ハイブリットの王様プリウスのオイル交換!

日本の道路を走るハイブリット車で一番販売台数が多いのがトヨタのプリウスです。世界中でもプリウスは販売されており、その低燃費性と走行性能で絶大な人気を誇っています。そんな、プリウスにはハイブリット故のオイル交換についての悩みがあります。そんな悩みを理由付けして説明していきます。

悩めるハイブリット車のオイル交換

なぜこんな悩みが?

ハイブリット車販売台数堂々の一位に輝き続けているプリウスですが、オイル交換の管理はどうされていますか? 普通のガソリン車でしたらこの様な悩みって実はないのですが、モーターとエンジンの両方を駆動しているハイブリット車の悩みです。ハイブリットだからこそ早めの交換が必要、ハイブリットだから遅くても大丈夫。など意見は様々あります。
どれも、しっかりとした理由があっての意見なのですが、オイル交換に関してはしっかりとした目安を決めたいものです。今回は距離数とその交換理由について説明していきます。

どれも正解?交換目安距離数!

5,000kmに一度のオイル交換

昔から多くの車は一般的に5,000kmに一回のオイル交換が推奨されてきていますし、プリウスオーナーの方でも5,000km毎の交換の方が多いようです。その理由としましては、ディーラーからの勧めや、エンジントラブルの事を考えた際にオイル交換費用の出し惜しみはしない、ストップ&ゴーによるエンジンの停止と始動が多いためにエンジンへの負担が大きいと考えている。といった事が理由としてあげられます。アイドリングストップによってエンジンへの負担が大きいと考える理由としましては、エンジン始動時にピストンとシリンダーの間は油膜が少ない状態になっていしまいますし、カーボンやスラッジが発生しやすくなる為に、一般的なエンジンよりも汚れやすく負担がかかっています。

10,000kmに一度のオイル交換

5,000kmサイクルでの交換を行っていれば、少し遅いという感覚になる走行距離です。しかし、ハイブリット車ですと少し遅くても大丈夫なんです。その理由としては、エンジンを使用して走行するのは走行距離の約半分です。プリウスは大体半分はモーター駆動です。ですので、極論でいけば2倍の10,000km交換でも全く問題がないです。オイルはこなれてきてからが非常にベストなコンディションになるという説もありますので、5,000kmですと少々早すぎる事になります。トヨタからの指定交換距離は15,000kmですがシビアコンディション時は7,500kmとなっています。シビアコンディションの条件は悪路や山道、一度の走行距離が多い場合を指すようです。この事から、間をとって10,000kmと考えれる方もいます。

15,000kmに一度のオイル交換

ここまで走行距離が伸びますと、今まで普通エンジン車に乗ってきた方にとっては相当長い距離に感じます。しかし、プリウスにはこの走行距離でいい理由がしっかりとあります。トヨタからの交換指定走行距離は15,000kmなんです。プリウスを製造しているメーカーが言うんですから間違いないです。最近のエンジンは徹底的に研究され、改良され非常に優秀なエンジンに仕上がっています。指定距離を守ってしっかり交換していれば、まずエンジントラブルにつながる事は少ないです。しかし、燃費が命のプリウスで15,000kmサイクルというのは少し不安を抱いてしまいます。

まとめ

判断はプロと相談!

オイル交換目安距離数に関しては様々意見がありますが、決して一人で判断しないでください。マイプリウスの主治医である整備工場のメカニックの方などと、乗り方や使用状況を伝えて相談して決める事をオススメします。また、距離数で交換するのではなく点検の際にオイルの状況を見て判断してもらうのも安心です。自分ではシビアコンディションと思っていなくても、プリウスにとってはシビアコンディションという場合がありますし、何千円かのオイル交換をしなかったせいでエンジントラブルを起こしてしまう可能性だってあります。ですので、安易な判断は極力避け、プロと相談しながらプリウスをメンテナンスしてください。プリウスは非常にシビアなあ車両ですので、細かなメンテナンスがロングライフにつながります。

常識を覆してきた車「プリウス」

プリウスのオイル交換について説明してきました。オイル交換距離で悩むのは、ハイブリット車の悩みといってもいいです。メーカーであるトヨタが15,000kmを交換指定走行距離として出していますが、これはトヨタが徹底的に研究してはじき出された数値かと思います。今までは5,000km毎の交換が当たり前と認識していましたが、今までの常識は通用しない車です。燃費の面でも、エンジン音の面でも全ての面でプリウスは今までの車の常識をひっくり返しています。ですので、オイル交換距離も常識を大きく超えていても不思議ではないです。15,000km交換でも大丈夫との事ですが、実際にオーナーの方々は頭の隅っこで、オイル変えなくて大丈夫かな。と思ってしまいますよね。何よりも定期的にオイル交換を行うことが大切ですので、プリウスを点検に出された際などに、整備士にオイルの汚れ状況を聞いてみる事をオススメします。