大阪で運転免許更新ができるスポット!駐車場や優良講習対象者について

大阪には運転免許の更新をできるスポットが数ヵ所あります。ここでは一般的な更新のスポットや優良講習対象者の講習場所などもご紹介していきたいと思います。

大阪府の自動車運転免許試験場をご紹介

大阪府に在住で大阪で免許の更新をする場合は一般的に二つの自動車運転免許試験場があります。どちらも大阪市内ではないので、市内在住の方は少し離れているかと思いますが、無料の駐車場が完備されているので車で訪れるのがいいかと思います。また平日しか営業していない自動車運転免許試験場もあるので、仕事などで土日しか時間を取れない方は注意が必要です。ここでは大阪府にある自動車免許更新試験場についてご紹介していきますのでぜひ参考にしていただければと思います。

「門真運転免許試験場」日曜日にも営業している門真の運転免許試験場

大阪府の門真市にある「門真運転免許試験場」は免許更新、住所変更、免許再交付などを行っている運転免許試験場です。月曜日〜金曜日、また日曜日も営業しているので、仕事で忙しい方も利用しやすいスポットだと思います。だいたい時間としては1時間〜2時間くらいが目安で、無事故であれば講習を受けるのみとなります。駅から徒歩20分と少し離れていますが、約250台分の駐車場がありますので車で訪れるのがオススメです。また駅からは京阪バスも出ているのでバスで訪れるのもいいかと思います。

【詳細情報】
住所:大阪府門真市一番町23-16
更新可能時間:(月〜金曜日)8:45~12:00、12:45~17:00
(日曜日)8:45~17:00
営業日:月〜金曜日、日曜日
駐車場有無:無料駐車場あり
アクセス:京阪電鉄「古川橋駅」から約20分

「光明池運転免許試験場」駅からも近くアクセスしやすい運転免許試験場

大阪府和泉市の光明池駅から歩いて5分ほどの場所にある運転免許試験場である「光明池運転免許試験場」。月曜日〜金曜日のみの営業となっており、休日は営業しないスポットなので仕事などをされている方は注意が必要だと思います。免許更新は下記の時間帯ですることができ、免許証の再交付は8:45~12:00、12:45~14:30の時間内で可能です。駅からも近く200台の無料駐車場もあるのでアクセスしやすい運転免許試験場と言えるかと思います。

【詳細情報】
住所:大阪府和泉市伏屋町5丁目13-1
更新可能時間:8:45~12:00、12:45~17:00
営業時間:月〜金曜日
駐車場有無:無料駐車場あり
アクセス:泉北高速鉄道「光明池駅」で下車し、徒歩約5分

優良講習対象者、ゴールド免許の方はここでも可能です!

先ほどご紹介した運転免許試験場以外にも優良運転者の方には優良講習対象者向けの講習やゴールド免許の方はお近くの警察署にて講習をを受けることができます。上記でご紹介したスポットと違い大阪市内にあるためアクセスもしやすく、利用しやすい場所にあるため、優良講習対象者の方にはオススメです。ここではそんな優良対象対象者向けの講習所についてご紹介していきたいと思います。

「曽根崎交通安全協会」

優良講習対象者の方は梅田にある「曽根崎交通安全協会」にて優良運転者講習を受けるということも可能です(その際に郵送手続きが必要になります)。郵送手続きを行い講習を協会で受講することで、3~4週間後に自宅に郵送してくれるサービスです。この手続きを行うことで9時45分から15時45分までの30分間講習に参加することができます。手続きとしては曽根崎警察署に訪れ更新通知書、現免許証、証明写真を持って行き、その後に曽根崎交通安全協会で受けるという流れになります。JR大阪駅より歩いて7分ほどとアクセスしやすく便利なので、優良講習対象者の方にはオススメですね。なお一般運転者講習を受講する方も可能です。

【詳細情報】
住所:大阪市北区堂山町1-5
営業日:月曜~金曜
駐車場有無:近隣に有料駐車場あり
アクセス:JR大阪駅より徒歩7分

大阪市北区曽根崎の曽根崎交通安全協会です。協会の紹介や運転免許証の郵送手続きの方法、広報・イベント情報など。

「最寄りの警察署」

またゴールド免許をお持ちの方は住所地を管轄する警察署でも更新することが可能となります。注意点としては警察署によって日時が指定されていたりするのでいきなり訪れても受け付けてもらえない可能性もあるので注意が必要です。また更新した免許証はその日に交付されず、3週間後の日以降に更新時講習会場で新しい免許証を交付されます。そして更新時講習の受講は、更新手続きを行う日ではないので注意が必要ですね。ただお住いから近くの場所で受けることができるのでゴールド免許をお持ちの方にはオススメです。こちらも30分くらいで終わるので、時間がある時に予約していくのが良さそうですね。

まとめ

大阪で運転免許を更新する場合は基本的に始めにご紹介した2ヵ所の自動車運転免許試験場になりますが、優良講習対象者の方やゴールド免許をお持ちの方はは梅田の曽根崎交通安全協会で講習を受けるか、もしくはお近くの警察署にて講習を受けられるのがいいかと思います。運転免許の更新が迫ってきている方はぜひ今回の記事の内容を参考にしてみてください。