【三菱 グランディス】独特のデザインの賢いミニバン!気になる中古車価格と燃費も紹介

日本を意識したデザインですが、独特の雰囲気があり特に三菱自動車ファンを中心に人気のミニバンとなっています。もちろん三菱ファンではなくてもおすすめの一台です。個性的な印象の強いグランディスの中古車相場や実燃費情報などまとめてみました!

三菱 グランディス

三菱自動車のシャリオグランディスシリーズの派生車であるグランディスについて見てみましょう!

三菱 グランディスの販売時期は2003年~2011年

日本の美を意識しデザインされたグランディス。シャリオグランディスシリーズから数えると4代目となりますがグランディスとしては初代と言えます。乗車定員は6または7人乗りの5ドアミニバンです。多彩なシートアレンジも魅力の一つと言えるでしょう。2,400ccのパワフルな直列4気筒エンジンが搭載されており、ドレスアップやキャンピングカー(車中泊仕様)などに改造されることもあります。

乗車定員:6/7人
ボディタイプ:5ドアミニバン
エンジン:2,400cc直列4気筒
駆動方式:FF/4WD
最高出力:165PS/6,000rpm
最大トルク:22.1kgf·m/4,000rpm
変速機:4速AT
車両重量:1,640-1,770kg

グランディスの中古車情報

気になるグランディスの中古車情報をチェックしましょう。

グランディスの中古車相場は6.9万円~89万円

グランディスの中古車相場は6.9万円~89万円となっています。流通台数も多くはありませんが、中古車選びで苦労するほどではないでしょう。低価格帯では走行距離10万を超えた過走行車が占めておりますが、エンジンの信頼性においても評価が高いので問題なく購入してもいいでしょう。

ちなみにそんな低価格帯の物件ですがHDDや地デジなど装備も充実しているのでお買い得と言えます。逆に高価格帯は走行5万キロ以下の程度の良い物件が並んでいるので、少しでも良い車体を手に入れたい人は70万円以上の車体から選ぶといいでしょう。ただ年式的に考えて中古車の5ドアミニバンとしては少し割高な印象があります。マニアックな人気のあるグランディスならではの現象と言えるでしょう。

またグランディスを販売しているのは三菱自動車ディーラーが多いので、もしこの車をお探しなら三菱系のディーラーに相談すれば良い物件と出会えるかもしれません。整備など今後のことを考えれば、三菱ディーラーなら安心ですね!

グランディスは三菱車が好きな人にはおすすめ!

グランディスはこの車が好きだという人はもちろん三菱車が好きな人におすすめです。また、人違ったデザインの車が良いと言う人にもおすすめできます。その理由はやはり5ドアミニバンクラスでは割高な値段となっているので、そのようなこだわりがある人が良いかもしれません。

グランディスの燃費は?

カタログ燃費ではリッターあたり11~12キロ程度の燃費となっていますが、実際はどれほどのものなのか見てみましょう!

グランディスの実燃費は6~10km/h

【2,400cc/FF】実燃費はリッターあたり7~10キロとなっています。
【2,400cc/4WD】実燃費はリッターあたり6~10キロとなっています。

以上が実燃費となっています。条件が良ければリッター12や13キロと言った低燃費走行も可能なようですが、基本的には以上の数値内がリアルな結果と言えるでしょう。排気量と車両重量の割には燃費が伸びる傾向のある車だということがわかりました。

やはり一般的にFFよりも4WDの方が燃費が悪化する傾向があり、グランディスも同じようにFFの方が少しですが燃費が良い結果となっています。ではどのように駆動方式を選び分ければ良いのかと言うと、雪国や雪道を頻繁に走行するシチュエーションの多い人はその走破性の高さの恩恵を受けるでしょう。少しくらいの雪道ならFFでも十分に走れる傾向があります。

三菱 グランディスのリコール情報

グランディスはリコール対象となっています。内容はライトスイッチの基盤を固定する台座の構造に不具合があるため、場合によってはライト、ウインカーなどが不当になるおそれがあるようです。直接的に安全性に関わるような不具合なので、現在お乗りのグランディス、または購入検討している車体がその対象となっているかどうか調べてみてください。

以下に三菱自動車のリコール情報ページをリンクしておきます。チェックしておいてください。もしリコース対象車だった場合はすみやかにディーラーへ行き措置を取ってもらいましょう。三菱ディーラー系で販売されているグランディスはすでに対策済みだとは思いますが念のため確認してください。

また、中古車として販売しているグランディスがもし対策済みではない場合は、購入したときにリコール対策してもらえるかどうかも確認しておきましょう。もしもなにもせずに運行するようであれば、特に夜間の走行ができなくなるので危険過ぎます。

三菱自動車のオフィシャルWebサイトです。

三菱 グランディスのまとめ

いかがでしたでしょうか? グランディスは大きさの割に燃費がよく所有欲も満たしてくれる三菱ファンにはたまらないミニバンだということがかわりました。また4WDシステムはスイッチ操作でFFにもなる賢い機能が搭載されていることも見逃せません。

この記事を参考に車選びに役立てていただければと思います。