【スバル デックス】ダイハツ クーのOEM車、グレードや中古車情報や評価は!?

トヨタ自動車とスバル提携を記念したお馴染みのOEMモデルです。OEMっていうとエンブレムだけ変えて後はほぼそのままの車が多いのですが、デックスは一味違います。トヨタ・ダイハツ・スバルの関係やグレードの情報も入れながら、デックスのことを紹介していきます。ちなみにCMはファッションモデルの蛯原友里が出演しています。

スバル デックス(dex)とは?

トヨタではなくダイハツからのOEM供給モデルです

トヨタ自動車とスバル(富士重工業)の業務提携を記念し販売されましたので、トヨタの2代目bBのOEM供給モデルと思われている方も多いのですが、実はそうではありません。はじめにトヨタから2代目bBが発売されました。その2代目bBのOEM供給を受けダイハツから販売された車がダイハツ クーです。さらに、そのダイハツ クーのOEM供給を受けて販売されたのが、今回紹介するスバル デックスなのです。

この3姉妹とも言える車たちの違いは色々あるのですが、もっともわかりやすいのがそのフロントフェイスです。3車ともそれぞれ印象の異なるフロントフェイスが採用されているので、アクが強く好みがはっきりと分かれるbBが苦手だからデックスやクーを選んだという方もおられます。

【bBと比べてどうなの?】スバル デックスの内装について

青白く輝くイルミネーションランプでスピーカーやドアトリムを彩っているのが2代目bBの内装に見られる特徴なのですが、デックスもこの点は変わりありません。イルミネーションランプも消しておけますので、好みでないのならスイッチオフで。

スバル デックスの気になるグレードやスペックは?

スバル デックスのグレードは基本3種類設定されています。

・ベーシックモデルであるもっとも簡素な「1.3i」
・アルミホイールやオートエアコンといった装備を追加した「1.3i-L」
・さらに専用エアロパーツやMOMO製本革巻きステアリングといったドレスパップパーツを追加した「1.3i-S」

という3種の構成になっていまして、bBやクーと違い1.5Lエンジンを搭載したモデルはありません。

スバル デックスの主要諸元

主要諸元
名称:スバル デックス(DEX)
グレード名:1.3i-S
新車価格:1,887,900円(税込み)

ドア数:5ドア
乗員定員:5名
型式:CBA-M411F
車両重量:1,120kg

エンジン
エンジン型式:K3-VE
最高出力:92ps(68kW)/6,000rpm
最大トルク:12.5kgf・m(123N・m)/4,400rpm
種類:直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量:1,297cc
燃料タンク容量:38リットル
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン

環境仕様
10モード/10・15モード燃費 15.2km/リットル

足回り系
サスペンション形式(前):ストラット式独立懸架
サスペンション形式(後):3リンク式
ブレーキ形式(前):ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後):ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前):185/55R15
タイヤサイズ(後):185/55R15
最小回転半径:4.9m

駆動系
駆動方式:フルタイム4WD
トランスミッション:4AT

【評価はどうなの?】スバルデックスの口コミ情報

スバルデックスの口コミ情報なのですが、トヨタbBのデザインだけが苦手だったという方にはやはり好評を得ているようです。アクが少なくスポーティなデックスのフロントフェイスは好評ですし、広い室内空間も高い評価を得ています。弱点と思われる1.3Lエンジンのみのラインアップですが、街乗りは十分にこなせるパワーがあり、モアパワーを求める人はデックスの購買層には見られないため、1.3Lエンジンは評価を下げる要因にはなっていないようです。

【可愛いだけはやめた】スタイリッシュな蛯原友里のCM

[iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/6KgGFtBVg_I" frameborder="0" allowfullscreen][/iframe]

スバルデックスのCMにはファッションモデルの蛯原友里が出演しました。すごいスタイリッシュです、bBやクーとはやっぱり違いますね。

ちなみに2代目トヨタ bBのCMはこちら

[iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/-A42vMwYJTs" frameborder="0" allowfullscreen][/iframe]

2代目トヨタbBはこちら、ミュージックを思いっきりアピールしてますね。最上級グレードにはサラウンドDSPシステム搭載の9スピーカーを搭載しているので、この差別化は正しい選択ですね。

ちなみにサラウンドDSPシステムのDSPは デジタルサウンドプロセッサーの略です。デジタル音源のまま音を加工するので音質の劣化が少ないというメリットがあります。カーAVブランドのカロッツェリアなどからも外付けのDSPユニットが販売されていたので、なんちゃってbB仕様のDEXも作ろうと思えば作れます。

パイオニア 5.1ch対応・DSPユニット DEQ-P9

販売サイトへ

さらにダイハツ クーのCMもどうぞ

[iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/6vZLjZ-_cxo" frameborder="0" allowfullscreen][/iframe]

こちらは篠原涼子 が出演したダイハツ クーのCMです。大胆な女性らしさをアピールしたCMです。個人的に、ダイハツにこういうイメージはないですね。

【姉妹車なのでの三姉妹♪】デックス以外の長女と次女を紹介します

【2代目トヨタbB】ちょっと派手目なお姉ちゃん♪

多趣味な人は必ず目を通しましょう! 車遊びから海や山遊び、遠出が好きな人もどうぞ! bBの新車から中古車の購入のアドバイスも必見です!

トヨタグループの3姉妹で販売順を考えると長女となるのが2代目bBです。広い居住空間にアクの強いフロントフェイスとイルミネーションランプが演出するスタイリッシュな室内で、好みがはっきり分かれます。イメージはちょっと派手で遊んでそうなお姉ちゃん♪

【ダイハツ クー】癒やし系、雑貨屋とか好きそうですよね

3姉妹の仲でもっともおしとやかなのがダイハツ クーでしょう。フロントフェイスは見るからに大人しめな顔つきで、ダイハツのパステルなイメージも相まって、長女bBとは真逆の癒やし系、おしゃれな雑貨屋さんとか絶対好きだと思います。

【スバル デックス】3姉妹の末弟であるOEM車、たぶんスポーツとかやってます

デックスはOEMの順番的にも一番下の妹で、スポーティなスバルというイメージからか、真面目でスポーツでもしてそうな顔つきをしています。スバルでスポーツやってる先輩とか意識して、顔つきからとりあえずスポーツしてそうな感じにしてみたけれど、実は3姉妹の仲で一番非力(エンジン的に)という……萌えキャラですね。

【スバル トレジア】もう一つのOEM記念モデル!

トレジアはダイハツではなくトヨタ自動車からスバルに供給された、もう一つのOEM記念モデルとも言うべき車です。ラクティスをスバル仕様に変更した車種なのですが、足回りなどは変更されず、ほぼそのままスバルから販売されているモデルです。こうやってトレジアやデックスのラインアップを見ていると、ネッツ店のラインアップを思い出します。

スバル デックスの中古は新古車が狙い目!

年式も新しく、中古車相場もまだまだ値落ちが見込めない車種ですので、安値で状態の良い車両を探してもあまり旨味がありません。もっとも高額な車両でも総額104万円(2016年6月時点)で購入できるので、ここは100万円ほど予算を用意して、装備の充実したできるだけ状態の良い、できれば新古車のような車両を狙ったほうが良いでしょう。

まとめ:欠点がありません、実は隠れた名車のスバル デックス

bBと違ってアクの少ないフロントフェイスにスタイリッシュなインテリアとなっているので、結構万人受けする車なのではないかと思います。室内は十分広いし燃費も悪くない、走りの性能も必要十分、アクは少ないが決して貧相ではないスタイリングと、実は非の打ち所がない車です。

隠れた名車と言っていいんじゃないでしょうか?