【ホンダ ジョルカブ】ギア付き!スーパーカブとスクーターのハイブリッドバイク!

スクーターのようでスクーターじゃない。スーパーカブの遺伝子を引き継いだおしゃれスクーター原付のジョルカブ。頑丈、低燃費はスーパーカブそのままに、メットイン機能も備えている芸達者です。ギア付きなので走る楽しさも覚えるはず!

ホンダ ジョルカブ 新車価格と販売期間は?

販売期間は1999~2003年、新車価格は19万8,450円

ジョルカブは1999年にレトロ調の原付としてデビューしました。見た目はスクーターですが、変速機はクラッチレスのギア付きタイプです。エンジンはスーパーカブ系のエンジンを搭載しております。そのためフットスペースの足元にはシフトチェンジ用のシーソーペダルが装着され、独特のスタイルが特徴です。ちなみにブレーキは前後ハンドブレーキなので、スクーターと同じ操作となっております。

スクーターなのに、なんでギア付きなの?

ジョルカブの発売当時は2サイクルスクーターが人気となっておりました。そんな中、4サイクルで。しかもギア付きという、需要に逆行したようなジョルカブ。なぜそのような挑戦をしたかというと、4サイクルエンジンは環境に優しく、ギアの操作によって走る楽しさを覚えて欲しいという願いが込められていたようです。

そんなホンダの開発者の気持ちと裏腹に、当時の売れ行きはイマイチでしたが、近年はジョルカブの人気が上がっています。

ホンダ ジョルカブのスペック

エンジン:空冷 4ストロークOHC 単気筒 49cc
全長(mm):1,660
全幅(mm):0,630
全高(mm):1,015
シート高(mm):0,720
車両重量(kg):79
燃料タンク容量:4.2L
最高出力:3.9ps/7,000rpm
最大トルク:0.41kg・m/5,500rpm
変速機:遠心クラッチ4速リターン
フロントタイヤサイズ:80/100-10 46J
リアタイヤサイズ:80/100-10 46J

ジョルカブのギアチェンジって難しい?

ジョルカブは遠心クラッチといって、クラッチ操作が必要のないタイプです。そのためスクーターのようにアクセル操作のみで坂道発進ができます。ギアチェンジはアクセルをオフにした状態でつま先を踏み込めばシフトアップ、同じ要領でかかとを踏み込めばシフトダウンです。クラッチ操作が必要ないので、誰にでもかんたんに操作できるでしょう。初心者にもおすすめです!

ホンダ ジョルカブの燃費は?

ジョルカブのカタログ燃費は110.0km/Lとなっておりますが、実燃費はどのくらいか見てみましょう。

ジョルカブの実燃費は40~50km/L

ジョルカブの実燃費は、スーパーカブ並の低燃費です。条件が良ければ50km/L以上伸びることもあるので、とても低燃費となっています。やはりカブ系エンジンは凄いですね! どんなに飛ばしても40km/Lを切ることはまずないようです。おしゃれで低燃費なジョルカブは魅力がいっぱいですね!

ホンダ ジョルカブの中古車情報

ジョルカブの中古車相場は4~18万円!

ジョルカブは頑丈なスーパーカブ系エンジンを採用しています。ジョルカブの特性上、エンジンは異音が出ていなければ特に気にせず中古車選びをしてもOKです。走行距離のメーターは4桁で、10,000km以上測れないので、基本的に走行距離不明として販売されていますが、丈夫なエンジンのため特に気にする必要はないでしょう。

10万円までは整備を要する車体と、きれいな車体が混在しています。18万円まではきれいな車体がばかりなので、少しでも程度の良いジョルカブを探す場合はこの価格帯から選ぶのがおすすめです。全体的にやはり流通量は少なめです。さらに、赤色のジョルカブは色が褪せしていることが多く見られます。高価格帯ではそのせいか、白が占めています。赤色を探す方は、色褪せしていることを覚悟でジョルカブ選びをしましょう。

バイクが欲しい方や修理などで気軽にお問い合わせできるバイクショップをご紹介しておきますのでチェックしてみてください。

快適なバイクライフを、バイクの事なら【Bike Shop MONX】 日々のメンテナンスからエンジンの不具合。また、ヴィンテージバイクの販売等、何でもお問い合わせください。

ホンダ ジョルカブのカスタムパーツ紹介

【マフラー】ジョルカブの音を楽しむパーツ

クリッピングポイント製 ステンレスサイレンサー(バッフル・バンド付) 適合:ジョルカブ

¥7,538

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中古車流通量の少ないジョルカブでは、カスタムマフラーの流通も少なめです。もしも販売されているマフラーの中にお気に入りがない場合は、ワンオフ製作となるでしょう。少しお金が掛かりますが、そのような手段もあります。

【メッキパーツ】ジョルカブのエクステリアを充実させる

ジョルカブのカスタムの基本は「おしゃれ」です。いかにおしゃれにするかがポイントとなっております。和製ベスパのような感覚です。なかでもおしゃれ度をアップさせる技として、キャリアを装着するしている人も多く見受けられます。実用的に使うよりも、ファッションアイテムとしての装着するのもアリです。ただ、現在は入手困難なパーツでもあるのでオークションで探すといいかもしれません。

(maxima★select) ホンダ ジョルノ ジョルカブ に メッキ フロント フォーク サイド カバー 5AU SA10J 外装 タイヤ 周り の メンテナンス に コーティング済み

¥1,150

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おしゃれに敏感なジョルカブならではのパーツでしょう。フロントフォークカバーにメッキパーツをあしらってみてはいかがでしょうか? キラリと光るワンポイントがあるだけでも印象は変わります。

