【トヨタ ブリザード】トヨタが初めて販売した小型の4WD車

トヨタ ブリザードは、1980年~1990年の10年間にトヨタから販売されたクロスカントリータイプの4WD車です。そのトヨタ ブリザードがどんな車だったのか、振り返ってみました。

トヨタ ブリザードとは?

出典:http://pbs.twimg.com/media/Cnpt3dPUIAARPzr.jpg:large

トヨタ ブリザードは、小型の4WD車を持ってなかったので、1980年5月にトヨタビスタ店の設立に伴い、
ビスタ店の専売車として登場したダイハツ タフトのOEM車で、ダイハツが生産してトヨタにOEM供給した車です。頑丈なはしごフレームに、4輪リーフリジットサスペンションを組み合わせたシャシを備えた、小型ながら本格的なクロスカントリーカーで、フロントグリルには大きくTOYOTAの文字が入ってます。
ボディーはタフト同様ショートボディーのみで、同様に幌タイプ・バン・レンジトップの3タイプが用意されていたが、エンジンのみは2.2Lのトヨタ製のL型直列4気筒SOHC渦流室式ディーゼルエンジンに変更されていましたが、1984年にダイハツがタフトからラガーにモデルチェンジした際に、ブリザードもラガーのOEMに変更され2代目となり、エンジンは2.4Lの2L型ディーゼルエンジンに変更されて、後にターボも追加されました。

toyota blizzardのblizzardとは、英語で「地吹雪」を意味します。 

トヨタ ブリザードの初代と2代目の違いは?

初代のブリザード

出典:http://decnonet.livedoor.biz/archives/50972304.html

初代のブリザードは、1980年~1984年に製造販売され、エンジンは直列4気筒SOHCの2.2LのL型エンジンで、小さなボディーに72馬力のエンジンはトルクがありクロスカントリーにはもってこいの車でした。トランスミッションは、4段MTで、駆動方式はパートタイム4WDです。タイプは、幌タイプとバンタイプ・レンジトップタイプがあり、幌タイプは6人乗りで、バンタイプは4人乗りでした。コンパクトなボディーは、小回りの良さ(最小回転半径5.1m)など、機能性に富んだ設計になっていました。そして、バンタイプは後ろから見るとランドクルーザーBJ40と間違えるくらいそっくりでした。

2代目ブリザード

出典:http://www.w-m-g.jp/113/1.JPG

2代目のブリザードは、1984年~1990年に製造販売され、ダイハツ タフトがフルモデルチェンジされダイハツ ラガーになったことにより、ブリザードもフルモデルチェンジされ、ラガーのOEMとなりました(ダイハツ ラガーは欧州などでは、ダイハツ ロッキーとして売られていました)。フルモデルチェンジされたことで、内外装ともに乗用車感覚が高まって、エアコンがオプション設定となり、エンジンは、2.4Lのトヨタ製の2L型ディーゼルエンジンで馬力は83馬力に上がりました。
ボディーは初代より大きくなり、
    全長:3,715mm
    全幅:1,580mm
    全高:1,830mm
  ホイルベース:2,215mm
  車両重量:1,480㎏
  車両総重量:1,755㎏    
タイプは幌タイプとバンタイプの2種類となりレンジトップは廃止され、幌タイプ・バンタイプとも4人乗りになりました。
トランスミッションは5段MTとなり、駆動方式は従来通りパートタイム4WDでした。
1985年には、ターボエンジンが追加されたが、1990年には販売が終了してしまいました。しかし、ダイハツ ラガーはそのまま継続生産され、トヨタは「ランドクルーザー ワゴン」を「ランドクルーザー プラド」へと改称し、トヨタ店とビスタ店の2チャンネル扱いとなり、コンパクトクロスカントリー車はトヨタのラインナップから一時廃止されました。

トヨタ ブリザードの燃費は?

出典:http://autos.goo.ne.jp/used/detail/700116621430160405001.html

トヨタ ブリザードの燃費は、調べましたが公式な数字は分かりませんでした。でも、一部の情報によると、街乗りで10~15㎞/Lで、遠乗りすると20㎞/Lぐらい走るそうです。

トヨタ ブリザードの新車価格と中古車情報

新車価格

出典:http://outdoor.geocities.jp/bliz_kyoukai/blizzard_mono.html

ブリザードは、1990年に販売は終了してますが、当時では、初代ブリザードの値段は幌タイプで123.2万円~126.5万円でバンタイプで130万円~133.6万円でした。
2代目ブリザードの値段は、145.7万円~214.9万円でした。

中古車価格

出典:http://autos.goo.ne.jp/used/detail/700116621430160405001.html

中古車情報ですが、初代ブリザードは販売終了されてから32年が経っているために出回っている台数がほとんどなく、調べてみたら宮城県に1台見つかり、価格は85万円で販売されていました。
また、2代目も販売終了されてから26年が経っているため、やはりgoo情報で石川県に1台しか見つからず、価格は89万円で販売されていました。
普通、中古車というのは古くなってくれば値段が下がるのに26年以上経っていても販売価格が85万円~89万円なんて、トヨタ ブリザードという車は名車なんですね。

きっと今でも大事に乗っている方がいらっしゃるんでしょうね。

全国のブリザードの中古車情報(1〜1件)はGoo-net(グーネット)。価格・年式・走行距離からご希望の車を検索・見積りできます。中古車物件情報が30万台!全国のトヨタ(ブリザード)の中古車検索・見積りなら日本最大級の中古車情報サイトGoo-net!

まとめ

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/gifumasa_minato305/GALLERY/show_image.html?id=9710165&no=4

どうでしたでしょうか? トヨタ ブリザードについて書いてみましたけど、改めてブリザードという車は面白そうな車だったんだろうなと思いました。オフロードを走るためにオフロード用のタイヤにしたり、フロントにウィンチを付けたりとブリザードをカスタムして楽しんでいたということがよくわかりました。
最近ではクロスカントリーを楽しむ車が減ってきてますが、また、こんな遊び心のある車が復活してくれるといいなと思いました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。