【スズキ エリオ】安定した走行が人気!セダンとハッチバックどちらを選ぶ?

「スズキ エリオ」は、香川県ではパトロールカーとしても活躍しているほど、信頼された車なんです。そんな「スズキ エリオ」の燃費や中古車、タイプなどの情報をまとめてみました。乗りやすさを追求した「エリオ」の魅力に迫ります!

「スズキ エリオ」とは?

「スズキ エリオ」は、2001年に「カルタス」の後継車として誕生しました。グレードは1.5Lと1.8LのDOHCガソリンエンジンを搭載しており、誰にでも気軽に乗りこなせる自動車として世に出回りました。また「セダン型」「ハッチバック型」と2タイプを生産販売していましたが、2006年にはセダンのみとなり、2007年にはセダンもついに廃止となり、後継車種である「sx4 」にバトンタッチしました。1.8Lのセダンはスズキでは初めての3ナンバーセダンとなり知名度を上げ、また、米国では「LIANA 」という名で販売されていました。

そして、「エリオ」はモータースポーツカーとしても活躍しており「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」にも出走している驚きの事実があるんです。スズキの「カルタス」や「エスクード」のように、スペシャルモデルがこのように誕生し、何度もレースに登場していますが、エンジントラブルで棄権することがあったようです。実績がある「エリオ」の魅力にハマりそうですよね。※スズキの「ソリオ」とは違う記事なのでご注意下さい。

「パトロールカー」にも採用されている!

なんと、香川県警察では「エリオ」を、パトロールカーとして採用しており、現役で活躍しているかっこいい自動車なんです。安定した走行が、高評価を受けているのでしょうね。また「スズキ キザシ」は覆面パトカーとして活躍しているのは、ご存知でしたでしょうか。覆面パトカーゆえに、ハイスピードにも対応している車体がとってもかっこいいのですが「エリオ」と比較してみると、用途の違いがありそれぞれの活躍の場所で使い分けられているのが、よくわかりますよね。

「エリオ」のカタログスペック情報

ここでは、「エリオ」の最終モデルとなった2005年の「エリオ1.5」と「エリオセダン1.5」のカタログスペック情報を載せていきます。

「エリオ1.5」2005年販売モデル

5ドアミニバンタイプの「エリオ」は、女性でも気軽に乗れるファミリーカーとして人気を集めています。カラーのバリエーションも豊富で、特にグレーが人気のカラーとなっているようです。また、小回りが自由で路地なんかにも対応できるのもうれしいですよね。インテリアも充実しており、シックで汚れが目立たないのもうれしい配慮です。また「平成17年排出ガス基準50%低減レベル車」も取得しているエコカーとしても重宝します。

「エリオ1.5」2005年販売モデル
形式:CBA-RB21S
排気量:1,490cc
ドア数:5
シフト:4AT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:16.2km/L
タイヤサイズ:185/65R14
価格:1,467,900円~

「エリオセダン1.5」2005年発売モデル

「エリオセダン1.5」は、ほとんどは「エリオ1.5」と変わりはないようにみえますが、5ドアミニバンタイプでリアにトランクルームを設置したセダン型が特徴となります。セダン車なのにコンパクトに走行が可能となっており、狭い道でも自由に走れるのがいいですよね。「エリオセダン1.5」は、営業用車としても活躍の場が多いようです。スタイリッシュなボディーが人気の「エリオセダン1.5」へ一度試乗してみてはいかがでしょうか。

「エリオセダン1.5」2005年販売モデル
形式:CBA-RA21S
排気量:1,490cc
ドア数:5
シフト:4AT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:16.2km/L
タイヤサイズ:185/65R14
価格:1,446,900円

2006年に「スズキ sx4 」が誕生したことでエリオは4ドアセダンのみに

実は、2006年までに「エリオ」はマイナーチェンジを繰り返し品質の向上を図ってきましたが、「スズキ sx4 」が誕生した際に4ドアセダンのみの販売となってしまったのです。しかし2007年には4ドアセダンも廃止となり、現在では「スズキ sx4 」に後継を譲っています。その「スズキ sx4 」は、改良を重ねて優れた才能を残し、進化し続けていることが最大の魅力となり、現代では安定して生産をされるようになっています。その魅力の「スズキ sx4 」のカタログスペックをご覧下さい。

「スズキ sx4 1.5G」2014年販売モデル

「スズキ sx4 1.5G」は、狭い道でもスイスイ乗りこなせるイメージをし、ヨーロピアンテイスト強く意識したボディーとなっています。ショート&ワイドな3ナンバーサイズでおしゃれに乗りこなせるコンパクトセダン車として人気です。

「スズキ sx4 1.5G」2014年販売モデル
形式:DBA-YA11S
排気量:1,490cc
ドア数:5
シフト:4AT
駆動方式:FF
定員:5名
燃費:16.4km/L
タイヤサイズ:185/65R14
価格:1,706,400円~

「スズキ エリオ」の中古車情報

「エリオ」の中古車はあまり台数が出ないのは、人気がありすぐに流出してしまう傾向にあるようなんです。自分にあった金額でよい状態のものが見つかったら、すぐに決断をしたほうがいいかもしれませんよね。

エリオ 1.5 HDDナビ キーレス

こちらの中古車は、車体価格は約12万円となっており、このタイプの相場は大体12万~28万円が妥当のようです。状態も比較的よく、すぐに走行可能なものを選ぶといいですよね。

スズキ エリオ 1.5 HDDナビ キーレス ETCの中古車情報。スズキ5人乗り!HDDナビ・キーレス・ETC!自税込支払総額24.8万円 中古車物件情報が30万台!中古車検 索なら日本最大級の中古車情報サイトGoo-net!

スズキ エリオ ワゴン1.5(パール)

エリオ ワゴンの中古車販売価格の相場は、変わりなく12万~30万円前後とお手頃ですよね。年数や走行距離の割には、状態が良い車が手に入る傾向にあるようです。また、ホワイト系のカラーが多く出回っているように見受けます。

エリオ ワゴン1.5【19.0万円】の中古車詳細情報です。徳島県・エフ・エイ・ティの中古車情報なら「カーセンサーnet」!

「スズキ エリオ」のまとめ

今回の「エリオ」の情報はいかがでしたでしょうか。乗りやすさと安定走行を求めたスズキの「エリオ」を試乗してみたくなりましたよね。中古車の「エリオ」の需要は多いので、良い車が探しやすいです。小回りが自由にきくコンパクトカー「エリオ」と一緒に、ドライブへ行きませんか!