京都の運転免許更新するにはどうすればいいの?ゴールド免許は優遇ありなの?

運転免許の更新っていったいどうしたらいいの? と初年度は、誰でも不安になってしまいますよね。また、違う土地に引っ越しをしてからの更新は、わからないことがたくさんありますね。今回は、京都で運転免許の更新はどこでどのようにおこなうのかを調べてみました。当日パニックにならないように、事前に確認しておくと大変便利です。

京都の自動車運転免許試験場のご紹介!

イメージ画像

京都府で、運転免許の更新をするには、運転免許センター、運転免許更新センター、運転免許試験場に行く方法と、免許の更新をすることができる指定の警察署に行く方法とあります。初めて免許を取られた方が、免許の更新をする際に、どんな手順で手続きをすればよいのかわからなくて不安になってしまいますよね。初回の方はどこでどんな手続きになるのかや、持ち物などの情報をまとめてみました。また、最悪なことに運転免許を紛失してしまった際の再発行の手続きとは、どんなものなのかも合わせてご紹介していきます。

「京都府運転免許試験場」は京都府にお住まいの方すべてに対応!

京都府にお住まいの方で、運転免許の更新をされる方は、まずはこちらに来れば間違いありません。ここでは、誕生日の1ヵ月前から誕生日の1ヵ月後までの2ヵ月間が更新可能期間とされ、更新連絡書(更新通知はがき)、運転免許証、手数料(2,500円)、眼鏡、写真1枚、を持参すれば、その日に更新をすることができます。また、高齢者講習を受講された方は、高齢者講習終了証明書もお忘れなく持参してください。ちなみに、講習時間は、優良運転者講習は30分、一般運転者講習は60分、違反運転者講習は120分、初回更新者講習120分となっています。ご自身のスケジュールを確認して講習を受けるといいですね。

住所:京都府京都市伏見区羽束師古川町647
更新可能時間:8:30~9:30と13:00~14:00
営業日:月曜日から金曜日及び日曜日(祝日、年末年始の休日を除く)
駐車場 :あり
アクセス:京都駅から車で28分

「再発行」について

イメージ画像

再発行に関しては、紛失や盗難にあったり、汚れたり破れたりして記載内容が分からなくなった場合や、ICチップが壊れ、読み取りなどができなくなった場合のみ再交付の申請ができます。京都府では、2ヵ月の場所で再発行の申請ができます。また、ご自身が住んでいるエリアの近くで更新ができる警察署もあるので、事前に確認をして足を運びましょう!

■すべての免許証が対象
運転免許試験場館2階の8番窓口
住所:京都府京都市伏見区羽束師古川町647
受付時間:月曜日から金曜日(祝日、年末年始の休日を除く)8:30~10:30、13:00~14:30

■免許証の色がゴールドの場合
京都駅前運転免許更新センターA窓口
住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町707-2
受付時間:月曜日から金曜日(祝日、年末年始の休日を除く)9:30~11:00、14:00~16:00

■免許証の色がゴールドの場合やその他も対応可
住所地を管轄する警察署(下記の「更新可能な警察署をご紹介」を参照ください)
受付時間:月曜日から金曜日(祝日、年末年始の休日を除く)9:00~12:00、13:00~17:00

優良講習対象者はここでも可能

「京都駅前運転免許更新センター」駅から徒歩5分で便利!

丁寧に運転をし、無事故無違反のドライバーだけがもらえる「優良講習対象者」は、とっても特別な免除ではなく、本来は誰もが対象者となってほしい免許なんですよね。そんな日頃から安全運転をされており、ゴールド免許を取得している方は、30分だけの講習が義務付けられており、あっという間に免許の書き換えができる特典があります。

住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町707-2
更新可能時間:8:30~10:30と13:00~15:00
営業日:月曜日から金曜日及び日曜日(祝日、年末年始の休日を除く)
駐車場 :あり
アクセス:京都駅から徒歩5分

「下鴨警察署」「木津警察署」「右京警察署京北交番」「亀岡警察署」でも更新可能!

京都内にお住まいの方なら「下鴨警察署」「木津警察署」「亀岡警察署」でも更新可能ですが、場所によって、免許証の種類で更新ができない場所もあります。事前に下記の内容を確認して、最寄りの警察署に出向いて、申請を行ってください。

下鴨警察署(京都府京都市左京区田中馬場町6)

京都市左京区の花背、久多、広河原、大原大見町、大原百井町、大原尾越町にお住まいの方。

「木津警察署」(京都府木津川市木津南垣外15)

相楽郡笠置町、和束町、南山城村のお住まいの方で、木津川市及び相楽郡居住の65歳以上の方、優良運転者の方、原付免許又は小型特殊免許のみの方。

「右京警察署京北交番」(京都府京都市右京区京北周山町宮ノ下13-1)

京都市右京区の京北及び南丹市美山町にお住まいの方。

「亀岡警察署」(京都府亀岡市安町大池8)

京都市右京区の嵯峨越畑及び嵯峨樒原のお住まいの方。

まとめ

イメージ画像

免許証の更新をされる際に、事前に届いた更新はがきをもとに手続きをしますが、初めての方や、他県から転入された方は、手続きの方法やどの場所に行くのかわからず、不安になってしまいますよね。そんなときに、今回の情報を知っておくとスムーズに手続きができ、時間短縮へと繋がります。また、ゴールド免許を取得された方は、わざわざ遠くの場所に行かなくても、最寄りの警察署にて更新手続きを済ませることができるのも知らなかった方もいたはずです。知らないでいるより、知っておくと便利な情報をまとめてみましたので、参考にしてみてください。