【松江】ドライブにも最適!おすすめ夜景スポットをご紹介!

島根県松江市。水の都「松江」には松江城・宍道湖周辺など一見の価値がある夜景スポットが盛りだくさん! ご家族・恋人と立ち寄りたい名所をご紹介します。

ライトアップされた天守閣【松江城山公園】

松江城跡に作られた松江城山公園。ここでは天守閣のライトアップを楽しむことができます。明治時代初頭、天守以外の建物が全て払い下げられてしまった松江城。天守閣も一度は払い下げられてしまったのですが、地元の有志によって買い戻されています。現在国宝に指定されている松江城。歴史に思いをはせながら、幻想的にライトアップされた天守閣を眺めてみてはいかがでしょう。また櫓もライトアップされており、公園の外からは水面に反射した明かりを眺めることもできます。

松江城山公園を満喫する!おすすめの季節はこちら

松江城山公園は【日本さくら名所100選】に選ばれた桜の名所。園内には毎年約200本の桜が咲きます。(ソメイヨシノ・ヤエザクラ・シダレザクラ) 夜桜鑑賞をぜひお楽しみください。

松江城山公園へのアクセス

所在地…島根県松江市袖師町4-1
営業時間…終日開放(本丸内は営業時間が限られます)
     本丸開門時間(4月1日~9月30日7:00~19:30)(10月1日~3月31日 8:30~17:00)
     ※天守閣のライトアップは22時まで。
入場料金…無料(登閣する場合は大人1名:560円)
駐車場…有料 ( 66台 )

夜景観賞の穴場スポット【星上山展望台】

上意東から八雲村へ抜ける途中にある星上山展望台。松江市内、中海周辺の夜景を一望できるこの展望台は、地元の方にもあまり知られていない穴場スポット。山陰地方には高所から夜景観賞ができる場所が少ないため、星上山展望台は夜景を楽しめるとても貴重な場所なのです。車内鑑賞も可能なので、ぜひとも車で訪れたい場所です。この展望台の付近にも別の展望台がありますが、徒歩で30分以上かかること、また街灯もないので松江を一望するならこの場所がおすすめです。

星の神を祀るパワースポット【那富乃夜(なほのや)神社】

出典:http://kiaoramio.seesaa.net/article/371244573.html

星の神が降り立ったという伝説のある星上山。星上山展望台へ向かう前に降り立った神を祀る神社へ立ち寄るのはいかがでしょう。星の神こと星神加加背男命(ほしのかがせおのみこと)を祀る那富乃夜(なほのや)神社。別名を天津甕星(あまつみかぼし)とも言うこの神を出雲地方では祀っている神社はほとんどありません。山の中にあるこの神秘的な場所に一度訪れてみるのもいいかもしれません。

星上山展望台へのアクセス

所在地…島根県松江市東出雲町須田
営業時間…終日解放
入場料金…無料
駐車場…無料(5台)

宍道湖から望む街明かり【岸公園】

水面に反射した宍道湖大橋・街の明かりが美しい岸公園。宍道湖の東側にあるこの公園から眺める湖の夜景は、ぜひともご覧いただきたい美しさです。岸公園はしっかりと整備されているので、ちょっとした散歩やデートにぴったり! 気軽に夜景を楽しめる場所です。

基本情報

所在地…島根県松江市袖師町4-1
営業時間…終日解放
入場料金…無料
駐車場…無料(6台)

根っこや(松江市)夜景を楽しんだ後に美味しい料理を堪能

創作料理のおいしい上品なお店です。地元でとれた魚介類で作った山陰の味覚料理をご堪能ください。泥酔しじみ(宍道湖産大和しじみ)にドギの一夜干し。どれも絶品です! 大橋川を望みながらごゆっくり食事と会話をお楽しみください。

基本情報

住所:島根県松江市伊勢宮町542-6
営業時間:【月~木・日祝・祝前】17:00~22:30 【金・土】17:00~23:00
定休日:無休

根っこや (松江/郷土料理(その他))の店舗情報は食べログでチェック!山陰の海の幸・山の幸をふんだんに! 和食と洋食のコラボレーションメニューを満喫 【個室あり / 飲み放題あり / クーポンあり / 宴会プランあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ドライブ中の立ち寄りにぴったり【宍道湖サービスエリア・山陰自動車道】

宍道湖周辺のドライブ中に気軽に立ち寄ることができるのが、宍道湖サービスエリア(上下共)・山陰自動車道。山陰自動車道周辺で唯一の休憩所です。ここには小さな展望スペースが設置されており、宍道湖を中心とした夜景を楽しむことができます。どちらかといえば明るさは控えめではありますが、のんびりと自動車道を走る車の光跡を眺めるのにはぴったりです。ドライブのついでに気軽に立ち寄ることのできる場所なので、休憩がてらゆっくりと遠くに見える宍道湖周辺の輝きを楽しむのはいかがでしょう。

休憩のおともに!夕日ソフトクリーム

サービスエリア内の売店にある変わり種ソフトクリーム、【夕日ソフトクリーム】はなんと柿のソフトクリーム! 島根県特産の西条柿を使用しています。柿とソフトクリームという少し意外な組み合わせですが、豊かな柿の味と果肉入りのこちらは一度食べてみる価値ありです。全体的にはあっさりめの仕上がりですので、甘いものが苦手な方もぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

宍道湖サービスエリア・山陰自動車道へのアクセス

所在地…島根県松江市玉湯町湯町1296-1
営業時間…終日解放
入場料金…無料
駐車場…無料(多数)

松江の夜をドライブしよう! 

いかがでしたでしょうか? 今回は美しい自然とロマンあふれる歴史ある「松江」の夜景スポットについてご紹介させていただきました。豊かな自然の中に輝く街明かり、車の光跡の美しさを堪能することができる松江でのドライブは、穏やかな夜を過ごしたい時にぴったりです。ぜひ大切な方と一緒に訪れてみてください。