知られざる数々の聖地~伊吹山ドライブウェイの魅力!

今度の休日に伊吹山へのドライブはいかがでしょうか? 伊吹山は日本百名山の一つに数えられ全国的にも珍しい植物が多数群生しています。また恋愛に効果のあるパワースポッットや日帰りでできるパラグライダーなどの観光スポットも充実しています。伊吹山への道は全長17キロのコースで途中に難所や急カーブもありません。制限時速も30キロとゆったりしているので気軽に足を運べます。この記事では伊吹山の魅力をご紹介します!

伊吹山ドライブウェイの基本情報

【基本情報】
スポット名:伊吹山ドライブウェイ
電話番号:0584-43-1155(伊吹山ドライブウェイ)
営業時間:
春季 4月第3土曜日~7月第3土曜の前日 8時~20時まで。
夏季 7月第3土曜日~8月 3時~21時まで。
秋季 9月 8時~20時まで。  
秋季 10月~11月の最終日曜日 8時~19時まで。

【駐車場】
ドライブウェイの終着点にあります。
駐車料金:無料
駐車可能台数:約600台(バス専用駐車場あり)
営業時間:夏季を除き10時~16時まで。
     夏季は9時~18時まで。

【利用料金】
軽乗用車:3,090円
普通車:3,090円
自動二輪及びトライク:2,160円

【アクセス】
・「名神関ヶ原IC」から4分

詳しくは下記サイトを参照

駐車場すぐ横!スカイテラス伊吹山!

ドライブウェイの終着点はとても見晴らしのよい駐車場になっています。こちらの駐車場はスカイテラス伊吹山という休息所と隣接しており、施設の中から琵琶湖や姉川の古戦場などの名所を一望することができます。他にも伊吹山の薬草を使ったグルメやお土産を購入することができます。

展望テラスとオープンテラス

このテラスからは伊吹山山頂と琵琶湖の湖北地方を一望できます。琵琶湖方面には戦国合戦の舞台として有名な賤ヶ岳や姉川の古戦場が見え、伊吹山方面には山頂にかかる雲海を見ることができます。また、晴れの日であれば、琵琶湖に向かって沈む夕日が見ることができます。伊吹山でのドライブを終えたら最後にもう一度ここを訪れてもよいかもしれません。

ここだけで食べれるおすすめグルメ!!

日本でここだけ!伊吹薬草ソフト!

伊吹山は古来より、様々な薬草が群生することから「薬草の宝庫」といわれてきました。スカイテラス伊吹山では伊吹山の薬草23種類をふんだんに使った伊吹薬草ソフトを食べることができます。このソフトクリームは伊吹山の周辺地域でしか食べることができません。ミネラルや食物繊維を豊富に含むソフトクリームは苦すぎず、甘すぎない味なので大人でもおいしく食べることができます。

蕎麦発祥の地でいただく絶品蕎麦!

伊吹山は蕎麦発祥の地としても知られています。ここで栽培された蕎麦が甲賀、木曽、信濃、やがては北海道にまで伝えられたといわれています。スカイテラス伊吹山のフードコーナー内ではそんな伊吹山の本格蕎麦を食べることができます。とくにおすすめは、一番人気のかき揚げ蕎麦です。元祖蕎麦の味は他では味わえない絶品です! 

恋人たちの聖地

伊吹山は全国に百か所ある「恋人たちの聖地」とされており、プロポーズするのにふさわしい場所とされています。そのことから良縁祈願や恋愛成就を願う人が全国からこの地に訪れています。既にパートナーのいる方はもちろん、これから恋愛成就や良縁を願う方はぜひ一度足を運んでみることをおすすめします! 

あなたの悪縁を断ち切り、良縁をもたらす恋慕観音像!

恋慕観音像への参拝方法

まず、スカイテラスで「伊吹ハートロックキー」を受け取ります。この鍵には二種類あり、一つは一度ロックすると二度と外すことのできないタイプです。もう一つは、ふたりの記念の数字を入れることでロックを解除できるタイプです。この鍵を恋愛観音像の足元にあるチェーンにロックすることで参拝完了です。そのまま花畑を通り、伊吹山寺に参拝すれば、恋愛成就のご利益が得られるとされています。

円縁の石

観音像の足元には良縁を司る「円縁の石」という石があります。この石をくぐることで現在の悪い縁を断ち切り、将来の良縁を招くとされています。くぐる際は必ず、「右から左」にくぐるようにしましょう。そうすることで先に悪い縁を断ち切ります。次に「左から右」にくぐることで良縁をまねくとされています。

伊吹山パラグライダースクール

おすすめは初心者でも安心の半日コース!

こちらでは半日からパラグライダー体験をすることができます。持ち物も軍手、長ズボン、運動靴と保険証があればOKとかなりお手軽にパラグライダー体験を楽しむことができます。半日コースは初心者でも参加することができ、琵琶湖を眺めながらパラグライダー体験をすることができます。

営業時間

参加を希望される方は前日までに電話かメールでお申し込みください。スクールは毎日開校しており、お一人からでも参加できるようです。詳細は下記のHPでみることができます。

伊吹山頂草原植物群落

伊吹山山頂の付近には日本で希少な山地草原がみられます。ここでは伊吹山固有のイブキタンポポなどが見られるほか、寒冷な時代の生き残りであるゲンナイフウロなど600種類の植物が群生しています。日本で貴重な山頂の花畑は一見の価値があります。

疲れを癒したい方におすすめ!薬草風呂!

伊吹山の麓には、薬草を使った岩風呂があります。こちらのお風呂はヨモギを中心に七種類の薬草を使用しており、入力料金も600円と非常にリーズナブルです。日ごろの溜まった疲れを癒したい方に特におすすめです。

山岳信仰の聖地!悉地院の知られざる魅力!

伊吹山はかつて荒ぶる神の住まう山とされていました。そのために古来より多くの人が修行をしにこの寺院を訪れ、この寺院はいつしか山岳信仰をする人々の間で聖地とされるようになりました。この寺院の見どころは十一面千手観世音菩薩などの数々の仏像や江戸時代に作られた庭園です。また季節によってさまざまな色彩豊かな花々を見ることができるのも魅力です。

地元の特産品ならここ!ミルクファーム伊吹!

地元の特産品、伊吹牛乳を飲むならここ、ミルクファーム伊吹がおすすめです。こちらでは伊吹山の薬草を食べて育った牛の乳製品をいただくことができます。特におすすめは伊吹牛乳です。アイスやジェラートも種類が豊富なのでぜひお立ち寄りください。ちなみに伊吹牛乳はスカイテラス伊吹山でも購入することができるのですが、お値段はこちらの方が若干お得です。

まとめ

これまでの伊吹山のおすすめスポットはいかがだったでしょうか? 伊吹山は休日にゆっくりと薬草風呂で癒されたい方にもデートで思いっきり楽しみたいという方にもぜひおすすめのスポットです。アクセスもとても簡単なので、ぜひ今度の休日に足を運んでみてはいかがでしょうか?