【サスペンション】乗り心地と見た目も向上

キタコ(KITACO) ショックアブソーバー S305 メッキボディ/メッキスプリング ジョルカブモンキー(MONKEY) 520-3043050

¥3,686

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フワフワした乗り心地の純正サスペンション。経年劣化の影響もあり性能も衰えているはずです。そこで社外の新しいサスペンションの交換するだけで、乗り心地はもちろん、走行安定性もアップし、走っているのが楽しく思えます。見た目のドレスアップ効果もあるので、おすすめのカスタムの一つです。

【ボアアップ 】パワーアップパーツならこれ

キタコ(KITACO) ライトボアアップキット 75cc ブラックシリンダー モンキー(MONKEY)等 212-1123480 バイク オートバイ 二輪用

¥7,547

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エンジンパーツがたくさん販売されているカブ系エンジン。もちろんジョルカブも例外ではありません。75ccや88ccといった排気量が選べます。もともと50ccなので制限速度の30km/hは十分に出ますが、非力さは否めません。急な上り坂に差し掛かるとどんどん減速してしまうでしょう。そのため後続車に迷惑をかけているような気持ちになったり、渋滞を作ってしまうこともあります。

しかし、ボアアップをすることで、一気にパワーアップできるのもカブ系エンジンのいいところです。例えば一般的な走行性能を求めるのであれば75cc程度で十分でしょう。燃費を犠牲にすることなくスムーズな走行が可能になります。また、最低限のパワーアップなのでエンジンへの負担も少なく、寿命を極端に縮めることもありません。

NHRC スーパーカブ リトルカブ ジョルカブ 88CC ボアアップ

¥9,558

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88ccキットはパワーを求める人におすすめです。ノーマルとは比べ物にならないような加速と最高速度を手に入れることができますが、その反面エンジンへの負担も大きくなるので、故障率も上がってしまいます。メカ好きや機械いじりが好きな人におすすめの排気量です。ただし、ボアアップをしたら改造申請し、小型二輪以上の免許が必要になります。

ホンダ ジョルカブのメンテナンス

所要時間たったの3分! ジョルカブのバッテリー交換方法

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YT4L-BS

¥2,200

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ジョルカブのバッテリー交換はとてもかんたんです。まずメットインを開けましょう。すると底辺にプラスチックのネジで留まっているカバーが現れます。まずこのネジをプラスドライバーを使って外しましょう。そしてカバーを開きます。するとバッテリーがあるので、ゴムバンドを外し、マイナス側のコードのネジを外しましょう。それからプラス側の赤いカバーを外し、バッテリーを交換してください。

次は逆の手順で組み上げていきましょう。プラス側のコード、マイナス側のコードを接続し、カバーを取り付けプラスチックネジを締めたら交換完了です。

ジョルカブのバッテリーサイズは「4L-BS」

ジョルカブのバッテリーサイズは4L-BSなので、前もって用意しておきましょう。メーカーによって4L-BSの前に表記されるアルファベットが違うので注意しましょう。例えばGSユアサ製ならYT4L-BS、ACデルコならDTX4L-BSとなっています。

ジョルカブのエンジンオイル交換方法! ちょっと特殊なので注意が必要!

シンドウ オイルパックリ 2L用 廃油入れ

¥200

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一般的なエンジンオイル交換では、エンジンオイルの下に大きなサイズ(14mmくらい)のボルトがオイルドレン(廃油が出るところ)ですが、ジョルカブは違います。6mmサイズのヘキサゴンボルト(6角形の穴の開いたボルト)なので、注意してください。ドレンのようなボルトがありますが、それはカムチェーンテンショナーのボルトなので外さないようにしましょう。

それではエンジンの下を覗いてヘキサゴンボルトを探してください。そして6mmのヘキサゴンレンチで緩めましょう。ある程度緩んだら、あとは指でクルクル回して外します。いつでも廃油が出ても良いように廃油受けをセットしておくことを忘れずにしましょう。ボルトが外れたら廃油が抜けます。

廃油が抜け切ったらドレンボルトを取り付けますが、ドレンワッシャーを新品に交換しましょう。そうしないとドレンボルトの隙間からオイル漏れするおそれがあります。ドレンボルトの締め付けが完了したら次はエンジンオイルを入れましょう。エンジンオイルはキックペダルの付け根辺りにあるオイルレベルゲージを外し、そこから入れます。

オイル容量は0.6Lなので、まず0.5Lほど注入しましょう。そしてオイルレベルゲージを差し込み、オイル量を確認します。上限と下限の間であればOKです。

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G1 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08232-99961 [HTRC3]

¥690

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メーカー指定のエンジンオイルはこちらのホンダ ウルトラG1です。これ以上のグレードであればどのエンジンオイルでも使用可能となっております。

ジョルカブのオイル交換頻度は?

エンジンオイル交換の頻度は5,000kmに一度、または1年に一度です。これ以上遅らせても良いことがないので注意しましょう。短い分には問題ありません。カブ系エンジンは長寿命ですが、機械物なので、しっかりメンテナンスしなければいけません。その代わり、ちゃんと手を入れれば10万kmでも20万km走る能力を持っています。

ホンダ ジョルカブのまとめ

レトロなフォルムが特徴のジョルカブ。この原付に興味があるということは、少しでもおしゃれなバイクに乗りたい願望があるはずです。ジョルカブのおしゃれポイントである見た目はもちろん、ギア付き車というところもお忘れなく。スクーターは速度とともにエンジン音が上がっていきますが、ギア付き車特有の排気音のアップダウンが楽しめます。このように排気音もおしゃれの一つだと思って乗ってみるのも良いでしょう。

また、自分で変速しながら走るのは面白いですよ! 見て楽しい、走って楽しい、それがホンダ ジョルカブのです。以後、お見知り置きを。