トヨエツもまゆゆも乗りたい「クラウン」は日本の粋が詰まったクルマ!

2016年8月29日(月)代官山T-SITEで行われた「CROWN JAPAN FESTA in 代官山」に歴代クラウンが勢揃い! 走行可能な状態にレストアされたクラシッククラウンが、愛知の元町工場を出発し、5日間かけてこのT-SITEに無事ゴール。また、第2部の新CM発表会にはトヨエツこと俳優の豊川悦司さんと、まゆゆことAKB48の渡辺麻友さんが登場した。

「CROWN JAPAN FESTA in 代官山」にクラシッククラウンが勢揃い!

トヨタ自動車はクラウンが誕生60周年を記念し、全国のトヨタ店(東京は東京トヨタ、東京トヨペット)が歴代のクラウンをレストアする「DISCOVER CROWN SPIRIT PROJECT」を行っている。そのレストアされた24台が愛知県豊田市の元町工場を8月25日に出発し、本日(29日、月)に東京の代官山T-SITEへついにゴールした。
レストア車両は分解するところから始めるフルレストア車両ばかりで、部品を集めるのでさえ大変だったという。それらがこの炎天下に何百キロも走ってきたのだ。もちろん途中で故障が起きることもあり、少ない補修部品のなか何とか到着した車両もあった。

兵庫トヨタ自動車の初代クラウンのエンジン

歴代CROWNをもう一度走らせよう。全国のトヨタ店・東京トヨペット店が、歴代CROWNのレストアに挑戦。

全国のトヨタ店スタッフがレストア車両に乗ってゴールパレード

トヨタ自動車の販売を取り仕切る木村俊一部長がゴールパレードの挨拶を行うと、レストア車両が続々と登場。乗っている各販売店の担当者たちは皆笑顔で手を振っていた。

兵庫トヨタ自動車の初代クラウン

群馬トヨタ自動車の2代目クラウン

最後の愛知トヨタ自動車の初代クラウンには木村部長と豊川悦司さんが!

クラウンアスリート特別仕様車をアンベール

愛知トヨタ自動車の初代クラウンが辿りついた場所にはベールのかけられたクルマが。そこに先ほどまで初代クラウンに乗っていた豊川悦司さんが登場し、アンベールが行われた。そのクルマはクラウンアスリートの特別仕様車「J-FRONTIER」。日本生まれ、日本育ちのクラウンの中でも特別日本のモノづくりを体現するこのクルマはステアリングが特殊な木材加工により作られていたり、インパネやセンターコンソール・ドアトリムにいたるまでウッド調に整えられている。また、シートもウルトラスウェードを使用し、運転する人への「おもてなし」も忘れない。

後で撮影させてもらった内装がこちら

「Cool or Hot? CROWN JAPAN!」発表会はCoolな笑い?に包まれた

トヨタはクラウンの特別仕様車の発表にあわせて、新キャンペーン「Cool or Hot? CROWN JAPAN!」を展開。新CMにはトヨエツこと俳優の豊川悦司さんと、まゆゆことAKB48の渡辺麻友さんが出演し「Cool で Hot」な日本を象徴するような内容となっている。

クラウン アスリート特別仕様車スペシャルサイト。COOL or HOT? ニッポンって飽きないね。ここは世界でいちばん、毎日生きてて飽きない国。伝統と革新。こだわりと多様性。ニッポンすごい!と、自賛するのは日本人の美徳に反します。自賛するより、満喫しましょう。純国産高級車、クラウンを友に。CROWN JAPAN!

しかし、まず司会の女性と一緒に登場したのはデーブ・スペクターさん。最初から「ボクと夏目三久の会見にお集まりいただき」と快調にデーブ節を飛ばしていた。デーブ・スペクターさんはゲストMCとして豊川悦司さん渡辺麻友さんの進行を行う役目を背負っていたのだが……。

早めに登場しすぎたせいか、司会進行の手順をすっかり忘れた様子。豊川悦司さん渡辺麻友さんが登場してからも自由奔放な質問を浴びせた。

「舞妓さんのカッコをしていたのでマイケル富岡かと思ったけど違ったんですね」
「この衣装は転びそうですが、転んだら"あ痛かった(会いたかった)"って言うんですか?」
「普段と顔色が違いますけど大丈夫ですか?」
「今日はセンターに立ってますね」
「CMの依頼がきたときは"さしこ"まりましたと言って受けたんですか?」
など、相変わらずのデーブ節。

それには渡辺麻友さんも苦笑するしかなく、豊川悦司さんからは「このイベントに関してクールなものといえばデーブさんのコメントですね」とチクリ。さすがのデーブさんも一瞬言葉をなくしてしまった。

豊川悦司さんは先ほどの初代クラウンにも乗った感想を踏まえ、「日本のクルマってこんなに美しいんだ。クルマがしっかり進化するとこんな感じになるんだな。」とコメント。

渡辺麻友さんは「CMは日本の魅力が詰まっていて素敵だと感じました。クラウンは私が生まれる約40年前からずっと前から存在し愛されていていることがすごいですね。長年受け継いでいる物に対してリスペクトな思いがあります。まだ免許を持っていないのですが、これから免許を取ってカッコよくクールに運転してみたいです。」とコメント。
また、ホットなメンバーとクールなメンバーを聞かれると、クールなメンバーはみんなに慕われているお姉さん肌な山本彩さん、ホットなメンバーはみんなを熱くまとめている横山由依さんと答えた。

ちなみに、最近ホットな出来事は「野菜全般苦手だったんですが、ナスが突然好きになってたべれるようになったのでそれがホットですね」とのこと。デーブさんが「まさに"ナス休み(夏休み)"ですね。」とコメントするとまた失笑が漏れた。

最後は外に展示された特別仕様車とフォトセッション

新CMは8月30日(火)から

豊川悦司さんと渡辺麻友さんが出演する新CMは8月30日(火)から放送される。東京オリンピックの誘致ビデオにも通じる物があるCool で Hotな日本を表現した演出に注目しよう。