【レクサス "F SPORT"】レクサス車の多くに設定される"F SPORT"とは?新CMも芸術的と大好評!

レクサスの新CMをご覧になりましたか。芸術の秋らしくCT、NX、RCの"F SPORT"がカラフルな水を跳ね上げ、白い壁に"F SPORT"のロゴを描き出すアーティスティックな作品です。レクサス車の走りのダイナミズムさを強調していますね。ところで新CMに使用されている"F SPORT"とは、はたしてどのようなグレードなのでしょうか。多くのレクサス車に設定されている"F SPORT"をご紹介します。

レクサス"F SPORT"とは?

LFAで極めたレクサス "F"の技術と情熱のエッセンスを受け継ぐモデル

CT、NX、RCそれぞれの"F SPORT"が描き出したレクサス "F SPORT"ロゴ

現代の量産車に採用されうる最高峰の手クロノロジーと官能的で至高のドライビング体験への情熱。レクサスが求める「走る楽しさ」を実現するため、ユーザーのドライブへの情熱を引き出すモデルがレクサス"F"です。レクサス LFAはまさに"F"を実現した究極のモデルです。そのエッセンスを継承したモデルがレクサス "F SPORT"です。

"F"との違い

レクサスFシリーズは、LFAの走りを理想としブランドとしての走りの味わいに一貫性を持たせています。

レクサス"F"が目指す「走る楽しさ」と「官能的で至高のドライビング体験」は、「フラットでしっとりとした乗り心地」「シャープなハンドリングレスポンス」「十二分なエンジン出力」を軸として、ブランドとして追求する乗り心地の指針となっています。

LFA、GS F、RC F、かつてのIS Fに代表される"F"モデルは最高峰の技術により製造されています。サーキット走行から一般道まで、どんな道も選ばす走る楽しみを感じながら、安全・快適に運転することができるようLFAは車両そのものが専用設計でした。他の"F"モデルは専用部品を多く採用した、プレミアムスポーツです。

"F SPORT"はそんな"F"モデルの性能や雰囲気を専用サスチューン、専用エクステリアパーツ、専用インテリアや装備品などに反映し、誰にでも扱いやすい高性能を実現したモデルです。主に一般道で楽しく安全・快適に運転できるモデルと言えます。

CT "F SPORT"

レクサス CT"F SPORT"

CT "F SPORT"の特徴

"F SPORT"はじめてのモデルがCT "F SPORT"です。外観は専用バンパーとブラックアウトされた専用ルーフを備え、内装にはシート表皮、オーナメントパネル、本革ステアリング、アルミ製パッドなどの専用アイテムが奢られます。

専用にチューニングされたサスペンションは、ステアリング操作に機敏に反応し、しなやかな乗り心地に加えコーナリング時にはロールの少ないフラット感を実現しています。

CT "F SPORT"の試乗記

CT "F SPORT"のの価格

●CT200h"F SPORT" 2WD(FF) 460万8,000円

※価格は全て消費税込みです。

NX "F SPORT"

レクサス NX"F SPORT"

NX "F SPORT"の特徴

NX "F SPORT"はノーマルのNXよりも走る楽しさのレベルをより高め、"F SPORT"でなければ体験できないドライビング体験を提供します。"F SPORT"専用メッシュタイプスピンドルグリル、金属調塗装リップスポイラー、専用シート、専用本革ステアリング、専用チューンドサスペンションなどの専用装備を備えます。

"F SPORT"ならではの自動車を操る楽しみは、ホワイトリングをあしらった専用メーターに現れます。メーター中央に備えるマルチインフォメーションディスプレイは、"F SPORT"専用表示となり、NX 200t"F SPORT"の場合、油温計、油圧計、ブーストメーター、Gモニターを表示します。

NX "F SPORT"の価格

●NX300h"F SPORT"
 2WD(FF) 556万円
 AWD 582万円

●NX200t"F SPORT"
 2WD(FF) 492万円
 AWD 518万円

※価格は全て消費税込みです。

RC "F SPORT"

レクサス RC F SPORT

RC "F SPORT"の特徴

RCはクーペのため、ノーマル車でもスポーツ走行を追求したモデルとなっています。そのため専用サスは設定されず、ノーマル車でもオプション選択が可能なスポーツサスペンションを採用しています。専用フロントブレーキはディスクローターをハット部と別構成の2ピース構造となっており、さらにオプションでRC Fのようなオレンジ塗装のブレーキキャリパーを前後ブレーキで選択できます。

スピードメーターも"F SPORT"専用品です。白いメーターリングに彩られたタコメーターを中央に配置し、その内部に速度などを表示するデジタルメーターが配置されています。ステアリングに配置されたスイッチ操作でマルチインフォメーションディスプレイを作動させると、タコメーターは横にスライドします。現在の走行状況に応じた情報を得ることができます。

RC "F SPORT"の価格

●RC350"F SPORT" 2WD(FR) 681万2,000円
●RC300h"F SPORT" 2WD(FR) 627万円
●RC200t"F SPORT" 2WD(FR) 521万円

※価格は全て消費税込みです。

LS "F SPORT"

レクサス LS F SPORT

LS "F SPORT"の特徴

”F SPORT"のフラッグシップモデルです。内外装の"F SPORT"専用アイテムを装備しているのは言うに及ばず、専用メカニズムまで搭載し、リアサスペンション部にはブレース材を追加して高剛性を実現しています。

