埼玉県の運転免許更新は”鴻巣”だけじゃない!ゴールド免許の方は優遇が!

埼玉県の運転免許の更新は、以前はさいたま市(旧:大宮市)にありましたが、現在は鴻巣市に移転をしています。ちょっと遠いですが、非常に広い免許センターです。埼玉県で免許の更新をする際の注意はあるのでしょうか。免許センターの基本情報から、注意点までご紹介します。

埼玉県の自動車運転免許試験場

埼玉県には運転免許試験場は1ヵ所のみとなっています。運転免許試験場は日本一暑いと有名な、埼玉県熊谷市の南側にある、埼玉県鴻巣(こうのす)市にあります。この運転免許試験場の正式名称は「埼玉県警運転免許センター」といいます。以前はさいたま市西区二ツ宮(旧:大宮市二ツ宮)にあったのですが、埼玉県内の人口増加や運転免許取得・更新者が増えたことで対応しきれなくなり、埼玉県鴻巣市にあった、旧農林水産省農事試験場跡地に、1989年(平成元年)に移転されました。旧運転免許センター(大宮運転免許センター)は、現在、埼玉県警機動センターとして、機動隊の訓練の場所となっています。

ちなみに、かつての大宮免許センターは地名から「二ツ宮」と呼ばれ、現在の鴻巣免許センターは「鴻巣」と呼ばれています。埼玉県民は「鴻巣行ってくる」となると、「あ、免許センターに行くんだね」という意味合いにとらえられやすいです。鴻巣免許センターでは、初回の更新やゴールド免許(有料講習対象者)になるまでの更新・免許紛失などによる再発行などを行っています。ゴールド免許の方は、後程紹介する警察署での更新も可能です。

鴻巣免許センターの基本情報

住所

埼玉県鴻巣市鴻巣405-4

更新可能時間

内容によって受付日時が異なります。
■免許更新(優良・一般・高齢)
 日曜~金曜 8:30~11:00/13:00~15:30
■免許更新(初回・違反講習)
 日曜~金曜 8:30~11:00/13:00~14:30
■住所変更、記載事項の変更
 日曜~金曜 8:30~12:00/13:00~17:00
■免許証の再交付
 月曜~金曜 8:30~12:00/13:00~17:00

土日営業

土曜日は全業務定休日。日曜日は免許証の再交付以外は行っています。

アクセス

自動車

首都圏中央連絡自動車道「桶川加納IC」から20分
関越自動車道「東松山IC」から約30分
東北自動車道「加須IC」から約20分

電車

JR高崎線 「鴻巣駅」東口から徒歩30分

バス

JR高崎線「鴻巣駅」から朝日バス「免許センター」行き・「新落合橋」 行き・「真名板十字路」行き ・東武バスウエスト「鴻巣免許センター」行き のいずれかで8分。
東武東上線 「東松山駅」から川越観光バス 「[東松02]鴻巣免許センター」行きで40分。
JR川越線・東武東上線 「川越駅」/西武新宿線 「本川越駅」から東武バスウエスト「[川越03]鴻巣免許センター」 行きで60分。
東武伊勢崎線「加須駅」から朝日バス「免許センター」行きで20分。

駐車場

無料駐車場500台分があります。しかし日曜日は更新の方が多く収まりきらないため、研修コースを開放し、研修コースに駐車できるようになっています。

優良講習対象者はここでも可能

優良講習対象者、いわゆる「ゴールド免許」の方は、わざわざ鴻巣免許センターまでいかなくても、埼玉県内の各警察署で免許更新を受けられます。ゴールド免許の方は、違反者講習に比べ1/4の30分(違反者講習は2時間)で済むというメリットもあります。しかし、鴻巣警察署は鴻巣免許センターと目と鼻の先なので、ここでの免許の更新はできません。鴻巣署へ行くなら免許センターへ行って更新をしてください。

なお、下記に紹介する警察署以外の警察署、つまり埼玉県外で更新を希望するという方もいるのではないでしょうか。県外警察署での更新は限られた方となりますが、可能です。埼玉県外の公安委員会を経由して申請手続のできる方は、「優良運転者」のみとなっています。青や緑の線が入っている免許の方はできませんのでご注意ください。ただし、ゴールド免許の方でも下記の条件にあてはまる方は経由申請ができないので、注意が必要です。

●免許証に身体の障がいによる条件を付与された方 (眼鏡、補聴器使用の方は除く)
●免許証の記載事項変更(本籍・住所・氏名等)の届出を併せて行う方
●免許証の再交付申請を併せて行う方

上記の方は鴻巣でしか変更できません。これらにあてはまらない方で、職場に近い警察署で更新をしたいという方は、案内状を忘れずに持って行ってくださいね。デメリットとして、居住地の公安委員会が指定した警察署であれば即日交付ですが、県外での更新は、更新作業をした3日後に埼玉県の公安委員会が交付します。すぐには受け取れないというところも注意ですね。

更新可能な警察署(優良・一般・高齢者講習の対象者)

【さいたま】
浦和警察署・浦和東警察署・浦和西警察署・大宮警察署・大宮東警察署・大宮西警察署

【蕨・川口】
蕨警察署・川口警察署・武南警察署

【朝霞・新座】
朝霞警察署・新座警察署

【草加・越谷】
草加警察署・越谷警察署・吉川警察署

【上尾】
上尾警察署

【川越・入間】
川越警察署・東入間警察署

【所沢・狭山】
所沢警察署・狭山警察署・西入間警察署・飯能警察署

【東松山・小川】
東松山警察署・小川警察署

【秩父】
秩父警察署・小鹿野警察署

【本庄】
本庄警察署・児玉警察署

【熊谷】
熊谷警察署・深谷警察署・寄居警察署

【羽生・加須】
行田警察署・羽生警察署・加須警察署

【岩槻・春日部】
岩槻警察署・春日部警察署

【久喜・幸手】
久喜警察署・幸手警察署・杉戸警察署

【申請日時】
月曜日~金曜日 8:30~11:00/13:00~15:30

まとめ

※イメージ画像

いかがでしたか? 埼玉県の免許センター「鴻巣免許センター」についてご紹介しました。埼玉県で唯一の免許センターということもあり、日曜日はとにかく混みます。駐車場は検定コースに止めることが専らで、周辺道路も混雑します。できるだけ早い時間に行かれることをオススメします。