【日産 バサラ】中古が格安!? の大人気ミドルサイズミニバン!

現在でもよく見かけるちょうど良いといえるサイズの3列シートミニバンの日産 バサラ。適度なボディサイズに複数乗車でも広々利用可能な室内が今のニーズに完全マッチ! 今でも古さを全く感じさせない外装デザインも一部のファンから支持されている秘密の一つです。

日産バサラの特徴とは?

カタログ値やデザインの秘密に迫る

出典:http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/BASSARA/1506208/

日産 バサラは当時特に人気が高かったホンダ オデッセイの対抗車種としてそれまで発売されていた「ルネッサ」をベースに開発されました。販売がスタートした1999年から一足先に販売されていたプレサージュとは外装の一部パーツが違うのみでほぼ同じ車といえるつくりになっていました。発売当時は「2.4L」「2.5L」「3.0L」「2.5Lディーゼル」の4種類のエンジンタイプが存在していました。
特に3.0Lのタイプは220馬力を叩きだず非常にパワーに富んだ自動車となっていました。2001年のマイナーチェンジによってディーゼルタイプは廃止されましたが、外装デザインとして「ハイウェイスター」と「アクシス」が新たに登場し注目を集めました。特に「アクシス」はオーテックジャパンの監修により注目を集めました。その後、2003年にはスライドドアの人気に押され、ヒンジドアを採用したバサラは不人気が加速した結果として終焉を迎えることとなりました。

出典:http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/BASSARA/1506160/

後継車種に受け継がれる使い勝手の良さ

出典:http://history.nissan.co.jp/BASSARA/U30/0108/EXTER/index.html

バサラは販売台数こそ少なく留まってしまいましたが、その後の車種に受け継いだ特徴は大きく現在でも活用されているユーザーが多い状況です。特にミニバンほどの大きさや背の高さが無い反面、3列シートにヒンジドアといった現在特に人気の高い車種が採用している方法がすでにバサラでは装備されています。つまり現在のニーズにもしっかりとマッチする「発売が早すぎた」とも言える自動車なのかもしれません。現在では、ホンダ ストリームやTOYOTA WISHなど爆発的な販売台数を誇る車種がそうしたバサラと同等の装備やデザインである事を考えると納得いただけるのではないでしょうか。

日産バサラの中古車購入注意点とは?

2016年時点での価格の相場や在庫状況は?

販売当時では、オデッセイやプレサージュなどと比べ不人気な傾向であったため市場の流通量としては決して多くありません。しかしながら良質な車両状態に対して低価格なケースが多くなっているのが現状です。平均的な中古販売金額は40~50万円ほどで、とても現実的な価格設定となっています。しかしながら「レア」な立場ともいえる自動車ですので多少は探す必要がでてくるもののそこまで苦労することなく見つけることが出来る範囲かと思います。

バサラを中古で購入する際に見落とせないポイント!

バサラユーザーの多くが20~40頃の比較的若い年齢層になっており、使用方法も一般的なファミリー向けではなくアクティブな利用方法になりやすいというのが特徴です。もちろんエアロやマフラーなどの定番カスタマイズなどもすでになされた状態で販売しているものもありますが、特に前ユーザーの好みで行われた改造に関しては細かくチェックしておくようにしましょう。有名メーカーなどのパーツが使われていた場合はある程度安心ですが、メーカー名不明のものや傷みが激しいパーツなどのあるケースも存在します。現車確認の際はそうした改造に関しての目線を持って確認できるようにしておきましょう。また内装に関しては、床下の汚れや後部ドアの傷みなどを確認しましょう。これは3列目に乗車時にどうしてもアクセサリなどを引っかけてしまう事でできてしまう傷などを作ってしまうケースがあるためです。

中古車をお探しの方はこちら

ファミリーでも!若者でも!幅広いカスタマイズが可能!

買った以上はやはり、自分好みにカスタマイズして自分自身が一番使いやすく楽しむことが出来る車にしてしまいましょう。

これだけは外せない!HIDライトチューニング

定番中の定番ですが、HIDキットを利用してファッション性も安全視認性も向上させましょう。現在では非常に安価で高品質、それでいて取り付けがとても簡単なHIDキットが多数発売されています。数千円で実現できる改造ですので、ぜひご検討ください。交換して満足度は非常に高くなるかと思いますし、夜を走るのが楽しみになることでしょう。

CAR ROVER 高品質HIDキットH1 S11 35W 直流式安定型バラスト 8000kバルブ ヘッドライト/フォグランプ対応 3年保証

¥3,999

販売サイトへ

マフラーカッターで後姿をスタイリッシュに!

ノーマルのマフラーエンドでは今一つインパクトに欠けてしまいますが、マフラーカッター一つ取り付けるだけで後部の印象は大きく変わります。取り付けも非常に簡単でファッション性が大幅に向上するので、コストパフォーマンスが高いカスタマイズなのかもしれません。

マフラーカッター チタン焼色加工 [45] チェイサー ハイエース ノア チャレンジャー ディオン ティーノ ノート バサラ

¥2,268

販売サイトへ

2本出しマフラーカッター [397] チェイサー ハイエース ノア チャレンジャー ディオン ティーノ ノート バサラ

¥2,268

販売サイトへ

時代に埋もれた名車

出典:http://history.nissan.co.jp/BASSARA/U30/0108/EXTER/

大きすぎず小さすぎず絶妙な大きさに、全くと言ってよいほど古さを感じさせない外装のデザインは現代の若い世代の方が乗っていても文句なしのレベルです。その一方で内装は3列シートで多人数の利用もでき、車内の行き来をスムーズにできるウォークスルーが採用されています。販売年代以外は現在の新型車にも十分通用する時代の流れに埋もれた名車なのかもしれません。街中で見かけたら自分が運転している姿を想像してみてください。気が付いたら中古車検索をしているほど興味を持つことになるかも知れません。