LS "F SPORT"の価格

●LS600h"F SPORT" 2WD(FR) 1,272万2,000円
●LS460"F SPORT" 2WD(FR) 1,015万1,000円

GS "F SPORT"

レクサス GS F SPORT

GS "F SPORT"の特徴

"F SPORT"専用アイテムに加え、専用サスペンション、専用ブレーキ、専用アルミホイール、前後異径タイヤを備えます。専用ブレーキはディスクローターをハット部と別構成の2ピース構造で、フェード耐性が高められています。ブレーキキャリパーはGS Fと同様にオプションでオレンジ色を選択することもできます。

スピードメーターは"F SPORT"専用品です。スポーツカー伝統のシルバーリングに白い円のタコメーターを配置し、さらにその内部にデジタルのスピードメーターを配置した"F SPORT"のアイコンアイテムの1つです。

GS "F SPORT"の価格

●GS450h"F SPORT" 2WD(FR) 846万3,000円

●GS350"F SPORT"
 2WD(FR) 746万5,000円
 AWD 748万6,000円

●GS300h"F SPORT" 2WD(FR) 698万2,000円
●GS250"F SPORT" 2WD(FR) 634万6,000円

※価格は全て消費税込みです。

IS "F SPORT"

レクサス IS F SPORT

IS "F SPORT"の特徴

IS "F SPORT"は一見大人しそうなセダンボディながら専用メッシュタイプスピンドルグリルを装備し、内に秘めたアグレッシブさを主張しています。運転席に座るとLFAを思わせる"F SPORT"専用メーターが走りへの情熱を呼び起こします。白いタコメーターの内側には通常、速度とパワーモードを表示しますが、ステアリングスイッチで瞬時にドライビングに必要な情報を表示します。足まわりはスポーツサスペンションに減衰力を最適に制御するNAVI・AI-AVSを標準装備し、セダンの快適性とスポーツカーの走行性能を両立しています。

IS "F SPORT"の試乗記

IS "F SPORT"の価格

●IS350"F SPORT" 2WD(FR) 619万円

●IS300h"F SPORT"
 2WD(FR) 557万2,000円
 AWD 627万8,000円

●IS200t"F SPORT" 2WD(FR) 509万2,000円
●IS250"F SPORT" AWD 566万8,000円

※価格は全て消費税込みです。
※価格は全て2016年9月15日に発売中の2016年モデルのものです。

RX "F SPORT"

レクサス RX F SPORT

RX "F SPORT"の特徴

クロスオーバーSUVであるRXのサスペンションを"F"のコンセプトでチューニング。RXの走行性能を磨き上げました。しなやかな乗り心地を提供します。またアクティブスタビライザーを採用し、コーナリング時や路面からの突き上げによるロールを抑え、フラットな車両姿勢を維持します。

"F SPORT"専用アイテムを装備していますが、特に注目は専用アルミホイールとタイヤです。サイズは圧巻の235/55R20を採用し、最低車高の高いSUVボディでありながらスポーティー感を演出しています。

RX "F SPORT"の価格

●RX450h"F SPORT"
 2WD 716万5,000円
 AWD 742万5,000円

●RX200t"F SPORT"
 2WD 579万円
 AWD 605万円

※価格は全て消費税込みです。

"F SPORT"の最新ブランディングCM

[iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/JhojTqAv010" frameborder="0" allowfullscreen][/iframe]

LEXUS F SPORT TVCM "F SPORT ART PROJECT"30sec”

メイキング映像

[iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/1ltR-y6edNI" frameborder="0" allowfullscreen][/iframe]

LEXUS F SPORT TVCM "F SPORT ART PROJECT" Behind the Scene (PR Movie + TVCM30sec)”

"F SPORT"ロードバイクが存在した!?

2013年7月、レクサスは全世界限定100台で"F SPORT"ロードバイクを販売しました。フレームはカーボン製で専業メーカーの製品を使用、変速機はシマノ製です。フレームの塗装と組立は、あのLFA工房で行われました。塗装はLFAで開発した技術を活かし、塗装の匠がミクロン単位での滑らかさを追求しました。さらに工場出荷時の組立状態では前後タイヤのアライメントに1°の狂いもありません。自転車業界では塗装は自動車業界に到底及ばず、タイヤのアライメントもユーザーの乗車位置のカスタマイズで変更となるため、こだわる部分ではありません。この点で自転車業界に衝撃を与えました。

価格は1台100万円。自転車メーカーのフラッグシップモデルクラスです。"F SPORT"ロードバイクの性格はロードレーサーというよりは、ロングツーリング向けモデルだったとのこと。サイズはISのリヤシートを倒し2名乗車時には前輪を外した状態で、2台が積載可能でした。レクサスに自転車業界参入の意図はなく、あくまでレクサスブランドの世界を演出する「レクサスコレクション」の1アイテムでした。

【まとめ】ただのドレスアップ仕様ではないレクサス"F SPORT"

新CMでアートしたCT、NX、RCの"F SPORT"

レクサスはプレミアムブランドらしく、こだわりを貫き通しています。そのこだわりは新CMのメイキング映像をご覧いただければ、感じていただけると思います。同様に各車の"F SPORT"もレクサスが目指す「走る楽しみ」を多くのユーザーに感じていただけるモデルです。LFAの意匠を採用した専用アイテムでドレスアップしながらメカニズムまでも変更している"F SPORT"は、快適で誰もが扱いやすい高性能モデルです。