【GMC アカディア】このイカツサこそアメ車の魅力!迫力満点のCUV

GMCが2006年からアメリカで販売しているクロスオーバーSUV(CUV)のアカディア。威圧感満点のフロントマスクとどっしりとした大きなボディはこれぞアメ車といった感じのたまらない魅力に溢れています。今回はGMC アカディアのスペックや販売情報、カスタム情報などご紹介します。

GMCはどんなブランド?

世界的規模の自動車メーカー、ゼネラルモーターズが展開しているブランドの1つがGMCです。主に北米や中東を中心に商用車やピックアップトラック、SUVといった車種を展開しています。ブランド名の由来はゼネラル・モーターズ・カンパニーの頭文字から来ているという説とゼネラルモーターズに買収される以前の会社の設立者の名前をとったグラボウスキー・モーターズ・カンパニーから由来しているという説があります。
1901年に前身となる会社が設立された歴史の古いブランドで、設立当初からトラックを主力商品として販売していました。現在でもアカディアのほかにGMC テレーンというCUVやフルサイズバンのGMC サバナといった大きくて迫力のある車が中心商品となっています。

GMC アカディアとは?

出典:http://www.gmc.com/previous-year/acadia-denali-mid-size-luxury-suv/build-to-locate.html#/vehicle-details?vin=1GKKVTKD5GJ341530

ゼネラルモーターズが展開しているGMCブランドから販売されているクロスオーバーSUV(CUV)です。GMCブランドとしては初のクロスオーバーSUVであり、その特徴はユニボディ構造を採用したことによる低重心化の実現が挙げられます。これによりトラックベースの従来型のSUVと比較して横転事故のリスクが軽減される、乗用車に近い操縦性が得られるといった利点をもたらしました。

GMC アカディアのグレード構成

出典:http://www.gmc.com/previous-year/acadia-denali-mid-size-luxury-suv.html#Exterior

2列目シートの仕様が異なる7人乗り、8人乗りが選択できるほか、駆動方式もFFとAWDが選択できます。
最小限の装備のみで価格を抑えたSLE-1、SLE-2からフロントグリルのデザインが若干異なり装備を充実させたSLT-1、SLT-2というグレードが基本グレードとなります。
またGMC アカディアには基本グレード以外にも専用のフロント、リアデザインが採用された豪華バージョンのGMC アカディア デナリというグレードが存在します。これはフロントとリアのデザインが異なる以外にも20インチのアルミホイール、エキゾーストパイプ、HIDヘッドランプが装着されています。デナリでも基本グレードと同じく7人乗り8人乗りの選択、駆動方式の選択が可能です。値段も基本グレードに比較して13,000ドル程度高く設定されています。

GMC アカディアのスペック

出典:http://www.gmc.com/previous-year/acadia-mid-size-suv.html

全長5,100mm、全幅1,990mm、全高1,850mm、車体重量も2.2tという大柄で重量感のあるボディが特徴的です。エンジンにはGMハイフィーチャー3.6LのV型6気筒DOHCエンジンが採用されており、組み合わされるトランスミッションは6速ATとなります。このエンジンは最高出力288馬力を発揮し、重く大柄なボディを力技で走らせるというアメ車のマッチョな魅力に一役買っています。

GMC アカディアの燃費情報

GMC アカディアのゼネラルモーターズから発表されている公式の燃費消費率は市街地ではリッターあたり6.4km、高速道路で9.4km、複合すると7.2kmと発表されています。大柄ボディに3.6LエンジンのSUVとなればこの数値が妥当ではないでしょうか。

GMC アカディアのカスタム情報

カーナビやモニターといったインパネ類のカスタムは比較的適合の幅が広くパーツを選ばず行えます。ライトやウインカーも適合部品が多いのでLEDやHIDにカスタムしてよりマッチョな雰囲気を増幅させるのも一考です。またGMC アカディアにも適応しているE&Gクラシック製のメッシュフロントグリルが販売されています。装着することによりもともと迫力のある外見がさらに迫力が増すことになります。このパーツは2007年から2010年に発売されたアカディア限定となます。

GMC アカディアの販売情報

GMCブランドは日本での正規販売は行っていません。しかしGMC アカディアはそこそこの数の個体が並行輸入で上陸しています。そして現行で発売されているモデルでもありますので新車でも中古車でも購入可能となっています。

GMC アカディアの新車情報

現地アメリカでの販売価格は一番安価なアカディアが34,175ドル、最高額のデナリは47,890ドルに設定されています。日本で並行輸入を行った場合アカディアは約450万円からアカディア デナリは約600万円からが乗り出し可能価格となるでしょう。

GMC アカディアの中古車情報

GMC アカディアはそこそこ並行輸入されているとはいえ、やはり日本では希少車扱いの個体数の少ないモデルとなりますが、中古車としても若干ですが出回っています。価格相場は300万円前後となります。

中古車をお探しの方はこちら

まとめ

乗用車のような運転のしやすさと乗り心地を実現させながら、アメ車の魅力であるマッチョイムズも継承しているGMC Acadiaはいかがだったでしょうか。収容人数も8人まで可能に設定されていますので家族持ちの人や大人数で出かける機会の多い人にもおすすめの車です。