【三菱 トッポBJ】小回り自由なかわいいミニカー♪中古車情報からリコールまでいろいろ!

三菱「トッポBJ」は、どの世代にも気軽に乗れるミニカーとして、1998年に登場して以来、根強い人気で愛され続けています。今回は「トッポBJ」の魅力や、中古車情報、リコールなどの知っておきたい情報を集めてみました。

「三菱 トッポBJ」ってどんな車?

「トッポBJ」は、三菱自動車工業が販売していた「軽トールワゴン」です。「トッポBJ」の特徴は、フロア高と全席の座面高なので、ゆったりとしたスペースと荷物がたくさん積めるワゴンとして人気を集め「軽スーパーハイトワゴン」の先駆けとなりました。2004年に生産を終了しましたが、2007年に新たに「トッポ」として販売が開始されました。改良を重ねた「トッポ」を生みだした原型の「トッポBJ」の魅力に迫りたいと思います。まずは、下記にカタログスペック情報のご紹介です。

三菱 トッポBJの主要諸元(カタログスペック情報)

三菱 トッポBJ Sリミテッド(2003年1月)

新車価格:849,000円

ボディタイプ:軽-RV系
ドア数:5ドア
乗員定員:5名
型式:TA-H42A
全長×全幅×全高:3,395×1475×1,695mm
ホイールベース:2,340mm
車両重量: 810kg

エンジン系
エンジン型式:3G83
最高出力: 50ps(37kW)/6,500rpm
最大トルク:6.3kg・m(62N・m)/4,000rpm
種類:直列3気筒SOHC12バルブ
総排気量:657cc
燃料タンク容量:37リットル
使用燃料: 無鉛レギュラーガソリン

足回り系
サスペンション形式(前):マクファーソンストラット
サスペンション形式(後):トルクアーム式3リンク
ブレーキ形式(前):ディスク
ブレーキ形式(後):ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前):155/70R13
タイヤサイズ(後):155/70R13
最小回転半径:4.4m

駆動系
駆動方式:FF
トランスミッション:5MT

走行も滑らかでワゴン車特有の小回りもばっちりです! また、燃費は15.4~18.6 km/Lと良好です。駐車スペースに悩まずにお出かけできるのもいいですよね。また、女性のニーズにこだわり、かわいくタイトなミニカーが、若い女性に大変人気を呼んでいます。安全装備も万全で安心して走行できるのが魅力です。

荷物が詰めて小回り自由と高評価のトッポBJ

使い勝手が良く、家族が利用するセカンドカーとして最適。

出典:www.goo-net.com

天井が高くて室内が広いので大きい荷物でも結構積める。
軽自動車なのでサイズが小さいので小回りが利いて駐車する時も楽。

出典:www.goo-net.com

実際に乗っている方の意見では、小回りがきくのと、荷物がたくさん積めることが評価につながっているようです。また、維持費もかからないのが好評です。

「三菱 トッポBJ」の中古車情報♪

「三菱 トッポBJ」の中古車の車体価格は13万円~40万円と安価で、平均にして15,8万円が相場です。ここでは「三菱 トッポBJ」の中古車の情報をちょこっとご紹介していきます。価格もお手頃なので、サイドカーやカスタム車としても活躍しそうですよね。

トッポBJ 660 R 4WD ターボ

こちらの「トッポBJ 660 Rターボ 4WD」は、平成13年式で走行距離9,6Kmの車体価格が19.8万円とかなりのヴァーゲンプライスですよね。ワゴン車なのに、比較的悪路でも対応できるのが人気です。雪国でもスタッドレスタイヤさえはいていれば、4WDの力で安全走行が可能です。

三菱 トッポBJ R ターボ 4WDの中古車情報。4WD、キーレス、5Fマニュアル、純正エアロ、Pガラス、フォグ、リアスポ 中古車物件情報が30万台!中古車検 索なら日本最大級の中古車情報サイトGoo-net!

トッポBJM

こちらの「トッポBJM」は、平成10年式で走行距離8万Km、本体価格10,5万円とリーズナブルです。修復歴はないので、前オーナーがしっかりメンテナンスをして大切に乗っていたのがわかります。そんな状態の良い車体を探せるとうれしいですよね。

三菱 トッポBJ M 4WD キーレス エアコンの中古車情報。4WD 車検29年10月26日迄 キーレス エアコン 中古車物件情報が30万台!中古車検 索なら日本最大級の中古車情報サイトGoo-net!

三菱 トッポBJの改造車(カスタム)のご紹介!

「三菱 トッポBJ」のエンジンや外装を個性的にカスタムをして、走行を楽しむ同好会が存在するほど、巷では人気のようです。マフラーや車高を下げるカスタムは定番ですよね。マフラーは4気筒を使用しているので、かなりかっこいい音が楽しめる! といったように、それぞれのカスタムを楽しんでいるようです。

また、小さいボディーなのですが、福祉車両としても活躍しており、狭い道でもすいすい移動することができるので、島の住人の方や、地方の細かな道で重宝すると評判です。色々なカスタムの方法で、自由に乗りこなせるところが魅力なのかもしれませんよね。

フロントにエアロパーツをカスタムしてみよう!

出典:http://www.gooparts.com/php/search/spread.php?stockparts_id=4201804D30130607002&client_id=4201804&baitai_h=&search_flg=1&w_size_from=&t_size_from=&t_maker_nm=&maker_name=%BB%B0%C9%A9&souryou_muryou_flg=

「前期用Fハーフスポイラーパーツ」は、税込みで1,3万円で購入できるから、気軽にカスタムすることができます。しかも、エアロはただの飾りではなく、走行中の風の抵抗を安定にしてくれる働きもあるので、重要な役割を果たしてくれているようなんです。ぜひ、愛車をカスタムしてみたくなりますよね。

リコールにはどんな対応をすればいいの?

4速自動変速機の油圧制御装置(バルブボデー)で、ストッパプラグの材質が不適切なため、高速走行や登坂走行等の高油温時の変速動作により、当該ストッパプラグが破損する場合がある。そのため、適正な油圧が保てず、変速ショックや変速不良が発生し、後退不能となる恐れがある。

出典:www.recall-plus.jp

リコールの内容は、軽自動車7車種の動力伝達装置に不具合が発覚し、変速不良がこの先起こりうる可能性があるので、早めのリコール対策がとられました。上記の引用にあるように、大変危険な個所の不具合が予測されるので、お心当たりのあるユーザーの方は、早急に下記の「お客様相談センター」へご連絡をおすすめします。

「三菱自動車工業お客様相談センター」

電話:0120-324-860
営業時間:平9:00~17:00 土日9:00~12:00/13:00~17:00

三菱自動車のオフィシャルWebサイトです。

「三菱 トッポBJ」のまとめ

今回の「三菱 トッポBJ」の内容はいかがでしたでしょうか。すでに「トッポBJ」の生産は終了しており、2004年には「トッポ」も販売終了となってしまいました。現在では、中古車をカスタムして愛用車として利用されているからが多いようですね。小さくてコンパクトな「三菱 トッポBJ」は、場所をとらないので、一家に一台あってもいいですよね。ぜひ、一度試乗してみて下さい。きっと、お気に入りの一台になるはずです。