【ダイハツ ムーヴラテ】丸くて可愛いボディが人気のトールワゴン!

ムーヴラテは、ダイハツムーヴの派生モデルとして2003年に誕生しました。後継かと思われたコンテの発表後も生産が続けられ、2009年に生産を終えました。実際の後継車種はミラココアですが、トールワゴンの要素はムーヴコンテが受け継いでいます。販売期間中には、同じ丸みを持ったボディのミラジーノと比較され、悩んだ末にムーヴラテを購入したユーザーも多かったのではないでしょうか。

ダイハツムーヴラテについて

ムーヴラテは女性をターゲットにした軽自動車

ダイハツの中でも人気車種のムーヴをベースとせず、専用シャーシが与えられたムーヴラテは、"丸と曲面"を基調としたボディが女性にも好評を得ました。

ムーヴラテはモデルチェンジを重ねて『VS』『COOL VS』『モユ』を発表しています。消臭機能がついたデオドラントシートを標準にするなど、女性に嬉しい装備が充実しました。

ムーヴラテの内装はミラジーノとほぼおなじと言えますが、ATのレバー位置はフロアとコラムで違っています。トールワゴンのムーヴラテは、リアシートのスライドが250mm。運転席の足もとにも、ゆったりとした余裕が与えられています。

モユ アロマヒーリング

モユに設定されるアロマヒーリングは、心地よい室内を演出してくれます。ラテの車中で落ち着いた気分になれる、女性には喜ばれる装備と言えるでしょう。

ムーヴラテとミラジーノの共通点

ムーヴラテはミラジーノと兄弟関係

ムーヴラテとミラジーノ、実はインスツルメントパネルやドアまわりの内装で、同じ部品も共有するなど、ある意味では兄弟車とも言えます。新車当時の価格帯も近く、ミラジーノにターボモデルはありませんが、NAエンジンは規格通りに同じ出力。ボディは両車とも丸みを帯びたハッチバックですし、ダイハツ車の中では"近い関係"と考えてもいいでしょう。

丸みと曲面を活かしたボディのムーヴラテとミラジーノ、片やトールワゴンではありますが、コンセプトは共通したものが伺えます。

エレガントなムーヴラテ クール

女性の声を取り入れた ラテ クール

エアロパーツや本革/スエード調ファブリックシート表皮、アルミヘアライン調のパーツなどを使用して、全体的に質感を向上させています。プラズマクラスター付オートエアコンや花粉・粉塵などを除去するクリーンエアフィルターも備え「女性モニターの声」から生まれた、快適装備がふんだんに採用されています。

ムーヴラテのスペック

ムーヴラテの諸元は以下の通りです

エンジン型式 EFーDAT 水冷直列3気筒DOHC12バルブ(ターボ車ICターボチャージャー)

全長×全幅×全高(mm):3,395×1,475×1,515

ホイールベース(mm):2,390

排気量(CC):659

最高出力(PS):58・64/6,400rpm

最大トルク(kg.m):10,5/3,200rpm

トランスミッション:4AT

使用燃料:無鉛レギュラーガソリン

駆動方式:FF フルタイム4WD

燃料タンク容量:34リットル

乗車定員:4名

最小回転半径(m):4,2

車両重量(kg):920

10/10・15モード燃費:18,0km/L

新車価格:100〜159万円(2009年販売終了)

ムーヴラテ 燃費に関して

カタログで公表されている燃料消費率は、18,0〜19,4km/Lとなっています。

ユーザーのレビューでは
市街地走行が10〜15kmL 

高速道路の走行時には 
16,5〜17,5km/Lと言うデータがあります。

最新の軽自動車と比べればミッション型式も違いますし、トールワゴンは空気抵抗も良いとは言えません。アイドリングストップ機能やCVT(無断変速機)を備えた現行型の軽自動車とは、比較することに無理があるかも知れません。

ムーヴラテの中古車 現行型のタントやココアがライバル

ムーヴラテ 中古車情報

ムーヴラテの中古車価格は、平均価格が31,5万円 価格帯は1〜92,8万円となっています。

これからムーヴラテの中古車を考えられる方は、同じトールワゴンであるムーヴコンテやタント、女性にも人気のココアなどが候補に上がっているかも知れません。ムーヴラテの最新市場価格と、グレード・装備なども比べてみてください。

ムーヴラテ(ダイハツ)車カタログでお気に入りのムーヴラテがきっと見つかる。ムーヴラテに関するスペックやクチコミ情報をゲット!リクルートが運営する中古車の情報サイト「カーセンサーnet」!

ムーヴラテ クールターボ YouTube

[iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/kkuQP3GK1QU" frameborder="0" allowfullscreen][/iframe]

ムーヴラテ カスタム

ムーヴラテはオリジナルでカスタムされたものが多くあります。エクステリアや内装、足まわりのパーツまで交換するオーナーも珍しくありません。デザインの良さから、"カスタムを楽しむことができるクルマ"と言えるでしょう。「カスタムのベース」として認められているのは確かですが、中古車で購入する場合、純正パーツがあるか、過度の改造でブッシュ類などの痛みがないかなど、購入前には試乗などを怠らず入念に調べておきたいのも確かです。

ムーヴラテ カスタムショップのご紹介

ムーヴラテについてのまとめ

いかがだったでしょう。

ムーヴラテはたくさんの女性モニターからの意見を集めて、モデルチェンジのたびに新しい装備を加えてきた、女性の感覚を活かしたクルマだと言えます。軽自動車最大のバニティミラーや全面UVカットガラスなど、これから購入される方にも嬉しい装備が揃っています。アロマヒーリングを楽しめる、ほのぼのとした室内。ムーヴラテはおしゃれな女性の生活に一役買ってくれることでしょう。