

はっきりとした価格を表示していたサイトがこちら

重機の買取王では、厳選した中古重機・建機の買取業者・売却業者を掲載しています。なぜ中古重機・建機を高額買取することができるのか?売却する時の流れ・ポイント、査定をスムーズに行う方法など…買取業者に悩んだらぜひ重機の買取王へ

また、目安などを掲載していたサイトがこちらになります。

フォークリフトの価格についてフォークリフトの新車の相場を知りたいのですが、どうやったら検索できるのでしょうか。ネットで検索しても、「ご相談」などで、価格は記載されていません。 知りたい情報は、フォーク...