【三菱 チャレンジャー】隠れた名車の知られざる姿に迫ります!

三菱が大人気SUVであるパジェロと同時期に市場に放った「チャレンジャー」日本ではパジェロをはじめ他のSUVに販売台数では今一つ及ばなかったものの、隠れた魅力や意外な特徴などで未だに一部のファンからは人気があります。2015年現在、パジェロスポーツというネーミングで復活した三菱チャレンジャーの魅力に迫ります。

三菱自動車の隠れた名車!チャレンジャー歴史と共に性能を知る

三菱が誇るSUVといえばやはりパジェロと答える人が多いのではないでしょうか。もちろん販売台数も日本国内では大変人気も高く国内SUVの代表ともいえる車種ではありますが、実は三菱自動車が世に放ったSUVの中で隠れた名車とも言えるチャレンジャーという自動車の存在をご存知でしょうか。三菱チャレンジャーは1996年の登場から2001年まで販売されました。その後、エアトレックと呼ばれる類似車種が登場し、現行車種のアウトランダーへと繋がっている形となっています(1978年頃、米国ダッジから発売された三菱ギャランの米国市場向けのモデルであるダッジチャレンジャーとは別の車種です)。
実際にパジェロと同等のボディーサイズに2列のシートで5人乗りの居住スペースと荷室の両立を図った機能的な自動車です。発売当時はディーゼルエンジンとガソリンエンジンが存在し、3Lガソリンエンジン車に関しては180馬力オーバーのパワフルSUVで一部のコアなファンの間では人気を集めていました。もちろん4WDのため、パジェロに匹敵する走破性を持った実用性とスポーツ性の両面を持ち合わせた当時としては利用範囲の広い非常に使い勝手のよい自動車でした。

燃費性能としてはどの程度?

気になる項目として挙げられる燃費ではありますが、発売当時から現在所有している方の燃費情報を確認すると概ね6km/Lという情報が多く見られます。これは他の同年代同車種とは大きく変わらな標準的な数値と思われます。

パーツ交換や追加でカスタマイズ!

中古で購入はしたけどノーマルのままでは乗りたくない! という人は少なくないはずです。そんな時にオススメの改造ポイントはヘッドライトなどのライト関係です。この頃発売された自動車のほとんどがハロゲンライトを採用していましたが、現在では非常に低価格で簡単にHIDなどの高効率バルブへの交換や改造ができるようになっています。ファッション性も向上しますし、何より夜間の視認性が大幅に向上するためチャレンジャーの古さを感じさせないボディーデザインにはぴったりではないでしょうか。

信玄 プロ推奨!絶品プレミアムHIDキット H4 リレー付 35W 6000K 1年保証

¥6,782

販売サイトへ

三菱主力車種「パジェロ」との違いは?

出典:http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/PAJERO/4007253/

三菱自動車では主力SUVとしては、やはり販売台数の多い「パジェロ」に軍配があがりますがチャレンジャーとパジェロの違いはどのようになっているのでしょうか。まずは外装に関しては、チャレンジャーの方が少々低いボディーとなっておりスポーティーな見た目になっています。また背面ハッチバックはパジェロが横方向に開閉するのに対して、チャレンジャーは下から上に持ち上げて開く現在のワンボックスカーのような開閉方向のため、幅広い利用者が使い慣れた感覚で安心して利用することが出来るつくりになっています。内装に関しては、パジェロよりも少々落ち着いた雰囲気の空間になっておりスポーツ車というよりはファミリー向けの内装に感じるところが多々存在しています。またチャレンジャーと同サイズのパジェロロングに存在する3列目シートはチャレンジャーには存在せず5人乗りで後部は荷物などをたくさん積むことが出来るように、配慮されたつくりになっていることが特徴として挙げられます。

知っておきたいライバル車種は?

他社SUVなどからチャレンジャーのライバル車種となり得るのは、TOYOTAのハイラックスサーフやホンダのCR-V、そのほかISUZUのビッグホーンなどが挙げられます。ライバル車種に共通しているのはやはり大型SUVという事です。中古車などでチャレンジャーを購入検討している人が他の選択肢として挙げる車種も、やはり同等の性能を持った自動車を検討している傾向にあるようです。

チャレンジャーの中古車流通状況は?

出典:http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/CHALLENGER/4006359/index.html

チャレンジャーの国内販売終了は2001年の為、新たに購入検討すると必然的に中古の市場に目を向ける必要があります。現在チャレンジャーは流通量こそ少ないものの、価格設定が100万円を切るものが多数存在しているので、程度が良好なものが見つかれば即購入できるレベルにまで達しています。他の人気車によって当時としては注目を集められなかった分、現在では逆にその事態は好転して高品質で安い車両を購入できるチャンスが出来たというのはうれしい事です。

全国のチャレンジャーの中古車情報(1〜10件)はGoo-net(グーネット)。価格・年式・走行距離からご希望の車を検索・見積りできます。中古車物件情報が30万台!全国の三菱(チャレンジャー)の中古車検索・見積りなら日本最大級の中古車情報サイトGoo-net!

新型で復活!?チャレンジャーの新たなスタート!

昨年2015年にタイで行われた発表会で「パジェロスポーツ」という名の自動車が発表され、話題を集めました。パジェロスポーツはチャレンジャーの海外市場向けのネーミングのため、業界関係者は事実上の「チャレンジャーの新型」として賑わいを見せております。今後新たなスタートを切るチャレンジャーはもちろん、その影響で隠れた名車とも言える本家チャレンジャーのどちらにも注目が集まる事は容易に予想が出来るかと思います。
再度注目を浴びて価格が高騰したり中古市場での入手困難になる前に、購入を検討している人は早めの一手を打っておく必要があるのではないでしょうか。チャレンジャーの復活! 三菱のパジェロスポーツにもこれから目が離せません!