セレブも大好きSUV!その人気の秘密とは?

国産車や輸入高級車、高級スポーツカーなどのメーカーから、こぞってSUVが製造されるほど、SUVは幅広い層に人気があります。それほどの人気があるSUVはどんな車なのか、なぜ人気があるのかを調査しました。

SUVとはどんな車?

SUVの意味とは

SUVはSport Utility Vehicle(スポーツ ユーティリティ ビークル)の略で、Sports(スポーツ)Utility(実用的な、万能の)Vehicle(乗り物、車両)という意味があります。これらは「多目的な空間を持った車」、「スポーツ用多目的車」、「多目的スポーツ車」などと訳される車種になります。もともとは、乗用車をベースにした街乗り4WDのことでしたが、最近では、かつてクロスカントリー車と呼ばれていたような車種などをまとめて広い意味で使われます。

SUVの特徴

SUV車の大きな特徴は、車高が高いことです。それによって視界が良く、運転しやすく、また特に雪が多い地帯では、雪路や悪路での走行性に優れてることが魅力です。視界が良く運転しやすいため、女性にも人気があります。また、クロスカントリーのようなゴツゴツ感や洗いざらし感がなく、見た目が良く内装も豪華です。しかも荷室はクロスカントリーと同じように広くて大きく、クロスカントリーの良いところはそのままで、乗用車やそれ以上のラグジュアリー感をもった高級感のある車の良いところも併せ持つため人気があります。

セレブも大好きSUV

セレブに人気の高級SUV

高級車市場でもSUVは人気があり、「ポルシェ カイエン」、「メルセデスベンツ Gクラス」、「ランドローバー レンジローバー」などは、高級感、高性能を両立させたモデルが多数登場し、市場をにぎわせています。SUV車はいまやセレブ達のマストアイテムと化し、大型ながら女性にも支持されています。

「メルセデスベンツ Gクラス」は多くの有名人やセレブに好まれており人気があります。

「ポルシェ カイエン」

「アウディQ7」

「ランドローバー レンジローバー」

海外セレブたちもSUVを好むわけ

アカデミー賞のレッドカーペットやホワイトハウスに召集されるアメリカの閣僚など、セレブがその場所に乗りつける車はいまや、ストレッチリムジンではありません。エコロジーブームにより一時期は社会貢献活動に積極的な人が多い海外セレブ達は、環境を意識して作られた「プリウス」や「レクサス」などのハイブリッドカーを好みましたが、エコロジーが当たり前になったいま、セレブが乗りつける車はフルサイズSUVになりました。その中でも「キャデラック エスカレード」が特に人気があります。

海外セレブに人気の「キャデラック エスカレード」は、大型ボディーに7人乗車が可能な室内空間を備えており、インテリアはウッドとレザーをふんだんに取り入れた豪華なつくりです。

「ベンツ ML500」

いろんな種類のSUV

クロスカントリーや専用SUV、クロスオーバー、SVを含めてSUVと呼ばれています。それぞれがどのような車かご紹介します。

クロスカントリー(通称クロカン)

クロスカントリー(クロカン)は、草地や砂地だけでなく、人が歩くことも困難な泥地や岩場の走行など、道路以外の場所(オフロード)を車両が進入することができる地形のあらゆる場所を走行できる車です。
クロスカントリー車の代表ともいえる車は「ジープ ラングラー」です。
ジープはクライスラー社の4WD車で、第二次大戦において連合国軍の軍用車両として広く運用され、高い耐久性と悪路における優れた走行性能で軍事戦略上でも多大な成果を挙げた車です。この車体を元にして「ジープ ラングラー」はSUVの中で最もオフロードに強いうえ、高級感のあるエクステリアで他の車種とは一線を画すフォルムが魅力のクロスカントリーSUVです。

「ジープ ラングラー」

「三菱 パジェロ」

「トヨタ ランドクルーザー プラド」
ランドクルーザーのシェアは日本よりも海外が多くを占めており、舗装路が少ない国や地域にも輸出が多く大変人気があります。

SUV専用に設計された車

SUV専用に設計された車で、燃費や運動性能に優れておりSUVの中では街乗り仕様です。広々とした空間の確保や、スタイリッシュで高級感溢れるデザインが特徴です。

「日産 ムラーノ」

「Jeep Grand Cherokee」は、ジープの伝統的なデザインとラグジュアリー感を融合させたエクステリアが印象的です。街乗り性能を高めたことで、高級セダンと並ぶ座り心地です。レザーシートや革巻きステアリング、最高水準のオーディオシステムなど快適性に優れた車です。

クロスオーバーSUV

クロスオーバーSUVは、基本的には「乗用車をベースにしている(セダンやハッチバックとプラットフォームを共用している)SUVのことです。
クロスカントリーSUVと比べて、オフロードでの走行性能や耐久性では劣るものの、舗装道路での乗り心地に優れおり、比較的軽量、燃費が良いなどのメリットがあり、SUVの主流となってきています。大型のものから小型のもの、高級車から大衆車まで、各国の自動車メーカーから多様なクロスオーバーSUVが販売されています。  

「Jeep Cherokee」

「トヨタ ハリヤー」

「スバル フォレスター」

まとめ

SUVは車高が高くボディも大きいですが、見晴らしが良く運転しやすいことから女性にも人気で、日本の芸能人や海外セレブたちから好まれています。レッドカーペットで使用される車にSUVがよく使用されるためか、有名人や富裕層だけでなく、一般にもSUVの人気が広がっています。このように幅広くSUVが好まれるため、メルセデスベンツやアウディなどの高級車やポルシェなどのスポーツカーのメーカーでさえ、こぞってSUVを製造し人気となっています。街乗りやアウトドアなど場所を選ばずに活躍するSUVは、アウトドアや旅行が好きな方やファミリーにとって大変使いやすく重宝するにちがいありません。