【マツダ スピアーノ】かわいいスピアーノに乗って街を飾ろう!燃費や中古車情報も!

かわいいスピアーノの魅力に取り憑かれたアナタ! 低燃費で維持費も控えめな、まさに理想的な軽自動車と言えるでしょう。今回はそんなスピアーノの実燃費や中古車相場などをまとめてみました。中古車選びの参考にしていただけたらと思います。それではごゆっくりどうぞ!

マツダ スピアーノ

スピアーノの基本情報をチェックしましょう!

スピアーノの基本情報

2002年~2008年までマツダがスズキ ラパンのOEM車として販売した軽自動車。ラパンとの違いは車名エンブレムはもちろんこと逆三角形をモチーフにしたグリルです。また、丸いヘッドライトのバージョンもスピーアノの特徴となっています。
エンジンはノンターボが圧倒的に中古市場で流通していますが、ターボモデルの「SS」なども用意されていました。トランスミッションはコラム4ATです。新車発売当初からそのおしゃれカワイイ見た目が特徴的で若者を中心に現在まで評価されています。その見どころは外観はどこか犬のようなシャレた内装にも注目したいところです。

ボディタイプ:5ドア ハッチバック
エンジン:658cc
駆動方式:FF/4WD
変速機:4AT
車両重量:790kg-810kg

マツダ スピアーノの中古車情報

気になるスピアーノの中古車情報をまとめてみました。

中古車相場は?

スピアーノの中古車相場は中古車相場は1万円~70万円となっています。低価格帯の車両は10万キロ程度の過走行車がほとんどとなっていますが、中には5万キロに満たない物件も存在しているのでお買い得と言えるでしょう。これは安く販売することでお店の宣伝も兼ねており、特にスピアーノは若者向けので新規のお客さんを掴む狙いもあるはずです。このような目玉車は率先して狙いたいところです。
また高価格帯もワンオーナー車や低走行車などのより条件の良い車両が揃っております。そのほかスピアーノはやはり若者に乗られることが多いのでドレスアップ車もチラホラ見られるので趣味が合えばこのような車両もおすすめです。ノーマル車と同じような価格帯で手に入れることができるので改造費が浮く計算になります。
流通台数も多いのでさまざまな物件からお気に入りの一台を選びましょう!

ラパンはどうなの?

それではスズキ ラパン(2002年~2008年)の中古車流通状況も見てみましょう。ラパンと同時に検討している人も多いはずです。中古車相場は500円~117万円となっています。低価格帯は10万キロを超えた過走行車なども目立ちますが~1万円のような超低価格車が多く用意されているのが特徴です。
スピアーノと違い中古車の流通台数が圧倒的に多いので、売りにくい過走行車は超低価格または低走行車を目玉車として用意しているような状態となっています。逆に高価格帯は程度の良いターボがメインですが、スピアーノには設定のない5速ミッションばかりです。スポーツ走行を楽しむ車としても人気のあるラパンとなっています。

スピアーノの燃費

購入を検討する上で気になる実燃費は?

実燃費は?

自動車を所有する上で気になる燃費ですが、実際にスピアーノの乗っている人の声をインターネット上でまとめてみました。

4WDターボ…実燃費はリッターあたり7~9km
FFターボ…実燃費はリッターあたり11~14km
4WDノンターボ…実燃費はリッターあたり12~14km
FFノンターボ…実燃費はリッターあたり12~17km

以上が実燃費となっています。この数値は運転方法や運転する環境などで左右するので基準と考えてください。一番燃費の悪そうな組み合わせである4WDターボは普通車並みの燃費となっていますが、条件が良ければリッターあたり10キロを超えることもあるようです。FFターボはノンターボとあまり大差がないよう感じますが、アップダウンの多い土地や3人以上乗るシチュエーションが多いなどの重量が増えるような条件ではノンターボより燃費が伸び傾向があります。
どのような走行シーンが多いのかを予想してエンジンの選択をすることが維持費を抑えるコツです。

タイヤサイズは?

燃費の次に気になるのがタイヤサイズでしょう。タイヤ交換はなにかとお金が掛かるので前もってしておくと安心です。

スピアーノの純正タイヤサイズ

BRIDGESTONE 低燃費タイヤ NEXTRY 155/65R13 073S

¥2,150

販売サイトへ

スピアーノの純正タイヤサイズは155/65R13となっています。標準的なサイズでしょう。気になる値段は日本製でも1本2,000円代からとなっているので非常にリーズナブルです。平均すると1本3,000円程度なので4本で12,000円となります。
FF車の場合フロントタイヤが早く消耗するので2本ずつ交換と考えられるでしょう。リアタイヤはフロントタイヤ交換2、3回に1度と考えられます。

まとめ

いかがでしたでしょうか? スピアーノの魅力には気付いていただけましたか? スピアーノはそのかわいさからファッションアイテムのような感覚で乗ることもできるのでおしゃれさんには見逃せない車と言えます。もともと若者向けなイメージがありますが、どの年代の方にもおすすめです。
運転もしやすく低燃費で維持費も安いので理想的な車とも言えますね! この記事を中古車選びに役立ていただければと思います。最後までご覧くださいましてありがとうございました!