【いすゞ ファスター】飾り気のない男臭さが魅力のピックアップトラック!中古車情報もお届け

いすゞ ファスターはかつていすゞが販売していたピックアップトラックです。この車はいすゞとGMが提携開始してはじめて作られた車で、海外でもOEM供給されたモデルでもあります。アメ車と日本車のいいとこ取りをしたようなマッチョだけど飾り気のない他のピックアップトラックとは違った魅力を放ついすゞ ファスターに迫ります。

いすゞ ファスターの歴史

1960年代の日本車を代表する個性的な小型自動車いすゞ ベレットの姉妹車として、1971年まで販売されていた1tトラックいすゞ ワスプの後続車として1972年から販売開始されました。このファスターが販売される前年にいすゞはGMと業務提携を行っており、ファスターはGM提携後はじめて販売された車でもあります。2回のフルモデルチェンジを経て国産ピックアップトラックの雄として1994年まで販売されていました。

いすゞ ファスターの特徴

大型の荷物でも難なく運べる事、それでいて走行性能も力強さを保つところ等が男らしくて魅力的です。またいすゞ製ということで故障に強く、維持が楽であることも特徴に挙げられます。

GMにもOEM供給された初代いすゞ ファスター

1972年から1980年までに製造されたのが初代ファスターとなります。同じいすゞのワスプは国内での販売はいまいち振るわなかったため、ファスターは最初から海外での販売を視野に入れて開発された経緯があります。これはいすゞの知名度を海外でも広げる事以外にも、当時アメリカで猛威を振るっていた日本製ピックアップトラックへのGMの対抗策として用いられたという経緯もあります。そのGMからはシボレーブランドでLUVという名称で販売されることになります。また初代ファスターは1960年代に販売されたフロントマスクが特徴的ないすゞ フローリアンのボディ前半分を流用して作られています。

4WDグレードが追加された2代目いすゞ ファスター

ボディの一部を流用していたフローリアンが生産終了を目前に控えた1980年に新型へモデルチェンジを行いました。特徴的だったフロントマスクは目の粗い網目状のフロントグリルとほぼ正方形のヘッドランプという、さらに個性的な外観に変貌します。初代では2WDグレードのみでしたが4WDグレードが追加され、いすゞ ファスター ロデオという専用の名称で販売されます。

2代目いすゞ ファスターのスペック

エンジンは当初1.6Lのガソリンエンジンと1.8Lのディーゼルエンジンの2種類が用意されました。しかし後にガソリンエンジンは廃止、ディーゼルエンジンも2.3Lのものへとパワーアップを果たします。そしてOEM供給していたシボレーLUVはモデルチェンジを期に供給終了、アメリカではいすゞ バップの名称で販売されることになります。そしてオーストラリアの自動車メーカー、ホールデンへのOEM供給が開始され、ホールデン ロデオの名称で販売されることになります。

狩猟のお供にいすゞ ファスターロデオ

ファスターロデオは大きなボディにどんな悪路でも苦にしない4WDが採用されました。これによってさらに運用の用途が広がり、幅広いユーザーに支持されることになります。いすゞ ファスターロデオには完全に狩猟に行くことを前提にしたモデルも発売されており、猛烈獰猛な猟犬を収容するスペースまで確保されている徹底ぶりでした。後にこのファスターロデオのシャシーを利用して作られたのが「狩りに行ける4WD」というコンセプトで作られた、いすゞ ビッグホーンとなります。

2WDグレードとして独立した3代目いすゞ ファスター

出典:http://www.isize.com/carsensor/s/isuzu/faster/F001M001/

好評だったファスターロデオはロデオとして独立します。これによってファスターは2WD専用のブランドとなります。グレードには標準ボディとロングボディ、3方向に開くフラットデッキが用意されました。

3代目いすゞ ファスターのスペック

エンジンには2.8L直列4気筒直噴ディーゼルターボエンジンが採用されています。このエンジンには非常に複雑な小径ボアを採用した直噴式燃焼室が採用されており、当時の国産の直噴ディーゼルターボエンジンとしては最小クラスの大きさでした。さらにこのエンジンは燃費にも優れ、先代モデルと排気量は変わりありませんが走行性能は力強さを増しておりユーザーにはとても好評でした。そしてこのエンジンには5速MTが組み合わされていました。

いすゞ ファスターの中古車情報

1994年に惜しまれながらも生産終了となってしまったモデルであり、新車での購入はできません。しかし故障しにくく丈夫な車なので、販売終了から20年以上経った現在でも少数ですが中古車を見かけることができます。現在発見できた個体は1つだけで値段も要相談となっています。

全国のファスターの中古車情報(1〜1件)はGoo-net(グーネット)。価格・年式・走行距離からご希望の車を検索・見積りできます。中古車物件情報が30万台!全国のいすゞ(ファスター)の中古車検索・見積りなら日本最大級の中古車情報サイトGoo-net!

まとめ

トラックやバスで有名ないすゞが生産したピックアップトラック、ファスターはいかがだったでしょうか。もともとが海外向けに開発された経緯や最終モデルまで海外で展開されていた実績から国産車でありながらアメ車のようなダイナミックな魅力も兼ね備えている車といえます。
現状ではなかなか入手手段はありませんが流行りのピックアップトラックで、しかも少し個性を出したいといった人には古いモデルの車ではありますがおすすめ出来る1台となります。