どんな悪路にも負けない!クロカン車!

どんな悪路も決して負けることなく走行することが可能なクロカン。林道や川、時には岩の上まで。様々な道なき道を走破してくれるクロカン車両。最近では本格的なクロカン車両も台数が減ってきていますが、現在もクロカンの現場で愛されている車両を紹介します。

クロカン車両といえば4WD!

4WDの優れた走破性!

降雪や雨で道路状況が悪くなればなるほどに優れた走破性を発揮して輝きを増していくのがクロスカントリー4WDです。クロカン4WDは非常に歴史が古い車両で、元々は大戦中に使用されていた軍事車両がベースとなり、民間用として発展し販売され続けています。山道や時には川まで、道なき道を走破する道具としては究極の乗り物ではあるものの、街乗りをするには、乗り心地や燃費の悪さがネックになってきます。また、ラダーフレームを採用している本格クロカン車両もコストや時代の流れから、かなり少数派になりつつあるので購入を考えているのでしたら、早めに車両を抑える事をおすすめします。

大型車両だけじゃない!軽4WDクロカン!

多くの方が持つ軽自動車のイメージとして、安くて便利で小回りがきく、けど遅い。少し頼りないけど使える車というイメージが強いと思います。このイメージは正直本当の部分もありますし、軽自動車ユーザーの多くはこの魅力に惹かれて購入していると思います。実は軽自動車4WDは究極の存在なんです。どの辺が究極かといいますと、最小スペースに最低限のコストで開発された軽自動車4WDは隠れた実力の持ち主なんです。実際にジムニーやパジェロミニはクロカンベース車両として多くのユーザーがセレクトし愛用しています。

おすすめクロカン車両!

隠れた実力派の定番!スズキ ジムニー

優れた性能と維持費などを考え、本気の4WDクロカン車両を求めるのでしたらジムニーが大本命です。現行型のジムニーはなんと、平成10年から製造が継続されている超ロングセラー車両です。ラダーフレームを採用している本格的なクロスカントリービークルです。小型かつ軽量化されたボディで林道など道なき道をいくクロカン車両の中では無敵とも言える走破性を実現しています。人気車両ですので、アフターパーツも様々登場しており、カスタムを楽しむ事もできます。中古車市場もなかなか価格は落ちませんが魅力たっぷりの一台です。

外見とは裏腹な実力!トヨタ ハイラックスサーフ

街中を走行していても違和感を感じさせない、カジュアルな外見とは裏腹に超本格派な装備のハイラックスサーフです。ラダーフレームを採用しており、リヤサスペンションにリジッドサスペンション採用という超本格派のクロカン4WDです。街中では優雅に走行し、いざ悪路という場面でその走破性をフルに発揮してくれます。多くのユーザーがリフトアップしてマッドタイヤを装着してと思い思いのカスタムを楽しんで個性を発揮しています。こちらも、人気車両ですので中古車市場は非常に高価ですがクロカンを楽しむにはピッタリの一台です。

今が狙い目! 日産 エクストレイル

4人が快適に乗車でき、200万円代で乗れる4WDがコンセプトに開発、販売されたエクストレイル。その、タフなイメージで爆発的なヒットを記録し、日産の4WD車両を起死回生に導いたエクストレイルです。そんなエクストレイルで人気の二代目も最近ではお買い得価格に落ち着いてきています。中身はサファリなど本格派4WDを製造してきた日産の技術がふんだんに投入され、作り込まれている4WD車両ですので、クロカンでも充分に楽しめる一台に仕上がっています!

国産最強。本物の証。 トヨタ ランドクルーザープラド

海外の悪路を走る現場や、軍事の場面でも多くセレクトされているのがランドクルーザープラドです。50年近くの4WD歴史と伝統を兼ね備えた国産4WD界の王者といっても過言ではないランドクルーザー。その遺伝子を受け継いでいるのがプラドです。伝統の技術と最新の電子制御を盛り込むことで、駆動系は更にパワフルにハイテクに進化し、悪路走破性とオンロード走行性能を高い次元で実現しています。決して安い買い物ではありませんし、ランドクルーザープラドでクロカンを楽しむには少し抵抗もありますが、これぞ本物の証です。

まとめ

おすすめのクロカン車両を紹介させていただきました。もちろん、この他にも魅力がたっぷり詰まったクロカン車両は存在します。クロカン車両の一番の実力の発揮場所は悪路です。天候や道路状況が悪くなればなるほど実力を発揮します。誰も通らないような林道や、川など様々な場所をアタックし走破する楽しみがあります。
クロカン車両は非常に優れた走破性を誇っており、他の車両が次々と走行を諦める環境下こそが実力の発揮所です。記憶に新しいのは、昨年の群馬での雪害被害です。群馬の町ではスタックし走行不可になった車両が続出。そんな中、登場したのがジムニー部隊です。趣味でクロカンを楽しむジムニー乗りの方々が人助けの為に集合し、スタックした車両を次々と牽引したのです。中にはジムニーがトラックを牽引する場面もありました。最強の走破性を持つ魅力たっぷりのクロカン車両、一度はその実力を体感してみてはいかがでしょうか?